« 昨日は不覚にも、、、。 | トップページ | 滑津大滝/動画、、、この激しさ!。 »

2008/09/07

長老湖、滑津大滝/ツーリング、、、土砂降りにあう。

こんばんわ~。
転勤引越し後、初の週末、、、土曜日の昨日は不覚にも二日酔いで、、、インドアしていました。
今日は、、、宮城の地にホームを移して初のツーリングです。
しかし、ここ最近の天候が不安定なので、、、近場でお散歩感覚で軽めのプチ・ツーに行って来ました。


nametsutyourou

4号線を西へ。
ひたすら白石を目指し、途中で鎌先温泉方面で長老湖へ。
この254号線と南蔵王七ヶ宿線(51号線)が以外に緩いワインディングで良さゲでした。
51号線途中で長老湖に立ち寄り、湖とその向こうに見える不忘山を望む。
51号線から113号線で西へ。
10km程で目的地「滑津大滝」。
帰りは113号線→4号線で自宅へ。


宮城の地での初ツーリングはどこにしよう?、、、って、昨日の夜色々と考えたんですが、、、原点に戻って「滝巡り」から始めようかと、、、。
先にも書きましたが、最近は天気がクルクル変わるので、、、近場を散策することに。
ということで、、、長老湖経由「滑津大滝」へGO!、、、往復でジャスト100kmのプチ・ツー。


0892

本当に久しぶりのバイクで出撃!、、、若干「ワクワク」、、、雨が降るんじゃないかと「ドキドキ」です。
近所のコンビニで装備のチェックとコーヒー&タバコを1本吸いつつ、コースの再確認。
この時点で07:25。
ドンヨリと曇るが、、、多分ダイジョ~ブと根拠の無い自信をかまして、、、再出発。
日曜日の朝ということもあり、白石まではあっという間に到着。


0893

白石を越えて、、、254号線へ入る頃には、、、ポツポツと雨が落ち出して。
次第に、、、ザーザーと降り始め。
道路脇に雨宿りが出来る場所があったら退避しようと走るも、、、屋根らしきものは一切無い。
しょうがないので、、、道路脇に停車して、、、レインコ-トを素早く着ます。
久々に雨に降られました。
土砂降り、濡れネズミで、、、靴下ビッチョリ、、、パンツは、、、大丈夫でした。


0894

ずぶ濡れになりながら、雨宿りの場所を探します、、、が、、、長老湖に着いちゃいました。
ちょうど良く、雨も小降りになり始め、、、長老湖を眺めると、、、。
標高1,705.3mの不忘山の頂が、、、チンマリと雲、霧の狭間から顔を出しています。
ツーリングマップルの解説には、、、不忘山が長老湖の水面に映し出され、、、美しいのだとか、、、。
まあ、次回晴天時にリベンジします。
長老湖の周囲は遊歩道が整備されており、1km弱の散歩が楽しめるのだとか、、、運動不足に良いかな~?。


0895

長老湖を後にすると、、、若干ですが陽射しが顔を出し、汗が噴き出してきます。
そりゃ~、そうですよね、、、レインコート上下着た上にバイクジャケットも着て、、、暑くないはずがありません。
滑津大滝の入り口に着き、、、急いでレインコートを脱ぎ、、、バイクの上に広げると、、、アットいうまに乾きます。
エンジンからの高温と太陽の陽射しで、、、アットいうまです。
ここで、、、小岩井ミルクとコーヒーを飲みつつ、、、タバコ休憩をとりつつ、、、ジーンズとグローブを絞ります。
滴ります。


0896

「滑津大滝」です。
全景を望める場所が見当たらず、多分3段ないし4段の滝です。
落差こそ少ないものの白石川の豊富な水量で迫力があります。
今年の異常気象?、しつこい雨降りのせいで水量はもうパンク寸前状態ですね。
写真右サイドに散策道がありますが、、、激流が、、、。


0897

右サイドは、、、もう激流が川幅を越えて、、、溢れかえっています。
間近でこの激流を見ていると、、、恐怖心を煽られます。
これで、、、上流で水源の溜り場でも決壊したら、、、zenxもこの激流に飲まれかねない様な激しさです。
一応、動画も撮影してきましたので、、、後日ネタが無ければUPしようかな?。
この激流で舞い上がった雫が霧状に飛散して滝の周囲は涼しく、しかも森林のマイナスイオンのせいか、妙に落ち着きます。
あたりには観光客の喧騒も無く、zenxの貸し切り状態でした。


0898

わずかに上昇した気温は、、、多分26~27℃程度でしょう。
肌を焼くあのジリジリとした陽射しではありません。
滑津大滝の周囲では、、、「アキアカネ(赤トンボ)」がわずかですが飛び回っていました。
何か、夏の終わりを感じさせられ、、、もう、秋なんだな~って、、、。
今年の夏は終盤に雨に祟られ、消化不良気味でしたね。
来週から天気は回復傾向にあると天気予報では言っていましたが、、、「夏」を感じることは難しいでしょうね~。


0899

一通り「滑津大滝」を堪能して、、、。
そういえば、、、今日は朝食を摂っていない。
そんな訳で、滝のそばの茶店屋で、、、天ぷらソバ&おにぎりで、、、朝食兼昼食(ブランチ?)を頂きます。
よくここで書いてますが、、、安っぽい天ぷらソバが、、、大好きです。
理由は、、、自分でも分かりません。
胸焼けしそうな安っぽい天ぷらソバ、、、大好きです。


0900

今回のツーリングでは、、、期待していなかったんですが、、、茶店屋さんに、、、「ソフトクリーム」が置いてありました。
まさか、今日「ソフトクリーム」が、、、しかも、「抹茶」があるとは思わず、、、スカサズ食後のデザートに注文して、、、滝とソフトクリームの共演で、、、記念撮影。
森林を駆け抜ける爆流と抹茶風ソフトクリーム。
抹茶&バニラにしておけば、、、色調が「白と緑」でピッタリだったのに。
でも、ソフトクリームはオイシュウゴザイマシタ。

目的の地、滑津大滝を後にしてひたすら自宅に向けてひた走ります。
そう、雨の降らないうちに。
自宅まであと10kmという所で、、、再度土砂降りに。
しょうがないので、、、ずぶ濡れに。
もう、レインコートに着替えるのが面倒くさかったので、、、突っ走りました。


自宅に帰ってきたのは、、、11:15。
4時間弱、100kmのプチ・ツーリングでした。

近場だったけども、、、意外に峠っぽい道路が多く(まあ、蔵王の麓だから当然?)、晴れていたら楽しめそうなワインディングが続いていました。
特に、254号線と51号線はアメリカンでも十分楽しめそうでした。
惜しむらくは、、、今日の雨で実際に攻めてみることが出来なかったので、、、次回のトライの時にでも攻め具合?、ワインディングの緩さ加減でもレポートします。

自宅でひとしきり休憩して、、、当然着替えて、、、今日の目的地Part2へ向かいます。
雨の降る中を今度は車で。


0901

そう、ガレージ探しの旅です。
自宅を出る際に、、、ガレージを設置する場所の寸法を測ります。
間口(正面幅)は1m50cm程度しか確保出来ないので、、、中で作業が出来るかは微妙なところです。
奥行きと高さには制限が無いんですが、、、幅が狭いのに高いと、、、強風で倒れかねないので、、、バランスが難しいのです。
この写真みたいな、、、シートで覆うタイプは、、、シートの経年劣化を考えると、、、保留。


0902

こんな自転車置き場みたいなタイプもありました。
基本的に安価です。
当然、写真のものは間口が広すぎるので適用は出来ませんが、間口の狭いタイプにして、雨が噴き込んで来ないように改造して、、、。
結構設置してからの手間が、、、掛かりそうだし、、、出費もかさみそうですね~。
、、、保留で。


0903

ホームセンターの物置、ガレージ担当者には設置費用、運搬費、下見の有無なんかを聞いて、、、購入後の運びを説明してもらいました。
しかし、、、でも、、、どれを設置するか?、、、決まりません。
仕方が無いので、、、カタログとか、新製品情報とか、、、貰って来ました。
今回のホームセンター巡りはまだ、、、下見の段階なので、、、焦って決めません。
じっくりと考えて、、、安く、実用的で、防犯性の高い物を、、、設置したいな~。

まあ、設置業者とのアタリもつけられたし、、、今回は御の字かな?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 昨日は不覚にも、、、。 | トップページ | 滑津大滝/動画、、、この激しさ!。 »

DS11」カテゴリの記事

コメント

>髭マーリーさん
こんばんわ~。

ようやく宮城の地でバイクに乗れました。
確かに、仙台に住まう者にとって県南、県北って良く判んないんですよね~。
この度、県南に住むにあたって、行きまくってみようかな~、なんて。
当然、宮城県全域を網羅したいなと、、、でも、栃木に比べて宮城は面積がでかいんだよね~。

どこか良さゲな場所があったら行きましょう!。
早朝4時集合は、、、キビシーですが。

投稿: zenx | 2008/09/08 21:14

いよいよ宮城進出か~。
でも、県南ってどんなとこがあるのかまったく未知の世界。以前亘理町に行って、はらこ飯食べたくらいかな~
落ち着いたら、またどっか行こうゼ。

投稿: 髭マーリー | 2008/09/07 23:25

>如月さん
こんばんわ~。

今日のツーリングは、、、ある程度雨に降られるのは覚悟していました。
日頃のストレスやら何やらを吹き飛ばしたくて、バイクでお出掛けする気満々だったので、、、「雨」、気になりませんでした。

宮城は育った地なので、、、逆に観光名所が思い浮かびません。
ツーリングマップル首っ引きで駆け回るつもりです。
当然、近隣の各県も。
楽しんでいただけたら嬉しいです。

投稿: zenx | 2008/09/07 22:26

ご無事で何よりでした。
これからたくさん宮城の景色が見られますね(*^□^*)

投稿: 如月 | 2008/09/07 20:02

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長老湖、滑津大滝/ツーリング、、、土砂降りにあう。:

« 昨日は不覚にも、、、。 | トップページ | 滑津大滝/動画、、、この激しさ!。 »