« 「キツネの嫁入り」に遭遇、、、羽鳥湖ツーリング。 | トップページ | 実は、、、出張でした。 »

2008/09/28

白石城を見てきました~。

こんばんわ~。
今日は日曜日、、、完全オフで疲れを癒す日です。

でも、やっておかなければならないこと、やっておきたいこと等々があるんで、、、お出掛けしました。
バイクではなく、車で。


午前中は家のお掃除、洗濯をして、、、11:30頃に、、、昼食を摂りつつ、、、お出掛けドライブです。

最近チョクチョク行くラーメン屋さんで昼食を摂り、向かった先は~、、、ここです。

map_shiroishi

白石城です。
出張、、、3週間ぶりの栃木。」でも書きましたが、自宅から意外に近い位置に「白石城」はあります。
日曜日だし、雨も降らなさそうだし、白石蔵王駅で興味をソソラレタシ、、、行ってみよう~!。
4号線を西へ、白石市街へ入り、、、市役所方面へ向かうと、、、到着です。
自宅(柴田町)からだと、、、30分くらいですかね~、、、距離にして30kmくらいです。
お城を見るなんて、、、何年ぶりだろう~、、、前回は、、、記憶が蘇って来ません。
確か、、、青葉城、鶴ヶ城、金沢城、犬山城、、、五稜郭、、、こんなもんですね~。
最後に見たのは、、、25年前くらいに出張先で見た犬山城ですかね~。
実は先週の日曜日は、、、「船岡城跡」にも出掛けたのですが、、、城のこん跡が無く、、、ガッカリして帰りました。


0970

白石城です。
天守閣こそありますが、小振りな部類のお城でしょうか。
多分、本丸周辺だけの復元なので、、、小さく感じるのでしょうね。
この城を居城としていたのは、、、「片倉小十郎影綱」です。
影綱が白石の城主になって以降、白石城は片倉家の居城として受け継がれていきます。
南の要所を固める重大任務だったはずです。


0971

白石城の門をくぐると、、、中は公園になっています。
公園を散策すると、、、前から、、、「伊達政宗」が刀を抜いたまま、、、テクテク歩いてきます。
細い三日月の兜、全身真っ黒超重量の鎧、派手な羽織と「政宗」その人とすぐに分かります。
どうやら、公園内で「片倉小十郎」関連の劇をするようで、その練習をしていたようです。
ジーンズ、ジャージ姿でチャンバラ(殺陣)の練習をしているのは、、、傍から見ていると、、、滑稽に写りますが、、、鎧武者の格好で見たら、、、豪壮で勇ましく見えるのでしょうね~。


0972

白石城の天守閣から望む「白石市街」です。
左の建物は「白石城歴史探訪ミュージアム」、その奥は「白石市役所」だと思います。
大手二ノ門の向こうに街が広がっています。
影綱もこうやって天守閣に登り、城下を望んだんでしょうかね~。
江戸時代は城下町がこんなにお城の近くまで迫っていたかは分かりませんが、、、街を遠望するのって、、、お殿様になった様で、、、気分イイデス!。


0973

お城の入り口前に、、、「ソフトクリーム」が売ってました。
買いました。
食べました。
記念撮影も、、、当然しました。
昨日同様、最高気温は18℃程度で、、、肌寒かったのですが、、、バイクで急速冷凍されていない分、今日は食べたくなりました。
タイソウオイシュウゴザリマシタ(お武家さん風に)。


0974

城を出て、周辺を散策すると、、、こんな銅像が建っていました。
「第十八代横綱 大砲萬右衛門 等寸像」だそうです。
エッ?、、、あの、、、「巨人、大砲、卵焼き」の?、、、大砲?。
何々、、、白石市出身?、、、知らなかった。
身長198センチ、、、明治生まれでこの体格、、、周囲はビックリだったでしょうね~?。
今でこそ、外国人力士の参入でお相撲さんも大型化してますけど、、、。
そうか~、、、大砲って、、、「エッ?、、、違う?」、、、これは「オオヅツ」って読む?。
そうですよね~、、、長嶋、王の絶頂期に人気だったお相撲さんが、、、明治生まれって、、、気付いて良かった~!。
「巨人、大鵬、卵焼き」が正解です。
でも、、、大砲(オオヅツ)も名横綱だったことは確かです(ネットによれば)。


0975

白石城の至る所に掲げられた旗。
「俺が行かずば誰が行く 伊達の先陣 片倉小十郎 見参」ですって。
最近、テレビゲームのキャラクターにも「片倉小十郎」が抜擢されて、、、確かコマーシャルで見た様な、、、。
白石市としては観光の宣伝で大助かりでしょうね~。
実際、片倉小十郎って人は、、、智謀、武勇どちらに秀でていたのでしょうね?。
政宗は外交政策を得意とした優秀な政治家(決して昨今の政治屋(ヤ)、政治ドロとは違います)だったようです。
今度、、、本でも漁って見ようかな~。


最近、、、観光名所に行くことが多くなりました。
何だか、、、定年退職したオッチャンみたいな、、、カメラ片手に、、、でも、自分の住んでる近くの歴史的、文化的な所って、、、フラッて行きません?。
最近、、、多いんだよね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


カウント・ダウン!「2」。

|

« 「キツネの嫁入り」に遭遇、、、羽鳥湖ツーリング。 | トップページ | 実は、、、出張でした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

>よっちさん
こんばんわ~。

土曜日はケッコウ降られました。
でも、虹を直ぐ近くで見られて、プラスマイナス「0」かな~。

ポンポンもクダルことなく、、、大丈夫でした。
とっても美味しかったですよ、、、ソフトもそろそろ食べオサメデスカネ~?。

福島西ICから猪苗代湖周辺ですかね?。
あそこら辺もクネクネした道が多いですね。
というか、、、あそこら一帯、、、峠の巣ですよね?。
オ~、怖!。
あの中から、、、アメリカン向きな峠をチョイスしたいな~。

投稿: zenx | 2008/09/29 21:26


土日は何とか天気が持って
良かったですよね(^^)!!

あらあら、またソフト、
ポンポンは大丈夫でしたか(笑)?


あ、私115号線通って福島行ったんですが
結構峠がありますね(^^)?

投稿: よっち | 2008/09/29 12:47

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/42622426

この記事へのトラックバック一覧です: 白石城を見てきました~。:

« 「キツネの嫁入り」に遭遇、、、羽鳥湖ツーリング。 | トップページ | 実は、、、出張でした。 »