« 久々の、、、猫登場。 | トップページ | グータラに過す日曜日。 »

2008/10/18

龍泉洞、岩洞湖/岩手ツーリング。

こんばんわ~。
行ってきました、、、5月のゴールデンウィーク以来の岩手県ツーリング。
昨日は帰宅が遅くて、、、何のツーリング計画も立てず、、、以前「龍泉洞」に行きたいな~とのコメントを思い出して、、、安直に目的地を決めて~、、、ナビに任せて~、、、GO!。


map_ryusendou

村田ICから東北自動車道でひたすら北上。
志波姫PA、紫波SAで休憩、盛岡ICで高速を降りる。
4号線を経由して、455号線でひたすら東を目指します。
往路、復路も同じコースを走りました。
普段は往路と復路は別な道を走るようにしてますが、、、今日はマッタク同じです。
理由は後程説明します。
高速道路で200km、一般道路で120kmと片道300km越えの日帰りツーリングです。


1032

06:10
いつもの様に、、、5時起きで、、、6時くらいの出発は変わらずです。
この写真、、、何を伝えたいかというと、、、ミラーに写った、、、「霧」を見て欲しかったのです。
最近、朝はメッキリと寒さが増していて、、、でも、、、今日は朝から暖かい。
周囲の河川の影響と蒸発霧が重なり、、、今年最大の濃い霧が発生していました。
この霧は、、、築館くらいまで視界を遮り続けました。


1033

06:29
村田IC手前のコンビニで温かい缶コーヒーを飲みつつタバコもプカリ。
そんでもって、、、朝日をパチリ。
霧に遮られていますが、、、寒くナ~イ!。
暑くなる予感がしました。
実際、この後の高速走行中も朝7時前なのに「14℃」と快適な気温でした。


1034

07:34
志波姫PAで休憩。
自動販売機と、、、トイレだけ、、、。
缶コーヒーとタバコで、、、省略。
高速で200km、一般道で120km、、、これを往復して日帰り、、、休憩もイッパイとれません。
一応、100kmおきに休憩をとるようにしました。


1035

08:40
次の100kmでの休憩は、、、紫波SAです。
ここで1回目の給油です。
暖かいとはいえ、、、高速道を120km/h以上のペースで走行すると、、、体は冷えます。
なので、、、フランクフルトと缶コーヒーでお腹をふくらませつつ、、、暖もとる。
タバコも吸いました。
もう、ここら辺でも紅葉が始まっているみたいです。


1036

09:15
盛岡ICで高速をおります。
一般道に出る前に、、、スピード感覚の麻痺を元に戻すため、、、小休止。
一応、ルートはナビ任せですが、、、地図でも確認します。
いつの日か、、、方向音痴からの脱却を図るために。
無理でしょうけど、、、。


1037

10:27
4回目の休憩を、、、「道の駅/三田貝分校」でとります。
かつて、ここに分校があったんでしょうね、、、中はお土産屋さんとレストラン?。
レストランは、かつての教室を使っていて、、、テーブルは、、、あのパイプの足に板、スチールの引き出しの、、、小中学校で使う、、、懐かしいな~。
懐かしかったけど、、、何も食べませんでした。
タバコを吸っただけで、、、再出発。


1038

10:33
分校前の山々。
太陽は高く昇りはじめ、、、気温も上昇。
ここ三田貝分校の前には、、、岩洞湖が進行方向左に現れ、道路の両側には緑、黄、茶、朱、赤と様々な色の木々が訪れる者の視覚を楽しませてくれます。
それに加えて、、、455号線、、、この道路は、、、「最高」でした。
緩やかなワインディングを基本に、中速コーナーが少々チリバメられており、、、「楽しい」のです。
道路幅も基本「広く」、ルートの8割は「追い越し可」なのです。
しかも、、、道路状態も良好。
さらにさらに、、、そんなコンディションの道路が、、、85kmも続くんです(龍泉洞まで)、、、どうです?、、、ヨダレもんですぜ、旦那さん?(奥さん?)、、、45号線まで出ればさらに25kmも続きますぜ~?。
、、、?、、、なんで、、、語り口調がエロくなってんだっけ?。


1039

11:17
目的地「龍泉洞」に到着。
あちこちに「龍」のキャラクター?、モニュメント?があります。
有名な観光地なんでしょうね~、観光客がイッパイ、イッパイでした。
龍泉洞と新龍泉洞の2箇所を見ることが出来ます。


1040

11:23
龍泉洞の中は、、、鍾乳石のトンネル。
そして、地底湖です。
地底湖の水は透き通り、深さは摩周湖と比肩するのだとか。
トンネル内はアップダウンも厳しく、、、急な階段の上り下りが激しく、、、汗だくです。
革ジャン、革パンツと周囲の観光客とは完全に異質?なzenxは汗だくになってフー!フー!言って、、、さらに目立つ、、、恥ずかしい限りです、、、ハズカチ~!。


1041_k


11:28(10/19:コントラスト補正しました)
再三、地底湖の深さを判って貰おうと、、、撮影するも、、、フラッシュが底まで届かない、、、ピントが水面に合ってしまう、、、波紋がおさまらない、、、様々な要因が邪魔をして、、、こんな写真ばっかりに、、、。
本当に、、、地底湖の底が見えるんじゃないかという透明度、、、なのに底は見えない深さ、、、何か引き込まれそうな神秘性を感じました。
鍾乳石の堆積形状で様々な名前がつけられていて、、、それなりに納得してみたり、、、「???」な物もあったりと楽しめました。


1042

11:32
鍾乳石の天井です。
ビーニルの波型板は雫避けでしょう。
それよりも、、、左下を見て下さい。
金髪の女性です、、、日本人でなく、、、多分アメリカの方です。
隣の方も多分アメリカの方です。
しゃべった訳ではないのですが、、、多分。
今日は、、、アメリカ人の観光客が、、、それはもう、、、イッパイ、イッパイでした。
ところどころで「イェー!」、「ホーリー○ット!」なんて聞こえてきました。
雫が頭に掛かる度に、、、「○ット!」連発でした。


1043

12:06
龍泉洞を見て、、、汗もひかないうちに、、、「新龍泉洞」へ。
行ったのですが、、、こちらは、、、撮影禁止なのだとか。
龍泉洞は地底湖がメイン、新龍泉洞は鍾乳石の造形と「地底人?」がメインでした。
地底をさ迷うこと、、、数十分、、、やっとのことでバイクに戻ってきます。
ふと見ると、、、胸?、腹?にてんとう虫がくっついています。
暑かったんです、、、虫も活動再開しますよ。
確か、、、「23℃」だったような。


1044

12:17
革ジャンを脱いで涼みます。
地べたにへたり込んで涼みます。
へたり込んで「小岩井ミルクとコーヒー」を飲みます、、、好きなんです。
タバコも吸いました。
頭の中は、、、455号線でイッパイ、イッパイです。
別ルートは止めて、、、再度走ることに決めました。


1045

12:18
復路出発前、、、暑さのせいで、、、高速、455号線で、、、多数の虫のダイビングを受けたヘルメットのシールド。
こいつが、、、中々取れないんですよね~。
明日、、、綺麗にしたろ。
455号線、、、zenxのバイク、自動車歴の中でもベストにあげられるルートでした。
道路幅、道路状態、湖(2つか3つ)、森林のトンネル等々が気持ちの良いワインディングで繋がっていて、、、バイクを運転していて楽しいし、周囲を見渡していて心打たれる?、、、みたいな。
455号線、、、「最高」。


1046

14:44
復路の紫波SAで休憩。
いまだ周囲は「23℃」状態。
だったら、、、ソフトクリームもありですよね~?。
食べちゃいました。
これが今年最後のソフトクリームになりそうです。


1047

16:16
最後の休憩、、、鶴巣PA。
本日の走行距離は、、、637km。
給油すること、、、3回。
高速代は村田IC~盛岡ICで3,700円×2で、、、7,400円、、、でかい出費でした。
でも、、、455号線を往復できて、、、良かった。


今回のツーリングは目的地は「龍泉洞」でしたが、、、最も良かったのは、、、「455号線」に尽きます。
自称「紅葉の吟遊詩人?」、、、詩なんかヒネッタことないですけど、、、紅葉写真撮影好きと言い換えますか。
そんなzenxがあんな綺麗な紅葉を写真に撮影することなく、ワインディングに没頭してしまいました。
バイクを運転していて楽しい、景観を眺めて感動する、、、そんなワインディング・ルートでした。
紅葉もまだ4~5割程度だと思います。
紅葉の進み、寒さの到来など様々な要因がありますが、、、チャンスがあればまた近々に行きたいです。
そして、お勧めします。
ただし、、、バリバリ攻める方には物足りないかもしれません。
景観を楽しみつつ、ワインディングを走る感覚?、、、景色を見るゆとりのある運転が出来る人にはもう力一杯お勧めします。


今日は「心の洗濯」が出来ました。
明日は、、、「肉体の洗濯?」、、、お風呂に入ることじゃなくて、、、「爆睡」?、、、蓄積した疲労を癒すのは、、、寝るのが一番!。
明日は完全オフ宣言して、、、グータラ・モード発動!。
メッチャ・グータラを満喫します。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

カウント・ダウン!。
「9」、、、

|

« 久々の、、、猫登場。 | トップページ | グータラに過す日曜日。 »

DS11」カテゴリの記事

コメント

>如月さん
こんばんわ~。

昨日のツーリングは、、、確かにパワフルだったような気がします。
455号線に主役の座を明け渡した感はありますが、「龍泉洞」も中々神秘的で、アスレチックで良かったですよ。
頭を鍾乳石にぶつけること数回、デコを擦りむくこと1回。

睡眠は10時間ほどとって、、、寝疲れ&頭ボーってしましたが、、、体は楽になりました。

Wii Fit ですが、中々良いですよ。
異様に激しい運動ではなく、ヨガとか柔軟系がメインなので、、、始めて1月程度で4kgほど体重が落ちました。
体重よりも、腰、足(太股)が若干細くなり、喜んでいます。

投稿: zenx | 2008/10/19 22:04

相変わらずパワー溢れる内容のツーリングですねえ。
すごーい。
龍泉洞、かえって好奇心がそそられました。
きっと美しいのでしょうね。
たっぷり寝て、元気になりましたか?
あ、そうだ、教えていただきたいんですが、ウィーフィットって、いい?

投稿: 如月 | 2008/10/19 21:33

>髭マーリーさん
こんにちわ~。

昨日は長距離を走って、、、今日は13:00起きの「爆睡」でした、、、まだ頭がボーってしてます。
今日は、、、洗濯して、、、仙台の実家へ行きます。
明日、久々の有給休暇なので。
今年も、、、鳴子峡へ行こうよ~!、、、11月初旬頃に。

投稿: zenx | 2008/10/19 14:06

お疲れです。
龍泉洞!車で行ったときは、すごく遠かったような記憶が。
かなり走ったね~~~。読んでいて、すごく楽しい記事でした。お互い、命の洗濯しすぎて真っ白くならないように(笑)今日も、明日のために、日曜をエンジョイしましょう!

投稿: 髭マーリー | 2008/10/19 08:11

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 龍泉洞、岩洞湖/岩手ツーリング。:

« 久々の、、、猫登場。 | トップページ | グータラに過す日曜日。 »