« 明日は「曇り」、、、どこに行こうかな~。 | トップページ | 白石城を見てきました~。 »

2008/09/27

「キツネの嫁入り」に遭遇、、、羽鳥湖ツーリング。

こんばんわ~。
今日は土曜日、「曇り」の予報でしたが、、、空には青空が広がっていました。
雲も広がってましたが、、、。


map_hatori

今日の目的地は「羽鳥湖」です。
近くに五色沼、猪苗代湖とメジャー所があるのに、、、「羽鳥湖」です。
去年の10月13日に会社のツーリングで訪れたのですが、、、詳しくは「猪苗代/桧原湖ツーリング・PartⅠ」を参照下さい。
マスツー、、、しかも15台近くのバイクでの移動だったので、、、休憩に立ち寄った「羽鳥湖」を満喫する余裕も無く、、、いつか一人で来ようと思って、、、1年が過ぎました。
東北自動車道で郡山南ICへ。
途中、福島松川で休憩します。
県道(福島)23号線~118号線と乗り継いで、、、羽鳥湖の西側を半周します。
羽鳥湖高原前で休憩を入れ、37号線→東北自動車道「白河IC」で高速へ。
途中、阿武隈PAで休憩して、、、自宅へ。


朝、、、5時に起きたのですが、、、二度寝をかまして、、、06:08出発。

0958

白石蔵王IC付近のコンビニでイップクです。
雲の奥には青空が広がっているのですが、、、一日中この雲が晴れることはありませんでした。
天気予報によると最低気温11℃、最高気温18℃。
まだまだ夏の暑さを引きずっている体には「寒い」気温です。
実際、80km/hで走ると、、、マジ寒い!状態でした。
一応、3シーズンジャケットに革パンツという出で立ちでしたので、、、我慢できました。


0959

福島松川PAでの休憩風景?、、、です。
時刻は、、、07:18。
お日様が東の空から顔を出して、、、幾らも時間が経っていないので、、、缶コーヒーの陰が長いですね。
まだ、無いかな~って、思っていたんですが「温かい缶コーヒー」が自動販売機に陳列されていました。
もう、、、冬も間近?。


ここ福島松川PAに着く前に、、、今日のタイトルにある「キツネの嫁入り」に遭遇しました。
国見ICから福島飯坂ICの区間でお天気雨に降られ、、、ビショビショに。
そんなに強い降りではなかったですが、、、高速での雨は少量でもビショビショになります。
「キツネの嫁入り」とことさらに強調したのは、、、お天気雨だったからです。
お天気雨につきものは、、、そう、「虹」です。
高速走行中だったので写真は撮影できませんでしたが、、、国見PAから福島飯坂ICの区間で、、、右に左に正面にと虹が待ち受けていました。
ハッキリとした色彩で、、、大きなアーチを見せ、雨に濡れるのも忘れ見入ってしまいました。
この虹が発生している間だけ、、、自動車の流れが一時的に遅くなった様な気がします。
多くの運転手が見とれたのではないでしょうか?。


0960

分かりにくいですが、、、「キツネの嫁入り」の余波を受けたDS11です。
ナビの画面まで濡れてしまい、、、故障しないかハラハラでした。
夏時期に好んで使用していた、指先が露出するグローブですが、、、今日の寒さでは使えませんでした。
指出しグローブなら、、、「虹」の写真が撮影できたかもしれませんが、、、指がかじかんで、、、上手く動かなかったかも?、、、。
まあ、雨も降ってたし、、、デジカメが故障する確立の方が高かったかもしれませんね。


0961

羽鳥ダムの石碑と記念写真です。
08:34、、、この頃には風まで吹きすさび、、、寒いことこの上なしでした。
道路脇の温度計は、、、11℃を表示していました。
治りかけの風邪もぶり返しそうで、、、鼻水が、、、タラ~リ垂れてきて、、、カッコウ悪いことこの上なしです。
朝食も食べていなかったので、、、寒いは、ヒモジイはで、、、セツネ~、、、状態でした。


0962

朝日を浴び、キラメク羽鳥湖。
写真では判りにくいですが、、、本当にキラキラ してました。
低い位置に雲があり、加えて厚く湖を覆っていますが、、、東の方向から差し込む日差しが湖面を輝かせます。
逆光の影響もありますが、水墨画の様な幻想的な景色でした。
周囲には誰もいない、、、zenxだけが独占した景観です。
なにか得した気分です。


0963

ふと、傍の看板に目をやると、、、?。
「オランダ釣り」、「ムーチング釣り」、、、、?。
禁止?。
オランダ釣り?、ムーチング釣り?、、、何?。
zenxは子供の頃に近所の沼でフナ釣り、海で、、、何釣ったけ?、、、くらいの釣り暦しかないので、、、意味不明です。
でも、、、禁止なんだから、、、ゴクアク?、、、ブッカケ釣りとかは聞いたことあるけど、、、意味不明。


0964

道の駅「羽鳥湖高原」で記念撮影。
羽鳥湖周辺でも雨が降ったようで、、、地面が濡れています。
去年の会社のツーリングでもここで休憩しました。
去年は栃木方面から北上する形でしたが。
去年の今頃は大型免許も取り立て、DS11も購入したてで、、、周囲のスーパースポーツ、ネイキッド軍団に迷惑かけ通しでした。
今なら、、、スーパースポーツ、ネイキッドとアメリカンでは勝負にならないことを重々認識できたから、、、ゴーイングマイウェイで一人ユックリ後を追うことも可能です。
ってか、、、極力一緒のツーリングは、、、○○でお願いします。


0965

前の写真にも写っていましたが、、、緑の斜面に密集しているのは、、、風車です。
全部手作り、、、の様です。
回転部分は画用紙で、、、イラストも書いてありました。
何故かzenxがカメラを向けると、、、風が止み、、、風車が止まる、、、イジメだ~!。
遠くから見ると、、、ひまわりが咲いているかのようです。
ここでも、、、雲は厚く、広がっています。


0969

本当は、、、羽鳥湖を一周するつもりだったんですが、、、。
路面が濡れているうえに、、、木の葉が道路に散乱しているため、、、コレ以降の急な峠道を攻めるのは危険と判断して、、、西側半周で退却です。
写真は「阿武隈PA」です。
ここは、、、多分始めて立ち寄りましたが、、、PA内に、、、「ラーメンとん太」って。
ハ~、、、失敗したな~、、、高速に上がる前に、、、牛丼食べちゃったんだよな~。
この寒さで、、、高速疾走して、、、ラーメン食べたら、、、美味かったろうに~!。
奥に、、、ソフトクリームが売っていました、、、さすがに、、、今日は、、、パス。
高速道路の温度計は、、、16℃でした。


0966

ん~っと、、、「チャグチャグ馬っこ」?。
でも、、、盛岡だったような、、、記憶が曖昧なので、、、間違っていたらスイマセン。
ここら辺って、、、馬で有名なんでしたっけ?。
相馬野馬追い祭りは、、、もっと北だし、、、?。
まあ、、、記念撮影ということで、、、メデタシメデタシ。


0967

阿武隈PA上空は、、、雲バッカリ。
救いは、、、雲の切れ間から射す陽射しです。
陽射しに照らされると、、、ホンノリ暖かい。
でも、、、日陰、トンネルは、、、超~寒い。
秋の訪れ、冬は猛ダッシュで近づいて来る様な、階段を三段飛ばしで昇って来るような、、、季節の早い変わり目を見ている様な一日でした。


0968_2

ちなみに、、、今日の出で立ちは、、、こんな感じ。
今日は寒くなるのは分かっていたので、、、メッシュジャケットは避けました。
こんなカッコウでも、、、正直、、、今日は寒かったです。
そろそろ、、、ブーツも履かないと、、、足元が冷えて、長距離を走るのは辛そうです。
この写真、、、阿武隈PAのトイレで撮影しました。


今日の走行距離は、、、約360km。
雨に降られた回数は、、、6~7回(本格的に降られたのは最初だけ)。
フルエタ回数は、、、数知れず。

これから急激に寒くなってくるんでしょうが、、、来週以降も出撃する気、、、満々です。
だって、、、数少ない「癒し」なんだモ~ン。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


カウント・ダウン!「3」。

|

« 明日は「曇り」、、、どこに行こうかな~。 | トップページ | 白石城を見てきました~。 »

DS11」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「キツネの嫁入り」に遭遇、、、羽鳥湖ツーリング。:

« 明日は「曇り」、、、どこに行こうかな~。 | トップページ | 白石城を見てきました~。 »