« 宮城、福島、山形・三県跨ぎツーリング。 | トップページ | なにか、、、いつの間にか達成!。 »

2008/09/14

阿武隈川とその支流達。

こんばんわ~。
栃木から宮城へ転勤してきてはや2週間。
実家からは、、、「なぜもっと早く顔を出さない!、親不孝者め!」ってそしりを受け、、、ようやく顔を出してきました。

自宅から仙台の実家まで約37km、、、微妙に面倒くさい距離なんですよね~。
4号線で行っても、裏道を使っても約1時間。
混雑に会えば、、、下手すると2時間近い時間が掛かります。
頻繁に行きたいとは、、、思いません、、、親不孝?。


しかし、実家に行くと、、、普段休みの日でも早起きして活動するzenxも、、、怠惰なこと雲の如しです。
飯の準備はしてくれて、風呂も炊いてある、、、朝も起こしてくれた上に、、、朝飯も、、、極楽極楽。
そうすると、、、ボーッとすることが多くなるので、、、いつの間にか寝てしまう、、、何度も、何度も。


0926

このままでは「ヤバイ!」と思って、、、自宅に帰ります。
11:45くらいでしょうか?。
すると、今まで晴れていた空から、、、土砂降り?、集中豪雨?、スコール?、、、ゲリラ豪雨?。
ほんの15分くらいですが、、、親不孝の祟りでしょうか?。
昨日、今日と仙台では秋の恒例行事「ジャズフェスティバル」が実施されています。
野外でプロ、アマチュアのバンド(ジャズ以外のグループも多数)が演奏しまくるという一大スペクタル?な行事が行われています。
zenxの友人も参加しているので、、、この雨はチョット気の毒でしたね。


0927

昨日の朝、06:40頃の国見PAでの1枚。
右手前に、、、中学生のソフトボールチームの一段が休憩していました。
多分、補欠と思われる下級生たちは学校のジャージらしきものを着ていたので、、、学校の部活動で遠征ということでしょうか?。
朝早くからお疲れ様です。
ちなみに、、、その奥で、、、うなだれた黒い格好でブーツを履いてるのが、、、昨日の爆睡ライダーです。


0928

これは、、、摺上川ダムの放水側の壁です。
一般のダムの壁って、、、コンクリート剥き出しの表面ですが、、、ここでは大小の石をランダムに貼り付けて、石畳?状に飾り付けています。
無骨なダムの壁面もこうやって装飾すると、イメージが変わります。
ここのダムは名前の通り、摺上川の流れを堰き止め貯水されています。
摺上川とほぼ平行して、399号線が走っています。
同様に113号線には白石川が連れ立っています。
従って、昨日のツーリングは「摺上川と白石川」をなぞってバイクで走行したことになります。


0929

399号線を山形へ北上すると180°ターンなどの過酷なカーブが待ち受ける「鳩峰峠」があります。
この峠を四苦八苦して抜けると、、、こんな杉?松?、、、多分、杉並木がお出迎えしてくれます。
どうしても腕に力が入りすぎて二の腕が張ります。
チョット、道路脇にバイクを止めて、、、休憩しました。
多分、花粉症の人は、、、ありえないと思われるでしょうが、、、zenx花粉症には未だなっていないので、、、その辛さが分かりません。
今後も、、、花粉症にはなる予定無しということで、、、ヨロシク!。


0930

「長老湖、不忘山とDS11」別角度バージョンです。
若干の霧に陽射しがあたり、不忘山を神秘的に見せます。

摺上川も、白石川も1級河川ですが、、、最終的には阿武隈川に合流する支流に過ぎません。
阿武隈川は6号線、349号線、113号線に沿って太平洋に流れ込みます。
大小の支流の河川と合流して、、、阿武隈川となって仙台湾に流れ込みます。
zenxの自宅周辺には阿武隈川、白石川、の大きな川が流れ、、、さらに幾つもの小さな川が流れています。
今後、時間を掛けて、、、川本体、湖、滝なんかを訪れようかな~って、思っています。
時間の無い、、、プチ・ツーの時は。


世の中は、、、明日は「敬老の日」で休みなのだとか、、、うちの会社は、、、元気に通常出勤です。
多分、有給休暇を使う「敬老」される人が多いでしょうから、、、zenxは、、、出勤するも、、、早く帰ろうっと!。
まだ、、、「敬老」される歳ではありませんが、、、だって、、、早く帰りたいんだもん!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 宮城、福島、山形・三県跨ぎツーリング。 | トップページ | なにか、、、いつの間にか達成!。 »

DS11」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 阿武隈川とその支流達。:

« 宮城、福島、山形・三県跨ぎツーリング。 | トップページ | なにか、、、いつの間にか達成!。 »