« 蔵王エコーライン、山形へ、、、途中リタイア。 | トップページ | 今日は体育の日、、、。 »

2008/10/12

蔵王/エコーライン~七ヶ宿・ツーリング。

こんにちわ~。
リベンジしてきました。
昨日の「雨降られ・ツーリング」の、、、今日は風も強く、気温も上がりませんでしたが、、、快晴でした。

予定の蔵王エコーラインを抜けて山形県、金山峠、滑津大滝、七ヶ宿湖(ダム)を見て、、、帰って来ました。


map_zaou2_2

ルートはこんな感じです。
50号線から52号線、25号線を経由して12号線でエコーライン。
エコーラインを山形側まで降りて、、、13号線、途中、金山峠を通り113号へ。
113号線沿いの滑津大滝、七ヶ宿湖(ダム)に寄って、、、自宅へ。
12号線の滝見台までは昨日と同じです。
大体、170~180kmのツーリングになります。
今回の目的は、、、紅葉鑑賞なので、、、御釜は寄りませんでした。
宮城側と山形側の紅葉の違いなんかを楽しめたらと思いつつ、、、出発!。


昨日より1時間遅い06:50に自宅を出発、、、予想通り、、、ちょっと寝坊しました。


1000

07:14
村田IC手前での1枚。
相変わらず、雲は厚く広く蔵王連峰を覆っていますが、、、青空が見えているだけで気分が違います。
気温は低目で肌寒いくらいでした。
実際の温度は12℃と表示されていました。


1001

07:58
御釜入り口(ハイライン入り口)での1枚。
宮城県側のエコーラインの紅葉は、、、今ひとつですかね~?。
若干、赤くなってるものの、、、まだまだですね。
寒いけど、陽射しが見えるだけで良しとします。
強い風の中、タバコを1本吸って、山形方面へ出発です。


1002

08:13
県境を越え山形に入ると、、、周囲の色は、、、突然華やかに変容します。
赤、黄色、橙、茶と様々な色を見せてくれます。
強い陽射しが木の葉にあたり、陰陽を強調してとても美しい風景です。
本当はモットモット、綺麗な風景、場所がたくさんあったのですが、、、三連休の中日で、、、観光客も多く、自動車の往来も多かったので、、、止まっては撮影!、止まっては撮影!、、、なんて出来る状況ではありませんでした。


1003

08:14
紅葉とDS11(相も変わらず、、、捻り無し)。
太陽の光と紅葉の朱で、、、DS11の黒が目立ちません。
完全に周囲の色調に負けて、、、バイクが、、、弱々しく見えます。
ピントはバイクに合わせてるんですけどね~。
DS11もモットピカピカだったら存在感を出せたかな~?。
昨日の「雨降られ・ツー」のままの状態だからな~。


山形県上山市を抜け、途中「金山峠」を走ります。
この峠、、、「鳩峰峠」程ではないものの、狭く、コーナーがキツク、昨日の雨のせいで路面は濡れ、木の葉、枝等が散乱していて、、、走りづらい&オッカナイ。
道幅は「鳩峰峠」よりは広いのですが、、、対向車がたまに通るので、、、オッカナビックリの運転でした。
あんまり、、、お勧めしません。


1004

09:04
金山峠を過ぎると、、、宮城県に戻ります。
ここら辺は、、、紅葉の気配も無く、、、木の葉が青々しています。
ここから、、、5~6km走ると113号線に出ます。
ここから、、、4号線に至るまで、、、50km程度ですが、、、高速コーナー、直線、チョットした中速コーナー、直線と続き、、、楽しいのです。
車の往来はあるものの、道路幅が十分あるので安心です。
農作業をされている年配の方々が歩いている時があるので、、、注意が必要です。


1005

09:29
滑津大滝です。
前回来た時は、、、水量があまりに多くて川の中州へ行けず、正面から滝を撮影できませんでした。
滝の高低差はありませんが、、、迫力のある滝で、、、気に入っています。
以前来た時は観光客が一人もいませんでしたが、今日は三連休の中日ということもあり、たくさんの人達がこの滝を見物していました。


1006

09:31
紅葉の進みは、、、ほんの少し赤色が確認できる程度でした。
相変わらず、右端は流れが急すぎて壁にあたって飛沫が舞っていました。
この飛散する飛沫を見て、子供達はキャッキャ!言ってハシャイデいました。
ここの紅葉は、、、2週間程後が見頃でしょうかね~?。
天気が良い日にでもまた来てみようっと!。


1007

09:36
エコーライン以降、山を下ると、、、太陽が昇るのと相まって気温が上昇してきます。
と、いっても、、、16~17℃程度ですが、、、それにしても陽射しが暖かかったのは事実です。
この季節に咲く花なのでしょうか?。
今日の陽射しで咲いちゃったのかな?、、、それとも、、、?。
草花の名前、習性にトント詳しくないので、、、コメント出来ません。
でも、、、冬を前に色づいた花を見ると、、、不思議な気持ちになります。
後ろのススキがそれを強調します。


1008

09:37
滑津大滝近くの崖です。
この下に滝があります。
看板の通りで、、、今にも、、、落石がありそうで、、、怖シ!。
雲の隙間から「青い空」が顔を出します。
この厚く、広い雲、、、消え去れば、、、モット暖かかったのでしょうね~?。


1009

10:07
七ヶ宿湖(ダム)です。
宮城県内で最大規模を誇るダムだそうです。
大きくて、全体像を撮影することは不可能です。
ここの紅葉もマダマダです。


1010

10:09
七ヶ宿PAには大勢のツーリング・ライダーが休憩していました。
今日の天気に誘われて、皆さん出撃してきたのでしょうね~、、、私もです。
PAを去る者、新たに訪れる者、、、入れ替わりが激しいです。
そんな中、、、zenxは?。


1012

10:20
、、、!、、、?、、、こんな中途半端な時間に、、、「ラーメン、半カレーセット」を食します。
レストランは、、、zenxが1番乗り。
他のお客は~、、、?、、、誰もいない。
レストラン貸し切り状態の図。
、、、だって、、、朝から何も食べないで、、、ここまで速攻で移動して来て、、、お腹空いたんだモ~ン。


1011

10:07(←時間戻っちゃいました)
七ヶ宿ダムの噴水?、、、なのかな?。
皆さん、この噴水をバックに記念撮影していました。
今日は風が強かったので、、、こんな感じですが、無風時はもっと高く水が舞い上がるそうです。
天気が良ければ、、、虹も見れるのだとか。
また、、、来てみようっと!。


この後はひたすら自宅を目指すのですが、、、113号線のワインディングを楽しみつつ、、、と思っていたら、、、事の外、、、車の交通量が多い、、、?。
何故か、、、対向車にクラッシク・カーが多い?、、、イヤ、、、多過ぎる。
沿道では、、、老いも若いもチッチャな水色の旗を振っている。
多分、クラッシク・カーのミーティングが近くであるんだな~と思って、、、走って来るクラシック・カーを観察。

良く良く見ると、、、クラシック・カーって、、、バイクに似てる。
それも、、、アメリカン?。
ほとんどがオープンカー仕様で、、、運転者とナビゲーターがヘルメットをして、革ジャン着て、マフラーして、、、傍から見ても、、、寒そう。
113号線の緩やかな上り、緩やかなカーブで、、、クラシック・カーは息も絶え絶え。
ん~、、、zenxの操るDS11みたい。
シンパシ~を感じました。

そんな中、、、zenxの姿を確認した何人かのドライバーが手を上げて、、、手を振って、、、ニカリと笑います。
年の頃は、、、50年配~60過ぎくらいでしょうか、、、少しハニカミの入った笑顔が爽やかで、、、zenxも左手を上げて挨拶します。

最近、ツーリングでピースサインする人も少なくなったし、、、ていうか皆無だし。
そんな中、、、クラシック・カーのドライバー達に、、、「キュン」ってしました~!。


自宅に戻り、、、調べると。


1014_2

La Festa Mille Miglia 2008」を開催しているのだとか。
クラシック・カーによるラリーをしていたのです。
原宿を10月11日にスタートして、、、日光、喜多方等々を経由して、、、七ヶ宿から白石を抜けて、、、福島へ。
10月12日はちょうど七ヶ宿を走行していたのでした。
だよね~、、、クラシック・カー好きのミーティングにしては、、、あまりにも数が多いので、、、。
かなり大々的なイベントみたいです。
先にも触れましたが、、、農作業のカタワラっポイお爺ちゃん、お婆ちゃん、主婦、坊ちゃん、嬢ちゃんの声援が待ち受けているんですもの、、、街ぐるみの支援なのでしょう。


都合、176kmのツーリング。
距離は長くないけど、、、峠あり、峠アリ、峠有り、滝あり、ダムあり、クラシック・カー・ラリーありと見所満載のツーリングでした。
06:50出発で、、、11:33自宅着と4時間チョットのツーリング、、、癒されました。


ちなみに、、、今日の出で立ちは、、、。


1013

こんな感じです。
完全に、、、「北斗の拳」に出てくる、、、ヤラレキャラの様に、、、いかにも、、、悪役風のカッコウでした。
上下革装備、膝パッド、肘パッド、肩パッド、脛ガード、頚椎パッド装着のほぼ完全仕様でした。
あと、、、半長靴タイプのブーツを履き、、、ケンシロウに秘孔を打ちまくられそうな格好でした。
ヒゲもお手当てしてないので、、、悪人面20%増量中!、、、みたいな。


世の中は、、、明日もお休みですが、、、zenxの会社は、、、通常出勤です。
明日のためにも、、、今日は早く寝るベシ!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 蔵王エコーライン、山形へ、、、途中リタイア。 | トップページ | 今日は体育の日、、、。 »

DS11」カテゴリの記事

コメント

>如月さん
こんばんわ~。

距離の短いツーリングでしたがそれなりに楽しめました。
期待した紅葉が宮城県側では不発に終わり、山形県に入るや否や、、、見事な紅葉、、、憎い演出でした。
クラシック・カー・ラリーのおまけまで付いて、、、お得感&癒され感の一挙両得みたいな一日でした。

>>かっこいい…。すごいかっこいいんでしばし唖然としてしまいました。

イヤ~、、、照れますね~、、、テヘッ!
スキー場でスキーヤーが2割程男前に見える効果と同じで、、、バイク・ファッション効果ですよ、、、。
以前、如月さんが記事にしたのと同じ効果ですって、、、でも、、、ウレシイデス。

投稿: zenx | 2008/10/13 20:38

充実したツーリングですねぇ。
そしてzenxさん、かっこいい…。すごいかっこいいんでしばし唖然としてしまいました。

投稿: 如月 | 2008/10/13 07:52

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 蔵王/エコーライン~七ヶ宿・ツーリング。:

« 蔵王エコーライン、山形へ、、、途中リタイア。 | トップページ | 今日は体育の日、、、。 »