« 良い天気みたい!、、、今週は南へ!。 | トップページ | バイク屋選び。 »

2008/10/25

日塩もみじライン、五十里湖・ツーリング、、、紅葉に目を奪われて、、、。

こんばんわ~。
予定通り、栃木県の龍王峡を経由して五十里湖周辺をツーリングしてきました。

先週は岩手の紅葉を堪能出来ましたが、宮城県の紅葉はスカを喰らった状態だったので、、、宮城以南の栃木、福島は、、、まだ早いのかな~、なんて心配でしたが、、、美しい紅葉を堪能出来ました。


map_50riko

昨日のルートとは微妙に変わっています。
東北自動車道で「西那須野塩原IC」へ、400号線で西へ。
途中、日塩もみじライン(19号線)へ入り、紅葉のパラダイス。
龍王峡から121号線で北上します。
五十里湖東側を通り、、、121号線で会津若松まで直行、118号線、49号線で磐越自動車道「磐梯河東IC」で高速へ、郡山JCTで東北自動車道へ、、、一路自宅へ。
何故か、、、明神ヶ岳一周は、、、取り止め、、、理由は後程。

迫り来る「睡魔」との闘い、、、傍若無人なアマチュア・カメラマンの妨害!、、、結末は?。


1078

06:21
白石IC手前のいつものコンビニで撮影。
雲はある。
でも、風があるために雲は流れる。
写真右斜め上の雲、、、急速に流れる。
この時点で、、、肌寒さは、、、皆無。
快晴とまではいかないものの、、、すごし易い。


1079

07:33
「安積PA」で休憩&ガソリン補給。
2008年ももう、、、11月にあと1週間、、、ツーリングのバイクも少なくなってきました。
夏時期はこの時間でもたくさんのバイクが駐車しており、、、zenxが駐車出来ないこともあったんですけど。
今日は高速を走っていても「寒さ」を感じることはありませんでした。


1080

09:06
日塩もみじラインの紅葉。
今日は紅葉見物の観光客が多く、道路脇にバイクを止めて、、、写真撮影って感じじゃありませんでした。
さすがに標高が高いだけあって、、、道路の両脇は赤、朱、茶と紅葉真っ盛りでした。
でも、まだまだ緑も残っていて、、、もう少しは紅葉を楽しめるのではないでしょうか。
この道路、、、紅葉が美しいのですが、、、路面状態はイマイチですね。
写真にも写っているんですが、、、結構ボコボコです。
ここは低速コーナーの連続で、、、路面が良ければスーパースポーツも楽しいのでしょうけど。
それぞれのコーナーの手前に「R」が表示されていて、、、進入スピード、ブレーキングのタイミングの指標に役立ちます。
Rは、、、25R~15Rが連続で続きます。
アッ、、、でも、、、今攻めるのはお勧めできません。
紅葉の、、、落ち葉が路面にへばり付いており、、、タイヤが滑ります。
zenxも2度ほど、、、ビビリました。


1081_2

09:11
白滝の手前で記念撮影。
紅葉の明るい色で、、、画面も明るいですよね?。
日塩もみじライン、、、こんな紅葉が満載です。
カメラの設定と撮影の仕方を変えて、、、紅葉にバイクが埋もれない様にしました。
エコーラインでは、、、バイクがくすんで、、、無残だったので、、、勉強してきました。
日光周辺の紅葉は今まさに見頃ですね~!。


1082

09:59
五十里湖(ダム)の下流、、、男鹿川と紅葉。
せっかくの高速コーナーが続く峠ですが、、、トロトロの車で混雑しており、、、今年の8月にも来たダムの駐車場でパチリ。
貯水方面ではなく、、、ダムの下流を撮影してみました。
貯水量調整で、、、涸れ涸れ状態が、、、侘しくて良い感じです。


1083

11:02
日塩もみじライン、121号線の紅葉は見事で、、、完全に心を奪われてしまいました。
そんな訳で、、、明神ヶ岳一周コースの左折ポイントを、、、完全に見過ごしてしまいました。
あと、、、オシッコ出来る場所を探して、、、集中力が、、、。
ここは121号線の最果てポイント。
早目の昼食を摂ったラーメン屋さんの裏で撮影したものです。
自宅で調べましたが、、、小野川という大川(阿賀川)に合流するちいさな川です。


1084

11:04
ここは、、、ラーメン屋さんの裏からさらに、、、崖を下って、、、。
小川の中洲?、、、中央にゴロゴロしてる石の上に載って、、、撮影しました。
名所でなくても、、、探せば美しい自然はそこら中にあるのですね?。
観光客も誰もいない、、、静かな一時でした。
革パン、革ジャン、革ブーツで各関節にはパッドやらガードやら装着している身で、、、急斜面を上り下りするのは至難の業でしたが、、、綺麗な風景を堪能出来ました。
それだけで、、、満足。


1085

11:07
ここです。
渓流茶屋「早坂」さんの裏の崖を下って、、、川があります。
写真で言うと、、、右側です。
近くに行った際には、、、「崖、、、下ってみません?」。
中々のアスレチックでした。


1086

13:12
「磐梯山SA」での1枚。
磐梯山です。
頭にチョコンと雲を乗せて、、、青空が、、、気持ち良い~、んです。
休憩を摂りつつ、時間を確認します、、、14:30までには、、、自宅に帰れるな~って、、、計算します。


1087

14:15
何故か、、、「吾妻SA」でご休憩。
郡山JCT以降、、、急激に「睡魔」に襲われて、、、居眠りまではいかないのですが、、、少しボーっとして、、、ホンノ一瞬、、、「気が遠く」なります。
ホンノ、、、数十ms~数百ms、、、1秒に満たない僅かな時間ですが(多分)、、、3~4回程度、、、繰り返して、、、ヤバイ!、って思って、、、PAへ退避します。
そんで、、、駐輪場の脇にあるベンチで、、、40分ほどのお昼寝。
起きると、、、さっきまで無かったバイク2台が止まっています。
DSC11とCB1300SFだと思います。
一番右がzenxのDS11です。
DSC、、、ゴツイデスネ。
何とか、、、「睡魔」も遠ざかったようなので、、、一路自宅へ。


1088

今日の「一番のお気に入り」です。
小野川での一枚です。
手前の紅葉、、、後方の紅葉。
後方の紅葉に焦点が合っていなくて、、、ボヤってしていて何か、、、好き。
専門家はどう言うのか?、、、zenx的には、、、自分が気に入っていれば「NO問題」です。
自分が気に入って、思い入れが有って、、、過去を振り返って、、、思い出が思い返せれば、、、それで満足です。


都合、、、460km、9時間のツーリング(休憩、お昼寝で2時間半)はほぼ綺麗な紅葉三昧で、、、楽しくも幻想的で、爽快なものとなりました。
でも、、、詳しくは書きませんが、、、プロ気取りのアマチュア・カメラマン、、、マナーもモラルも、、、道交法すらも超越した「傍若無人」さ、、、今回のツーリングに唯一、、、水を差してくれました。
ん~、、、反面教師で、、、自分も後ろ指指されない様にしないとね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

カウント・ダウン!。
「2」、、、

|

« 良い天気みたい!、、、今週は南へ!。 | トップページ | バイク屋選び。 »

DS11」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日塩もみじライン、五十里湖・ツーリング、、、紅葉に目を奪われて、、、。:

« 良い天気みたい!、、、今週は南へ!。 | トップページ | バイク屋選び。 »