« 「霧」の待つ先は?。 | トップページ | 蔵王/エコーライン~七ヶ宿・ツーリング。 »

2008/10/11

蔵王エコーライン、山形へ、、、途中リタイア。

早朝05:00起きで、ツーリングを敢行してきました。
しかし、、、途中リタイア  。


map_zao

予定では、、、50号線から52号線、25号線を経由して12号線でエコーライン。
エコーラインを山形側まで降りて、、、13号線、113号と経由して七ヶ宿湖を通って、、、自宅へ。
、、、のつもりだったのですが、、、。
12号線のエコーライン途中で「雨」でリタイアとなりました。
8月に一度立ち寄った「滝見台」で「雨」宿り。
「不動滝」、「三階の滝」を見て、、、泣く泣く自宅へ戻るのでした。
靴下はビショヌレ。
グローブもビショヌレ。
パンツは、、、革パンツを履いていたので、、、セ~フ。


0991

05:47
自宅前で暖気運転。
空は曇っている。
太陽はまだ顔を見せない。
天気予報では、、、午前中の降水確率「50%]、、、「降らない」に賭けて出発~!。
革ジャン、革パンツとほぼ冬装備のためか、、、マッタク寒くない。


0992

06:13
村田IC手前のコンビニで休憩。
向かいのガソリンスタンドで給油。
この時点では「雨」の気配は無い。
内心、、、「賭けに勝った!」とほくそ笑む
時間も早いので車もチョボチョボ。


0993

コンビニを出て、、、4~5分後、、、ポツポツと「雨」が降りだす。
大した降りでもないので、、、そのまま走行。

06:42
12号線と457号線の交わり点、、、大鳥居で休息。
この時点で、、、「雨」足が速くなる。
道路が濡れ、攻めることは断念するも、、、ツーリング続行。


0994

大鳥居を後にして、、、「雨」は激しくなり、、、zenxとDS11を叩きます。
グローブがグッショリになった時点で雨宿り先を、、、探します。

06:58
滝見台の駐車場、木がせり出している所にバイクを止めて、、、「雨」宿り。
zenx自身も木の下でタバコを吸い吸い、「小岩井ミルクとコーヒー」で喉をうるおします。


0995

07:00
「雨」が小降りになった時を見図り、滝見台へ走ります。
8月に来た時は濃い霧で全景が見渡せなかった「三階の滝」。
今日も若干ガスってるけど、、、上から下まで見ることが出来ました。
遠目にはマダマダ紅葉の見頃は先ですね。
蔵王の頂上付近は昨日の時点で見事だった様です。


0996

07:00
「三階の滝」の直ぐ近くにある「不動滝」です。
8月の時は霧が発生していてもハッキリ見えたのですが、、、今回は茂った木々で見え難かったです。
最近の頻繁な「雨」のせいで水量は多く、激しさが見て取れます。
こっちの斜面の方が木々に赤みがかかり、紅葉の進みが早いようです。


0997

07:00
「三階の滝」中段。
遠目には判りませんでしたが、望遠で見ると、、、茶色、橙、オレンジと紅葉がわずかに見て取れます。
頂上は今週がピークらしいですが、この滝見台周辺は、、、来週以降といった所でしょうか?。
滝見物に興じている間に、、、「雨」はまた強く降りだします。
行こか戻ろか思案の為所です。


0998

07:04
雨に濡れるDS11。
物悲しい~、、、ですよね。
結局、、、道路に敷き詰められた濡れた落ち葉を見て、、、リタイアを決定しました。
この滝見台まで上がって来る間に、コーナーで一度後輪を滑らしているので、、、諦めました。
この場で「雨」カッパを着込み、、、自宅へ向けて、、、踵を返します。


0999

07:48
、、、!、、、晴れました。
とはいっても、雲は厚く、黒く、いつ降りだしてもおかしくない天気です。
実際、この後何度か降りました。
コンビニで濡れた装備を拭きつつ、休憩です。
この後、どうしようか、、、迷います。
まだ、8時前。
滑津大滝付近をフラっと流すか?、自宅でフテ寝するか?、、、迷いましたが、、、後者を選択しました。


明日、日曜日は本格的に晴れる様なので、、、今日は体力温存で、、、明日、リベンジということで考えが纏まりました。
従って、05:47出発で、、、08:32自宅着と、、、わずか70kmの「雨」降られツーリングは完了です。
山形へ出ることが出来ませんでした。
引越し直後から狙ってるんですが、、、タイミングが合いません。
っていうか、、、こっちに来てから、、、週末の「雨」確率高過ぎ!、、、「雨」でビチョ濡れ確率高過ぎ!。

クソ~、、、、物足りない、、、明日はリベンジしたるからな~!、、、覚えチョケ~!。


って、明日は寝坊するんだ、きっと!。
爆睡して、、、お昼過ぎまで寝てたりして?、、、、、、アルアル!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 「霧」の待つ先は?。 | トップページ | 蔵王/エコーライン~七ヶ宿・ツーリング。 »

DS11」カテゴリの記事

コメント

>髭マーリーさん
こんばんわ~。

SJS?、、、あ~、この季節だっけ?。
SD体育館かな。
この頃雨に降られることが多くて、、、滅入ります。
快晴の中、爽快に走りたいんだけどね~。
オレの所からだと蔵王は1時間圏内だよ。
泊まりに来る?。

投稿: zenx | 2008/10/11 23:26

お疲れ~。この時期の雨は寒くていやだよね~
今日、明日とSJSのため、バイクは乗れなさそうです。
今日は、娘の運動会とも重なっており、泣く泣く仕事に行きました。どうせなら大雨降って運動会が延期にでもなってくれたら見れたかもしれないのに!
あ~蔵王俺も行きたい!

投稿: 髭マーリー | 2008/10/11 22:37

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 蔵王エコーライン、山形へ、、、途中リタイア。:

« 「霧」の待つ先は?。 | トップページ | 蔵王/エコーライン~七ヶ宿・ツーリング。 »