« 出張、、、群馬への道。 | トップページ | 今日は飲み会だったけど、、、。 »

2008/09/23

出張、、、3週間ぶりの栃木。

こんばんわ~。
出張から帰ってきました。

転勤してまだ3週間ですが、、、栃木の事業所へ行ってきました。
あ~、、、懐かしくて、、、目頭が熱くなった~、、、何てことは、、、ありませんでした。
だって、、、つい最近までいた場所ですもん、、、却って落ち着くくらいでした。

先方も、、、見慣れたヤツがウロツイテルナ~くらいで、、、別段、、、「ひさしぶり~!」とか「元気だったか~?」とかの歓待は、、、アリマセンデシタ。
まだ、、、思い出になるには、、、僅かな日々しか過ぎていないようです。


今日も朝早く白石蔵王駅へ、、、昨日の様な新幹線発車4分前等と大ボケをかまさない様に、、、さらに早く自宅を出発しました。


0950

おかげで、、、大好きな天ぷらソバ(立ち食い系)を朝からコッテリ食べることが出来ました。
本当に、、、立ち食い系のソバが好きです。
採れ立て新ソバの緑がかった本格的なソバではなく、、、季節外れの茶色い安っぽそうな、、、ソバが好きです。
うどんは?、、、ウドンに関しては、、、四国、関西のうどんが好きです。
特に四国のうどんと中部系のダシのコラボが好きです(静岡とか)。
なんか、、、「ソバVSウドン」対決みたいになりましたが、、、両方好きですが、、、立ち食い系ソバがイチバンです。


朝食を摂り、発車まで20分以上の時間があったので、、、白石蔵王駅を散策。


0951

見掛けたのが、、、コレです。
「うめえごだ白石」=「美味しいぞ白石」、、、という訳でしょうか?。
キャラクターは、、、こけし(宮城名産)に武将の兜すがた。
宮城県の武将といったら、、、「伊達政宗」なんでしょうが、、、白石の城主は「片倉小十郎影綱」なのです。
政宗の補佐、小姓として有名です。
キャラクターの名は、、、「こじゅうろうくん」、、、捻りなし。
zenxも詳しくは無いのですが、、、三日月飾りに前立てへ「愛宕山大権現守護所」と記したのは影綱ではなく、、、長子「重綱」だったとか。
片倉家は歩兵の羽織にもこの「「愛宕山大権現守護所」を書き記したとかで、、、武田信玄の「風林火山」みたいなもの?(かなり適当!)。


0952

そんで、、、「こじゅうろうくん」の立体模型がコレ。
ん~、、、コメントに困る。
どうしても「こけし」をベースにしてるのでノッペリしてしまうのは、、、否めない。
表情は、、、武将だったのでニコヤカには出来なかったんでしょうね~。
兜と太刀で武将を表現してみました~、、、ってところでしょうか。
1枚前の写真(0951)の鎧の後ろにある旗には「政宗と愛姫(メゴヒメ)」のキャラが描かれて、伊達家ゆかりの武将をアピールしているのでしょうか。


しかし、、、zenxの片倉小十郎影綱のイメージって、、、NHK大河ドラマ「独眼竜政宗」の西郷輝彦で形成されていて、、、影響されまくりです。


なんか、、、出張の話が、、、マ~、イッカ~!。
今日の出張は、、、特に困難も、紆余曲折も無く、スムーズかつ円滑に進行し、、、非常にハッピーだったので。
帰りはこんな時間ですが、、、結果が良ければ、、、オール・オッケーってことで。


明日は地元でお仕事&何故か水曜日に飲み会です。
体調は不完全ですが、、、行くでしょう!、、、多分。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


カウント・ダウン!「7」。

|

« 出張、、、群馬への道。 | トップページ | 今日は飲み会だったけど、、、。 »

出張」カテゴリの記事

コメント

>よっちさん
こんばんわ~。

何か久方ぶりの印象です。

Wii Fit の似顔絵キャラは、、、似過ぎてるので、、、チョット恥ずかしいので、、、そのうち忘れた頃にでも、、、見つけにくい所にでも。

実は、、、車の出張の時は精密機械の運搬もしていたので電車での移動が出来ませんでした。
明日、来週の出張はいつも通り車出張です。
新幹線の出張は楽ですが、、、車の運転が好きなので、、、明日は楽しみです。

投稿: zenx | 2008/09/24 20:31


こんにちは、zenxさん(^^)!
出遅れてしまいました…

今回、どこに喰い付こうか考えてましたが
Wii Fit のキャラをもっとクッキリと
ちゃんと良く見せてください(爆)

あれ~、こちら戻って来てから
出張は車でなくて
公共機関での移動になったのかしら?
 

投稿: よっち | 2008/09/24 11:32

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/42571416

この記事へのトラックバック一覧です: 出張、、、3週間ぶりの栃木。:

« 出張、、、群馬への道。 | トップページ | 今日は飲み会だったけど、、、。 »