« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の30件の記事

2008/11/30

不忘山林道×~神嶺林道○?、、、コケました。

こんばんわ~。
行って来ました~、、、林道ツーリングへ。


rindou

「長老湖」駐車場で待ち合わせ 09:00
そこから北上すること数kmで不忘山林道の入り口。
前回引き返した治山ダム監視所をさらに北上。
途中、ヤッパリ引き返す羽目に。
目的地を変更し、神嶺林道に挑戦。
神嶺林道を北上しえぼしスキー場に到達。
457号線~4号線で帰宅。
途中、トンカツを食し、洗車して自宅へ。

1270

7時起床。
色々準備をして~、、、バイクのカバーを外し、XR230の暖気運転をします。
ガソリンは昨日の帰宅時に満タンにしてきたので問題なし。
暖気も出来たし、、、気合一発「行くぜ!、キティちゃ~ん!(昨日と微妙に違う)」。
出発時は「曇り」でそれほど寒くない。
楽しい一日を願いつつ出発です。


1271

08:20
4号線から457号線へ分岐する場所で「虹」出現。
今日の一日が良い天気であることを確信、、、ではなく。
路面が濡れているように、、、出発15分で「雨」の「洗礼」を受けます。
上空は晴れていて「キツネの嫁入り」状態です。
頭の中は、、、「あ~、雨に悩まされるのか~」です。


1272

08:42
長老湖駐車場に到着。
まだ誰も来ていないので、、、長老湖、不忘山(雲で隠れてる)をバックに記念撮影。
まだ、ポツポツと雨が降っています。
待つこと10分、、、ジュースを飲みつつ、タバコを吸う。
空から降っていた「雨」が、、、「雪」に変わる。
チラチラとほんの少しですが、、、不安をかき立てます。


1273

09:09
全員集合。
今日のルート確認をして、、、談笑します。
左が「XR250」、手前が「SEROW225」、奥が「XR250/BAJA」、そして右がzenxの「XR230」です。
みんな本格的なオフパン他本格的な装備です。
チョット、、、心の中は、、、「この子達に、、、ついて行けるのか~?」です。


1274

09:31
不忘山林道に入って、、、10分くらいで、、、積雪15cm~20cmが待ち受けています。
ケツを振り、タイヤを空転させ、前進しようにも、、、進まない。
先行した最も技量の高い同僚も前で立ち往生。
相談すること10分。
ここは、、、春まで走行不可ということで。
撤収します。


1275

09:32
撤収を受けて、、、俄然「ヤル気を示すzenx」、、、内心、、、「行きましょう!」って決定が出たらどうしよう~?、、、です。
まあ、ほぼ雪でスタック状態でしたから、、、強行軍は無いですね。
しかし、、、バイクに乗ってるzenxの写真って、、、珍しい。
いつも撮影ばっかりしてて、自分の写真が少ないんですよね~。
三脚を担いでまで欲しいわけではナイのですが、、、チョット嬉しい。
「雪山でヤル気のzenx」。


1276

09:34
この山を登って、、、山形へ。
この「積雪」状態、、、この「降雪」状態で、、、。
ナイナイ。
山の上ではモット凄い積雪量が予想されるし、、、雪も激しく降ってるでしょう。
ナイナイ。
スタックから抜けるのも一苦労なのです、、、Uターンですよね?。
命がけの登山隊ではないので、、、。
ナイナイ。


とはいっても、、、せっかく来たのに「林道」を楽しまないでどうする?。
では、、、別のルートで。
ってことで、、、「神嶺林道」へ。


1277

10:04
ん?、、、デジャビュ?。
何か、、、さっきと変わったんだっけ?。
「神嶺林道」も雪、雪、雪でした。
微妙に積雪は少ない、、、スタックもしない、、、ココからは下る。
じゃあ、、、行きますか~。
確かに下って行くにつれて雪は道から消えていきます。
右や左に曲がったダートが続きます。
曲がりの奥には、、、いつも崖が待ち受けていますが、、、「楽しい!」。
カーブの終わり近くにスロットルを開ければ、、、リアタイヤが滑ります。
それに合わせて、、、逆ハンを少し切ります。
ケツがほんの少し流れて、、、プチ・カウンターが決まります。
ん~、、、気持ちイイ~!。
なんて浮かれていると、、、前の車両との差が縮まり、、、下りの勾配がきつくなり、、、いつしかスピードが上がり、、、。


1278

コケちゃいました~!。
カーブで減速しきれず、ブレーキターンも間に合わず、、、フロントブレーキを全握り、、、ロック!。
頭から、、、雪へ突っ込む。
教習所時代以来の転倒でしたが、、、冷静に対処?出来ました。
転んで直ぐに動かず、、、体の各部の痛みを確認、、、動作確認、、、出血の確認、、、オールOKでした。
左手首の下、、、小指の下方掌底部がチョット痛いかな?、小指がジンジンしてるかな?ぐらいです。
上記の確認を無言でうつ伏せ状態でピクリともせずにするので、、、同僚は焦って飛んできます。
大丈夫なことを告げて、、、バイクの確認です。
左ウィンカーがチョット曲がった程度でした。
そうすると、、、余裕が出てきて、、、「初転びの巻き~!」って、写真を撮ってもらいます。
コレです。

余裕が出てきたといっても、、、転倒時はパニックになるし、動揺で続けてコケることもあるし、、、。
「タバコ吸ってもいい?」って、ちょっとの休憩をします。
コケた時に、、、頭に浮かんだのは、、、「キティちゃんがバッチクなっちゃう~!」でした。
ダメダメですね。


1279

10:31
神嶺林道の最下部には、、、川が流れています。
川を跨ぐように、、、林道があります。
チョット不思議な光景です。
山頂部分は曇っていて見えません。
ここでしばしの休憩です。


1280

10:46
えぼしに向かうこと15分。
同僚が倒木に突っ込みます。
表現ほどヤバイ状態ではありませんが、、、フロントカウル、フェンダーが木に絡まって外れません。
zenxは、、、スチャってカメラを取り出し、、、「シャッターチャ~ンス&ネタ・ゲット~!」。
写真を数枚撮影して、、、同僚を助けに向かおうとスタンドを出してバイクを降りようとすると、、、。
スタンドは地面に飲まれ、、、「立ちゴケしました~!」。
「人の不幸を喜んではイケナイ!、、、いつか自分に返って来る」、、、イキナリ、、、カウンター状態で返って来ました。
今日、二度目のコケでした。


1281

11:05
目的地、、、「宮城蔵王えぼしスキー場」に到着。
雪をかき分け、、、スキー場に到着。
ボーダー達の憩いの場、、、ゴンドラハウスに到着。
ヘルメット、オフ・ブーツ履いて、、、ん?、、、チョット見、、、似てね?とか、、、ハシャイダくらいにして。
ココのスキー場、、、今日、、、プレ・オープンでした。
周囲の視線が、、、イタイ。
周囲は、、、ナニ?、、、アレ?、、、みたいで、、、マ・サ・ニ、、、ドン引き状態でした。
でも、、、zenx達は逆に、、、オオハシャギ。
ゲヒャヒャヒャヒャヒャ~、、、ミタイナ、、、変にテンションが上がりまくっていました。


1282

雪が降り荒れる中、、、ゴンドラハウスの前にバイクを止めて、、、記念撮影です。
zenx、、、両腕を突き上げての、、、Wピース、、、です。
どんだけウレシイノデショウ?。
どんだけテンション上がってるのでしょう?。
ちなみに、、、参加者の年齢は、、、25歳、26歳、30歳、、、zenxは、、、彼らよりも、、、一回り以上、、、年上のオッチャンです。
もう一度、、、写真を見ると、、、ハ~、、、オレが一番、、、ガキっぽい、、、。
不惑を越えた、、、分別盛りの、、、オッチャンなのに、、、。
イヤイヤイヤイヤ、、、「気が若い」んです、、、多分。


1283

暖かい下界へ戻り、、、洗車です。
雪まみれ、泥まみれ、雑草まみれをジェットシャワーで洗い流します。
当然、マフラー、キャブ周辺、グリースアップしてる場所は避けます。
空は晴れてるけど、、、「キツネの嫁入り」継続中。
そんなのお構い無しで、、、洗車。
オフロードしましたって、、、気になります。


1284

洗車後、、、若干の陰干しをして、、、洗車は終了です。
昨日、今日の汚れを落として、、、新車のような状態に。
今日は3台の毛色の違うXRがいましたが、、、オレのXRが一番って、、、みんな言ってました。
でも、、、zenxのXRが一番、、、可愛いのはユズレナイところです。
今日はお疲れ様でした、、、XR君。
二度もコケたけど、、、オフ車は「コケてナンボ」なので、、、これからもコケます。
でも、しっかり整備して、修理して、、、一緒にいろんなダート、林道で遊びましょう。


1285

今日の林道ツーリングは、、、積雪&降雪という予想外の環境、天候により色々と計画が変わりましたが、、、「楽しかった~!」。
無邪気に、、、楽しめました。
二度もコケましたが、、、それでも十分に楽しめ、ハジャギ、自然と触れ合え、雪遊びも堪能、、、ストレス発散に大貢献でした。
写真は、、、最初のコケでついた傷です。
左サイドカバーに擦れ傷です。
アワワワワ~、、、新品にしないと~!、、、とは思っていません。
先にも書きましたが、、、これからもコケるでしょう。
なので、、、ここはこのままで、、、大破したら交換するかもしれませんが、、、このままで。


林道を230ccのバイクで走ってみて、、、。
かつてzenxがオフに傾倒したのは、、、15~19歳くらいの時で、乗っていたのはDT50でした。
それに比べると、、、パワーもあるので上り坂なんかは楽しいくらいです。
逆に下り坂は、、、バイクの重量(zenxの体重も)も上がっているので、、、下りのスピードコントロール、特に減速が難しかったです。
当時から23年以上経っていて、、、ブレーキの性能も向上していて、、、効き過ぎて、、、イヤ、、、使いこなせなくてロック!、転倒をかましました。
林道を楽しむにはもう少し、アップ・ダウンの経験をつむ必要がありそうです、、、特にダウン。

上り、平地でのコーナーは、、、本当に気持ち良くケツを振れたし、楽しかったです。
下りも、、、そうなるように練習だ~。


自宅に帰り、、、緊張感が解かれると、、、左手掌底部、左小指、右親指付根、あと腰が痛くなってきました。
左手は転倒時の打撲、右手は、、、アクセルコントロールしながらのブレーキ操作、腰は、、、トシです。
腰は、、、トシと疲労と寒さによるものです。

今日はいつも以上に長っ風呂に浸かり、、、疲れを癒そう~っと。
どうせ、明日になれば、、、追加で色んな所が筋肉痛でギシギシいうんだろうからな~。
早く寝る。
疲労には睡眠、、、美容にも睡眠!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/11/29

林道ツーリング ~予習~

こんばんわ~。
今日はこの季節としてはナカナカイイ天気でしたね~。
少し風もあったみたいですけど、震える様なことはアリマセンデシタ。


結局、朝はマッタリしていて、ロングツーリングには行きませんでした。
だって、、、朝起きて、、、鏡を見ると、、、爆発した髪の毛。
zenxの良心が、、、「オイオイ、君は不惑を越えた社会人だろ?」って、、、。

ん~、、、「忙しい」を理由に5ヶ月間、床屋さんに行ってない。
zenxの前髪って、、、癖っ毛で、長くなるとカールが掛かってクルリン!って跳ね上がるんですよ。
しかも、硬い髪質で、、、整髪料+ドライヤーで寝かせようとしても、、、クルリン!って、跳ね上がるんですよ。
ヘルメットを被って、汗かいて、髪全体がペターってなっても、、、前髪だけは、、、クルリン!って、跳ね上がるんですよ。
なので、、、髪が長いと、、、いつも寝癖頭に見られるんですよ。

決意して、、、床屋さんへ行く~。


1259

左が、、、Before。
右が、、、After。
Beforeでは、、、前髪クルリン!に加えて、、、起きたての寝癖も加わり、、、凄いことになってます。
基本、短髪が多いんですが、、、今回のAfterは、、、チョット短過ぎのような、、、。
短髪にしていると、、、口髭、顎鬚、頬髯の形状から、、、「ラッシャー木村」に酷似するのですが、、、。
ここまで短くすると、、、「破戒坊主」ですね。
この頭+口髭、顎鬚、頬髯で、、、サングラスすると、、、。
「フリーズ!、ホールドアップ!」って、、、言われても、、、文句が言えないかも、、、。


自分に似合うスタイル、、、もっと、紳士なものが良かったな~。


床屋さんで散髪を済ませ、昼食を摂り、一旦自宅に戻ります。
食休みをして、、、明日の林道ツーリングに思いを馳せます。
そういえば、、、オフロードブーツは購入してから一度しか履いていないのを思い出し、、、明日のために慣らしておかねばと思い立ちます。

岩沼のオフロード風・コースも見てみたいし、、、6kmのダート・コースも走りたいし、、、。


1260

XR君のカバーを外し、オフっぽい装備を装着。
オフロード・ブーツをキツメに履いて、、、暖機運転をかまし。
「いくぞ!、キティちゃん!」と気合を入れて、、、岩沼に向けて走り出します。
XR君、、、まだ340kmしか走っていません。
なんとか年内に慣らし運転を済ませ、、、年明けから、、、ボーナスを使って、、、チョット改造したいな~って、思っています。
原型が分からなくなる様なカスタムではなく、ノーマルの標準装備を後押しするような改造をしたいなと。
見掛けは「ノーマル」、、、でも中身は、、、。
「羊の皮を被った、シカ」くらいかな~、、、イメージは。


1261

岩沼のオフロード風・コースです。
奥で一段下がっています。
昨日の激しい雨で、、、水溜りが、、、沢山出来ていました。
一応、どんなコースなのか知りたかったので、、、トコトコXR君と進入してみますが、、、地面が緩くなっていて、、、ケツは振られるは、プチ・スタックするは、ハネは飛ぶはで、、、本格走行は諦めました。
ひとまず、XR君から降りて、、、コースを歩いてみました。


1262

コーナーもあります。
水溜りになってるけど。
エッジもあるし、外回りの迂回もあるし、好きな人が来て走り回ってることが伺えます。
川沿いにあるので、、、雨の後の乾きが遅いみたいです、、、確か同僚もそんなことを言っていた様な、、、。
地面は「土」で、少し走った感じだとリア・タイヤの滑りをコントロールするのは意外に簡単そうです。
総延長は、、、100~120mくらいかな~。
まだ確認はしてませんが、大回りコースみたいなトコも有りそうでした。


1263

そして、、、ジャンプの出来る上り勾配もありました。
当然、、、下り勾配もありました。
水溜りになってるけど。
上りのジャンプって、、、オフロードの花形ですよね~?。
カウンタージャンプできるかな~?。
楽しみだな~!、、、早く乾かないかな~。
下りのジャンプはスピード感があって、スリルがあって、着地からのコーナーでのカウンターが決まると、、、気持ちイインデスよね~。
楽しみだな~!、、、早く乾かないかな~。


1264

岩沼のオフロード風・コース。
某製紙工場の裏です。
阿武隈川まで20mと離れていない場所にあります。
ここで、、、モトクロス風の走りをしたら、、、毎週通ってしまいそうです。
現に、同僚の中にも毎週通ってる人がいるみたいです。
コースのコツとか聞いてみようかな~?。
でも、、、攻略方法は自分で見つけたいしな~。
あ~、、、早く慣らしを終えて、ココで全開走行したいな~。


1265

オフロード風・コースを後にして、、、先日間違って見つけた「総延長6kmのダート・コース」へ行きます。
当然、、、昨日の雨で水溜りがいたる所に出来上がっています。
でも、ここは車も走る道なので、、、踏み固められているので、、、走行は出来ます。
明日行く林道もこんな感じでしょうか?。
ここは平地ですが、林道ではアップ・ダウンがあるので難易度は上がりますが、、、ここを往復して、、、明日の予習としておきます。
まあ、単にダートを走りたかったってのもありますが。


1266

コースの途中で記念撮影。
先日来た時よりも阿武隈川の水位は大幅に上がっています。
昨日の「雨」は激しかったし、長いこと降ってたモンナ~。
前回は釣りをする人達が多かったのですが、、、今日はいませんでした。
釣り客よりも、、、家族連れのプチ・キャンプなんかが目に付きました。
大型のワゴンとキャンプセットで、、、バーベキュー?、、、宮城の地は「芋煮会」?って、言った方がイイのかな?。


1267

コースの最奥部では、、、ウィンド・サーフィンとカイトサーフィン(何て名前か分からなくて、、、ネットで調べました)を楽しむ人達がいました。
zenxも「この寒い季節にバイクなんて、、、お前はマゾか?」なんて言われてますが、、、この人達に比べたらマダマダです。
いくら今日の天気がイイと言っても、、、最高気温は「12℃」程度です。
でも、、、見てて、、、「楽しそう」だし、「気持ち良さそう」でした。
好きならば出来ることって、ありますよね?。
周囲の理解は、、、あんまり関係無いですよね?。
まあ、周囲に迷惑を掛けるのであれば、、、まずいでしょうが。


1268

「総延長6kmのダート・コース」を後にしたのですが、、、何か物足りなくて、、、角田手前の河川敷で、、、。
ここは砂地なので、、、カウンターの練習がしやすいのです。
コースも短いし、狭いんですが、、、人も来ないし、、、缶コーヒーの自販機が近くにあるので、、、練習場と化しています。
んで、、、いつもの、、、アクセル・ターン跡です。
今回は、、、4~5回転ほどしました。
地面が微妙に湿っているので、、、チョット難しかったかな~、、、回転するごとに中心がブレました。
でも、、、かなり、昔の勘は戻ってきた様に感じます。
ブレーキ・ターンで車体を寝かせ、そこから90°程のアクセル・ターンをしてフロントを少し浮かせながらの急発進なんかも出来るようになりました。
、、、慣らし運転中じゃなかったっけ?。
イヤイヤイヤイヤ、、、、「フロントを少し浮かせながら」に遠慮が隠されているではないですか。
本来は、、、ウィリーをしつつの急発進がしたいんですよ。
別にタイムトライアルをするわけではないので、、、派手なターンを決めたいんですよ~。


1269

かなり、、、泥だらけになりました。
タイヤの泥は舗装道路で全て飛びましたが、、、泥ハネは、、、。
まあ、明日の林道ツーリングでこれ以上に泥だらけになるでしょうから、、、洗車は明日に持越しです。
明日のために、、、ガソリンスタンドへ。
トリップメーターは「130km」、、、補給した燃料は、、、「4.5リットル」ほど、、、。
燃費換算すると、、、「28.89km/ℓ」です。
凄いな!、、、このクラスの燃費って、、、こんなに良いんだ~。
DS11ちゃんの燃費を考えると、、、スゲ~!。
ある意味、、、ストリームとDS11の燃費は、、、あんまり変わんないんですよ~、、、。
これで、、、新・排ガス規制を遵守したXR230はモット燃費が上がってるんだ~、、、スゲ~!(zenxのXR君は初期型で新・排ガス規制前ものです)。


オフロード・ブーツですが、、、無問題でした。
一番最初に戸惑った点も、慣れで解消できたし、ギヤチェンジも、リアブレーキもスムーズにできました。
これで明日の林道ツーリングでの不安要素を払拭できました。
あとは、、、明日が今日みたいないい天気であることを祈るのみ!。
若干、気温が下がるみたいだけど、、、「雨」、「雪」は勘弁の方向でお願いします。
だって、、、zenxのキティちゃんが濡れちゃうんだも~ん、、、それはイ~ヤ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/28

今週のご予定は、、、。

こんばんわ~。
帰って来ました~、会社から。

早朝から降り続いた「雨」は夕方近くになんとか止みました。
結構な勢いで降った「雨」は、、、林道を泥んこ状態にしたんでしょうね~?。
昨日の記事で書いた「土曜日・林道ツアー」ですが、、、日曜日に延期されました。
土曜日にどうしても抜けられない用事がある同僚がいて、、、日曜日に。


まあ、明日は路面の状態は最悪でしょうから、チョットでも乾いた状態になればイイかな~なんて、思っています。
そうすると、明日はユックリするか、DS11でツーリングするか?。
気分的には、、、今週は忙しかったから1日くらいは「マッタリ」したいな~なんて思ってはいるのですが、、、。
明日の天気次第ですかね~。


明日は、、、「晴れ sun 」なんです。
最高気温12℃(最低気温3℃)と比較的暖かい日になりそうです。
ん~、、、日曜日の林道ツアーに影響を与えない程度に、、、近場を回ってみようかな~。
今日から行き場所を決めると、、、ヤッパリ遠距離ツーリングになっちゃうし。
明日、早目に起きて、、、地図見て、、、マイナーな近場を探そうっと!。


1258

今日、、、またタイ土産を貰いました。
また、「象」関係です。
木彫りの「象」で、、、キーホルダー状になっています。
昨日の記事でも書きましたが、、、向こうでは「神聖」な生き物である「象」をかたどった物です。
粗末には扱えないので、、、鑑賞用として、、、どこかに飾っときます。
商売繁盛!、、、お願いします。


今日の写真は、、、コレだけです。


明日は、、、どこに行こうかな~?。

先週は車を洗車したから、、、DS11ちゃんをピカピカに?。

そういえば、、、床屋さんにも行きたいな~。

明日は何しようかな~?。

オフパンも欲しいな~。

でも、派手なわりに履く機会も少ないし、、、結構高いんだよな~。

ハ~、、、何しよっか?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/27

お土産、約束、、、そして土曜日。

こんばんわ~。

日々寒くなってきましたね~。


1254

今日の朝の気温、、、「-2℃」でした。
イヤ!、、、寒いから!。
ブチ!、、、寒いから!。
寒いんです。
フロント、サイド、天上のガラスは、、、凍りついていました。
溶かすまでに一苦労でした。


1255

会社へ急ぐ車中で、、、珍しい風景を見ました。
これ、、、なんだと思います?。
火事の煙が流れてきた?、、、違います。
多分、、、「霧」と晴れ間の境界線?、、、ではないでしょうか?。
単純に「霧」が流れて来たのかもしれませんが、、、車を止めて、、、見入っていたいくらい不思議な光景でした。
寒いけど、風は無かったので、、、「霧」と晴れ間の境界線だと思おう。
思えば、、、得した気分になれるしネ。


先日、タイから帰国した同僚から「お土産」を貰いました。
先日の「猫の写真」の同僚とは別の同僚です。
こんなのくれました。


1257

灰皿です。
底に描かれているのは、、、「象」です。
本体は「木製」で、タバコを載せる部分、底の部分は金属です。
タイやインドの方は「象」を神聖視してますからね~。
ガネーシャなんかは有名ですよね?。
シヴァ神の息子?だったかで、豊穣と商売繁盛の神様だったような、、、気がする。
アリガタイデスネ~。
でも、、、タバコを揉み消す時に、、、「象」のレリーフにタバコをグリグリする?、、、罰が当たりそうですな。
せっかくですが、実用ではなく、、、鑑賞用にしておこうと思います。
この気の遣い様、、、「商売繁盛」!、、、間違いなし!。


昨日の記事の「キティちゃん」に対して、XR君のキーホルダー採用に賛成の方2名からコメントを頂き、、、。


1256

さっそく、XR君のキーに括り着けます。
、、、チョット、、、デカクナイ?。
まあ、当分の間は着けておきます。
zenxって、身近な物を直ぐ無くします。
なので、、、必要な物は、、、コルクボードに貼り付けておきます。
貼り付けることすら忘れることも多々ありますが、、、。
右から「DS11」のキー、「XR230」のキー、「ストリーム」のキーです。
何故かキーの下には5~6年前の運転免許証が貼ってます。
この当時、、、免許証の写真は、、、「髭、鬚、髯」が無い顔が採用されています。
ん~、、、「貴重!」なメモリ~!。
キーの左には「思川」駅の切符。
さらに左には、、、中学の部活のコーチを辞める際に貰った「シャトルの飾り」が飾ってあります。
何気に、、、このコルクボードは「思い出」イッパイです。
下部には、、、写真なんかも貼ってあります。


話はガラッと変わりますが、、、。
今日、職場の同僚が、、、「○○さん(zenx)、今週の土曜日、林道にいきませんか~?」って、誘って来ました。
話を聞くと、、、zenxが行きたかった「不忘山林道~南蔵王林道」へ行こうということでした。
少し考えて、、、「行く!」って、返事しました。
少し考えたのは、、、いまだ走行距離300kmの慣らし運転中のXR君で、、、彼らの走りに付いて行けるかどうかでしたが、、、「一人で林道」の危険よりも、、、複数で行った方が「安全」かな~って、思ったので。
まあ、オフ車購入直後ということは彼らも知ってるし、、、手加減してくれるでしょう。
っていうか、、、彼らがどんだけぶっ飛ばすのかも分からないので、、、まずはトコトコついて行くことにします。


無常にもブッチギラレテ、、、オイテケボリ喰らって、、、迷子になって、、、遭難したりして。
うん、荷物の中に、、、チョットした軽食も入れておかねばと思う今日この頃、、、でした。


そ~なると、、、土曜日が楽しみになってきたな~!。
ん~、、、この記事書いたら、、、天気予報をガン見しなくちゃ~!。

オ~!、、、「雨ト~ク!」が始まっちゃうがな~!、、、マダハヤイカ。

デハデハ、、、明日の夜もお会いしましょう!。

バッハハ~イ!、、、←知ってる?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/26

タイトルが思いつかない!。

こんばんわ~。
帰って来ました、会社から。
定時速攻で帰って来ました。


昨日の記事「もう、、、冬ですよね?、、、。」ってタイトルにして、、、。


1251

今日の気温は、、、「-1℃」でした。
車のフロントガラスが凍らないのが不思議なくらいの寒さでした。
この状況を受けて、、、「ヤッパリ、、、冬です。」ってタイトルにしようかと思ったけど、、、ヒネリが無いし、、、今日の主文は別にあるし。
フ~、、、ついに氷点下。
スタッドレス・タイヤはもう履いて、、、準備万端とはいえ、、、「怖い」ですね。


1252

加えて、、、この濃い「霧」の発生頻度の高いこと。
多分、富士山、蔵王で出会った「霧」と遜色ない「霧」が市街地で発生しています。
「霧」で視界を奪われ、「雪」でタイヤを滑らせ、、、「怖い」ですね。
この「霧」、、、週に2~3回は発生しています。
、、、田舎の田んぼ道、、、結構みんな、、、飛ばすんですよ。
今日の会社での全体昼礼で、、、管理職の一言が、、、「角田の雪、ナメンナ~!」でした。
スタッドレス・タイヤ交換は、、、自動車関連のウチの会社の、、、義務なんだとか。
ココ毎週、、、スタッドレスに履き替えろ~!って、昼礼で言ってます。


今日も、、、丸森にある工場に行って来ました。
、、、ってことは?。


1248

そう、この子に会えました。
09:30頃ですかね~、、、陽射しがポカポカ気持ちの良さそうな場所で、、、お昼寝?、、、にしては早いかな?。
天下泰平!、、、天上天下唯我独尊!、、、工場で、、、人も車も行き交う交差点の角で、、、爆睡です。
コレ見たら、、、癒される~!、、、そして、、、仕事する気にならね~!、、、ってのが感想です。
まあ、、、お給料頂いてるので、、、会議室に足早に向かいます。


1249

会議が終わって、、、帰り道、、、同じ所に、、、いました。
お昼も近くなって、、、お腹も空いたのでしょうか、、、zenxを見掛けると、、、「ンナ~ゴ!」、「ウニャ~!」って、甘えた泣き声を掛けてきます。
首だけをコッチに向けた横着なポーズで。
餌をくれないと分かると、、、体を横転させて、、、なんて表現が判りやすいだろう?。
そう、寝返りを右に左に連続で行います。
どっか痒い場所でもあるのか、、、それとも、舗装道路が温かくて気持ち良いのか、、、連続寝返りを打ちます。
この写真の左上に、、、人の足が写ってますが、、、工場の屈強そうなオッチャンです。
悪人面はzenxと良い勝負、歳はzenxよりも10くらい上でしょうか?、、、そんなオッチャンが、、、。


1250

目尻を下げて、、、嬉しそうに、、、「ホレ!、、、喰え~!」って、猫の前に無造作に餌を投げます。
すると、、、連続寝返りして、、、たまにzenxを見て鳴いていた猫は、、、。
「ニャ!」って、素早く餌にかぶりつきます。
そして、、、モクモクと喰う!、一心不乱に喰う!、もう周りは何も判らない?。
その後、、、オッチャンとzenxはお互い視線を合わせ、、、テレながら、、、「フフッ」って笑います。
別に、、、愛が生まれた訳ではありません。
イイ歳した「悪人面」、「猫好き」のオッチャンどうしの、、、無言の友情?、、、のテレ笑いです。


昨日、、、久々に「いつもの夢」を見ました。
13年前から見始めた「夢」を。
ここ数年は年に1~2回見るか見ないかの。
しかも、オールスターキャストでした。
とても、嬉しかった。


1253

今日の帰りに寄った近所のコンビニで、、、こんなの当たりました。
って、、、「悪人面」の私に、、、キ、キ、キティちゃんって、、、。
店員さん、、、「ア~、おめでとうございます、、、ウチのマスコット・キャラクターですよ~!」って、嬉しそうに言われても。
でも、、、アタリはアタリです。
せっかくだから、、、XRのキーにでもつけよっかな~!。
バイク屋のキーホルダーだけで、、、味気なかったしな~!。
サンリオにドン引きされるかな~!。


「夢」も見られたし、「キティちゃん」も当たったし、、、今週末はイイ事あるかな~!。
まずは、、、お天気だとイイナ~!。


でも、、、仕事は忙しさを増し続けてるんだよな~!。
タイにも行けってオ~ラだしな~!。


イヤ!、、、イイ事あるはず!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/25

もう、、、冬ですよね?、、、。

こんばんわ~。
朝晩と冷え込んできましたね~。

今日の朝の気温は、、、「0℃」。
退勤後の気温は、、、「0℃」。

もう、まだまだ「秋」だ~!って、自分を偽ることができません。
完全に、、、「冬」突入です。

自宅から車で走ること数km。


1246

気温こそ「0℃」でしたが、、、「霧」が発生してますが、、、晴れています。
晴れていても「寒い」です。
車の暖気も時間が掛かります。
車内の温度も中々上がらなくて、、、運転しながら足をモジモジしてしまいます。
トイレに行きたい訳ではありません。
「寒い」ので、、、体を動かさずにはいられない、、、状態です。


ここから、、、さらに数km走ると、、、角田市に。


1247

角田市に入り、、、川沿いの道路に入ると、、、至る所に、、、「雪」、「雪」、「雪」が積もってます。
積雪で言うと、、、3~4cmくらいでしょうか?。
見た感じでは、、、水っぽいので、、、凍らなければ問題無しです。
さらに、車で進むと、、、前の車のリアに、、、積雪5cmを確認。
白石あたりから来た車でしょうか?。


もう、、、完全に「冬」の風景です、、、11月なのに。

これ以降、気温は若干上がり、、、市街の「雪」はあっという間に無くなります。
これから、徐々に寒さはその勢力を増し、、、「雪」がzenxの住む町にも襲い掛かって来るのでしょう。
あ~、、、寒いと、、、朝起きるのが辛いんですよね~。
いくら、zenxが朝型だとはいえ、、、ぬくい布団から這い出すのがキツクなれば、、、寝坊もするでしょう。
三度寝では飽き足らず、、、四度寝、、、五度寝の挙句、、、お寝坊ちゃんを決めても、、、おかしくない。


これからの記事は、、、お寝坊ちゃんネタが、、、増えるかも?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/24

勤労感謝の日振り替え休日、、、「雨」。

こんばんわ~。
今日は勤労感謝の日の振り替え休日で一般的にはオ・ヤ・ス・ミ。

でも、、、zenxは勤労をしてないので、、、今日はオ・シ・ゴ・ト。
何か、、、去年も似たようなコメントをしていた様な気がしますが、、、お仕事でした。

朝、普段どおりに起きて、、、会社へ。


1243

車のフロントガラスは、、、真っ白。
ただし、、、凍ってはいなく、、、曇っているだけです。
車外は約2℃、、、もう少し冷え込むと、、、凍ってしまいそうです。
zenxが会社に発つのは大体、、、06:40頃です。
この頃には、、、犬の散歩、ジョギング、他の出勤者などがチラホラ見受けられるのですが、、、周囲はオ・ヤ・ス・ミ。
静かに会社へ向かいます。


1244

昔からなのですが、、、「会社へ向かう=東へ向かう」ことが多いです。
多分、偶然なのですが住む場所が会社の西ってのがお決まりです。
zenx自身、何も考えないで社宅を決めているので(方角は)、、、何故か会社に向かうと「朝日の逆光」、自宅に戻る時は「夕日の逆光」を浴びます。
なので、、、車の運転には、、、サングラスが必需品です。
悪人面、髭鬚髯、サングラス、、、ガラ悪~い感じで通勤しています。
結構、、、イイオッチャンなんですけどね。


zenxのチームで東南アジアはタイに出張していた人が2週間ぶりに帰国して、今日出社してきました。


1245

無事、元気そうに帰ってきたことが一番の嬉しさなのですが、、、。
zenxにだけ特別なお土産をくれました。
猫好きなzenxにタイの工場に住み着いた、、、猫の写真です。
日本の猫と、、、変わらないようですが、、、外人(猫)さんです。
タイでも人懐こい猫はいるんですね。
忙しい仕事の合間に、、、zenxの好みのお土産、、、ウレシイですね。
雑然とした職場でこういう雰囲気になれることが幸せです。


今日は三連休の最終日。
残念なことにzenxは普通に出勤でした。
でも、、、若干早目に自宅に帰り、、、他のブログを訪れ、缶チューハイでも飲みながらよそ様の楽しかった記事を見て、読んで、、、おすそ分けに預かろうかと思っています。

宮城の地は、、、午前10:00過ぎから「雨」が降り続いています。
「雨」の中での楽しみ、、、zenxの知らない過ごし方がイッパイあれば、、、参考にしたいですね。
先日も書きましたが、、、洗車後の「雨」、、、嫌いじゃありません。
洗車という労力の効果を分かり易く示してくれます。

でも、、、お天気が一番好きです。
明日は晴れるかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/23

ヤッパリ・マッタリ、、、雨の日曜日

こんばんわ~。
ドシャブリという訳ではないのですが、霧雨状の雨が一日中仙南に降り注いでいました。

朝起きて、カーテン越しには陽射しを確認できて、岩沼のダート・コースに行こうってソソクサとオフ用の装備に着替えます。
オフ用の装備といってもヘルメットとブーツしかないのですが、、、一応、肩、肘当てなんかを三シーズン・ジャケットに装着して、ニーガード、ウィンドブロックニーウォーマーなんかも履いて、、、オフパンは無いのでジーンズの上にオーバージャージを履きます。


1238

写真で見ると大したことないですが、ジャケットの中ではTシャツ、シャツ、カーディガンを着込んでいます。
運動性を損なわない様に、着膨れしない程度の防寒をします。
ウィンドブロックニーウォーマーを着けて、ニーガードを装着して、ジーンズ履いて、オーバーパンツ履いて、、、それからオフ・ブーツ履いて、、、も~、、、ひと苦労です。
上半身は比較的簡単ですが、、、下半身の装備は結構シンドイ。
ブーツ履いてから、、、サングラスを忘れたことに気付くと、、、モ~、面倒くさい~!。


様々な難関を乗り越えて、、、外に出ると、、、「あ~、雨が霧状に舞ってて綺麗~!」、、、顎が外れます。
ほんの少し外にいただけで、、、ジャケットは濡れネズミ。
これは、、、午後まで待って、天気の回復を待つのが得策だな~って、自宅に戻ります。
オフ装備は、、、全部脱ぎます。
あんなに面倒だったのに、、、。


1239

午前中の予定が「雨」でパーになったので、、、車で市街地に行き、朝食、本屋物色の旅へ。
昨日の洗車の効果!、、、雨を弾くボディ~!、ん~昨日洗車して良かった~!。
汚れてる上から雨や雪が降りかかると、、、水垢が幾層にも積もって落とすのが大変なんですよ。
小まめに洗車を心掛けようと決意する、今日この頃です。
昨日、、、2時間以上も洗車に時間を費やしたしな~、、、効果バツグン。


1240

フロント・ウィンドウもワックスの効果が一目瞭然です。
雨を弾いて、、、玉になっています。
これで60km/h以上で走れば、、、雫も飛んでいきます。
「雨」なのに、車が綺麗だと気分が良いんです。
サ~、、、朝飯に、、、吉牛でも~、、、エッ?、、、本屋についちゃった?。
あれ?、、、本屋の1km手前くらいに、、、吉牛が有る筈なのに、、、通り越しちゃったか~?。
戻って、、、アレ?、、、無い?、、、潰れた?。
仕方ないので本屋に行き、、、新刊を物色し、、、何冊かの本を購入し、、、再度吉牛へ。
、、、無い。
仕方ないので、、、宮城県仙台市はジャンジャン横丁で発祥した、、、「めしの半田屋」へ行く。
学生時代以来だろうか、、、ハンバーグ、肉豆腐、野菜サラダ、漬物、ライス・ミニ(普通)、味噌汁で、、、570円だったような。
昔ほど「安い!」っていう感動は無かったけど、、、でも安い。
「めしの半田屋」って、、、全国の人はあんまり知らないんだよね?、、、宮城、東北くらいで有名なのかな~?。
お金の無い学生時代は、、、吉牛か半田屋で迷ったものです。


1241

結局、午後もシトシト「雨」が降り続き、、、今日こそ「バイクレス」な一日となってしまいました。
昨日の、、、よっちさんの緊急呼集が無ければ、、、今週はバイクに乗れないお休みとなっていました。
アリガタヤ、アリガタヤ。
彼女の写真、、、バイクに跨り「腕組み」のポーズが多いんですよ。
何でだろ?、、、アニキ的性格?、、、親分肌?、、、彼女のブログの写真でもこんな感じが多いです。
まあ、人それぞれ「決めポーズ」がありますし、、、ちなみに、、、zenxの決めポーズは「口髭ナデナデ」です。
あるいは、、、「顎鬚ワシワシ」です。
あるいは、、、「頬髯サスサス」です。
あるいは、、、モ~、エ~ちゅうねん!。
ハッ!、、、失礼しました、、、書いてて、、、自分で「イラッ」ってしました。


124

ちなみに、彼女の最近の記事で取り上げていた「エンジン・ガード」はピカピカと輝いていました。
「KAWASAKI」の赤文字も消えることなくクッキリと。
ん~、、、不忘山林道から南蔵王林道へ抜け、山形への道、岩沼のダート・コースでのモトクロスちっくな走行。
いつになるやら?。
どしても、この冬時期の行動は慎重になってしまいます。
いつも一人で行動しているから、なおさらです。
ん~、、、気温が低めでも良いから、お天気が欲しいですね~。
出来れば、、、土曜日、日曜日連続で欲しいですね~。
土曜日はDS11ちゃん、日曜日はXR君と二日連続でバイクに乗ったのは、、、XR君の納車日以来、、、無いです。

来週は~!、、、土曜、日曜両方バイクに乗りた~イ!。


あ~、、、明日は、、、勤労感謝の日の振り替え休日なんですって?、、、奥さん?。
ほ~、、、ウチの会社は、、、通常出勤の一般の月曜日なんですけど?、、、ナニカ?。
え~、、、土曜日に、、、ジャンプが売ってて気付きましたが、、、ナニカ?。
う~、、、ウチの会社は有給休暇を取らないと中々三連休を謳歌できません、、、だから、、、明日楽しんできたら、、、楽しい記事を掲載してね~、、、ブロガーさん達!、、、明日の夜、、、イジイジ読んで、、、「ホ~ウ」って羨ましがるから~!。


明日は普通~に、出勤だ~!、、、今日は早く、、、寝る。
今日、録画した「アッコにおまかせ!」を見たら寝る~!、、、多分。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/22

ちょっとマッタリ、バイクレスな土曜日、、、でも?。

こんばんわ~。
意外にも、朝からお昼に掛けて、、、ソコソコいい天気でした。
今週の仕事の猛威に体はクタクタ、心はヘロヘロな状態もあり、、、今日は完全休養としました。

でも、、、「雪」も降りかねないこの時期の宮城南部、、、一念発起して、、、「スタッドレス・タイヤ」を車に履かせました。
雨、雪の中での交換はイや過ぎるので、、、今日の晴れ間に、、、汗かきながら、、、交換しました。


1230

自宅周囲の道路は、、、狭いので「スタッドレス」を車に積み込み、、、大きな駐車場のある某イ○ン・タウンへ。
広々とした駐車場でタイヤを交換します。
栃木にいた頃はディーラーが直ぐ近くにあったので、メンテナンスは全てお店任せでしたが、、、ここ宮城の地では、、、まだ、車のディーラーを探してなくて、、、自分で交換します。
よそ様の駐車場で堂々と「タイヤ交換」、、、図々しいこと山の如しです。
アッ、でもでも、、、タウンのお店でお買い物しましたたよ。
それに免じて、、、ご容赦の程を。


1231

スタッドレスを履く合間に、、、ストリームを見ると、、、汚い!。
ここ数ヶ月にわたり、、、洗車していない。
挙句に、、、ボンネットに鳥のフンまでついてる、、、。
この写真は、、、洗車後の写真です。
ボンネットに空の雲が写り込んでいます。
ソンダケ、一生懸命に磨いてみました、、、午後から「雨」が降りそうだけど。
あ~、、、ナンバープレートはまだ「宇都宮」のままです。
その内、宮城or仙台に変更します、、、多分。


1232

ド~デスカ~?、、、フェンダー前にカメラを構えるzenxが写り込む程の磨き具合。
スタッドレスも、、、ワックスで黒々、、、新品みたい~。
ホイールも銀色が戻り、、、ギラギラしています。
あ~、、、車の洗車って疲れるけど、、、ピカピカしてると、、、達成感あるよね~。
洗車後に、、、ニタニタ、ニカニカしながら某イ○ン・タウンの駐車場で、、、記念撮影。
買い物客は、、、ドン引き?、、、誰も近寄ってこな~い、、、イインデス、zenxは一人ご満悦なんです、、、私の世界に近付かないで~オーラでも出ていたんでしょうね~?。


1233

ほんでもって、、、全体写真です。
ほ~、、、ウットリ。
ヤッパリ、バイクでも、車でも、、、ピカピカがイチバンです。
バッチイ愛車なんて、、、可哀想です。
定期的に洗車しないとダメですよ!、、、オレ。
ん~、、、新車の展示会みたいに綺麗になりました、、、ホレボレ。


1234

某イ○ン・タウンで購入したのは、、、コレです。
フットポンプです。
いわゆる、、、タイヤの空気入れです。
駐車場でタイヤ交換、洗車までさせてもらったんですもん、、、フンパツして~、、、。
「680円」でご購入~!。
ココで買ったの、、、コレだけです、、、小岩井ミルクとコーヒー持参だったので、、、缶コーヒーすら買いませんでした。
ごめんなさい、某イ○ン・タウン、、、マタ来るから、某イ○ン・タウン、、、ブラックリストとかに登録しないでね。


1235

こんな感じで使います。
セットしたら、あとはペダルを踏むだけ。
「680円」で、圧力計もついてるし、、、十分役立ちます。
工夫すれば、、、日常点検で「空気圧」の確認も出来るし、ヤルナ!「某イ○ン・タウン」。
昔は手でシリンダーを上下させて、、、結構大変でしたが、、、踏むだけ!。
楽チン、楽チン。
こうやって、格安な工具、計器が増えていき、、、週末には充実のメンテナンスが出来る様になっていくのです。
自分の家でメンテナンス、、、楽し~い!。

そうそう、、、先日、ココのメイン・バナーを変えたのですが気付きました?。
でも、、、あんまり大きすぎるわ、動きが多いわで、、、画面の更新が遅くて、、、自分でイライラして、チッチャくしてリニューアルしました。
「オフロードも始めました。」って、、、なんか、、、夏時期の「冷やし中華始めました。」みたいで、、、オシャレ~。
このバナーに併せて、日本ブログ村のカテゴリーも「リターンライダー」、「国産アメリカン」、「オフロード」に変更しちゃいました。
今までエントリーしていた「ヤマハ」は、、、XR君に配慮して、、、脱会しました。
日本ブログ村/ヤマハからココに訪れていた方が多かったのですが、、、スイマセン、変更しちゃいました。


今日の記事タイトルは「ちょっとマッタリ、バイクレスな土曜日、、、でも?。」ですが、、、。
「、、、でも?」は突然付け足されました。

実際の記事も、日本ブログ村のクダリで終了だったのですが、、、。
あるお方からメールが届き、、、スクランブル発進~!がかかりました。


1236

15:12  この記事を書いてる最中に、この方から緊急呼集が~!。
何度かメールのやり取りをして、、、白石手前の「高蔵寺」の駐車場で集合。
XR君で駆けつけます。
ゼファー嬢と待つ人は、、、「よっちさん」です。
話を聞くと、、、「F乗りさん」の入院お見舞いの帰りに白石、角田を走っていたのだとか。
会話の中に、、、「変人」、「変人」が連呼されるも、、、zenxはいまだ会ったことが無いので、、、「F乗りさん」で話を合わせます。
よっちさんは「下手でもライダー」の執筆者、F乗りさんはソコで最も登場するキャラ(実在)のお一人です。

よっちさんもオフロードバイクを物色中だとかで、、、XRに乗ることを強要します。
zenxの心中は、、、「ネタ・ゲッ~ト!」です。
「運転してみなよ~!」と促しますが、、、「まだ、、、転倒してないんでしょう?」と珍しく?弱気です。

でも、、、運転します。


1237

ヘルメット越しで良く判りませんでしたが、、、目が、、、喜んでイタ様でした?。
(最初は動画をUPしましたが、、、再生されないので、、、写真に切り替えました)
集合時間が夕刻と、、、遅かったので、、、ひとしきり話すと、、、既に周囲は暗い。
よっちさんの帰りが円滑に行く様に、、、超絶弩級でウルトラでミラクルでいてプリチーな「方向音痴」zenxが4号線までエスコートします。
zenxの内心、、、「地元で良かった~、、、これで迷ったら、、、怒り炸裂&ネタ地獄の刑だ~」です。
良かった、、、知ってる道で。

次は、、、夜の国分町で飲み明かす約束を交わし、、、サイナラ~!。
無事に、、、着いたかな~?。

そんな訳で、、、「バイクレスな土曜日」ではありませんでした。
メデタシ、メデタシ。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/21

雨、降り続いています。 明日は?。

こんばんわ~。
久々に金曜日に早く帰ってこられて、、、マッタリしています。

明日からお休み!、、、金曜日も早く帰って、マッタリ!、、、イイ感じです。
zenxって、、、基本はマジメですが、、、根底にはスチャラカな血がたぎっています。
「まっ、イッカ~!」とか、「ん~、イイんじゃない?」とか、「そんな感じで!」とかを多用します。
会社でも。
局面、局面で性格が変容するみたいで、、、捉え所が難しいんだとか、、、。


1228

朝、会社に向かう直前に車の中から撮影した「蔵王連峰」。
駐車場から、、、この風景、、、贅沢でしょ?。
今週はじめあたりから「雪化粧」がされ始めましたが、、、昨日の冷え込みで、、、高い位置では一面「雪」になっています。
あの山が、、、こんなに近くに見えるってことは、、、ここら辺も、、、雪は多いのでしょうね~。
寒くないはず、、、ありませんよね~?。
もう、スキーなんか15年近く行ってない様な気がします。
多分、膝、腰がついてこないでしょうから、、、雪山は下から眺めて楽しむことにします。


先週、今週とケタタマシイ業務消化でした。
忙しい?、、、確かに「忙しい」日々でした。
でも、、、なんか、「技術者」としての忙しさではなく、、、「手配師」みたいな、「調整役」みたいな、、、「自分の手で実務をこなす」のとは違う忙しさでした。
「忙しい」の中にはアップアップもありますが、、、「充実感」も潜んでたりもします、、、「手配師&調整役」には「充実感」はあんまり含まれてなっかったような、、、気がします。
自分の年齢、立場を考えれば、、、仕方ないのかもしれません、、、でも、チョット寂しいカナ。


1229

今日の朝、駐車場でマッタリするために買った、、、バイク雑誌。
表紙が、、、好きな「カタナ」だったので、、、中身を確認することなく即買いしてしまいました。
会社の駐車場で読み始めると、、、「読む」部分も多くあるのですが、、、マンガと若い女性の裸体写真が多くを占めており、、、会社の敷地内で「見る」にはチョット、、、恥ずかしいものでした。
でも、、、「カタナ」の特集には興味があるので、、、この記事を書き終えたら、、、ジックリ読んでみよう~っと。
横目で、、、写真も、、、見る!、、、見るともさ!、、、、。


今、現在も「雨」は降り続いています。
ダート、林道に関して、、、明日はオアズケになりそうです。
ロング・ツーリングも気温低下で凍結となれば、、、これもオアズケかな~。
明日は、、、車の「スタッドレス・タイヤ」でも装着させようかな~。
雨が止めば、、、ダートは無理でも、、、XRの慣らし運転くらいは出来るかな~。
XRで実家に帰ってみようかな~?。
あっ!、、、でも、、、まだ、、、両親に、、、2台目のバイク購入したの、、、話してないんだよな~。
バイクに疎い親も、、、DS11とXR230の区別はつくよな~。

どうすっかね~?。
すっトボケようかな~!。
バレルよね~?。

まっ、イッカ~!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/20

「雪」、、、降りました。

こんばんわ~。

今日の朝、、、寒かったス。
寒くて、、、起きました。

ベットから起き出し、、、カーテンを開けて庭を見ると、、、なんとも無い。
あ~、、、寒いだけか~。
安心して、、、二度寝を楽しむ。
ほんの30分。

再度起きて、、、会社への身支度。
車へと、、、自宅のドアを開けると、、、「雪」、、、降ってます。


1226

今日は、11月20日のハズ。
「雪」って、こんなに早く降るんだっけ?、、、市街地で?。
車は遠隔操作のスターターで10分前に暖気を始めていたのに、、、エンジン上部のボンネットに雪が残ってる。
結構な勢いで「雪」が降っていた証拠です。
この時点で、、、マダマダ「雪」は降っています。
心の中は、、、「ヤバイ!、、、会社に着けるのか~?、着けても帰って来れるのか~?」でした。


1227

気温は、、、「0℃」です。
絶望的です。
会社に着けても、、、帰りは道路が凍結して、、、帰れネ~!って、、、思いましたが、、、。
時間と共に、、、気温は上がり、陽射しも差し込めてきて、、、。
09:00には、、、何も無かったように、、、いつもの風景にかわります。
なにか、、、ビビッて、、、損した気分でした。


しかし、、、明日の最低気温予想は、、、「-1℃」です。
ついに、氷点下を越えます。
スタッドレスにはまだしていません。
何とか、何とか、、、明日をやり過ごさないと、、、ノーマル・タイヤで会社に行って、帰ってこなければ。
明日は、、、大きな道路で通勤します。
危なそうだし、、、。


昨日の記事で、、、「これから、、、雪の東北、、、本番直前です。」なんて書いて、、、妙に当たってしまっても、、、ウレシクネ~!。
何とか、、、土曜日までは積雪、凍結は、、、勘弁して~!。

スタッドレス履くまで、、、マッテテ~!、、、お願い~!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/19

スピードについて考えてみる。

こんばんわ~。
帰って来ました、会社から~。

今日はさほど早くもなく、遅くもなく、、、でも夜が長いな~って、時間に帰って来れました。
仕事は年末に向けて忙しさを加速させていきます。
そんな中、夜の長いこの一夜に普段思ってることを書き綴ってみようかと、、、思います。
途中で息切れして、、、中途半端になるかもしれませんので、、、ご容赦願います。


1221

朝の通勤時に紅葉発見。
最近もっとも感じていて、自分でも危惧していること。
スピードに関してです。
車の運転に関しては、一般道を走行する際は、、、かなりオトナシイ運転を心掛けています。
でも、ひとたび高速道路に上がると、、、120km/h~1☆0m/hで巡航して、宮城~栃木の区間で後続車に抜かれることはほぼありません。
体調と周囲の状況でスピードを抑え目にする自制心は働き、ユックリと走ることもできます。
燃費を考えて、、、115km/hでクルージングなんかをすることもあります。


1222

朝の通勤時、「視界を遮る強い陽射し」。
基本的に自制心が効く性格なのですが、、、。
バイクの運転に関しては、大型自動二輪の免許を取ったのが1年4ヶ月前、DS11を購入したのが1年3ヶ月前でした。
その当時は、、、バイクの世界に23年ぶりにリターンして、、、オッカナビックリもあったのでしょうが、、、安全運転第1主義で、、、すり抜けもほぼ無しでした。
DS11に慣れ、1年が過ぎたあたりから、、、高速では1☆0km/hでの巡航が普通になり、、、飛ばす様になってきたな~って、思い始めます。
一般道路では、、、DS11+フットボードのせいですり抜けは出来ないし、安全運転なのは変わりません。


1223

丸森で、、、?、、、発見!。
今月の8日にXR230が納車され、目出度くオフロードにカンバックしました。
24年ぶりでしょうか?。
オフ車に復活してみて、、、理解しました、、、あ~、、、zenxって自制心こそ働くけど、、、スピード狂なんだ~って。
公道ではさほどスピードを出すわけではないのですが、、、安全運転だし。
ひとたび公道から離れると、、、言い換えれば「道交法」の枠外に出ると、、、突如スピードを出し始めます。
視界に「人」が確認されると、、、減速し、安全運転になります。
多分、無意識のうちに。


1224

人の往来、車の往来の多い工場でクツログ、、、猫。
ダート・コースのストレートで狂喜乱舞して飛ばす自分を思い返すと、、、自制心が麻痺して、、、「周囲の安全、自分の安全」に気を使わなくなったら、、、どうしよう?って、思います。
自分の自制心がどこまで保たれるか、保てるのかが心配です。
こうやって、振り返れるうちは大丈夫なのでしょうか?。
オフロードに復帰して、、、チョット浮かれてるだけなのであれば、、、良いのですが。


1225

いまだに「落下傷、転倒傷の無いヘルメット達」。
最近購入したXR230を含めリターンして転倒、接触、立ちゴケすらしていません。
普段から周囲に注意して、自分へも注意しているつもりでいますが、、、単なる「幸運」で救われているのかもしれません。
周囲での事故等も最近よく耳にし、目前で事故を垣間見たこともあり、、、被害事故、加害事故、、、どちらにしてもバイクでは「命を落とす」可能性が高いんだぞ~って、、、自分に言い聞かせるようにしています。
若い時の瞬発力も無く、反射行動も遅くなり、脳からの命令すらオボツカナイ手足達、、、年齢?、実力?に応じた運転を心掛けたいですね。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


最近、バイクを運転しつつ、車を運転しつつ、寝る前にベットで考えていることをツラツラと書き綴ってみました。
自分に言い聞かせるように、、、。
要は、、、。

リターンして、、、1年チョットで調子に乗るなよ~、、、自分。
オフ車買ったからって、、、ハシャイで調子に乗るなよ~、、、自分。
「安全」無くして、、、楽しいバイク生活は無いんだぞ~、、、自分。

上記の様なことを自分に言い聞かせ、、、戒めるために、、、この記事を書きました。
実際、最近は調子に乗って、、、スピード出しすぎです、、、車を含めて。
これから、、、雪の東北、、、本番直前です。
宮城県は比較的「雪」は降りませんが、、、仙南、、、特に角田、丸森は「雪」、凍結が県内でもっとも多い地区です。

気を引き締めろ~、、、俺。
事故は心身共にダメージ喰うからな~、、、俺。
お前の免許証は総額いくら掛かってる~?、、、俺。
↑多分、100万円くらい?。


大人のライダ~って、、、無事故無違反ですよね?。
チョイ悪オヤジって、、、とりもなおさず、、、ほとんどはイイオヤジって事だよね?。
初心に帰って、、、どこに帰るんだっけ?、、、イヤイヤイヤイヤ、、、大型自動二輪を取った辺りです。
初心に帰って、、、楽しく、安全にバイクを楽しむ!、、、コレを忘れない!。


息切れしました?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


カウント・ダウン、、、しませんでしたが、、、。
この記事で「350件」でした。
オメデト~、、、俺。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/18

三連休の余波、、、ケタタマシ~イ。

こんばんわ~。
三連休明けの今日、火曜日は、、、魂抜けたみたいに「腑抜け」でした。
でも、忙しい最中に休みを貰ったので、、、連休明けの今日、火曜日は「耳から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタイワされて」、、、仕事に邁進させられました shock


朝はいつも通りに出勤して、、、でも、いつもより眠くて、頭ボ~ってして、それでもいつも通り会社について、、、駐車場でマッタリ、、、「アレ?、、、ん?、、、携帯電話、、、忘れてきた~!」。

駐車場で、、、お気に入りのブログを一通り携帯電話で読む、、、そんな朝の楽しみが、、、出来ない~。
今日の朝のマッタリはイマイチとなりました。

さらに、、、以前も書きましたが、、、ゴタブンに漏れずzenxも「現代サラリーマン」、現代の若者が陥る、、、携帯電話依存症に頭までズッポリと嵌っているので、、、今日一日は、、、イライラ、カリカリとしていました。
毎日の決まりごと、、、「週間天気予報」ウォッチも出来ず、、、イライラ、カリカリ、モンモンとしていました。
タバコを吸う時なんか、、、手持ち無沙汰で、、、イライラ、カリカリ、モンモン、ガクガクしていました。


ハ~、、、それにつけても「平日の休暇」の楽しいことよ!。
周囲の方達が一生懸命働く中、、、ボンヤリ、マッタリ、ボケ~って、してられるのって、、、シ・ア・ワ・セでした。
しかも、、、バイクにも乗れて、、、シ・ア・ワ・セでした。

そんな、幸せを味わって、、、「耳から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタイワされて仕事」、「イライラ、カリカリ、モンモン、ガクガクで仕事」、、、今日は完全に天罰喰らってますね。


昨日の記事で書いたダート・コース、、、実は間違っていたみたいです。
同僚に楽しかった旨を伝えるも、、、食い違うこと多々あり。
詳しく聞くと、、、。


1219

ここは河川敷に降りていくところです。
昨日は、、、ここを左に曲がって、、、ひたすら道なりに直進。
6kmに及ぶダートでしたが、、、コレはこれで凄い楽しかったのですが。
実は、、、ここを右折して、正面に見える橋をくぐると、、、モトクロス風のコースが出現するのだとか。
ナ~ニ~?、、、ヤッチマッタナ~!、、、状態です。
お約束の、、、超絶弩級のウルトラでワンダフルかつプリチ~な「方向音痴」が炸裂します。
同僚には、、、地図を見せられ、、、「逆!、逆だから!」と、、、イビラレマス。

デモデモ、、、左に行っても、、、「楽しかったもん!」って、反撃しますが、、、ニヤニヤ、ニタニタされて、、、負け。
しかし、モノは考えようで、、、昨日のコースで楽しみ、来週は「モトクロス風コース」で楽しめる、、、災い転じて福となす。
ん?、、、6kmのコース、、、昨日は十分楽しんだし、これからも楽しめるんだし、、、「災い」は無いよね?。

マッ、イッカ~!。
来週はモトクロス風のコースを堪能したるわ~!。


んで、、、6kmのコースですが、、、。


1220

実は、、、続きがあるみたいです。
「テロ警戒中」&「工事中」の看板で、、、閉鎖中なのです。
その内、、、オ~プン?するのかな~?。
楽しみだな~!。
どうやら、直線が続いてるみたいだし、、、☆0km/hオーバーで、、、疾走できるかな~。
それとも、、、奥にイケテるコーナーでもあるのかな~?。
今後が楽しみです。


さあ、、、今日始めての「週間天気予報」は~、、、エッ?。
明日、明後日は、、、「雪」のマークが、、、あります。
なに?、、、まだ、スタッドレス・タイヤ履いてないよ~?。
本降り?、、、チラ降り?、、、テレビで天気予報見なきゃ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/17

今日はお休み!、、、XR君とともに。

こんばんわ~。
フ~、、、平日のお休み、、、サイコー!。
ア~、、、なんかグッタリ、マッタリ、アクティブに休めました~。

昨日の雨は止みましたが、、、一日中ドンヨリと曇ってましたが、、、休日を楽しめました。


1207

朝、起きて、、、ネットをサ~フィンをすることシバシバ。
若干散らかった奥の間を片して、、、テレビを見ることシバシバ。
転勤から約2ヶ月半、、、公共料金の支払い(電気、ガス、水道)を口座振替にすることを忘れることシバシバ。
電気2ヶ月、ガス2ヶ月、水道3ヶ月分の料金未払いとなってしまいました。
そんな訳で、、、午前中は、、、銀行行き~の、町役場行き~の(水)、コンビニ行き~の(電気)、電話し~の(ガス)、、、ジャンプ買って読む、、、みたいな。
意外に簡単に済みました。
早目の昼食を摂り、、、自宅へ戻ります。


1208

キャ~!、、、ア~レ~!、スッ裸はヤメテ~!。
XR君の悲鳴です。
今日もXRの内部構造を観察です。
さすがにオフ車はメンテナンス性が良さそうですね。
この状態にするまでに、、、5分も掛かりません。
コレなら、、、スリップオン・マフラーも装着可能かも。
モリワキのが良さゲなんですよ~。
午前中のネットサ~フィンで見つけちゃったんですよ~。


1209

フロントカウル、、、残りのステッカーを貼ります。
zenxは捻くれてるので、、、左右を逆に貼り付けます。
チョットしたテクがあり、、、後で張替え可能です。
今は、、、コッチの配置がお気に入りです。
そうそう、昨日購入した「安いけど目立つ」ワイヤー錠が写真右下に写っています。
夜でも目立つので、、、安心?。


1210

一応、新品時のフィルターの状態を確認していきます。
その内、、、変色し、異物が混ざり、、、えらい事になるんだろうな~。
定期的に、、、コンコンってしてやります、、、多分。
昔のバイクに比べて、、、分解しやすい!。
アタッチメント?、、、嵌合部の工夫がされており、外しやすい、着けやすい。
メーカーの工夫が嬉しいですね。


1211

これが、、、問題のキャリアです。
問題といってもzenx的な美観の問題なので、、、機能、実用性はバッチリ!、、、のハズ。
オフ車のリヤフェンダーが目立たなくなっちゃうし~、、、なんか実用車っポク見えちゃうし~、、、なんかイヤ!。
でも、、、デイバックを背中に背負うのはもっと、、、イヤ!、、、なので、、、ストレッチマスクカバーで隠しちゃう。
これなら、、、我慢できるかな~。
荷物載せる時にも、、、キャリアを可能な限り隠せば~、、、イッカ~!。
実用性を損なわないで、、、美観もソコソコだし、、、コレで行くってことで。


1212

シートの下に車検証と保険証書を仕舞う為に、、、1時間以上も時間を掛け、、、XR君の内部観察。
それも終わったので、、、カバー掛けて、、、お茶ススル?。
まさか~!、、、出撃でしょう~!。
時間は、、、13:35、、、林道に行くにはチョット遅いし、雨も降りそうだし、、、同僚が話していた河川敷のダート・コースにでも行ってみようかな~って、エンジン始動!。
ストリームとの2ショットです。
そのうち、DS11、XR、ストリームの3ショットの写真を撮りたいな~、、、でも、近所の目が、、、イタイ。


1213

14:01
岩沼市のダート・コース手前です。
何か、、、陽射しがかげっていて、、、夕方みたいな画像ですが、、、14時の昼下がりです。
自宅から行くと、、、駐車場もあって、、、ココを休憩所兼ベースキャンプに出来そうです。
チョット、、、タバコを吸いつつ、、、周囲を見渡すと、、、ダートに適した場所が見つけられません。
河川敷の芝生でゴルフの練習をしているオジサンはいましたが、、、「ゴルフ練習禁止」の看板の横で、、、。


1214

ゴルフ練習のオジサンの横を抜けて、、、川沿いに進むと、、、あった!。
土の、、、舗装されていない道を発見!。
粘土質でもないし、轍が大きくうねってないし、ソコソコ走りやすそうです。
ただ、対向車が来た場合は、、、雑草が群生している所に回避しないといけません。
道幅は、、、2mチョットという所でしょうか?。
まあ、安全に配慮して、、、走ってみますか~!。


1215

走ってみると、、、結構、、、凸凹があって、、、振動が伝わってきて、、、楽しい~!。
道も、、、土、砂利、雑草、砂地とバリエーションがあって、、、面白い~!。
道幅も、、、最小1.5mくらいから、最大3~4mの場所があって、、、走行だけではなく、ターンの練習など出来そうな場所もあって、、、ココ、、、良いかも!。
直ぐ傍には、、、阿武隈川が流れています。
自宅近くの河川敷にもダートはありましたが、、、農地に近いのとコース自体が短めで、、、チョット物足りませんでしたが、、、ココ、、、良いかも!。
平日の昼下がり、、、人もまばらです、、、チョット全開走行、、、してみる?。


1216

コースを2周して、、、チョット休憩。
気付きました?。
コース手前の写真(1213)ではキャリアに括りつけられていた荷物、、、無くなっています。
一周目の、、、途中で、、、荷物、ストレッチマスクカバーごと外れて、、、落っことしちゃいました~。
落とした場所は、、、道幅広めで、凸凹多めで、轍も有り、、、最もzenxが歓喜して飛ばしたところです。
そのスピードはゆうに、、、☆0km/hを越え、、、振動でカバーのフックが外れて、、、荷物が落ちたんでしょうね~。
途中で気が付いて、、、回収出来ました。


1217

この場所からさほど遠くない所に、、、仙台空港があり、頻繁に飛行機が行き来します。
ヘリコプターなんかも斜め上昇していきました。
その他にも、サギ、トンビなんかも水場を求めてやってきます。
そう、水場なんですよこの辺は、、、釣りをしている人も多くいます。
加えて、ジョギングをしてる人、犬の散歩をしてる人、、、等々です。
周囲を見ないで狂ったように走ると、、、事故を起こす可能性は、、、大きいかもしれません。
時間帯を考えて、、、また遊びに来ようっと!。


1218

このコース、、、アップダウンの無い林道の様なコースでした。
砂利道はハンドルを取られ易いですが、砂地はとても楽しかったですよ~。
曲がりの少ないコーナーでは乗車姿勢そのままでカウンターを当てられるし、曲がりの大きいコーナーはそれこそ足出して、車体を傾けカウンター!、、、楽しい~!。
平地なので、、、ジャンプが出来るような所は有りませんが、、、林道に行く前の練習の場としても、ダートの走行練習としてもうってつけでした。
ただ、雨の後は、、、かなり荒れるのだとか、、、そういえば、昨日の雨で、、、結構水溜りもありました。
キャリアは、、、その役目を十分発揮できずに、、、リアフェンダーの上にチョコンって、、、載ってます。
このキャリア、、、どうしようかな~?。
>>実用性を損なわないで、、、美観もソコソコだし、、、コレで行くってことで。
このコメントは撤回ですね、、、再考、熟考の余地アリアリです。


最後に、、、このコースの総延長は、、、XRの距離計で約6kmと中々長いのです。
狭くて背の高い雑草に取り囲まれた部分が500m程あって、対向車の存在に気付きにくい箇所は、、、トロトロ行くしかありませんが、、、それでも楽しく、面白い場所でした。
これから足しげく通うこと間違い無しです。
雪が降ったら、、、ココに来てカウンターの練習しよ~!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/16

雨の日曜日、、、イソシム。

こんばんわ~。
天気予報が外れて、、、朝から「雨」が降っていました、今日の日曜日。
降水確率が高かったので、、、こんなこともアルカナ~って、思っていたので大きな動揺はナシ。


1198

朝、起きて、、、ロフトの窓から天気を確認。
もしかしなくても、、、「雨」でした。
カーテン越しからの陽射しが弱い、かすかに「サー」って音がする。
もしかしなくても、、、「雨」でした。
路面は濡れて黒々、隣家の屋根は雨で光ってる。
もしかしなくても、、、「雨」でした。


1199

雨に濡れる、、、「XR230」。
カバー越しに、、、「今日の林道走行は?、、、ダメ?」って聞かれてるようでした。
ん~、、、崖も沢山ある林道で、雨でぬかるむ林道を、まだ240kmしか走ってないXR君で走行するのは、、、。
危険なのもあるし、、、大破させたらヤダし、、、「今日は、、、林道走行は中止だよ~」って、心の中で問い掛けに答えます。
暑さ、寒さは我慢できたとしても、、、予想できる危険に立ち向かうのは、、、「勇気」ではなく「無謀」なことを知っているお年頃なので、、、中止です。


12000

雨に濡れる、、、「DS11」。
カバー越しに、、、「昨日は寒かったけど久々のツーリングで楽しかったね~」って言ってるようです。
前後のタイヤ交換から初のツーリング。
新品のタイヤは滑りやすいので、、、事前にタイヤ表面を柔らかい布でゴシゴシと磨いておきました。
でも、、、早朝の朝露で濡れた道路は、、、ヤッパリ怖い!、、、なので往路はユックリ目で走行しました。
高速道路でも特にタイヤが滑ることは無く、240km弱を走り、、、タイヤの慣らしは終了です。
タイヤの慣らしも出来たし、紅葉も見れたし、、、DS11ちゃんに「昨日は、、、楽しかったね~」って、心の中で問い掛けに答えます。


1203

天気にもよりますが、、、来週から本格的にロング・ツーリング再開です。
新品のタイヤって、、、こんなに走りやすいんだ~って、昨日感じました。
コーナーでの反応が、、、今までの数倍は良くなった様な、、、気がします。
旧タイヤとマッタク同じ仕様のタイヤなんですが、、、磨り減ったタイヤは滑るし、路面に喰い付かないし、制動距離も伸びるし、、、レスポンスも落ちるしと、、、いいこと無いですね~。
そうそう、バイク屋さんで言われた、、、オイル・ランプの点滅ですが、、、発生しませんでした。
さすがはバイク屋さん、オイル交換したばっかりでもチョクチョクランプが点灯して集中出来なかったんですよ~。
これで、冬に向けて、、、DS11ちゃんは万全だ!。
「雪」さえ降らなければ、、、「凍結」さえしなければ、、、冬でもツーリングする気、、、満々です。


1201

雨に濡れる、、、「STREAM 2.0 RSZ 」。
彼は、、、カバー掛けてないので、、、おもむろに、、、「昨日の夜、走行距離短くネ?」って言ってるようです。
そうです、この子は毎日往復25km程走り、出張時には一日で500km走っても、、、息切れすらしません。
燃費も悪くないし、コーナーリングも軽快にこなすし(あくまでノーマル仕様では)、スピードも出るし、、、優秀な子です。
そういえば、、、ディーラーに行って、定期点検をしなければな~って、思いつつ「ハイハイ、出張の時に思う存分長距離走るからね~。 でも、低燃費走行で、安全運転でヨロシク~」って、心の中で問い掛けに答えます。


1202

雨の中、ストリームさんと、、、お買い物。
近所のホームセンターです。
XR君の盗難防止用ワイヤー錠、作業用ツナギ、掃除用品等々を購入しました。
掃除用品は、、、自宅の掃除用です。
ワイヤー錠は高くないけど、、、目立つヤツを買ってきました、、、防犯効果を狙います。
さらに、、、安いけど、、、もう一つ購入した物があります。


1204

これではありません。
これは土曜日に購入したハンドルブレースです。
ハンドルの歪みを抑える部品ですが、、、使用目的は、、、違います。
XR君にナビを装着させる際に、、、XR君のハンドル周りは、、、ナビ装着が出来るスペースが無いので、、、コレでスペースを確保しました。
そんで、、、ブレースに小物入れを装着して、、、ナビも地図も見れるようになります。


1205

あと、、、土曜日にやったこととしては、キャリアをXR君に装着しました。
デイバックをストレッチマスクカバーで固定しているので、、、キャリア自体が判り辛いですが、、、装着しました。
美観を損ねるので、、、装着するか迷ったんですが、、、zenxって背中に荷物を背負うのが苦手なのです。
DS11ちゃんでシーシバーバックに慣れすぎて、、、荷物を背負うと、、、違和感(イズイ感:方言です)バリバリです。
林道走るにしても、ダート走るにしても、、、チョットしたグッツ、工具、雨具、飲み物を携行するのに、、、キャリアが無いとどうしようもないことに気付き、、、装着しました。
まあ、普段はストレッチマスクカバーでキャリアを隠す方向で、、、美観損失は最低限に抑えようかと。


1206

今日購入したのは、、、コレです。
70点の工具がセットになった、、、確か、、、3800円くらいの、、、安いヤツです。
zenxは基本的に車載工具で全てメンテナンスする様にしています。
アクシデントにあった際、車載工具を使いこなせる様にって、思ってです。
でも、昨日XR君を分解してみて、、、かなり、メンテナンス・フリーな造りなので、、、チョットした工具があれば、、、アレも出来るし、コレも出来るし、、、と思い、、、コレ購入しました。
職業柄、高級なイケテル工具も持ってはいるのですが、、、会社に置きっぱなし、会社専用になりつつあるので、、、購入しました。
ツナギは、、、整備用に買いました、、、汚れてもいい様に。

ん~、、、DS11ちゃんは構造が複雑で専用の工具が無いと手が出せない部分が沢山あったので、、、バイク屋さんでメンテナンスをしてもらうことが多いですが、、、。
XRちゃんは、、、可能な限り、自分でメンテナンスしよ~!って、思う「冬間近の雨の一日」でした。
さっそく、雨の合間を見計らって、、、XR君を分解しては、組立ててみました(保安部品とか、フェンダー、カバーとかですが)。

当然、これから、、、必要になる工具を極力、、、安く手に入れようと思っています。
趣味の範疇から極力逸脱しない範囲で揃えていこうかな~って、、、まあ、長い時間を掛けて、、、コツコツと。

工具選びも、、、楽しいんですよね~。
機能美とか、、、男の子は好きなんですよ~。
意味も無く、、、ホームセンターを徘徊するタイプなんですよ~。

バイクって、、、お金が掛かりますね~?。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/15

鳴子峡ツーリング、、、再び、、、オマケ付き。

こんばんわ~。

今日は、、、頑張った~、、、三股交際ですがな~ lovely
結構いい歳なのに、、、頑張ったわ~。


朝、05:00に起床。

1182

身支度をして、、、05:51。
そんでは、、、陽の昇らない道を、、、疾走します。
さすがに今日あたりは寒いということで、、、グローブは2枚重ねで出発。
ジャケットの内側には薄手のカーディガンを着込み、、、高速用にフェイスマスクもバックに忍ばせます。
自宅周辺の市街地では、、、ブルブルっとはなりませんでした。


naroko

目的地は、、、「鳴子峡」です。
去年の今頃に友人とマスツーで行ったところです。
去年はその美しさに感動して、、、以降、紅葉見物ツーリングにハマッタきっかけとなりました。
東北自動車道を北上し、古川ICで47号線をひたすら北上で、、、到着。
仙南は柴田町からだと、、、120km弱です。
特にヤバゲな峠もなく、混雑もさほど無く、、、無問題で行けます。
ただし、、、季節が春夏秋ならばです。


1183

村田IC手前のコンビニで一服。
時間は、、、06:12。
ようやく陽が昇ってきます。
夕焼けのような朝焼け、、、空が紅い。
この時点で気温は7℃。
栃木でフルシーズン通してツーリングをしたzenxにとって、、、7℃は無問題とタカを括ります。


1184

村田ICから古川ICまでの、、、70kmは、、、地獄でした。
村田ICに上って、、、5℃。
菅生周辺で、、、4℃。
大和周辺で、、、3℃。
古川IC手前で、、、2℃。
体は防寒着で何とかなるし、、、顔は意外にそんなに寒くない。
しかし、、、グローブ2枚重ねた指先が、、、チギレル~!って寒いのではなく、痛いのです。
この感覚は、、、栃木では2月頃に味わったような気がします。
今は、、、まだ11月中旬。
恐るべし、、、宮城県。
恐るべし、、、東北地区。


1185

古川ICを降りて、、、コンビニで休憩します。
当然、熱い缶コーヒーで。
指先を暖めながら味わう。
ふと、上空を見ると、、、気球が浮いて?、、、飛行しています。
この写真を見ると、ノンビリ気持ち良さゲですが、、、地上よりも寒いんだろうな~って、ブルブルしました。
でも、はた目からは、、、気持ち良さそうですよネ?。


1186

鳴子峡に掛かる橋です。
到着は、、、08:13。
意外に遅い到着です。
去年は観光客でごった返していたので、、、早く着きたかったんですが。
周囲は全て紅葉真っ最中の木々と、、、葉の落ちた枯れ木?ばかりです。
ん~、、、先週あたりがピークだったのでしょうかね~?。


1187

ど~スカ?。
去年と同様に、、、逆光を受けて、、、美しい。
紅葉する木々は当然として、、、枯れ木すら、、、美しい。
ほんの僅かな朝靄が日の光を浮き上がらせます。
日光が見えます。
先々週、友人が来た時はドンヨリ雲っていたそうで、、、zenxはラッキーでした。


1188

岩肌と木々。
白い岩肌、赤、朱、茶、緑の色彩。
そして青空。
自然の美しさって、、、時にワザトラシイ程、、、造形を感じます。
でも、自然は、、、偶然の?、、、風雪の?産物なんですよね~。
凄いね、、、自然。


1189

鳴子峡のPRの時、、、この角度の写真が使われます。
多分、最も知られた構図ではないでしょうか。
この構図も嫌いではないのですが、、、アノ橋の上から下を見た構図が好きです。
この記事の写真「1187」がそうです。
ツーリングと風景、ツーリングと自然をブログに絡め始めたのは、、、去年の今頃、「1187」と同様の風景を撮影出来たからです。
そういう意味でも、、、ここの紅葉は、、、格別に好きです。
多分、来年も、、、来ようと思います。


1190

雲の無い青空に飛行機雲が一筋。
紅葉する山々に、、、垂直に(チョット曲がってる?)。
これこそ偶然の産物ですね。
人類の英知が創出した「飛行機」と自然のコラボ。
ん~、、、言葉で飾っても、、、この写真は、、、イマイチだな~。


1191

帰り際、、、橋の上で再度お気に入りの構図でパチリ。
若干角度を変えて。
太陽の陽射しが無い代わりに、手前の赤いモミジが写り、、、華やかさが出ます。
でも、、、地面が写ってるせいで写真の下が黒っぽくなりました。
「1187」とこの写真のモミジが合わされば、、、良いかも。
来年、覚えてたら挑戦しよう(多分、微塵も覚えていないと思いますが、、、)。


1192

駐車場。
去年は確か、、、車でイッパイで、、、駐車場から出るのも大変だったのに、、、。
もう、、、観光は終了?。
ん~、、、去年は確か三連休の中日か何かだったかな~?。
zenx以外は、、、車もバイクも何にも無し。
ここの紅葉も綺麗でした。


1193

駐車場、、、DS11ちゃんの目の前の看板。
「この附近にクマ出没注意必要」、、、怖っ!。
確かに、、、観光客が押し寄せて来るけど、、、ココって山の中だもんな~。
ん?、、、何か、、、不定期に「グ~、グ~」って聞こえる!。
クマ?、、、まさか、、、それでも何か動物の鳴き声に聞こえるので、、、退散です。
怖い?、、、怖いですが、、、何か?。
「君子危うきに近寄らず」って言うじゃないですか~!、、、アレです、アレ。
まあ、zenxは君子じゃないけど、、、腹黒いので。


鳴子峡往復で約240km弱。
05:51出発で、、、帰宅は12:15でした。
6時間チョットのプチツーとなりました。
さすがに早朝の冷え込みがあって、、、往路のペースが上がりませんでした。
復路は、、、16℃~18℃と汗ばむくらいでした。

思い出深い「鳴子峡」を寒いとはいえ、快晴の中で目の当たりに出来て、、、幸せな午前中でした。
本来は、、、ツーリングの後は、、、お昼寝して、マッタリして~ってのが通常ですが、、、。


タイトルの「オマケ」部分です。

1194

ツーリングの帰りにまたもや南海部品に立ち寄り、、、XR君のドレスアップ?アイテムを購入してきたので、、、装着。
美観を損ねるので装着していなかった、、、キャリアも装着。
他1点ほどのお買い物。
詳しくは明日の記事でUPしますので、、、お楽しみに~(忘れることもアリ)。
ツーリングから戻って、2時間ほど色々XR君をイジクリ倒し、、、チョットお散歩へ~。
先週も行った、、、河川敷です。


1195

先週、、、挑戦して、、、「根性無し子ちゃん状態」を露呈した、、、アクセル・ターンに再挑戦。
見えます?。
リアタイヤの軌跡が、、、ほぼまん丸です。
軸足(左足)の跡も引きずられること無く、、、ほぼ?中心に。
まあ、成功の部類でしょう。
ちなみに、、、2周しています。

ん~、、、大分勘も戻ってきたかな~?。
左回りは結構簡単なんですよ~、、、右周りがアクセル・コントロールと車体の傾けの制御を同時に行いつつ右足が軸足と難しくなります。
右回りの勘を取り戻して、、、そしたら、、、足付きターンを思い出して、、、そしたら「フローティング・ターン」の練習しようっと。
林道走行、ダート走行にはあんまり関係無い様に見えますが、、、アクセル・コントロールとか、体重移動なんかに役立つし、、、緊急避難時に結構使えます。
でも、、、足付きターン、、、イッパイ練習しないと、、、勘は取り戻せないよな~。
ましてや、、、フローティング・ターンは、、、当時から、、、20kgも体重増えてるし、、、運動神経は枯渇寸前だし、、、。


1196

実は、、、XR君のドレスアップ用のステッカーを通販で買ったのですが、、、貼るのが難しくて、、、フロントカウルに1枚だけ、、、貼りました。
本来はゼッケン?、車番?を貼るために全面白なんでしょうが、、、レースに出るつもりは、、、無い?、、、というか、、、出れないし。
なので、、、これから、、、色々派手にして行こうかと思っています。
zenxのバイク写真って、、、後ろ斜めからのモノが圧倒的に多いので、、、前斜めから、、、記念撮影。
ライト点いてる。
エンジン掛けっぱなしだわ。


1197

夜、、、野暮用で、、、ストリームさんとお出掛け。
午前はDS11ちゃんとデート。
午後はXR君とデート。
夜はストリームさんと夜のデート。
さてはて、、、誰と一番親密なんだろう?、、、誰が本命なんだろう?って、周囲が騒がしい?。
ハ~、、、モテル男は辛いヤネ~!。
、、、?。
、、、!。
妄想もココまで来れば、、、見上げたもんですナ!。


明日は「雨」の予想から「曇り」に変わりました。
多分、明日は林道走行へ。
気温の上がり始めた頃に、、、出発~、、、すると思います。

崖に転落しないように、、、お祈り下さい。
あと、、、天気が快晴になるように、、、協力下さ~い!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/14

金曜の夜、、、雨の予報に思うこと。

こんばんわ~。
帰って来ました会社から~。

アオ~ン!、、、金曜日は早く帰って来たいよ~!。
アオ~ン!、、、土曜日、日曜日の計画をマッタリ楽しみたいよ~!。
アオ~ン!、、、金曜日の、、、全力疾走は、、、体力消耗しちゃうよ~!。

チョット、、、遠吠えしてみました。

この導入、、、月曜日とほぼ同じジャン!。
コピペってしました。
訳あって、今週、来週は忙しいのです。
なので、普段は早く帰ってくる月曜日、そして今日金曜日も遅めの帰りです。
アオ~ン!、、、明日のツーリング計画検討会の時間が短いよ~!。


1180

今日の朝、、、1kmくらい、、、パトカーに喰い付かれました。
しかも、、、赤色灯は回ってる。
エ~、、、追尾ですか?。
速度は?、、、特に問題無い。
不審者認定?、、、イヤイヤイヤイヤ、、、不精ヒゲ(髯鬚髭以外の部分)は剃ってるし、、、今日の朝、お手当てしてキリリって、してるはず。
などと焦りながら運転していると、、、左折して遠ざかって行きました。
ん~、、、単にパトロールしていただけで、霧が発生していたので、、、赤色灯回していただけ?。


今日も今日とて、、、整合会、検討会、ミーティングと名前は違えどヤッテルコトハ、、、打合せ三昧。
予定の無い打合せで呼ばれて、、、丸森へ。

1181

丸森の工場といえば、、、この子です。
いつもの居場所に佇んでいました。
寒いと、、、まるでかまってくれないのですが、、、今日の日中は「暖か」だったので、、、近付いてカメラを向けると。
ニャ~ン!、、、と鳴きながら近付いてきます。
足に絡み付いてのオネダリこそしませんが、、、顔を向けて「ニャ~ン!」は、、、癒されるな~。
今日のもっとも幸せ?、至福?な時間でした。


ヤッスイ幸せだな~って、思います。
でも、平凡でいて喧騒な日常にどこかで「ホッ」とする時間は貴重です。
タバコだけが救いでは、、、セツネ~!、、、ですからね。


さあ、やって来ました。
三連休。
今日の仕事によっては月曜日の出勤も覚悟していましたが、、、休めます。
平日に、月曜日のお休みって、、、好きなんです。
月曜日がお休みだと、、、金曜日までが短いじゃないですか。
お休みで楽して、週末まで短くてチョット得して。
今日の金曜日が、、、バラ色です。
なので、、、今日は早く帰ってきたかったんですよ~。
ま~、、、ショウガナイっか!。


さてさて、明日はどこに行こうかな~?。
天気予報が変わって、、、お天気はどうやら土曜日だけで、、、日曜日は雨80%、月曜日は雨50%とイマイチな結果となりそうです。

でも、明日イッパイDS11ちゃんと走れれば、、、土曜、日曜は何か工夫して楽しめればいいかな~、ナンテネ。
せっかくのお休みでネガティブになっても勿体無いから、、、土曜、日曜はインドアで楽しめることを探して、、、羽を伸ばすのも良いでしょう。
事前に心の準備が出来ていれば、、、「雨もまた楽し!」です。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/13

三連休は何しようかな?。

こんばんわ~。
帰って来ました~。

今日はチョット遅めです。
大中小といくつかの仕事が絡み合う複雑な1日でした。
こんな日に感情的になる事象が発生しなくて幸いでした。
仕事を捌くだけで大変なのに「怒」の感情が混ざったら、、、パニックになったかもしれません。
1日冷静でいられて、、、良かった。


そんな訳で、、、今日1日でネタ的な物は?、、、皆無です。
気温も昨日よりはオトナシイ「1℃」だったし、他所の工場へも行かなかったので「猫」との面会も無し。
考える、、、ん~、、、ヤッパリ、、、ネタが無い。
こんな時も有りますよ。
こんな時は思い切って、、、記事の更新をお休みするのもアリかな~って、思うんですが、、、。
なにぶん、貧乏性というか、動いていないと落ち付かない気性なもので、、、。
でも、マッタリ、ユッタリ、ボ~ってのも好きですが、、、スイッチが切り替わらないと、、、。


そんな訳で、、、久々に「写真無しの巻き」です。
このところ平日でも写真を撮影してUPしてきたんですが、、、無い。
車のインパネばっかりでは書いている方も飽きるし。
「霧」も発生していましたが、、、これも、、、もう日常化しつつあるし。
先日の走行会の写真もあるには有るけど、、、守秘義務が、、、。


そんな訳で、、、今日は「写真無しの巻き」です。
明日は金曜日。
そして、週末へ突入。
月曜日の有給休暇はほぼ確実な物になりつつあります。
そう、、、三連休です。
土曜日はロングツーリング。
日曜日はオフロード走行。
月曜日は、、、考え中です、、、天気によって、気分によって、、、色々したいことが浮かんできます。


土曜日は~、、、鳴子峡?、久しぶりの那須塩原?、、、最低でも往復300kmくらいは走りたいな~。
日曜日は~、、、晴れたら、、、不忘山林道~南蔵王林道?、雨交じりだったら、、、近場のダートコース?、、、それとも何処かの工事跡でも見つけてトライアルごっこ?。
月曜日は何しようかな~、、、車をビカビカに洗いたいし~、、、DS11ちゃんのタイヤのホイール、エンジン、マフラーも磨きたいし~、、、XR君のサスペンションの調整、内部構造も把握(チョット分解)したいし~。
やりたいことイッパイです。


何にしても、、、明日、金曜日は空想、妄想、夢イッパイです~!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/12

つ、ついに来た!、、、。

こんばんわ~。

ついに、、、来ました。
この日が、、、。
恐れていたこの瞬間が、、、。


1175

06:57
気温、、、「0℃」。
寒いのです。
零度ですよ、0℃。
こりゃ~、、、雪もそろそろ降るかな~。
7時間際で0℃は低いよな~。


1176

車のフロントガラスが、、、若干凍っています。
ヤバイヤバイヤバイヤバイ。
エ~?、12月にまだ2週間以上もあるのに、、、スタッドレスに履き替えるの?。
宮城の県南ってこんなに寒いんだっけ?。
確かに、、、丸森、角田は寒いって聞いてたけど、、、想像以上だね。


1177

寒い!、それに加えて、、、霧が深い!。
この周辺の事故率が高いのが分かります。
対向車がライト点けてなきゃ、、、車の視認も困難です。
3年前、半年だけここらに住んでいましたが、、、その時以上ですね。
今年は無事故で冬を越せるのだろうか?。
「貰い事故」は防げ無いだろうし、、、運を天に任せるしかないの?。
神よ!、、、我を守り給え~!。


1178

話は、、、変わりますが、、、。
今週末は、、、ちょっと良さゲ~。
土曜日は「晴れ時々曇り」、、、しかも、最高気温が「18℃」と陽気が伺えます。
これは、、、DS11ちゃんとタイヤの慣らしを兼ねて、、、ロングツーリングとシャレ込むか~?。
日曜日は「曇り時々雨」、、、気温はこれまた「18℃」です。
雨の合間を縫って、、、XR君と同僚に教わった河川敷のダートコースでも繰り出してみようかな~?。
予報が変わって晴れれば、、、予定通り「不忘山林道~船引林道(南蔵王林道)」で山形まで出ようかな~?。
ソ・シ・テ、、、月曜日は「曇り時々雨」、、、気温は「13℃」と若干下がります。
先日書きましたが、、、来週月曜日は、、、有給休暇を取れそうです。
ヨッポドの緊急対応が無い限り、、、休みます。
なので、、、DS11ちゃん、XR君とどちらと遊ぶかは、、、天気と気分次第ですかね~。
完全オフにして、、、バイク2台、車1台の洗車に当てるのも悪くないかな~。
ブログのメイン・バナー用の写真撮影なんかしちゃったくらいにして。

あ~、、、三連休、、、楽しみだの~!、、、楽しみよの~!、、、楽しみだともさ~!。


1179

今日のテレビでは、、、雪の降り始めは、、、もう少し後だとか。
気温は下がるものの、、、陽射しが強いとか、、、。
この霧の中で存在感を示す「太陽」。
もっと頑張れ~!、モット・ガンバレ~!。
そして、ツーリング&オフ走行の出来る日を、、、プリ~ズ ギブ ミ~!。


今年は、、、路面が凍結しない雪道で、、、XR君と共に、、、ダブルカウンターの練習とかしちゃうもんね~!。
でも、、、防寒ジャケットは、、、革ジャンしかないんだよな~。
革ジャンで、、、オフロード?、、、しかも、、、アメリカン仕様、、、ん~、、、チョット考えよう。

東北の冬をいかにバイクで遊ぶか、、、XR君のおかげで選択肢は増えつつあるかも?。

意外と、、、寒くて、、、全然だったりして。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/11

WSD・HLでお仕事、、、メッチャ楽しかった。

こんばんわ~。
今日の仕事、、、メッチャ楽しかった~!。

楽しかったのですが、、、どこまで記事にしていいやら悩みました。
企業に属する者として、、、付いて回る、、、「守秘義務」。
そこらへんを考慮して書きます。


1169

今日の仕事場はここです。
会社に朝07:30に集合して、、、WSD・HLへ移動します。
通勤ラッシュもあって、09:00に到着します。
今日はここを貸切で、、、仕事です。
遊園地でも、スポーツ公園でもなく、、、ましてや、、、ゴルフ場でもありません。
ここの最奥地にある、、、場所です。


1170

こんなトコです。
管制塔の管制官、コースの監視員等も施設の方々が勤めます。
レースをするといった訳ではありません。
走行会みたいな物+αです。
プラス・αが主目的ですが。
これ以上は語れないのが実情です。


1171_2

バイク数台を使った、、、「プラス・α」な走行会。
ライダーも数人。
メカニックも数人。
でも、、、コース貸し切り。
zenxはメカニックに属すのかな~、、、まあ、サポート要員かな?。
二輪関係者として、こんなイベント?は初参加なので、、、昨日はワクワク、ドキドキで、、、爆睡状態でした coldsweats01


1172

コースはこんな感じ。
ライダーではないので、このコースを周回したわけではありません。
メインスタンド前でバイクが帰って来るのを待ち、必要な整備?を実施するのが3割?。
ライダーのサポートが3割?。
残りは、、、写真撮影係り?、ニギヤカシ?、、、みたいな。
タイムトライが目的ではないので、、、全開走行はナシ。
管制官も、、、「遅っ!」って言っていたかも?。


1173_2

途中、トラブルでコースに出れなくなったバイクと、、、記念撮影。
このバイク、このメーカー、、、zenxは好きです。
ライダーではないので、、、作業着+ドカジャン+作業帽で。
天気も良く、路面温度も快適、雨の心配も無い、風の影響も無し。
この季節としては最高のコンディションでした。
ライダーは特にプロの人達ではありません。
SSの経験があれば、、、zenxもコース走れたかな?。
ん~、、、難しいでしょうね~。
悪人面を隠すために、、、サングラスをして微笑んでますが、、、怪しいこと山の如し、、、ですな。


1174

この近くには、、、定規如来/西方寺があり、三角あぶらげで有名な「定規とうふ店」があります。
山々は赤く染まり、紅葉も佳境に差し掛かります。
仕事でなければ、三角あぶらげを食べつつ、紅葉に目をやり、心和ませたのでしょうが、、、。
ただ、今日の仕事は、、、仕事なんだけど、、、楽しい。
そんな訳で、、、朝早くから夕方までの時間が短いこと短いこと。
いたる所に油が飛散したり、手はプチ火傷をおっても、爪が割れても、目はキラキラ、心ウキウキ、心臓バックンバックンでした。


1日だけの体験ですが、、、レースをするサーカス達の様な気分を味わえました。
あ~、、、疲れたし、腰も痛いけど、、、楽しかった。
次はいつ、、、こんなこと体験できるだろうか?。

本当は写真はゆうに数百枚、動画も数十分近く撮影して、、、コレもアレも見て欲しかったのですが、、、「守秘義務」ということで、、、申し訳ありません。


なお、この記事、、、諸事情で無くなる可能性が有りますので、、、あしからず。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/10

寒いし、遅いし、、、明日は早いし。

こんばんわ~。
帰って来ました会社から~。

アオ~ン!、、、月曜日は早く帰って来たいよ~!。
アオ~ン!、、、土曜日、日曜日の甘美な余韻を楽しみたいよ~!。
アオ~ン!、、、月曜日から、、、全力疾走は、、、息切れしちゃうよ~!。

チョット、、、遠吠えしてみました。


1164

06:54
朝は、、、寒いです。
気温は3℃。
もう、、、氷点下も見えてきましたね。
いつ雪が降っても、、、おかしくないかな~?。


1165

今日も、、、丸森地区の猫ちゃんと会えました。
と、、、いうことは、、、打合せで別の工場に来ていました。
今日も今日とて、、、打合せの嵐で、、、精神疲労バリバリです。
猫ちゃん、、、寒くて身じろぎもしません。
顔だけをzenxへ向け、、、ニャオ~ン、ニャ~ゴと鳴きます。
お昼は過ぎているので、、、空腹ではないはず(工場の人が餌を与えているみたい)なので、、、ヤッパリ寒いんでしょうね。


1166

21:46
ヤッパリ、、、寒いです。
気温は、、、4℃です。
ヤバイ!、ヤバ過ぎる~、、、朝晩の、、、寒暖の差が、、、無くなってきている。
これは、、、本格的に冬への移行が始まった?、、、のかな?。
もうチョット、、、ユックリしていきなよ~、、、まだ、秋でいいじゃん!。


1167

昨日の、、、不忘山林道での写真です。
木々の赤、朱、茶、黄色が鮮明です。
崖の下も、、、紅葉しています。
XR君の赤が溶け込みます、、、ん~、カッチョイイ~!。
そうそう、土曜日、日曜日の記事には書き忘れましたが、、、ノーマル車体以外に、、、分かります?。
ナックルガードもオプションで装備させています。
これ有ると、、、手に直接風も来ないし、飛来物も避けられるし、倒れた時にクラッチ、ブレーキレバーの折れ、曲がり防止にもなるので、、、装備させました。


1168

あと、、、スキッドパイプなるものを装着させています。
いわゆる、、、エンジンガードです、、、ただし、エンジン下部を守るものです。
ジャンプの着地の際、飛来物から、エンジン及びフレームを守ります。
モトクロス的な走りや、林道の走行時に必要かな~って、思って装着しました。
以前乗っていたDT50なんかは、、、エンジンの下部前方がボロボロになってしまい、、、大変でした。
以前のように激しい走りをするかは分かりませんが、、、備えあれば憂い無し?、、、のつもりで装着。

これら以外に、、、装着はしていませんが、、、リアキャリアも購入しています。
どうやらタンクバックの類は装着しにくいようで、、、美観を損ねかねないですが、、、キャリアも購入しました。
XR君でロングツーリングは今のところ、、、考えていませんが、、、何か荷物を持って移動する際はキャリアを組み込んで対応しようかと、、、。
基本は、、、近場のダート、林道で楽しもうと思っていますが、、、誘いがあればチョット遠乗りも楽しいかな~。


土曜日、日曜日の余韻としては少ないですが、、、今日もXR君ネタを書くことが出来ました。
今日は、、、遅いし、、、このくらいで、、、勘弁してやるワ~!。


あ~、、、そうそう、明日は早朝からチョット楽しみな仕事があります。
ウチの会社ならではの、、、楽しそ~うなシ・ゴ・ト。
明日の記事に出来るかは微妙ですが、、、写真も工夫して撮影して、、、UPできるかな~?。


明日は、、、早いんです。
なので、、、今日はここまで!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/09

慣らし運転で不忘山林道へ。

こんばんわ~。
XR230の納車から一夜明けましたが、、、興奮冷め止まぬ状態です。

でも、、、昨日の慣れないオフ車走行で、、、朝はユックリ目に起きて、、、。
10:00過ぎに出発です。


hubourindou

目的地は、、、長老湖、、、4~5回目ですね。
多分、そろそろ紅葉が見頃かな~というのと、254号線、51号線のワインディングロードを走った時のXR230のレスポンス、挙動を確認しておきたかったので、、、長老湖。
4号線を南下して、254号線を経由して51号線を南下して、、、長老湖。
そして、、、これは未確認なんですが、、、来週の月曜日に有給休暇が取れそうなので、、、長老湖から直ぐの「不忘山林道」の入り口を確認しておくのが、、、今日の目的です。
今日のお天気は、、、ドンヨリ、、、ドヨドヨと曇り空。
いつ「雨」が降ってもおかしくなさそうな、、、曇り空でした。
気温は、、、平地で10℃、、、山の麓では5~6℃でした。


1148

10:00チョット過ぎに自宅を出て、、、4号線南下時にいつも立ち寄るコンビニで休憩。
いつも通り、缶コーヒーとタバコで、、、一息つきます。
こうやって見ると、、、ヘルメットがでかく見えます。
というか、、、XR230の車体が小さいんですね。
バイク屋の社長が、、、「車体サイズは昔の125ccクラスだからね~」って、言ってました。
zenxが乗ってるXRって、、、サーカス熊さんの自転車乗りみたいに見えるのかな~?。


1149

オフロード車に乗り始めたからといって、、、zenxの超絶弩級のウルトラ方向音痴は変わりません。
イヤ、変わり様がありません。
なので、、、ナビを装着、、、シャキ~ン!。
DS11にナビを装着するために購入しましたが、、、上手くいかず、お蔵入りしていたグッズです。
ナントカカントカ、、、工夫して、、、XRに装着、、、シャキ~ン!。
これなら「雨」が降っても大丈夫、、、メーターも見れるし、、、でも、、、電源はどうしよう?。
その内、、、某南海部品で何か物色してくるか~、、、ショボ~ン!。


1150

51号線のワインディングの手前で撮影。
緩い降りの中速コーナーです。
それよりも、、、紅葉が綺麗です、、、ススキも深まる秋?、冬間近を演出します。
しかし、、、小さいバイクってのは、、、レスポンスが良いですね~。
コーナーでの切り返しが楽で楽で、、、面白い!。
絶対的なスピードは無いものの、、、コーナーを攻める楽しみなんて久々に味わいました。


1151

長老湖、、、紅葉バージョン。
やっと、紅葉が深まり、、、綺麗ですね~。
不忘山もハッキリと姿を現し、チョコット雲?、霞?が掛かってて、、、ナカナカ良いんじゃない?。
まだ、緑の木々が見受けられるので、、、もう少しの間は紅葉を楽しめそうですね~。
来週の林道ツーリングの帰りにでもまた寄ろうかな~?。


1152

長老湖、、、今日は人が沢山いました。
遊歩道を散策する人、写真を撮影する人、ベンチで昼食する人と様々ですが、、、。
今日、目立ったのは、、、「絵画を書く人達」です。
なにか、、、絵画ツアーでもあるんでしょうか?。
写真を撮影するふりをして、、、皆さんの絵を見て回りますが、、、判らん?。
上手いのか、、、そうでないのかすら、、、判らん。
zenx、、、絵心無いからな~。


1153

長老湖の駐車場を出て、峠の上から撮影。
見事に湖の周囲だけが赤、朱色のオンパレード。
湖の周りだけ、、、紅葉の見頃ですね。
多分、湖を一周する遊歩道は、、、美しいに違いない。
でも、、、体力の無いzenxは、、、散策ナシよ~!、、、で「出発~!」。


1154

不忘山林道への入り口が判らず、、、探すこと20分。
ナビが有ろうと無かろうと、、、迷子になるzenx、、、御歳、、、42。
しょうがないので、、、自動販売機の近くで休憩&ツーリングマップル検索。
あ~、、、8kmも前に入り口がある~、、、気付けよな~、、、近くだからって、ナビの電源切るなよな~、、、自嘲の言葉が腹から響きます。
戻ります、、、8km前に。


1155

ここが、、、不忘山林道の入り口をチョット入ったところです。
ここは砂利道なんですが、、、入り口は普通に舗装されていて、、、判りにくいっての!。
マアマアマアマア!、、、諫める言葉が頭から響きます。
さあ、目的は達成したし、、、自宅に帰るか~?。
なにか、、、ムズムズします。
ダート、林道を走るために購入したXR、、、入り口を見て帰る?。
ナイ!、ナイナイナイナイ~!。


1156

てな訳で、、、山の中へ、、、分け入ります。
砂利道、、、結構石の粒が大きくてゴツゴツいいます。
ハンドルがブルブルいいますが、、、林道ッポくて、、、オフしてるな~って、感じです。
リアタイヤを滑らせて右カーブ、左カーブを曲がっていきます。
オー、昔の技、、、忘れてないじゃん!、、、でも、、、降りになると、、、オッカナビックリになります。
紅葉した木々がトテモ近い、、、オフだな~。


1157

5~6kmも進むと、、、分岐点があります。
治山ダムの管理施設への道が左。
右は山形の船引林道(南蔵王林道)まで続く道です。
何か、、、このまま行っちゃいそうな勢いでしたが、、、来週の楽しみが無くなるのと、、、DS11ちゃんの回収時間が迫ってるので、、、ここで引き返します。
続きは、、、来週、、、多分。


1158

一応、ココまで来たよ~!って、治山ダムの看板前で、、、記念撮影。
この奥は、、、崖。
崖の下は、、、至る所に、、、紅葉した木々が群生していて、、、それは綺麗なのでした。
撮影するの、、、忘れっちゃいましたけど、、、「紅葉の吟遊詩人」を語っておきながら、、、ダメじゃん!。
イヤ~、山の中に分け入ると、、、紅葉もまた違う表情をしていて、、、面白いです。
もう少しXRを早く購入していれば、、、マッ、来年、来年。
その頃は、、、オフも少しは上達してるでしょうしね。


1159

林道の入り口に戻り、、、記念撮影(というか、、、来週も迷わないように、、、撮影)。
ココ判りにくいんだよな~、、、って、さっきも書いたか。
目印は看板、、、でも、「蔵王キツネ村」ではありません。
「~キツネ村」の看板はそこら中に表示されてるので、、、真ん中の「不忘」関連と赤い鳥獣保護区の看板を目安にくれば迷わないでしょう、、、多分。
ここで、、、タバコを吸いつつ、、、レモンウォーターを飲みます。
いつもの「小岩井コーヒーとミルク」は買い忘れました。


1160

あ~、、、購入して、、、二日目で、、、ドロドロ。
ピカピカだったのに~、、、悲しい、、、なんて思いません。
だって、ダート、林道を走るために買ったんだもん!。
帰って、、、キレイキレイにするのも、、、楽しみのうちですから。
不忘山林道、、、近くに川が流れてるので一部年中泥道が有るんだとか。
結構、リアタイヤを持ってかれそうになりました。
中腰で左右均等の体重加重で低速でトロトロ~って渡りました。
まだ、、、積極的にバシャ!、バシャ!は、、、ちょっと(さっきとコメントが違うような)。


1161

ちなみに、、、オフロード・ブーツも初お目見えです。
履いてると温かいし、膝下までガードしてくれるし、、、なんたって、、、オフロードやってますみたいに、、、見えるんだもん、、、無理して買って良かった。
でも、、、慣れてないってのは「怖い」ものです。
昨日、都合85km程走行してライディング・ポジション、ギアチェンジの感覚は掴めましたが、、、ブーツの拘束力と大きさで、、、今日も戸惑いました。
こんなに頑強なので、、、足首を軸に爪先を上下出来ない、、、最初、、、「エッ?、エッ?、エッ?、エッ~?」って昨日の二の舞でした。
さらに爪先部分が大きくて、、、ステップとチェンジペダルの間に入らなくて、、、ヤッパリ、、、「エッ?、エッ?、エッ?、エッ~?」ってなりました。
昔もオフロード・ブーツ履いてたんだけどな~、、、25年の年月って、、、色々忘れるもんですね~、、、不忘山なのに。


1162

自宅に帰り、、、チョット休憩後、、、DS11ちゃんをバイク屋に取りに行きます。
バイク屋に入ると、、、zenxのDS11ちゃんが展示されてます。
「エ~?、、、その子はうちの子です、、、非売品です、、、助けて~!」って、雨が降りそうだったので店員さんが気を利かせて店の中に置いておいてくれたのでした。
ん~、、、こうやって展示されると、、、DS11ちゃん、、、カッチョイイ~!。
ン~、、、オレのバイクが一番カッチョイイ~!、、、ってみんな思ってますよね?。
店員さんと少し話して、、、それでは自宅へGO~!。


1163

どうですか、、、新品の前後タイヤ。
溝、、、深々です。
これで、、、来週から、、、ツーリング再開だ~!、ってニタニタしてると、、、店員さんが「新品タイヤは滑りますから、、、ん~、100kmぐらいはおとなし目で運転してください。 タイヤメーカーは500kmとか1,000kmとか言いますけど、、、100kmで良いですから。」だって。
ま~、、、乗れないわけじゃないから、、、我慢します。

帰りの運転で気付きましたが、、、DS11ちゃんのエグゾーストノート、、、でかくて、太くて、重い。
良い音です。
土曜日、日曜日とXRのエグゾーストノートを聞いていたので、、、心に染み渡ります。
ライディング・ポジションもチェンジペダルもしっくりきます。
オー、加速感が凄い!、、、ギャー!、すり抜け出来ネ~!(XRではあらん限りのすり抜けを実施しました)。
XRに乗った直後だったので、、、DS11ちゃんがモンスターに思えました。


今後、DS11ちゃんとXR君?の2台とお付き合いをしていきます。
現在の構想では、、、土曜日はロングツーリングでDS11ちゃん、日曜日は林道、ダートでXR君で休日を満喫しようかな~って、思っています。

オフロード、、、メタボに有効?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/08

DS11タイヤ交換、、、そして納車。

こんばんわ~。
今日の早朝?、深夜に雨が降っていたみたいで、、、早朝からのツーリングは取り止めとなりました。
それでなくても、DS11のタイヤは前後共にスリップマークが自己主張していて、、、危ないこと火の如く。
事故りたくないこと山の如し、、、なので、、、朝は二度寝を楽しみ、8時に起床でした。

お掃除、洗濯を済ませ、ニュースなど見ながらくつろぎの1時間。
バイク屋が開く時間を待ちます。
DS11のタイヤ交換をしてもらうために前後で4万円(工賃込み)のタイヤを注文していたんです、、、先週の土曜日に。

DS11はシャフトドライブ式の駆動方式を採用しているために、、、後輪のタイヤ交換は、、、素人には困難です。
なので、、、バイク屋さん~、、、お願い!。


1138

てなわけで、、、10:00チョイ過ぎにバイク屋さんへ。
まだ、展示用のバイクを外に出してる最中に押しかけます、、、邪魔なこと林の如し、、、です。
1番乗りかな~って、思っていたら、、、zenxのDS11の隣の、、、スズキ/RF400(多分)の納車待ちのお客さんがzenxよりも早く来店していました。
ウンウン、納車の日って、、、ワクワク、ドキドキで居ても立っても居られなくなって、、、早く来ちゃうこと風の如し。
zenxのタイヤ交換は、、、1日入院でやってもらうことにしてあります。


多くの読者の皆さんはお気付きと思いますが、、、実は記事には書きませんでしたが、、、先週の土曜日にXR230の契約を済ませていました。
一応、記事には謎掛けをしていたので、、、判りました?。
11月1日の記事にはwebページ上で続きがあり、、、これ「、、、つづき。_1101」です。
さらに、、、バイク購入の次の日の11月2日の記事にはバイク購入の続きが掲載されていました。
これ「、、、つづき。_1102」です。
興味があれば、、、お読み下さい。
RF400の納車後、DS11のタイヤ交換依頼、、、そして、「XR230」の納車となります。

バイク屋の店員さんに取り扱い説明を一通り聞き、店内で社長さんと契約&代金の受け渡し(11月6日の「キャッシュディスペンサーにて、、、。」の件はXR230の代金でした)を済ませ、、、実車です。

25年ぶりのオフ車復活!。
エンジン・スタート、、、暖機運転をして、、、ヘルメット被って、、、グローブして、、、。
さあ、走るのだ~!。

、、、!、、、?。


1139

バイク屋から2~3kmのコンビニへ駆け込みます。
特にバイクに異常があった訳ではないのですが、、、。
もの凄い、、、ビックリするぐらい、、、顎が外れるくらい、、、「違和感」がありました。
今まで、、、ズ~っと、アメリカンに乗ってて、、、両足は前に突き出し、背中は後ろに反らした様なライディング・ポーズをとっていたので、、、。
発進の1速はなんとも無かったんですが、、、2速目のギヤチェンジで、、、左足爪先は、、、チェンジペダルのはるか遠くへ、、、当然踏み外します。
頭の中は、、、「エッ?、エッ?、エッ?、エッ~?」でした。
コンビニの駐車場で、、、ライディング・ポジションを確認して、、、チェンジペダルの位置も確認して、、、落ち着く為に、、、缶コーヒーを飲みつつ、、、タバコを吸う。
後ろを振り返れば、、、バイク屋がまだ見える、、、。


予定では、、、一旦自宅に帰り、荷物を置き、ダートが出来る場所を物色して、、、ブーツを履いて、、、出撃~!、、、のハズだったんですが、、、。


1140

ギヤチェンジすらオボツカナイ状態で、、、ダートって、、、怪我するから~!、、、下手したら、、、死ぬから~!、、、ってか、納車初日から、、、コケまくるから~!、、、。
という訳で、、、予定を変更して車の交通量の少ない道を選んで、、、オフ車に慣れるところか始めます。
交通量の多い4号線から、、、349号線へ回避して、、、さらに113号線へ。
緊張と衝撃のせいか、、、お腹が空きます。
角田市の高蔵寺奥にある和風レストランへ立ち寄り、、、早目の昼食を摂ります。
朝から何も食べていなかったので、、、ポークソテー定食を頼み、、、ガッツキマス。
窓の外には、、、ほぼ新車のXR230(初期型)が止まっています。
一人、ニタニタしながらの昼食は、、、傍から見て、、、「不気味」以外の何物でもなかったでしょうね~。


1141

バイク屋から自宅まで、、、7~8kmのところ、、、大回りに寄り道して、、、約70km走行して、、、自宅へ戻ります。
バイク屋で渡された各種書類、取扱説明書、メンテナンス手帳、任意保険、工具類などを確かめ、、、オフ車の運転の余韻に浸ります。
パワーはイメージで非力なのかな~って、思ってましたが、、、113号線の中速コーナー、アップ&ダウンも6速でアクセル・コントロール出来るし、、、意外にパワーを感じました(まあ、スピードは控え目だったので、、、)。
コーナーの切り返しについては、、、DS11よりはるかに楽です。
Uターンなんか、、、チョチョイノチョイって感じで、、、ヤッパリ回転半径がチッチャイって取り回しが楽なんですね~(当たり前ですね)。


1142

しかし、車体が軽いので、、、今日吹いていたチョット強めの風で、、、流されます。
DS11は300kgオーバー、XR230は130kg程度ですから、、、感覚は全然違います。
さらに、足つき性は、、、先日確認した時は完全ベタ足状態と思っていたのですが、、、踵がわずか1cmくらい浮きます。
信号待ちでの格好は、、、足を50~60cm開いた直立状態です。
まあ、ブーツを履けば少し余裕が出来るでしょう、、、多分。
まあ、信号待ちでは、、、右足はステップに乗せて、、、車体を若干左へ傾ければ、、、全然問題無いですね。


1143

チェンジペダルとステップの位置に関してはこの70kmの走行で感覚を掴めたので、、、今後は問題ナシです。
しかし、、、問題は、、、「オシリ」、、、「お尻」です。
わずか70kmの走行で、、、オシリ、、、イタイ!、イタイ!。
多分、、、これもDS11に慣れすぎたことから来たものでしょう。
DS11のシートは柔らかいんです。
オフ車のシートは体重移動を頻繁にするライダーのオシリを固定してはイケナイノデ、、、硬めなんですよ、、、キット。
まあ、、、これも、、、その内、、、慣れるでしょう。


1144

まだ、、、70kmしか走っていない、、、オドメータ。
長いこと展示されていた「初期型XR230」。
初期型は新排ガス規制前なので、、、エンジンは回るんです。
さらに、、、奥の手があって、、、合法的にパワーアップが出来ます。
燃費は落ちますが、、、。
一応、慣らし運転の1,000km走破→1,000km点検終了までは完全ノーマルで走ろうと思っています。
本格的なダート(といっても林道レベルです)も、、、それからにしようと思っています。
昔、モトクロス(ナンチャッテですが)やトライアル(モドキですが)をやってたなんて頭にあるから、、、感覚がおかしくなるのだと、、、気付きました、、、今日、いきなりカウンターあてて、ジャンプして、、、簡単に出来るつもりでいました、、、頭悪イッスネ。


1145

とは言っても、、、購入したのは、、、オフ車。
オフロードを走ってみたくなるのは、、、仕方ないですよね?。
そういう訳で、、、阿武隈川沿いにやって来ます。
先ずは、、、缶コーヒーとタバコでリラックス。
写真奥の土手の下に、、、ほんのチョッピリ砂利道、、、もっとチョッピリダートがあります。
沢山の人が走ってるところは、、、危ないので、、、人気の無い場所で、、、コッソリと。


1146

こんな感じのトコです。
ダートとオフロード車、、、絵になりません?。
ここで少し、タイヤを滑らしたり、砂利道で膝のクッションとか、カーブでアクセル・オン、フロントアップとか試してみました(フロントは上がりませんでしたが、、、)。
でも、、、なにか、、、体がオフロードの走りを、、、チョット、、、覚えテルッポイ!。
膝での衝撃弛緩、カーブ外側の膝での車体固定なんかも意識しなくても出来ました。
ん~、、、これは、、、慣らし運転が終わったら、、、楽しみだな~と、思いつつ、、、帰ろうかな~!。


1147

自宅に帰る前、、、昔、、、狂ったように、、、グルグルしていた、、、アクセルターン、、、やってみました。
結果は、、、こんな感じ。
本来は、、、リヤのタイヤ跡は「まん丸」になるのですが、、、。
まだ、、、バイクのパワーに負けて、、、軸足が、、、着いて行ってしまいます。
なので、、、楕円形、、、しかも、、、コケたくないので、、、途中でアクセル・オフ。
いわゆる、、、根性無し子ちゃん状態です。
まあ、納車初日だし、、、これで、、、勘弁してやる~!。


は~、、、ついに、、、セカンド・バイクを購入してしまいました。
税金、、、払うために、、、勤労しますか~?、、、国民の三大義務のうちの2つ、、、バイクで目覚めました~。

そうそう、、、今日は9時以降、雨も降らず、何とかもちました。
でも、、、最高気温が10℃そこそこで、、、会う人、会う人から「寒かったですよね~」とか、「こんな日にバイクですか~?」とか、、、色々言われましたが、、、。
何か、、、オフ車購入の興奮と、、、オフ車復活の充実感で、、、寒さを感じませんでした(というか、、、寒さを覚えていません)。


この記事を、、、書き始めてから、、、鼻水がタラ~リ流れたのは、、、内緒ですよ?。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/07

今日の打合せは、、、5件でした。

こんばんわ~。
帰って来ました~、会社から。

今日は打合せが多かったですよ、、、本当に。
午前3件、午後2件、、、多すぎるから~。
神経が磨り減って、、、胃の中ガサガサになってるのが自分で判るくらいです。


1件目、2件目はホームの工場で、、、3件目は丸森の工場です。


1135

3件目の打合せが終了して、、、車に戻る際、、、いた!、、、猫がいた!。
鞄からデジカメを引っ張り出して、、、小走りに猫に近寄る。
何枚か写真を撮影するも、、、猫は微動だにせず。
目を開けた写真も撮りたかったので、、、「チチチチ~」と舌を鳴らします。
猫は、、、眠たそうに薄目を開け、、、迷惑そうにzenxを見て、、、元の姿勢に戻ります。
マッタク、相手にされませんでした。
こんな時、撫で様ものならば、、、大体は、、、ニャ!とかいって、、、爪で引っ掛かれることが多いので、、、そのままスゴスゴと車に移動します。

本当は、、、工場内は撮影禁止なんですけど、、、猫を見て、、、嬉しくて、、、撮影しちゃいました、、、テヘ。


1136

阿武隈川の傍、もう左に5mで河です。
ここから40kmで福島県です。
県境までは20kmくらいでしょうか?、、、そんな所に会社があります。
3件目の打合せが終わり、、、4件目の打合せに遅れないように、、、急ぎます、、、自家用車で。
何とか会議開始時間に間に合い、、、4件目の打合せをホームの工場で、、、行います。


本当は、、、今日は4件で終了のはずでしたが、、、夕方から急遽5件目の打合せが、、、。
ヘロヘロ&ガラガラ(喉が)&ガサガサ(胃が)です。


1137

5件目の打合せが終了して、、、家路を急ぎます。
今日は一日中曇ってて、、、たまに雨が降り、、、気分も滅入りがちでした。
先の見えない闇夜。
街路灯の無い田んぼ道。
気分は陰鬱になります。
でも、、、明日は「土曜日」、、、こんな暗い心を払拭できる「お休み」です。


今日までは結構気温は高目安定だったのですが、、、「曇り時々晴れ」ですが、、、最高気温「11℃」で8℃も気温が下がります。
朝は、、、冷えるんだろうな~、、、、寒いだろうな~、、、。
でも、、、早起きして、、、ツーリングして、、、10時にはバイク屋へ。
だって、タイヤ前後交換の日なので、、、10時まで限定のツーリングを敢行しなければ、、、心身ともにリフレッシュするためには、、、早起きも辞せず。


タイヤ前後の交換で、、、約4万円の出費です。
でも、、、フルシーズのツーリングのためならば、、、冬時期の安全確保ならば「ヤムナシ」です。

土曜日にバイクを預けて、、、日曜日に回収。
本格的なツーリングは、、、来週に持越しでしょうか?。
、、、どうでしょうね~?。
他に楽しみもアルシネ~、、、なんでしょうかね~?。

明日は、、、1日で2度楽しい土曜日です。
なので、、、寒くても晴れてほしいものです。

キット、晴れるハズと信じています。
なので、今日は良い子ちゃんで早目にオネムに就こうかな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/06

キャッシュディスペンサーにて、、、。

こんばんわ~。
帰って来ました、、、この時間です。

木曜日は、、、残業デーなので、、、遅い帰宅が多いのです。
なので、、、記事更新も遅くなっちゃうんです。
あ~、、、雨ト~クが始まっちゃう~。
深夜前の11:15からのテレ朝系のバラエティが好きです。
特に、、、火曜日と木曜日の番組が好きです。
「ぷっスマ」と「雨ト~ク」です。
バラエティ好きなんです。


1134

今日も、、、朝から澄み渡る青空。
気温こそソコソコですが、、、陽射しが降りそそぎ、、、お出掛けしたいモード満開でした。
しかし、今日は打合せに始まり、打合せに終わったと思わせて、、、ヤッパリ打合せで完了、、、みたいな。
かなり喋ったので喉もガラガラで、、、感情の起伏もUP&DOWNと精神的な疲労もありました。
結局は、、、自身が望む方向に結果が出て、、、額に汗した?、喉を涸らした?、、、甲斐があったというものです。
明後日の土曜日もこんな爽やかな陽射しの中でバイクに乗りたいな~なんて思います。


今日のタイトル「キャッシュディスペンサーにて、、、。」なんですが、、、ただ単に、、、会社のキャッシュディスペンサーでお金をおろしちゃった~!、、、ってだけなんですよ、ホント。
ただし、、、金額が、、、○×万円と久しぶりに束になったお金を手にして、、、興奮しました。
お金に執着する方ではないのですが(お金、、、嫌いじゃないですよ)、10枚以上の万札って、、、ビビリます。
普段持ち慣れないので、、、誘惑の声が聞こえてきます。
これで、、、飲み行くか~?、、、とか、、、バクチでも打つか~?、、、とか。
誘惑されること山の如しです、、、この、、、プチ・デビル(小悪魔)め~!。


なんで、そんなお金おろしたの?、、、、さあ、何ででしょうね~?。
ココの記事を最近2週間程スミズミまで読んでいれば、、、分かります。

あ~、、、土曜日が楽しみだな~。
ゼッタイ、晴れてくれなきゃ、、、ヤダヤダヤダヤダ~!。
お天道様、、、お願いします、、、ジーザスも協力して~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/11/05

澄み渡る空、、、季節は冬へ。

こんばんわ~。


朝、夜と冷えるようになってきました。


1130

朝、会社に行くために車へ。
窓は、、、こんな感じ。
いつもよりも長い暖機運転をします。
久々の東北地方の冬の生活。
栃木では2シーズンの冬を過ごして、、、体が暖かい冬に慣れてしまいました。


まだ、11月の初旬で、、、。


1131

気温は「2℃」。
寒いって!。
日中は気温が上がったようで、暖かい陽射しが降りそそいでいましたが、、、朝は「寒い」。
寝る前に、、、ほんの少しですが、、、部屋を暖めて寝るようになりました。
こんなに早い時期にストーブを稼動させるのなんて、、、いつ以来だろう?。
仙台にいたころ?、、、イヤイヤイヤイヤ、、、もしかして、、、初めて?。


1132

日中は、、、こんなに爽やかな陽射しが、、、。
雲ひとつ無い、、、快晴。
でも、、、12~13℃程度。
ヤッパリ寒いヤネ~。
これから、、、雪の季節。
バイク屋の社長は、、、「ここら辺はあんまり雪降らないよ~」って、言ってたけど、、、蔵王連峰の麓近くに住む人達の「雪降らないよ~」って、どのくらい?。


1133

まだ、陽が下りきっていないのに、、、月は綺麗に見えます。
雲が無いからです。
それに、、、田んぼ道が故に、、、照明の人工な光が少ないためです。
昨日、、、夜遅くに自宅に帰り、、、ふと空を見上げると、、、夜空に満天の星々が煌いていました。
あ~、こんなに綺麗な星空にいままで気付かなかったのは、、、不覚です。

吸い込まれそうな闇空にキラキラ光る星達。
デジカメでは撮影困難な星空。

そのうち、、、シャッタースピード優先?、、、絞り開放?、、、勉強して、、、撮影してやる。
だって、、、綺麗だったので、、、玄関前で、、、4~5分もの間、夜空を見上げてたら、、、首が痛くなるんだもん。
チョット、悔しいので、、、撮影してやる。


ハ~、、、今日でやっと中日。
早くお休みが来ないかな~。
今週は、、、打合せが毎日毎日、、、てんこ盛り。
明日も、、、打合せ、明後日も、、、打合せ。
土曜日はどこに行こうかな~、、、朝早く出て、10:00には帰って、、、?。
土曜日、、、早く来~い!。
楽しみにしてるんだよ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/04

君なら、あなたなら、、、どうする?。

こんばんわ~。
帰って来ましたとも今夜も。

打合せの多い火曜日。
休日から二日目、、、休日まであと四日。
もっとも、、、憂鬱な曜日です。


近くの工場へ車で移動。


1127

お昼チョット前。
昼食まで40分くらいのおなかぐ~ぐ~、、、の移動時です。
空は青く、車の中からは快晴の正午前。
気温は、、、見た目ほど上がらず、、、13℃程度でした。
でも、、、途中で車を降りて、、、日向ぼっこでもしたくなる様なお天気でした。


工場について、、、用事をを済ませ、、、再度自身の工場へ戻ります。


1128

ん?、、、ここら辺って、、、イノシシが出没するんだ~。
確かに周囲は山山山、緑緑緑の自然がイッパイです。
でも、道路はなだらかなカーブ、若干のアップダウン、、、走り去る車はみんなスピード出し気味。
車が注意するのか、イノシシが気を付けるのか、、、難しい判断ですね。
一応、、、角田市の看板です、、、でも、、、田舎なもんで、、、看板も牧歌的です。


1129

「イノシシ」看板から数km走ると、、、。
今度は、、、妙に世俗ズレした、、、美しくない看板が、、、。
こんな人里離れた場所に、、、「変質者」って、、、人が少ないから、、、狙いやすいの?。
なんにしても、、、学校が近くにあるようなので、、、早く「変質者」は撲滅されますよ~に!。
こんな牧歌的なところに不釣合いな看板、、、自然を愛でる?zenxとしてはご立腹ですね。
ご立腹は看板に対してではなく「変質者」にです。
看板は注意を喚起しているのですから、、、罪はないですよね?。


しかし、「イノシシ」に遭遇、そして追われる、、、前方には、、、「変質者」ってシチュエーション。
想像したくないですね。
まさに、「前門の虎、後門の狼」ならぬ、、、「前門の[イノシシ」、後門の[変質者]」。

その時、zenxは、、、?、、、どうしよう?。
君なら、あなたなら、、、どうする?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/03

お知らせする事是有り。

こんばんわ~。
今日は文化の日、日本全国津々浦々、、、国民の休日?。
イヤ~、、、そうでもないんですね~、、、zenxの所は、、、普通に通常出勤でした。

ここで何回か書きましたが、、、週休二日を維持するために、、、三連休が無くなる事が多いんですよ。


1124

そんな訳で、、、いつも通りに朝会社に向かうと、、、道路がメチャメチャ空いている。
空いてるので、、、会社に早く着く。
マッタリ時間が多いものの、、、することが無くなる。
車の中でボ~ってしてると、、、車の前に、、、カラスが飛来して、、、なにやら一人遊び。
チョコン、チョコンと軽く飛び跳ねては、、、芝生の上で寝転びます。
何か愛嬌のあるしぐさで、、、観察してしまいました。


1125

芝生の上を寝転んだと思ったら、、、木に飛び乗り、、、。
今度は上体を上下して、、、木の枝を揺さぶります。
何か、、、楽しそう。
カラスって、、、なんでも「イルカ」並みの知能を持ってるそうで、、、「楽しみ」を見出せる数少ない動物の1種なんだとか。
それ、、、「君の趣味ですか?」、、、思わず心の中で問い掛けていました。


今日のタイトル「お知らせする事是有り。」ですが、、、覚えている方がいるかどうかは判りませんが、、、。
今年の初め頃に、、、「チョット前まで公開していたホームページを復活させたい」って書いたことがありました。
出来れば、、、ゴールデンウィーク頃にはとも、、、。
この度、、、遅れること半年ですが、、、なんとか「ホームページ」を復活させました。

興味のある方は、、、一度ご覧下さい。
このホームページは、、、今後新たに更新することは無いと思います。
過去、こんなことしていました的なモニュメントとして、、、復活させました。
ココの趣旨とはまるで違いますが、、、このまま閉鎖するには勿体無くて、、、自己満足満載な復活です。


興味のある方は、、、こちらへどうぞ。


1126

今日の帰りに、、、いつもの「今日の気温は」って、、、撮影しようとしたら。
シャッターが開けっ放しになって、、、こんなのが撮影されました。
これはこれで、、、面白いかなと、、、採用です。
なにか、、、帰宅時の田んぼ道で撮影すると、、、こんな写真が撮れることが多々あります。
もしや、、、霊?。
多分、違います。
田んぼ道が凸凹で、、、手ブレのオンパレードとなってしまい、、、しかも、、、シャッターが開きっぱなし。
当然、こんな風になりますよ、、、シャッターが開きっぱなしも、、、フラッシュを強制禁止にしてるので、、、露出不足となりシャッターの反応が鈍り、より光を求めて、、、開きっぱなし。


は~、、、巷は三連休の最終日だったのですね~、、、みんな楽しいツーリングなんかしてきて、、、ハッピー!な記事をUPしてるんだろうな~。
よし!、、、今日の記事はここらで打ち切り!、、、ネットサーフィンでよそ様の記事、、、読みまくりだ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/02

仙台へドライブ、、、オフ用品物色。

こんばんわ~。
今日は日曜日、、、今日気付いたんですが、、、明日は「文化の日」でお休み。
しかし、zenxは文化的ではないので、、、通常の出勤日です。

タイトルにあるように今日は車で「仙台へドライブ」していました。
なにか他県ナンバーの車、バイクが沢山走ってるので、、、「あ~、明日はお休みなんだ~!」って、気付きました。
そういえば、、、月曜日発売の「週刊少年ジャンプ」が昨日売ってたっけ。


1117

仙台に向けて4号線を走らせていると、、、。
ガソリンスタンドのレギュラーガソリンの1リッターあたりの価格が、、、「133円」と表示されています。
オ~、、、ここまで安くなったか~!。
この調子で灯油の値段も安くなんないかな~。
冬時期の灯油値段は、、、東北地方では死活問題ですからね~。
最近、、、ココの記事、、、主婦っぽくないですか~?。


1118

今日は、、、雲が多かったですが気温は高目でした。
普通にしてても汗ばむ様な陽気で、、、沢山のバイク、スクーターを見かけました。
ここは仙台東部道路です。
4号線が大渋滞だったので、、、有料道路を通って、、、仙台へ。
このバイク、、、というか、、、ライダー、、、大きくない?、、、なにかバイクと釣り合ってないような、、、目の錯覚?。


1119

んで~、、、目的地は、、、ココです。
確か、、、先々週もココに来た様な、、、。
近い将来、オフ車復活に向けて、、、オフ車用品のリサーチ等をしようかと、、、来て見ました。
オフ車のグッズは高いんですよね~。
ヘルメットは1~2万円は高いし、ブーツは倍近い値段するし、、、プロテクター、ガートは守る所が多いので、、、ヤッパリお金が掛かるんですよ。
先ずは、、、リサーチ、リサーチ。


1時間程お店の中を物色し、好みの物の値段を頭に叩き込みます。
XRを購入するとなると、、、グッズは「FOX」で揃えたいな~、なんて思っています。
若かりし頃、、、「FOX」は高価で高嶺の花だったんですよ。
リサーチ結果は、、、ヤッパリ高い。
ヘルメットは、、、初のホンダ車購入に合わせて、、、初のショウエイ・デビューかな~?、って考えていたけど、、、ヤッパリ・好みの物はアライでした。
価格は4万円越え、、、高い。
セカンド・バイクの購入と共に揃えられるものとしては、、、ブーツとヘルメットくらいかな~。
それ以上は、、、かなり難しい、、、財政的に、、、。

などと駐車場の車で計算しながら、、、自宅へ戻ります。


1120

帰りの東部自動車道、、、スキスキで、、、遠くまで見渡せて、、、気持ちいいことこの上なし、、、でした。
ここは結構頻繁に取り締まりをしてるので、、、100km/hくらいですが、、、周囲に車がいないだけで極上の気分の良さです。
12:15、、、地元で、、、良さゲな定食屋、中華屋でも探そうかな~、、、今だに行き付けのお店が決まりません。
いつも行く「本屋」、「バイク屋」、「ホームセンター」は決まりましたが、、、休日に行く、、、お好みの「定食屋 or 中華屋」が見つかりません。
今日も、、、近所のラーメン屋で済ませました。


1121

12:45
気温は20℃を越え、14:00くらいには、、、「22℃」の表示も。
「暑い」程ではないにしても、、、「温い」くらいの気温でした。
あんまり「温い」ので、、、久々に「ガリガリ君」買っちゃいました。
この記事が書き終えたら、、、食べようっと!。


自宅に戻り、、、。


1122

自宅にて、、、部屋の掃除をしつつ、、、バイク関連のグッズをお手入れします。
ヘルメットにこびり付いた汚れ、各種バックの洗浄、グローブの洗濯乾燥、、、暇な時にやっておかないと、、、カビるは、、、異臭を放つわで、、、エライ目にあうしね~。
春、夏時期に着ていたジャケットもクリーニングに出さないと、、、吸収した汗の臭いが取れなくなっちゃうし、、、。
革ジャンはこれからの時期だし、、、革パンは、、、小まめにクリーム塗っておかなきゃ~、、、意外に手が掛かります。


1123

ハ~、、、バイク関連のお手入れが済んだら、、、チョットお昼寝でも。
この子の夢でも見て、、、ダートを走ってる内容だったら嬉しいな~!。
しかし、、、エンジン、、、チッチャ!。
まあ、1063ccのドラッグスターのエンジンと比べたら、、、小さいですが、、、223ccで13kW(18PS)、122kgとパワーウェイトレシオで頑張るバイクだからね~。
zenxの体重で、、、頑張り分を全部オジャンにしちゃうんだ?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

この記事、、、真実は?。
気が向いたら探してみて下さい、、、右サイドバーです。
あ~、携帯電話では見られません、、、申し訳ありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/01

DS11定期点検、、、そして?。

こんばんわ~。
今日は土曜日、ツーリング・デーなんですが、冬到来を前に、、、DS11の定期点検にバイク屋へ行って来ました。


週始めの天気予報では「雨」だったのに、、、今日は「ほぼ快晴」でした。
バイクでバイク屋へ向かう途中も、、、革ジャンでは暑いくらいでした。


1114

この写真は、バイク屋から帰って車でお出掛けした時の写真です。
12時半くらいのもので、、、チョット雲はあるものの、、、ほぼ快晴。
すごし易い、すこぶる良い天気でした。
ツーリングにはもってこいの天気だったんですが、、、一応、定期点検を優先しました。
整備不良で「事故」なんて、、、絶対イヤだし、、、整備不良で「事故」ったなんて、、、会社で噂されたら、、、二輪関係者失格の「烙印」が、、、イヤ過ぎる~!。
そんな訳で、、、点検、てんけん~!。


1113

イヤ~、、、本当にいい天気でした。
12時くらいには気温が「17℃」にまで達して、、、後ろ髪を引かれる様に、、、バイク屋へ。
実際はDS11に乗って、10時くらいにバイク屋へ向かったんですが、、、そのまま、、、白石ICへ行きたいくらいでした。
何とか、、、「ツーリング行きたい症候群」を落ち着かせ、、、初期の目的であるバイク屋へ。
バイク屋へ行くと、、、展示用のバイク達を整列させる店員さんが表にいて、、、「いらっしゃい!」って出迎えてくれました。


1109

油圧式のリフトでDS11を持ち上げ、エンジン下部の状態も見てもらいます。
こういう工具類を個人で購入すると、、、凄いお金が掛かるんだろうな~等と考えながら整備風景を観察します。
確か、栃木にいた頃、、、7月に定期点検して以来の整備なので、、、色々問題あるかな~って、、、ビクビクしていました。
簡単な整備は自分でしていましたが、、、。
一応、エンジンオイルがローアー・レベルに近付いているのでオイル交換もお願いしちゃいました。
整備をしてもらっている間、、、外でタバコなんか吸っていると、、、店員さんに呼ばれて、、、。


1110

店員さんに「フロントのタイヤ~、、、交換します?」って聞かれて、、、「エッ?」っとウロタエルzenx。
購入から、、、まだ1年2ヶ月で、、、タイヤ交換?。
タイヤを見ると、、、完全にスリップマークが浮き出していて、、、これに気付かなかったなんて、、、ハズカチ~!。
即、、、「交換でお願いします。 タイヤは○×△の▼●◆にして下さい。」って答えました。
多分、、、zenxの顔は、、、赤面していたに違いない、、、間違いない!。


1111

エンジン・オイルを交換して、、、劣化したエンジン・オイルを確認します。
量こそ減っていたものの、、、劣化(汚れ)度合いは大したことはアリマセンデシタ。
このバイク屋さんで教えてもらったんですが、、、DSシリーズのオイル・センサーはイケテナイ場所に装着されていて、、、高速道路(70~80km/h以上)などで加速するとオイル・ランプが点灯し、、、減速すると、、、オイル・ランプが消えるという伝統的な不具合(不具合って程ではないですが、、、)が有るんだとか。
zenxも高速道路を走るたび、一般道で70~80km/h程度で走るたびに「オイル・ランプ」が点灯、消滅するので、、、センサーがイカレタのか、ランプの接触が悪いのかな~って、テスター当てたり、パーツを取り寄せようか迷っていたのですが、、、悩み解消です。
店員さん曰く、「オイルをアッパー・レベルギリギリもしくは多めにすれば点灯しません」ですって。


1112

整備中のDS11のお姿を、、、パチリ。
重量300kgオーバーのこの子をリフトするリフター、、、タクマシイ~!。
あ~、、、そうそう、、、リア・タイヤも、、、もう直ぐにスリップ・マークが出そうなので、、、交換してもらうことにしました。
フロントに比べて、、、リア・タイヤは高いんだよな~、、、チョット痛手です。
結構、頻繁に空気圧は確認し、補充しているんですが、、、前後共に空気の抜けが早いんですよ。
そのためにタイヤの減りが早かったのかな~、、、でも、、、購入から12,500kmも走ってるし、その半分は高速道路走行、、、妥当といえば妥当です。
っていうか、、、自分で気付や~!って、反省しきりです。
タイヤ前後交換で、、、4万円也、、、イタシ!。


DS11ちゃんの定期点検、整備が終わったところで、、、オフ車の物色2回戦です。
昨日の記事で書いた「トリッカー」ですが、、、展示品は無いとのことなので、、、店員さんと色々相談?、雑談?、ダベリ?ながら情報を仕入れます。
トリッカーは遊ぶのには最適だけど、車体が小さく、細いので市街地走行、遠距離走行では若干ストレスがあるとか、、、ある程度乗り手の体格を選ぶみたいです。
座ってる時のライディング・ポジションが窮屈になるんだとか、、、zenxの体格、体重では楽しく遊べないかも、、、?。

1115

そうすると、、、当初考えていた、、、この子(XR230)が浮上します。
ウチの会社の関係もあるし、、、後付けですが、、、本当はあんまり考えてませんが、、、。
今まで、ヤマハ好きが高じてヤマハのバイク以外買ったことが無かったので、、、初・ホンダ車購入に踏み切ろうかと考えています。
本当にセローも捨てがたいけど、、、XR230を本命に決めました、、、多分。
カラーリングは、、、白 or 赤があるんですが、、、この写真の「赤」がお気に入りです。
でも、、、フロントカウルが真っ白は、、、何か考えないと、、、。
グラフィック・デカールでも考えてみようかな~?。


1116

ア~、、、なんかオフ車のタイヤ・パターン、、、久しぶりだワ~。
ほぼ四半世紀ぶりのオフ車返り咲きだな~。
足出して、逆ハン切って、カウンター当てて、土煙をあげて、、、楽しみだな~。
でも、、、オフ車の装備って、、、高いんだよね。
ヘルメット、ブーツ、グローブ、プロテクター、ガード類等々、、、高いんだよね。
今持ってる装備で使えるのは、、、グローブとガードくらいかな~。
まあ、少しずつ揃えていくか~。
?、、、って、まだオフ車買ってないから~!、、、気が早いから~!。


明日は日曜日。
天気は「晴れのち曇り」。
気温は今日よりも少し高目。
今のところ、、、午前中の降水確率は「0%」です。
近くに紅葉でも探しに行こうかな~!。
DS11ちゃんの整備も終わったし、、、タイヤの状態を考えて、、、オトナシ目で。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

この記事、、、タイトルに有るように、、、「そして?」があります。
気が向いたら探してみて下さい、、、右サイドバーです。
あ~、携帯電話では見られません、、、申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »