« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の28件の記事

2008/09/30

祝!・記事300件達成~、、、ネタは無いけど。

こんばんわ~。

タイトルにある様に、、、「祝!・記事300件達成~!」です。
約11ヶ月での達成です。
日にちにすると、、、338日、、、イヤイヤ今年は閏年だから、、、339日の達成です。

300件÷339日×100=88.5%の確立で毎日記事を書いていた?、、、分かりにくいな。
339日÷300件=1.13
1.13日周期で記事を書いていたことになります。
は~、、、ご苦労さん、、、オレ。


0979

これが記事300件の証明です。
ココログのブログ管理画面のトップです。
ブログをリニューアルした当初、、、こんなにハイペースで記事を書くつもりはなかったのですが、、、なにか毎日の習慣になってしまい、、、惰性で書き続けています。
記事300件に対して、、、コメントが442件と極端に少ないですね。
442件と言っても、、、半数以上は、、、zenxのコメントですから、、、実数は200件チョットだと思います。
トラックバックは4件、、、これは、、、気に入ったトラックバックが中々なくて、、、「エロ」いのやら、、、「?商売」っポイのやら、、、ここのブログとマッタク関連性が無いのやらで、、、実際は、、、50件くらいはあったと思います。
一応、トラックバックがあったサイトには一度訪ねて確認して、、、採用されたのが4件です。

ここ最近、新たに機能が拡充されたのが、、、「ウェブページ」です。
ここに何をさせるかは、、、現在、、、考え中です。
基本は一般の記事と同様なのですが、、、コメントも出来るし、、、活用方法としては、、、サブディレクトリー?的な要素が強いのかな~、、、なんて。
ダイエット記録でも載せるか?、ガレージ建設の顛末でものせるか?、それとも、、、オフ車復活のストーリーでも綴るか?、、、色々考えています。
@niftyとのプロバイダー契約でセット品として活用しているブログですが、、、使えるものは全て使って、使いこなしてやるわ~、、、ブハハハハ~、グワハハハハ~!、、、なんか、、、下品になってますね。


チョット前に間違えたもう一つの「カウントダウン」も近々に開始します。
特に今回、次回も特集記事等のスペシャルは準備していません、、、前回の「200件達成・特別記事」で懲りましたので。
さらに、、、現在、カウンターは「32,187」で、、、「33,333」、「34,567」のキリ番まであと少し。
さらにさらに、掲載画像の通しNo.が「0979」と1,000に迫っています。
実際は、、、適当なNo.をつけたり、マップは別No.をつけたりと、、、ゆうに1,000枚以上の画像をUPしていると思いますが、、、ノリで、、、「祝!○×△達成~!」って、したいじゃないですか?。

まあ、コレに懲りず、、、事ある毎に、、、「祝!○×△達成~!」を祝っていきますので、、、お付き合い下さい。
ツッコミのコメントもお待ちしています。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


カウント・ダウン!「0」。
記事「300件達成~!」、、、オメデト~!、、、オレ!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/29

実は、、、出張でした。

こんばんわ~。
出張から戻ってきました。
日帰り、車移動という、、、疲れる出張です。
ですが、、、内容は薄いという、、、「労多くして功少なし」みたいな、、、。


0976

朝早くから高速道路を疾走し、、、。
国見峠は、、、相も変わらず、、、霧がたち込めて、、、しかも低い位置に。
栃木から宮城へ移動する際は陽が上った状態だったので、、、この峠がこんなに霧を発生させるとは思いもよりませんでした。
早朝にこの峠を通って、、、霧が出ていないのを見たことがありません。
大体、、、07:45くらいですかね。


仕事は、、、「功少なし」ってくらいなので、、、あっという間に終わります。
仕事2時間、往復6時間くらいですかね~。
車移動じゃなく、新幹線移動が出来れば、、、往復で2時間の短縮ができるんですが、、、仕事内容が内容だけに、、、致し方ないかな。


栃木での業務終了後、、、先週の土曜日(9/27)に寄ってはみたものの、、、食べられなかった「ラーメン」を今日食べました。
そう、阿武隈PAの「ラーメンとん太」で。
トラックの運転手、スーツ姿のサラリーマン、zenxの様な作業着の出張者?等でごった返す中、食べました。
エアーコントロールされた車での移動だったので、、、「バイクでの凍える境遇でラーメン」を再現できませんでしたが、、、それなりに美味しかったです。
頼んだのは、、、とん太セット、、、ラーメンに1膳のご飯に、、、プラス納豆。
さすがに、、、出張中だったので、、、匂いが残るのが嫌だったので、、、納豆は手をつけませんでした

食後、、、ひたすら宮城に向けて疾走、、、と思うも、、、なぜか高速走行中に、、、携帯電話に着信が。

0977

さすがに、高速走行中に電話に出るわけにもいかず、、、ガソリン補給兼休憩兼電話対応で安積PAで停車します。
4~5分の電話対応で仕事は終了。
タバコを吸いつつ、、、外を見ると、、、中華そば「後楽苑」が店を出しています。
PAって、、、チェーン店と提携してるんだ~。
車移動ではほとんどノンストップ、バイクではPA、SAの端っこで休憩するので、、、どんな店があるかと無関心でしたが、、、これから寒くなると、、、ツーリング最中のラーメン屋は「腹ごなし」、「寒さしのぎ」等で重宝しますからね~、、、覚えておこうっと!。


サ~、、、自宅まで、、、ブットバスゾ~って、、、思った矢先、、、再度携帯電話に着信が。

0978

仕方ないので、、、国見PAで、、、再度休憩&電話対応です。
zenxの車は実はBlueTooth対応で、、、携帯電話も手放し通話が出来るのですが、、、以前、調子に乗って通話していたら、、、集中力が落ちて、、、「ヒヤッ」てしたことがあって、、、それ以来、PAもしくはSAで電話することにしています。
今日、zenxが車で移動していることは会社の同僚は知っていますが、、、つい掛けたくなるのが人情ですよね~、、、今度から「車運転中モード」にしておこうかな~、、、安全のために。


今日も「雲」が多い1日でした、、、宮城、福島、栃木の三県は。
途中、福島では何度か雨にも降られましたし、、、でも、安全に帰ってこられたし、、、「ヒヤッ」ともしなかったし、、、御の字です。


明日は宮城で通常業務。
今日は疲れたし、、、早く就寝するつもりです。
テレビも改編時期で面白い番組も少ないし、、、早く寝る!、、、もしくは、、、小説読んで、、、眠りに落ちる?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


カウント・ダウン!「1」。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/28

白石城を見てきました~。

こんばんわ~。
今日は日曜日、、、完全オフで疲れを癒す日です。

でも、やっておかなければならないこと、やっておきたいこと等々があるんで、、、お出掛けしました。
バイクではなく、車で。


午前中は家のお掃除、洗濯をして、、、11:30頃に、、、昼食を摂りつつ、、、お出掛けドライブです。

最近チョクチョク行くラーメン屋さんで昼食を摂り、向かった先は~、、、ここです。

map_shiroishi

白石城です。
出張、、、3週間ぶりの栃木。」でも書きましたが、自宅から意外に近い位置に「白石城」はあります。
日曜日だし、雨も降らなさそうだし、白石蔵王駅で興味をソソラレタシ、、、行ってみよう~!。
4号線を西へ、白石市街へ入り、、、市役所方面へ向かうと、、、到着です。
自宅(柴田町)からだと、、、30分くらいですかね~、、、距離にして30kmくらいです。
お城を見るなんて、、、何年ぶりだろう~、、、前回は、、、記憶が蘇って来ません。
確か、、、青葉城、鶴ヶ城、金沢城、犬山城、、、五稜郭、、、こんなもんですね~。
最後に見たのは、、、25年前くらいに出張先で見た犬山城ですかね~。
実は先週の日曜日は、、、「船岡城跡」にも出掛けたのですが、、、城のこん跡が無く、、、ガッカリして帰りました。


0970

白石城です。
天守閣こそありますが、小振りな部類のお城でしょうか。
多分、本丸周辺だけの復元なので、、、小さく感じるのでしょうね。
この城を居城としていたのは、、、「片倉小十郎影綱」です。
影綱が白石の城主になって以降、白石城は片倉家の居城として受け継がれていきます。
南の要所を固める重大任務だったはずです。


0971

白石城の門をくぐると、、、中は公園になっています。
公園を散策すると、、、前から、、、「伊達政宗」が刀を抜いたまま、、、テクテク歩いてきます。
細い三日月の兜、全身真っ黒超重量の鎧、派手な羽織と「政宗」その人とすぐに分かります。
どうやら、公園内で「片倉小十郎」関連の劇をするようで、その練習をしていたようです。
ジーンズ、ジャージ姿でチャンバラ(殺陣)の練習をしているのは、、、傍から見ていると、、、滑稽に写りますが、、、鎧武者の格好で見たら、、、豪壮で勇ましく見えるのでしょうね~。


0972

白石城の天守閣から望む「白石市街」です。
左の建物は「白石城歴史探訪ミュージアム」、その奥は「白石市役所」だと思います。
大手二ノ門の向こうに街が広がっています。
影綱もこうやって天守閣に登り、城下を望んだんでしょうかね~。
江戸時代は城下町がこんなにお城の近くまで迫っていたかは分かりませんが、、、街を遠望するのって、、、お殿様になった様で、、、気分イイデス!。


0973

お城の入り口前に、、、「ソフトクリーム」が売ってました。
買いました。
食べました。
記念撮影も、、、当然しました。
昨日同様、最高気温は18℃程度で、、、肌寒かったのですが、、、バイクで急速冷凍されていない分、今日は食べたくなりました。
タイソウオイシュウゴザリマシタ(お武家さん風に)。


0974

城を出て、周辺を散策すると、、、こんな銅像が建っていました。
「第十八代横綱 大砲萬右衛門 等寸像」だそうです。
エッ?、、、あの、、、「巨人、大砲、卵焼き」の?、、、大砲?。
何々、、、白石市出身?、、、知らなかった。
身長198センチ、、、明治生まれでこの体格、、、周囲はビックリだったでしょうね~?。
今でこそ、外国人力士の参入でお相撲さんも大型化してますけど、、、。
そうか~、、、大砲って、、、「エッ?、、、違う?」、、、これは「オオヅツ」って読む?。
そうですよね~、、、長嶋、王の絶頂期に人気だったお相撲さんが、、、明治生まれって、、、気付いて良かった~!。
「巨人、大鵬、卵焼き」が正解です。
でも、、、大砲(オオヅツ)も名横綱だったことは確かです(ネットによれば)。


0975

白石城の至る所に掲げられた旗。
「俺が行かずば誰が行く 伊達の先陣 片倉小十郎 見参」ですって。
最近、テレビゲームのキャラクターにも「片倉小十郎」が抜擢されて、、、確かコマーシャルで見た様な、、、。
白石市としては観光の宣伝で大助かりでしょうね~。
実際、片倉小十郎って人は、、、智謀、武勇どちらに秀でていたのでしょうね?。
政宗は外交政策を得意とした優秀な政治家(決して昨今の政治屋(ヤ)、政治ドロとは違います)だったようです。
今度、、、本でも漁って見ようかな~。


最近、、、観光名所に行くことが多くなりました。
何だか、、、定年退職したオッチャンみたいな、、、カメラ片手に、、、でも、自分の住んでる近くの歴史的、文化的な所って、、、フラッて行きません?。
最近、、、多いんだよね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


カウント・ダウン!「2」。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/27

「キツネの嫁入り」に遭遇、、、羽鳥湖ツーリング。

こんばんわ~。
今日は土曜日、「曇り」の予報でしたが、、、空には青空が広がっていました。
雲も広がってましたが、、、。


map_hatori

今日の目的地は「羽鳥湖」です。
近くに五色沼、猪苗代湖とメジャー所があるのに、、、「羽鳥湖」です。
去年の10月13日に会社のツーリングで訪れたのですが、、、詳しくは「猪苗代/桧原湖ツーリング・PartⅠ」を参照下さい。
マスツー、、、しかも15台近くのバイクでの移動だったので、、、休憩に立ち寄った「羽鳥湖」を満喫する余裕も無く、、、いつか一人で来ようと思って、、、1年が過ぎました。
東北自動車道で郡山南ICへ。
途中、福島松川で休憩します。
県道(福島)23号線~118号線と乗り継いで、、、羽鳥湖の西側を半周します。
羽鳥湖高原前で休憩を入れ、37号線→東北自動車道「白河IC」で高速へ。
途中、阿武隈PAで休憩して、、、自宅へ。


朝、、、5時に起きたのですが、、、二度寝をかまして、、、06:08出発。

0958

白石蔵王IC付近のコンビニでイップクです。
雲の奥には青空が広がっているのですが、、、一日中この雲が晴れることはありませんでした。
天気予報によると最低気温11℃、最高気温18℃。
まだまだ夏の暑さを引きずっている体には「寒い」気温です。
実際、80km/hで走ると、、、マジ寒い!状態でした。
一応、3シーズンジャケットに革パンツという出で立ちでしたので、、、我慢できました。


0959

福島松川PAでの休憩風景?、、、です。
時刻は、、、07:18。
お日様が東の空から顔を出して、、、幾らも時間が経っていないので、、、缶コーヒーの陰が長いですね。
まだ、無いかな~って、思っていたんですが「温かい缶コーヒー」が自動販売機に陳列されていました。
もう、、、冬も間近?。


ここ福島松川PAに着く前に、、、今日のタイトルにある「キツネの嫁入り」に遭遇しました。
国見ICから福島飯坂ICの区間でお天気雨に降られ、、、ビショビショに。
そんなに強い降りではなかったですが、、、高速での雨は少量でもビショビショになります。
「キツネの嫁入り」とことさらに強調したのは、、、お天気雨だったからです。
お天気雨につきものは、、、そう、「虹」です。
高速走行中だったので写真は撮影できませんでしたが、、、国見PAから福島飯坂ICの区間で、、、右に左に正面にと虹が待ち受けていました。
ハッキリとした色彩で、、、大きなアーチを見せ、雨に濡れるのも忘れ見入ってしまいました。
この虹が発生している間だけ、、、自動車の流れが一時的に遅くなった様な気がします。
多くの運転手が見とれたのではないでしょうか?。


0960

分かりにくいですが、、、「キツネの嫁入り」の余波を受けたDS11です。
ナビの画面まで濡れてしまい、、、故障しないかハラハラでした。
夏時期に好んで使用していた、指先が露出するグローブですが、、、今日の寒さでは使えませんでした。
指出しグローブなら、、、「虹」の写真が撮影できたかもしれませんが、、、指がかじかんで、、、上手く動かなかったかも?、、、。
まあ、雨も降ってたし、、、デジカメが故障する確立の方が高かったかもしれませんね。


0961

羽鳥ダムの石碑と記念写真です。
08:34、、、この頃には風まで吹きすさび、、、寒いことこの上なしでした。
道路脇の温度計は、、、11℃を表示していました。
治りかけの風邪もぶり返しそうで、、、鼻水が、、、タラ~リ垂れてきて、、、カッコウ悪いことこの上なしです。
朝食も食べていなかったので、、、寒いは、ヒモジイはで、、、セツネ~、、、状態でした。


0962

朝日を浴び、キラメク羽鳥湖。
写真では判りにくいですが、、、本当にキラキラ shine してました。
低い位置に雲があり、加えて厚く湖を覆っていますが、、、東の方向から差し込む日差しが湖面を輝かせます。
逆光の影響もありますが、水墨画の様な幻想的な景色でした。
周囲には誰もいない、、、zenxだけが独占した景観です。
なにか得した気分です。


0963

ふと、傍の看板に目をやると、、、?。
「オランダ釣り」、「ムーチング釣り」、、、、?。
禁止?。
オランダ釣り?、ムーチング釣り?、、、何?。
zenxは子供の頃に近所の沼でフナ釣り、海で、、、何釣ったけ?、、、くらいの釣り暦しかないので、、、意味不明です。
でも、、、禁止なんだから、、、ゴクアク?、、、ブッカケ釣りとかは聞いたことあるけど、、、意味不明。


0964

道の駅「羽鳥湖高原」で記念撮影。
羽鳥湖周辺でも雨が降ったようで、、、地面が濡れています。
去年の会社のツーリングでもここで休憩しました。
去年は栃木方面から北上する形でしたが。
去年の今頃は大型免許も取り立て、DS11も購入したてで、、、周囲のスーパースポーツ、ネイキッド軍団に迷惑かけ通しでした。
今なら、、、スーパースポーツ、ネイキッドとアメリカンでは勝負にならないことを重々認識できたから、、、ゴーイングマイウェイで一人ユックリ後を追うことも可能です。
ってか、、、極力一緒のツーリングは、、、○○でお願いします。


0965

前の写真にも写っていましたが、、、緑の斜面に密集しているのは、、、風車です。
全部手作り、、、の様です。
回転部分は画用紙で、、、イラストも書いてありました。
何故かzenxがカメラを向けると、、、風が止み、、、風車が止まる、、、イジメだ~!。
遠くから見ると、、、ひまわりが咲いているかのようです。
ここでも、、、雲は厚く、広がっています。


0969

本当は、、、羽鳥湖を一周するつもりだったんですが、、、。
路面が濡れているうえに、、、木の葉が道路に散乱しているため、、、コレ以降の急な峠道を攻めるのは危険と判断して、、、西側半周で退却です。
写真は「阿武隈PA」です。
ここは、、、多分始めて立ち寄りましたが、、、PA内に、、、「ラーメンとん太」って。
ハ~、、、失敗したな~、、、高速に上がる前に、、、牛丼食べちゃったんだよな~。
この寒さで、、、高速疾走して、、、ラーメン食べたら、、、美味かったろうに~!。
奥に、、、ソフトクリームが売っていました、、、さすがに、、、今日は、、、パス。
高速道路の温度計は、、、16℃でした。


0966

ん~っと、、、「チャグチャグ馬っこ」?。
でも、、、盛岡だったような、、、記憶が曖昧なので、、、間違っていたらスイマセン。
ここら辺って、、、馬で有名なんでしたっけ?。
相馬野馬追い祭りは、、、もっと北だし、、、?。
まあ、、、記念撮影ということで、、、メデタシメデタシ。


0967

阿武隈PA上空は、、、雲バッカリ。
救いは、、、雲の切れ間から射す陽射しです。
陽射しに照らされると、、、ホンノリ暖かい。
でも、、、日陰、トンネルは、、、超~寒い。
秋の訪れ、冬は猛ダッシュで近づいて来る様な、階段を三段飛ばしで昇って来るような、、、季節の早い変わり目を見ている様な一日でした。


0968_2

ちなみに、、、今日の出で立ちは、、、こんな感じ。
今日は寒くなるのは分かっていたので、、、メッシュジャケットは避けました。
こんなカッコウでも、、、正直、、、今日は寒かったです。
そろそろ、、、ブーツも履かないと、、、足元が冷えて、長距離を走るのは辛そうです。
この写真、、、阿武隈PAのトイレで撮影しました。


今日の走行距離は、、、約360km。
雨に降られた回数は、、、6~7回(本格的に降られたのは最初だけ)。
フルエタ回数は、、、数知れず。

これから急激に寒くなってくるんでしょうが、、、来週以降も出撃する気、、、満々です。
だって、、、数少ない「癒し」なんだモ~ン。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


カウント・ダウン!「3」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/26

明日は「曇り」、、、どこに行こうかな~。

こんばんわ~。
帰ってきました~、、、予定に無い残業してしまいました。
先週から引きずっている、、、風邪を理由に早く帰ろうと思っていたのに~。
まあ、、、ヤムナシ?。


風邪ですが、、、熱も無し、クシャミも無し、訳判んない筋肉痛も無し。
でも、、、たまに「咳」がゲホゲホ、、、オエってなります。
多分、、、快方に向かってると思います。


そ~すると、、、「ツーリング」ですよね?。
どうも、、、土曜日は「曇り」みたいなので、、、どっかに行こうかな~!、、、なんて元気になってきます。
日曜日は陽射しが出そうなんですが、、、土曜日遊んで、日曜日は完全オフがzenxのリズムなので、、、。
月曜日からまたまた車での出張が待ち構えているので、、、日曜日の休息は、、、欠かせない?。

まあ、曇りでも「雨」さえ降らなければ、、、それなりに楽しめるし、、、8月後半から太陽の元気な姿を週末に見ていないけど、、、バイクで遠乗りが出来れば、、、御の字です。

何処に行こうかな~ notes ?。
エコーラインを越えて山形?、南下して羽鳥湖?、北上して三陸?、、、今日の夜が楽しくなってきます。
ワクワク、ドキドキです。
地図を見ながらルートを決めつつ、、、景色を想像。
たまらんですな!。

明日は早朝から出発して、、、少し遠くに行きたいな~。
あと1~2ヶ月すると、、、寒~くなる東北。
でも、、、鮮やかな紅葉が長い福島、宮城、、、10月、11月はコレですね!。
去年もそうでしたが、、、雪さえ無ければ、、、ウィンター・ツーリングを敢行します。
でも、、、宮城の地は、、、栃木県みたいに温暖ではないので、、、1~2ヶ月はオフシーズンになっちゃうんでしょうね~?。

でも、、、頑張る!、虎視眈々と走れる状態を見定めながら、、、フルシーズン・ツーリング!。
ヤバかったら、、、バイクいじりに専念します。

DS11で1度でもコカして、、、傷、凹みができたら、、、タンクとか、フェンダーの色、形状なんかを変更しようと思っていたのですが、、、アリガタイ事に、、、未だ立ちゴケすらしていません。

ハンドルをオープン目にして、、、エンジンガードを大きくして、、、ライトを縦2つにして、、、色々構想はあるんですが、、、あんまりイジッて原型が判らなくなるのはイヤだし、、、さりげなく、、、が良いですね。


そうそう、、、明日はツーリング決行の方向でヨロシク!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


カウント・ダウン!「4」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/25

睡魔が襲う!、、、車移動。

こんばんわ~。
出張から帰ってきました~。

仕事は無事終了しました。

行きも帰りも事故も無く帰って来れました。

しかし、、、ヤバイ!って思ったことが1度ありました。


早朝に起き、通勤時間帯をずらしての栃木行き。
若干、トラックが多いかな~って感じでしたが、、、自宅から栃木の目的地まで2時間30分で到着でした。
朝はパトカー、覆面パトカーとか出張っていないのでオービスに気を着けて、、、チョット飛ばし目でした。
「早朝に起き」と書きましたが、普段から朝は早いので、、、いつもどおりなハズなんですが、、、。
風邪で鼻が詰まってるせいか、、、新鮮な空気が脳に供給されないために、、、頭がボーっとします。
集中力が続かないというか、、、眠いというか、、、。
まあ、朝の移動は少し集中力が甘いかな~ってくらいでした。


0955

宮城への帰り道、、、「那須高原SA」での1枚です。
普段、矢板IC~白石蔵王IC間は休憩無しで移動します、、、車の時ですが。
矢板ICから那須高原PAといえば、、、30分程度です。
こんな短距離で休憩を摂ることは、、、ポンポンが痛くなったとか、、、タバコが切れたとか以外ではありえないのですが、、、。
今日は上記の2つ以外の要因で休憩を摂る羽目になりました。
鼻詰まりによる酸素不足で、、、頭ボーが極限に達して、、、居眠りしそうになりました。
トラックを抜き去る際に、、、幅寄せみたいな形になり、、、「ヒヤッ!」っとしました。


もう、、、これはヤバイと思って、、、身近なPA、SAで休憩しようと飛び込んだのが「那須高原SA」です。
缶コーヒーを飲み、タバコを吸い、、、もう大丈夫かな~って思って、、、車に乗ると、、、頭がスッキリしていません。
しょうがないので、、、座席を倒して、、、仮眠を摂ります。
、、、!、、、?、、、。
小1時間程も経ったでしょうか、、、頭スッキリ!、気分爽快!、、、鼻は詰まったまま!。
かなり調子も良くなったので、、、さあ、、、出発?。


0956

起きたばっかりなのと、、、エアコンのせいでしょうか、、、喉が渇きます。
正面を見ると、、、ソフトクリームが売っています。
思わず駆け寄り、、、買っちゃいました。
ア~ンド、、、食べちゃいました。
それはもう、、、オイシュウゴザイマシタ。
ソフトクリームを食すと、、、喉の渇きって、、、増しますよね?。
続けて、、、カルピスウォーターを一気飲みして、、、ようやく出発です。


眠気は失せて、、、あとはひたすらブッ飛ばすのみ!(捕まらない程度に)。


途中、いつ来るか?、そら来るか?と思っていた雨が降り出します。


0957

可哀想なバイク発見!。
ある程度予想はしていたみたいで、、、レインスーツみたいなジャケット着てました。
雨降りのソロツーって、、、心細いんですよね~。
もし、、、コケたら?、、、とか悪いこと考えちゃって、、、気分が沈みがちです。
あと、、、風の抵抗がキツクなり、、、後ろに飛ばされそうな気分になりますよね?。
ヤッパリ、、、快晴がイチバンですな。


無事自宅に戻って考えたのですが、、、別段昨日は夜更かしした訳でも、、、熱が上昇したわけでもないのに、、、なぜに今日に限って「睡魔が襲う?」。
ヤッパリ、、、「鼻詰まり」としか考えられないデス。

帰りが遅くなりましたが、、、あそこで無理しないで「仮眠を摂った」のは正解だと思います。
高速道路の居眠りなんて、、、シャレになりません。
一歩間違えば、、、「死」直結ですからね。

皆さんも、お気を着け召され!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


カウント・ダウン!「5」。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/09/24

今日は飲み会だったけど、、、。

こんばんわ~。
今日は飲み会だったのですが、、、。

体調が優れなかったのと、、、明日の出張を鑑みて、、、帰って来ちゃいました。
飲み会大好きzenxとしては悔しい限りですが、、、体調不良で飲んで、、、明日の出張で、、、大失敗というのも、、、避けたかったので、、、ヤムナシ。


0953

帰宅途中に撮影した1枚。
田んぼ道を西日に照らされながら疾走するシーンです。
空には薄い雲が広がっていますが、、、その向こうには青い空が存在していました。
日中は「暑い」程ではないですが、陽射しが降り注ぎ、、、良い天気でした。
この天気、、、土曜日に欲しかった~って、、、正直思いました。
湿度も低く、爽やかな風も吹き、、、バイクで疾走だったら、、、気持ち良かったでしょうね~。


今日の朝の段階で、、、体温は37度1分。
平熱に近いですが、、、熱っぽい、、、咳は治まり加減ですが、、、クシャミは止まらずの1日でした。


0954

収穫を控えて黄金色に染まる稲穂。
稲穂のこうべのたれ具合はまだまだでしょうか?、、、西日に染まって黄金色。
日中でこのぐらいに染まれば、、、もう収穫時期なのでしょう。
昨日、一昨日行った栃木、群馬では収穫は始まっていました。
ここ宮城の地でも程なく収穫が始まりそうです。


今日の飲み会は、、、新しくチームに合流した方の歓迎会。
参加したかったな~。
堅苦しい上司達は抜きの気さくな飲み会、、、最も楽しいんですけどね~。


まあ、健康管理がなってなかったと諦めます。
明日の出張が無事に終わりますように~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


カウント・ダウン!「6」。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/23

出張、、、3週間ぶりの栃木。

こんばんわ~。
出張から帰ってきました。

転勤してまだ3週間ですが、、、栃木の事業所へ行ってきました。
あ~、、、懐かしくて、、、目頭が熱くなった~、、、何てことは、、、ありませんでした。
だって、、、つい最近までいた場所ですもん、、、却って落ち着くくらいでした。

先方も、、、見慣れたヤツがウロツイテルナ~くらいで、、、別段、、、「ひさしぶり~!」とか「元気だったか~?」とかの歓待は、、、アリマセンデシタ。
まだ、、、思い出になるには、、、僅かな日々しか過ぎていないようです。


今日も朝早く白石蔵王駅へ、、、昨日の様な新幹線発車4分前等と大ボケをかまさない様に、、、さらに早く自宅を出発しました。


0950

おかげで、、、大好きな天ぷらソバ(立ち食い系)を朝からコッテリ食べることが出来ました。
本当に、、、立ち食い系のソバが好きです。
採れ立て新ソバの緑がかった本格的なソバではなく、、、季節外れの茶色い安っぽそうな、、、ソバが好きです。
うどんは?、、、ウドンに関しては、、、四国、関西のうどんが好きです。
特に四国のうどんと中部系のダシのコラボが好きです(静岡とか)。
なんか、、、「ソバVSウドン」対決みたいになりましたが、、、両方好きですが、、、立ち食い系ソバがイチバンです。


朝食を摂り、発車まで20分以上の時間があったので、、、白石蔵王駅を散策。


0951

見掛けたのが、、、コレです。
「うめえごだ白石」=「美味しいぞ白石」、、、という訳でしょうか?。
キャラクターは、、、こけし(宮城名産)に武将の兜すがた。
宮城県の武将といったら、、、「伊達政宗」なんでしょうが、、、白石の城主は「片倉小十郎影綱」なのです。
政宗の補佐、小姓として有名です。
キャラクターの名は、、、「こじゅうろうくん」、、、捻りなし。
zenxも詳しくは無いのですが、、、三日月飾りに前立てへ「愛宕山大権現守護所」と記したのは影綱ではなく、、、長子「重綱」だったとか。
片倉家は歩兵の羽織にもこの「「愛宕山大権現守護所」を書き記したとかで、、、武田信玄の「風林火山」みたいなもの?(かなり適当!)。


0952

そんで、、、「こじゅうろうくん」の立体模型がコレ。
ん~、、、コメントに困る。
どうしても「こけし」をベースにしてるのでノッペリしてしまうのは、、、否めない。
表情は、、、武将だったのでニコヤカには出来なかったんでしょうね~。
兜と太刀で武将を表現してみました~、、、ってところでしょうか。
1枚前の写真(0951)の鎧の後ろにある旗には「政宗と愛姫(メゴヒメ)」のキャラが描かれて、伊達家ゆかりの武将をアピールしているのでしょうか。


しかし、、、zenxの片倉小十郎影綱のイメージって、、、NHK大河ドラマ「独眼竜政宗」の西郷輝彦で形成されていて、、、影響されまくりです。


なんか、、、出張の話が、、、マ~、イッカ~!。
今日の出張は、、、特に困難も、紆余曲折も無く、スムーズかつ円滑に進行し、、、非常にハッピーだったので。
帰りはこんな時間ですが、、、結果が良ければ、、、オール・オッケーってことで。


明日は地元でお仕事&何故か水曜日に飲み会です。
体調は不完全ですが、、、行くでしょう!、、、多分。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


カウント・ダウン!「7」。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/22

出張、、、群馬への道。

こんばんわ〜。
帰ってきました〜、、、群馬日帰り出張から。

先月までいた栃木県の自宅からだったら、、、約1時間の移動時間なのに、、、。
宮城県の新自宅からだと、、、約4時間と4倍の移動時間が掛かりました。

先ずは、、、白石蔵王駅まで車で40分。
白石蔵王から小山まで新幹線で、、、1時間30分。

0946

いつもの白石蔵王〜宇都宮だとわずか60分足らずで到着なのですが、、、小山までだと、、、コーヒー飲みつつサンドウィッチなんかパクつき、新聞なんかも読めてしまえます。
出張は近いに越したことはないですが、、、近すぎると忙しいので、、、適度な距離が望ましいですね。
そういう意味では、、、小山あたりはちょうど良いかも。
サラッと流しましたが、、、自宅から白石蔵王は車で移動したのですが、、、新幹線発車4分前に駐車場に到着して、、、あ〜、まだ、、、俺ってこんなに俊敏に動けるんだ〜と、、、再認識できました。


0947

09:38 小山駅 両毛線ホーム
この時間帯で、、、ホームはガラガラ、、、人っ子一人もいない閑散とした状態。
この状態の中、、、40分間の電車待ちです。
既に右側には電車は来ているのに、、、40分待ちです。
喫煙所でタバコを吸いつつ、、、待ちます。
この後、、、群馬は岩宿まで各駅停車のノドカな在来線の旅、、、60分も満喫して、、、目的地へ。


仕事自体は、、、すんなり、問題無く、順調に、滞りなく、、、2時間30分で終了し、、、。
再度、、、在来線、ブラリ各駅停車の旅へ。


0948

16:47。
再度、小山駅 両毛線ホームです。
この時間でも、、、閑散としています。
小山駅って、栃木県で2番目に大きな駅なんですけど、、、両毛線はローカル色が強いというか、、、牧歌的というか。
まあ、zenx的には思い出の地「思川」があるので、、、好きです。


ここ小山で、、、新幹線を待つこと約60分。
ヤッパリ喫煙所でタバコを吸いつつ、、、ひたすら待ちます。
今日の仕事時間:2時間30分。
今日の移動時間:3時間×2=6時間。
今日の電車待ち時間:2時間30分。
、、、!、、、?、、、待ち時間長くネ?。
電車の連絡悪くネ?。
連絡さえ良ければ、、、帰ってくるの、、、まあ、、、ダイヤに文句言っても、、、。


0949

そんな訳で、、、こんな夜更けに白石蔵王駅に到着です。
手振れで見にくい写真ですが、、、白石蔵王駅です。
ここから自宅まで約40分。
仕事疲れというよりも、、、待ち疲れ、移動疲れを引きずりつつ自宅へ戻ります。
何はともあれ、、、主題の業務がスンナリで一安心でした。


明日は、、、旧職場への出張。
そう、、、懐かしの栃木県です。
また、明日も朝早くから白石蔵王へ車で移動&新幹線移動です。
白石蔵王へは、、、もうチョット早く行こうっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


カウント・ダウン!「8」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/21

明日は出張!、、、群馬です。

こんばんわ~。
昨日、、、グズグズいっていた風邪ですが、、、かなり良くなりました。
夜、うなされて、、、寝汗はグッショリ。
足が筋肉痛で、、、ビリビリ。
熟睡などでき様はずもなく、、、寝返りと、汗拭きと、着替えで朝を向かえ、、、体温は平熱に下がり、筋肉痛も治まり、咳、クシャミも小康状態、、、でも、、、睡魔が襲ってくる。

07:30から11:30まで、、、熟睡しました。
気持ち良く。

夢を見ました。

0945

昨日行った「台山公園」で小さい子と一緒に滑り台やブランコで遊ぶ夢です。
子供の性別は、、、判りませんでした、、、ボヤーっとしてて。
zenxも子供も楽しげだったのが印象的でした。
ハッキリした、しかも、、、カラーの夢でした。
普通は、、、白黒が多いんですけど、、、zenxの夢って。
白黒の中で、、、インパクトのある部分がパートカラーだったりで、、、フルカラーの夢って珍しい。


0942

Wii Fit ですが、、、1週間休み無しで続けました。
生々しい数字は隠しました。
、、、恥ずかしいので、、、エヘ!。
昨日の発熱した状態でも、、、やってました、、、バカですね。
その甲斐あってか、、、7日間で「-2.8kg」の体重減でした。
体重が減ったという意識は未だありませんが、、、Wii Fit を始めて三日目くらいからお腹(特に下腹)が締まったかな~って、ベルトが若干緩くなったかな~って、、、まだ、気のせいの段階ですかね?。

上の写真の青枠の中には、、、zenxの似顔絵のキャラクターがいます。


0943

このキャラクターですが、、、zenxに激似です。
あまりに似すぎているので、、、作った当初は、、、ツボに入って、、、爆笑だったのですが、、、。
ヨガ、筋トレ、有酸素運動のメニューが過酷になるにつれて、、、「イラッ」とすることが多くなりました。
あまりにも特徴をとらえ過ぎていて、、、「憎々しい」こと山の如しです。


上でも書きましたが、、、今日は午前中イッパイ寝ていたので、、、外も雨だし、、、車で「本屋」探しをしていました。
バイク雑誌、マンガ、小説、専門誌なんかが置いてある大型の書店が希望ですが、、、中規模なお店を見つけて、、、コレ買いました。

0944

オフ車です。
特集記事の「オフロードバイク 足着き考」が気になって、、、買っちゃいました。
普段、アメリカンに乗っていると、マッタクもって足着き性が気にならないんですが、、、オフロードとなると、、、心配です。
直ぐに購入するかは別として、、、最近のオフ車はシート高がメチャ高いんですよ!。
zenxの様に’60年代生まれは、、、日本人の中でも、、、特に座高が長い(足が短い)世代なんですよ。
今後のオフ車復活に向けて、、、目を背けられない一大関心事なのです。

まだ、雑誌の中身は読んでないのですが、、、熟読は必須ですね?。
明日は、群馬へ電車での出張なので、、、新幹線、在来線の中で熟読間違いなし!。

明日は群馬、明後日は栃木、木曜日も栃木、来週の月曜日も栃木と、、、出張三昧が戻って来ました。
まあ、出張は嫌いじゃないので、、、イッカ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


カウント・ダウン!「9」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/20

チョットお散歩、「ロケットとヒレカツ定食」。

こんばんわ~。
今日、土曜日の天気は、、、ドンヨリ、ドヨドヨと曇りまくっていました。
気温は低くもなく、高くもなく、、、風が若干そよめいていて、、、ビミョ~な天気です。

早朝、05:00に起きて、、、外を確認すると、、、今にも降ってきそうなので、、、フテ寝を決め込みます。
07:30にもう一度起きて、、、さっきと全然変わってない、、、いくぶんは明るくなる。
色々とウジウジ考えるも、、、再度フテ寝を決めます。


10:00。
天候は回復せずも、、、雨は降ってない。
ツーリングに行くには遅すぎる時間帯。
ジャ~、、、かねてから考えていたご近所散策の旅にバイクで行くか~!、、、となりました。


map_kakuda

先週、通勤時に見かけた角田市のシンボルH-Ⅱロケットを間近で見たくて、、、台山公園へ。
自宅からは、、、349号線を南下して10kmくらいで到着です。
以前勤めていた会社でH-2Aロケットのノズル部分の解析をホンノチョットだけしたことがあって、、、興味がありました。
ロケット見たら、、、「角田・高蔵寺/ツーリング、、、岩手・宮城内陸地震。」の時に食べた冷製の筍と大根が激ウマだった旬味レストラン「入の坊」へ。
113号線沿いを西へ行き、「高蔵寺」の奥にそれはあります。
ちょっと気付きにくいかもしれません。


0936

分かります?。
空が曇天で白いため、ロケットが目立ちません。
さらに、、、ロケット自体が大きすぎて、、、バイクとロケットを同時に撮影すると、、、ピントが甘い。
四苦八苦して撮影したのがこの1枚です。
「H-Ⅱロケット実物大模型とスペースタワー」が正式名称のようです。
スペースタワーには入場してきませんでした。
昨日からの風邪でクシャミやら、咳がひどいので、、、階段地獄は、、、勘弁願いました。


0937

ロケットのほぼ真下から見上げるように撮影してみました。
撮影するのにブリッジをする様に、、、「こ、腰が~!」。
バックブリーカーを掛けられた様な痛みが腰に走ります。
体、、、硬すぎですね。
巨大なロケット模型、、、小さなお子さんを連れた家族連れがたくさんスペースタワーに入場していきます。


0938

今日のイデタチハ、、、。
バイクにはシーシバーは装着せず。
ジーンズに3シーズンジャケットを纏い、かなりラフな格好で出撃しました。
肩パッド、肘パッド、背骨ガード、膝プロテクターも外し、、、ラフな格好で。
その代わり、、、スピードは抑え目でユックリとした運転を心がけました。
あんまりスピードを出すと、、、胸に風が当たり、、、咳とクシャミが止まらなくなるんで、、、安全と体調のため、、、超安全運転でした。


0939

やって来ました。
旬味レストラン「入の坊」です。
6月に来て以来の訪問です。
前回は梅雨の合間の猛暑でしたが、、、今日は中途半端な天気、、、冷製の筍、大根、、、あるかな~?。
アリマセンデシタ。
まあ、季節ものだし、、、旬をウタッテル店だし、、、しょうがないですな。


0940

そんな訳で、、、ヒレカツ定食を頼みました。
写真では分かりづらいですが、、、麦ご飯です。
ヘルシー?、、、減量中のzenxにはうってつけです。
(「ダイエットするならトンカツ食うな!」のご指摘は御尤もですが、、、食べたい時に食べて、、、運動で体重を減らす方向なので、、、ヨロシク)
地元に帰ってきた気がします。
味噌汁の味が合います。 仙台はもうチョット辛いかな~?。


0941

高蔵寺奥の駐車スペースです。
この奥に、、、高蔵寺と旧佐藤家の跡があります。
今日は、、、お昼を食べに来たので、、、寄らずに帰ります。
山々に囲まれて、、、奥まった所にあるレストラン。
騒音も喧騒からも隔離されたスペース。
妙に落ち着きます。
でも、、、携帯電話は、、、「圏外」です。


往復で約60km程度のお散歩?でしたが、、、週末にバイクに乗れる/乗れないでは、、、週明けの気持ちが違います。
もはやバイクは、、、「リフレッシュ・ボタン」と化しています。
来週は出張三昧なので、、、今日バイクに乗れたのは大きいですね。

明日も晴れれば、、、近場でも攻めようかな~、、、でも、、、風邪は早く治さないとね~。
今日は、、、もう、お利口チャンにして、、、早く寝~よう!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


カウント・ダウン!「10」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/19

悩む、、、明日の天気は微妙すぎ。

こんばんわ~。

天気予報は見ましたか?。
「雲時々雨」ってなってます。
降水確率は、、、50%で、、、「雲が厚く、時々雨粒が」って、、、どうとでも取れる~、、、分からん。
でも、、、降水量予想は、、、1mm程度ですって、、、3時間あたり。

降っても、、、微量か~、、、悩む~。
ツーリングに行くか?、、、止めるか?。
「行くべきか、行かざるべきか、それが問題だ」、、、ハムレット風に言い直してみました。

「凶暴な運命の雨と風を耐え忍ぶのが尊いのか、それとも苦難の風雨と闘うほうが気高いのか・・・・・・」 。
有名なセリフの続きをパロッてみました。
実際は、、、「風と雨」が「石と矢」で、、、「風雨」が「荒波」です。
2択をとりつつも、、、どっちもつらいジャン!、、、って思いません?。


話が逸れましたが、、、1mmくらいの雨なら、、、GO!ですよね?。
でも、、、今日、、、会社で、、、どこかの誰かに「風邪」を貰っちゃった様で、、、今も「鼻水」を垂らし、拭きつつで記事を書いています。
久しぶりに風邪ひいたな~、、、「強襲、、、ヤツが来た!」以来の風邪です。
7月あたりから「拠点移動」と「引越し」で気を張っていたのですが、、、来週の出張で設備の立会い試験が無難に済み、週末までに設備を宮城に設置できれば、、、zenxの分担はほぼ終了なので、、、気が緩んだのかな~。
それとも、、、最近始めたWii Fit のし過ぎで無理が祟ったのかな~。

なんにせよ、、、明日はお利口チャンに大事をとって安静にしていた方が良さそうですね~。

でもでも、、、一応、明日は早朝に起きてみて、、、お天気確認する気満々ですがね。

晴れていたら~、、、そこは、、、体調しだいです。

行くとしたら、、、波鳥湖でも行ってみようかな~、、、1年ぶりくらいに。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


未練タラタラですな!。
カウント・ダウン!「8-11」。
zenxにとっては重要なカウント・ダウンです。
「8」は自動に減り、、、「11」は条件達成で減ります。
さあ、何でしょう?。
特集記事は、、、考えてません。

↑↑↑↑↑↑↑↑
【間違えました!】
カウント・ダウン!「30-11」。、でした。

「30」は自動に減り、、、「11」は条件達成で減ります。
「30」はあまりにも長いので、、、近づいたら再開します。
失礼しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/18

土曜日は「雨マーク」全開。

こんばんわ~。
今週は月曜日から木曜日までは晴れで、、、金曜日は、、、曇り。
そんで、、、ツーリング日の土曜日は、、、「雨 rain 」で、、、もしかして「台風 typhoon 」の可能性も、、、大。


一応、ツーリングの計画は明日(金曜日)の夜に練るつもりなんですが、、、も~う、、、絶対「雨」って絶望的だったら、、、何しようかな~。
日曜日が晴れるならプチツーをしようと思うけど、、、土日が連続で雨だったら、、、ん~、、、何すかな~、、、カンガエチュウ、、、!。

一日中、、、Wii Fit でもしてるかな~。
それとも、、、本屋さん探し?、、、N海部品巡り?、、、あ~、、、何にも思いつかね~、、、。


あんまりお金使いたくないしな~、、、引越しのタイミングで出土した過去に買ったお気に入りの「小説」でも読んでようかな~、、、でもzenxのコレクションはほぼ「Bad Ending」の小説なので、、、気が滅入っちゃうんだよな~。
明治、大正時代の巨匠達の小説が好きです。
アンチ・ハッピーエンド派なので、、、イヤイヤ、、、だったので、、、。
最近は、、、義姉、姪っ子の影響で「ビーンズ文庫」とかの小中学生が見るアッケラカ~ンとした小説を読むことが多くなりました。

でもな~、、、小説読んでると、、、1日があっという間に終わっちゃううえに、、、食事も抜いちゃう程、、、のめり込んじゃうんですよね~。


何か良い雨の休日の過ごし方はないもんですかね?。


う~、、、台風13号の進路は、、、九州、四国、東日本を縦断する可能性も、、、速度は遅いとの事で、、、最悪。
一度、エコーラインを通って、山形に出たいんだけどな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/17

健康診断の結果が、、、怖い。

こんばんわ~。
今日は水曜日、、、定時退勤の日です。


何も考えずに、、、早く帰るのって、、、嬉しいですね。
当然、忙しい時とか、緊急対応のある時とかは残業しますが、、、チョコット仕事が残っているレベルでは、、、帰らされます。
ある意味、、、ウレシ~!。


実は、、、ココログの掲示板ではなく、サイドバーにある掲示板には書いたのですが、、、日曜日から「プロジェクト.D」を発動しています(某マンガとは違います)。
「D」とは、、、Diet の略です。
そう、、、ダイエットです。


転勤直後に返ってきた「健康診断結果」ですが、、、診断結果票は1人1枚で纏まって来るのですが、、、zenxは補足説明が長くて、、、3枚綴りでした。
それに加えて、、、「再診要」の判定が、、、。
さらに加えて、、、要治療のコメントと一緒に病院への「紹介状」が2通も同封されていました。
他の人の健康診断結果を入れた封筒の重さに比べ、、、zenxのそれは、、、4~5倍の重さでした。
ある意味、、、中身を確認する前から、、、「問題あり」が分かっちゃいました。

補足説明には、、、太り気味による肝機能障害とか、運動不足による代謝機能の低下とか、、、色々小難しく解説されていました。

まずは、、、体重を○○kg減らす様に、、、コメントが、、、ありました。


去年も似た様な感じでしたが、、、ここまであからさまなコメントではありませんでした。
去年の結果ですら、、、再検査、通院時に「痩せないと、死ぬヨ!」とか脅されましたが、、、今年の結果では、、、「お前はもう死んでいる!」とか言われるのかな~。


しょうがないので、、、一大決心して、、、こんなの買っちゃいました。

0934

N天堂のWii Fit です。
本体も購入して、、、痛い出費です。
でも、健康管理のために、、、致し方ないかなって、、、以前から体が重くて、、、敏捷性のカケラすらなくなって、、、ヤバイとは思っていたんです。
これを機会に、、、毎日運動します。

しかし、、、ゲーム機&ソフトを買うのって、、、何年振りだろう?。


0935

日曜日に買って、昨日までの3日間、、、一応毎日続けています。
昨日は帰ってくるのが遅くて、、、24:00を跨いだので、、、データが水曜日になってしまっていますが、、、三日坊主にはなっていません。
40歳を越えたオッチャンが、、、ヨガだの筋トレだの、、、有酸素運動だのを、、、無言で黙々とテレビの前で行っている、、、しかも汗だくで、、、。
不気味?。
不気味?。
ブキミ?。


しかし、こんな記事書いといて、、、1週間後には、、、スーパーマリオブラザースとかにハマッて、、、夜更かししていたら、、、大笑いですね。

、、、?、、、!。

イヤイヤイヤイヤ、、、笑い事じゃないから。


無理な減量をしようとは思っていません。
適度な運動と食事を少々減らすのと、、、お酒を、、、お酒は止めません、、、お酒と共にガッついていたおつまみ類を減らす?、、、無くす?、、、方向でユックリ体調を管理していこうかと思っています。

しかし、こんな宣言しておいて、、、1週間後には、、、ドラゴンクエストとかにハマッて、、、夜更かししていたら、、、大笑いですね。

、、、?、、、!。

イヤイヤイヤイヤ、、、笑い事じゃないから。


実は、、、Wii Fit 以外にも負荷を掛けられる「フィットネス・バイク」も自宅にあるのです。
3~4年前に両親の運動不足解消用に買い与えたのですが、、、洗濯物干しと化していたので回収したものです。
自宅に持って来て、、、たまにペダルを漕いだりしてましたが、、、長続きしませんでした。
今回は、、、相当な決意で臨んでいますから、、、バイクも併用して、、、頑張ります。

しかし、こんなに意気込んでおきながら、、、1週間後には、、、ファイナルファンタジーとかにハマって、、、夜更かししていたら、、、さらに、、、バイクは洗濯物干しに、、、だったら、、、大笑いですね。

、、、?、、、!。

イヤイヤイヤイヤ、、、笑い事じゃないから。


先ずは、、、2kgでも3kgでも体重を落として、、、代謝機能を向上させないと、、、さらなる体重減は見込めません。
体重を落とせば、、、バイク(オートバイのほうです)のパワーウェイトレシオも向上し、燃費向上にも繋がるし、、、オフ車を運転する際の腰使いも復活するかも(まだオフ車は買ってないけど)しれませんね。

多分、体重減は色々な面で良い事なのだな~って、、、自分自身に言い聞かせ、、、セルフでマインドコントロールして、、、頑張ります。


今日もこれから爽やかで、脂っこい汗をかいて、、、ヒ~ヒ~言いながら、、、脂肪を燃焼させます。
その後の、、、アイスクリーム&ビールがタマンナインダヨネ~!。


って、、、ダメじゃん!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/16

「40歳からのバイクライフ」。

こんばんわ~。
帰ってきました~。

最近、微妙に帰りが遅いような気がします。
いまだに会社の拠点移動の煽りを受けて、、、実業務以外の残務に奔走しています。


0933

以前、、、いつ頃だったか忘れましたが、、、会社の組合の方に組合の冊子に「休日が待ち遠しくなる」趣味のコラムを書いてくれと依頼された記事を書いたたことが有りました。
5月だったか、6月だったか、、、7月かな?。
その時に書いた内容が、、、コレです。
モロ、ここの「バイク始めました。」の超縮小版です。
掲載された写真も見覚えありませんか?。
この文章、、、何処かで読んだことありません?、、、初期の頃です。
小冊子といってもA4版フルカラーで36頁もあり立派な「本」です。

こんな冊子に、、、記事が載って、、、嬉しいやら、恥ずかしいやらで、、、会社で「○○さん、見ましたよ!」とか、、、「YAMAHAのバイクはまずいでしょう?(うちの会社は本田系)」とか言われると、、、照れて、、、赤面しちゃいました。


何気に、、、zenxの記事の上は、、、フォーミュラーカーのFJ1600の記事です。
他にも、ミニバイクレース、ツーリング、マウンテンバイク、釣り等様々な記事が掲載されています。
中には子供自慢なんかもあって、、、微笑ましいものもありました。


なんにしても、自分の書いたもの、撮影したものが他の人達に見られ、読まれて感想を聞くと、、、嬉しいですね。
文才も撮影技術も無いですが、、、周囲の話題の中心にいると、、、誇らしい気持ちで、、、「モット褒めて、プリーズ!」って内心思ってしまいます。
zenxは、、、「ブタもおだてりゃ木に登る」系のO型なので、、、調子に乗ってしまいます。
単純君なのです、、、私って。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/09/15

なにか、、、いつの間にか達成!。

こんばんわ~。
帰ってきました~。
国民の休日「敬老の日」にもかかわらず、、、通常出勤日でした~。

早く帰ってこようと思いましたが、、、結局この時間です。
まあ、微妙に早目ですかね?。


実は気付いてはいたのですが、、、記事にし忘れていました。

0931

◆国盗りカウンターLV.6 コンプリート
いつから始めたかも忘れました。
ようやくLV.6に到達です。
確か、、、引っ越してきて、ネット環境が整って、、、二日目あたりだから、、、9月4日あたりだったと思います。
「天下統一」、、、47都道府県の各県で訪れた人が、、、10人?、20人?、、、条件は分かりませんが、、、コンプリートです。
キャラクターは、、、多分、、、「覇王」なんでしょうね~。
もう少し、飾っておいて、、、そのうち無くします。


0932

◆訪問数、、、「30,000」達成!。
宮城県に引っ越してから、訪問者の数が激減していたので、、、感慨深いです。
どうやら、、、定期的に訪問してくれていた栃木県&近県の訪問者のハートを逃したみたいです。
そうだよな~、、、8月の中旬あたりから、、、引越しネタで3週間も引っ張ったんだもんな~。
ランキングも日本ブログ村、人気ブログランキングの順位も、、、坂道を転げ落ちるように下がってしまいました。
まあ、順位に関しては、、、さほどショックではないのですが、、、1日あたりの訪問者数とアクセス数が半減したのには、、、凹みました。
先週あたりから回復の兆しが見えるので、、、チマチマと記事の更新をしていきます。


今週の土曜日は、、、今時点で、、、雨っぽいですね~。
今から「雨」だった時の楽しみを考えておかなきゃ~、、、ですね。

本でも物色するか?、、、ガレージ計画を進めるか?、、、それとも、、、久しぶりに、グータラな2日間をむさぼるか?、、、。
木曜日、金曜日の天気予報次第です。
自宅周辺の行き付けの店探しもしなきゃな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/09/14

阿武隈川とその支流達。

こんばんわ~。
栃木から宮城へ転勤してきてはや2週間。
実家からは、、、「なぜもっと早く顔を出さない!、親不孝者め!」ってそしりを受け、、、ようやく顔を出してきました。

自宅から仙台の実家まで約37km、、、微妙に面倒くさい距離なんですよね~。
4号線で行っても、裏道を使っても約1時間。
混雑に会えば、、、下手すると2時間近い時間が掛かります。
頻繁に行きたいとは、、、思いません、、、親不孝?。


しかし、実家に行くと、、、普段休みの日でも早起きして活動するzenxも、、、怠惰なこと雲の如しです。
飯の準備はしてくれて、風呂も炊いてある、、、朝も起こしてくれた上に、、、朝飯も、、、極楽極楽。
そうすると、、、ボーッとすることが多くなるので、、、いつの間にか寝てしまう、、、何度も、何度も。


0926

このままでは「ヤバイ!」と思って、、、自宅に帰ります。
11:45くらいでしょうか?。
すると、今まで晴れていた空から、、、土砂降り?、集中豪雨?、スコール?、、、ゲリラ豪雨?。
ほんの15分くらいですが、、、親不孝の祟りでしょうか?。
昨日、今日と仙台では秋の恒例行事「ジャズフェスティバル」が実施されています。
野外でプロ、アマチュアのバンド(ジャズ以外のグループも多数)が演奏しまくるという一大スペクタル?な行事が行われています。
zenxの友人も参加しているので、、、この雨はチョット気の毒でしたね。


0927

昨日の朝、06:40頃の国見PAでの1枚。
右手前に、、、中学生のソフトボールチームの一段が休憩していました。
多分、補欠と思われる下級生たちは学校のジャージらしきものを着ていたので、、、学校の部活動で遠征ということでしょうか?。
朝早くからお疲れ様です。
ちなみに、、、その奥で、、、うなだれた黒い格好でブーツを履いてるのが、、、昨日の爆睡ライダーです。


0928

これは、、、摺上川ダムの放水側の壁です。
一般のダムの壁って、、、コンクリート剥き出しの表面ですが、、、ここでは大小の石をランダムに貼り付けて、石畳?状に飾り付けています。
無骨なダムの壁面もこうやって装飾すると、イメージが変わります。
ここのダムは名前の通り、摺上川の流れを堰き止め貯水されています。
摺上川とほぼ平行して、399号線が走っています。
同様に113号線には白石川が連れ立っています。
従って、昨日のツーリングは「摺上川と白石川」をなぞってバイクで走行したことになります。


0929

399号線を山形へ北上すると180°ターンなどの過酷なカーブが待ち受ける「鳩峰峠」があります。
この峠を四苦八苦して抜けると、、、こんな杉?松?、、、多分、杉並木がお出迎えしてくれます。
どうしても腕に力が入りすぎて二の腕が張ります。
チョット、道路脇にバイクを止めて、、、休憩しました。
多分、花粉症の人は、、、ありえないと思われるでしょうが、、、zenx花粉症には未だなっていないので、、、その辛さが分かりません。
今後も、、、花粉症にはなる予定無しということで、、、ヨロシク!。


0930

「長老湖、不忘山とDS11」別角度バージョンです。
若干の霧に陽射しがあたり、不忘山を神秘的に見せます。

摺上川も、白石川も1級河川ですが、、、最終的には阿武隈川に合流する支流に過ぎません。
阿武隈川は6号線、349号線、113号線に沿って太平洋に流れ込みます。
大小の支流の河川と合流して、、、阿武隈川となって仙台湾に流れ込みます。
zenxの自宅周辺には阿武隈川、白石川、の大きな川が流れ、、、さらに幾つもの小さな川が流れています。
今後、時間を掛けて、、、川本体、湖、滝なんかを訪れようかな~って、思っています。
時間の無い、、、プチ・ツーの時は。


世の中は、、、明日は「敬老の日」で休みなのだとか、、、うちの会社は、、、元気に通常出勤です。
多分、有給休暇を使う「敬老」される人が多いでしょうから、、、zenxは、、、出勤するも、、、早く帰ろうっと!。
まだ、、、「敬老」される歳ではありませんが、、、だって、、、早く帰りたいんだもん!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/13

宮城、福島、山形・三県跨ぎツーリング。

こんばんわ~。
今日は、、、何とか「雨」降りませんでしたね~。
おかげで予定通りにツーリングへ行くことが出来ました。

木曜日にUPした地図と大きくは違いませんが、、、改訂版をUPします。

map9001

自宅から4号線、東北道/白石ICで高速へ。
国見PAで給油兼休憩。
福島飯坂ICで一般道へ。
399号線で北西、山形へ。
途中、摺上川ダムを縦断し鳩峰峠を走ります。
113号線で反転して東を目指します。
途中、51号線で長老湖に再チャレンジ。
113号線に戻り、一路「松川浦」の鵜の尾岬を目指します。
帰りは、6号線~4号線で自宅へ。
都合、260kmのツーリングです。


0910

◆朝、05:00に起きて、、、身支度をします。
最近の天候不安定もあり、雨合羽は必須です。
新自宅は新興住宅街にあり、周囲は子供達が沢山います。
従って、朝は静かに、、、静かに、、、準備します。
暖機運転も、、、アクセルはフカサナイデ、、、行います。


0912

◆昨日の夜に入力しておいた、本日のツーリング・ルートです。
宮城県はzenxの地元なんですが、、、県南、県北は、、、ほとんど記憶がナイというか、、、行った事無いんです。
従って、地元に帰ってきても、、、ナビに頼りっきりの「おんぶにダッコ」状態です。
しかし、こんだけ「ナビ」に頼り切ってるライダーって、、、zenxくらいですかね~?。
機能も使いこなしてますよ、、、基本的なトコロハ。


0913

◆上の2枚の写真では分からないでしょうが、、、早朝、日の出すぐです。
太陽が東から昇って間もなく、、、です。
朝焼け?、、、って、、、迷信では「雨」の予報でしたっけ?。
チョット不安になりますが、、、。
06:00にツーリングにGO~!。


0914

◆燃料が乏しいので国見ICで給油します。
バイクの駐輪場には、、、FZ1フェザー?、、、R1って書いてるって事は?、、、?。
ライダーは、、、ベンチで、、、爆睡しています。
声を掛けるのも躊躇われるくらいの、、、爆睡していました。
実は、、、自宅から国見ICまで、、、わずか30分程度で到着。
ヤッパリ、早朝は良いですね~、、、起きるのは辛いけど、労力分の見返りがあります。


0911

◆国見峠の天気は、、、こんな感じ。
ここも霧の名所です。
これから行く「摺上川」とかここら辺は奥州の合戦のひのき舞台だったみたいです。
いわゆるる古戦場跡がイッパイです。
ここから一望できる景色の中で、、、かつて日本三大合戦のひとつ「奥州合戦」が繰り広げられ、、、奥州藤原三代の滅亡。


0915

◆東北道を福島飯坂ICで降ります。
この時間帯は、、、ヤッパリ空いています。
霧が濃く、下りのコーナーが続く宮城県と福島県の県境。
混んでいると、、、抜くの、、、大変なんですよね。
霧のあるときは、、、おっかなビックリ走ってる車に手を焼きます。
予想不能なところでブレーキを踏まれると、、、ビックリデス。


0916

◆399号線を北西へ行くと、、、道路沿いに、、、摺上川。
緑の色が濃くなり、、、紅葉が楽しみです。
一般道での早朝。
こんな景色も道路横にバイクを停めて好き放題に撮影可能。
早朝サイコー!。
近所に迷惑を掛けない様に、、、静かに、静かにお出掛け、、、面倒くさいけど、、、こんな特典があれば早起きもOKですね。


0917

◆さらに上流。
なんか良い感じの景観です。
399号線は、、、ナカナカの高速コーナーが続いて、、、アメリカン的には、、、良さゲです。
でも、、、バイクを傾けて切替してって、、、アクティブなコーナーではありません。
若干の腰の捻りだけで右、左と曲がって行く様な。
道路自体も広目で2車線で良いかも。


0918

◆摺上川ダム
天気も良く、停車中は汗が噴出します。
運転中は、、、?、、、涼しいかな~って感じでした。
まあ、この時点でまだ07:30なので、、、気温は23℃くらいでした。
今日の出で立ちは、、、メッシュジャケット、革パンツ。
ジャケットのしたは、、、さすがにタンクトップはやめて、、、Tシャツです、、、長袖のタイプを腕まくりで。
早朝からこんなに温度が上がるとは思わなかったので、、、。


0919

◆山形県の県境。
399号線を進み、、、「摺上川ダム」を抜けると、、、山間部の宮城、福島、山形の県境へ近付きます。
先程までの2車線広目の道路から、、、車がすれ違うことの出来ない狭く、整備のされていない道路へと変わります。
しかも、、、Rの小さい、、、ホントニ小さい、、、R=3~5mの超キツイコーナー群が待ち受けています。
この峠道で、、、対向車、後続車がいたら、、、パニックになったと思います。
この峠は、、、アメリカンのみならず、スーパースポーツ、オフロードのわけ隔てなく攻める事は、、、難しいと思いますし、、、薦めません。


0920

◆こんなコーナが続きます。
基本、、、崖側のガードレールはありません。
ここは谷底までの落差が大きいので、、、お付き合い程度にガードレールがあります。
岩肌むき出しの崖、、、恐怖を誘います。
この場所はまだ道路が広い方です。
この奥のカーブは確か、、、かなりキツク、、、180°ターンだったような。
怖すぎます。
そうそう、、、この写真のチョット前に、、、何か人影のようなものが山の奥で見えたので、、、視線を向けると、、、「お猿さん」が、、、目の前を駆け去っていきます、、、ウッキィ~!って、、、言ってました。


0921

◆「長老湖」再び!
快晴とまではいきませんでしたが、、、不忘山の全景が見られました。
左が先週の雨天時、右が今日の晴天時です。
どうやら太陽の高さ、あるいは撮影位置の関係で不忘山が長老湖に写り込んでいません。
多分、もっと高い位置から角度をつけて撮影しないとダメそうです。
長老湖に来るためには、、、県道51号線を通るのですが、、、ここのワインディングが一押しです。
曲がり、道路幅、対向2車線とかなりユッタリでいて攻めたっポイ良いワインディングです。
ここには、、、これからも結構遊びに来そうです。


0922

◆「長老湖、不忘山とDS11」。
まったくもって、、、ヒネリ無しのタイトルです。
この周辺に遊歩道があり、1周約40分のカンバンが、、、エエ、挑戦はしません。
この辺りで山菜、キノコが採れるみたいで、、、家族連れで山に分け入る人達を見かけました。
でも、、、お父さんは、、、車でタバコを吸いつつ、新聞読んで、、、待機状態でした。
そうそう、長老湖の手前でも、、、「お猿さん」がzenxの前を通り過ぎて行きました、、、ウッキィ~!。


0923

◆鵜の尾岬。
今回の最終目的なんですが、、、ここまで220km。
実は、、、ここ、、、自宅からはほんの40kmの距離です。
スンゴイ、、、遠回りしました、、、でも、、、目的地までのプロセス?、経過?が大事なので、、、zenxは遠回りしがちです。
ここでようやく11:00。
この時間になると、、、気温は26~28℃くらいまで上昇して、、、汗だくです。
でも、、、真夏の陽射しの強さはなく、、、走行中は結構楽でした。


0924

◆鵜の尾岬に一番近い駐車場は、、、トンネル出てすぐなので、、、ココの周辺を、、、2往復もしちゃいました。
駐車場には家族連れがいて、子供達は土用波のチョット激しい波打ち際を駆け回り、、、楽しそうです。
お母さんも一緒にハシャギますが、、、何故かお父さんは、、、グッタリ。
どこでもお父さんは、、、グッタリなんですね?。
ここら辺はツーリングの格好の通り道みたいで、バイクを沢山見掛けました。


これ以降は、、、6号線、4号線と大型の主要道路で自宅へ。
06:00に出発して、、、自宅へは11:40に帰着です。

宮城に転勤後、、、実は実家に一度も戻ってなかったので、、、午後は実家へと思っていたのですが。
昼食を摂り、ベッドに横たわり、、、撮影した写真を眺めていると、、、寝ちゃいました。
起きたら、、、もう、、、16:00でした。

急いで実家へ移動します。

0925

◆自宅近くの阿武隈川。
実家へは車で移動です。
現在、実家でPCをパコパコ打ちつつ記事を書いています。
バイク+車の今日の移動距離は、、、約300kmでした。
車で実家に移動している最中、ほんの少しですが雨がパラツキマス。
なんにしても、、、晴れの宮城周辺ツーリング、、、楽しかったな~。
来週も晴れますように~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/12

明日の天気はどうなの?、、、「曇りのち雨」。

こんばんわ~。
帰ってきました~。
微妙に早い時間に帰れました。

昨日の天気予報では土曜日は「晴れのち曇り」だったんですが、、、今日になってみると、、、「曇りのち雨」に変わっていました。
かなりショックで、、、勤労意欲が50%低下するほどの打撃を受けました、、、今日の朝。

自宅に帰ってきて、再度天気予報を確認すると、、、「曇りのち雨」は変わらず。
しかし、時間帯毎の天気では、、、朝から15:00くらいまでは、、、雨:rain のマークはありません。

ではでは、、、早朝から、、、12:00くらいまでは、、、雨降らないよね?。
誰に聞いているかは自分でも分かりませんが、、、今週もバクチを打って、、、ツーリングへGO!です。
まあ、朝起きて、、、大雨だったら諦めますが、、、出発してしまえば、、、こっちのもんです!。
途中、雨に降られたら、、、笑って、、、続行の方向で、、、行ってきます。


そんな訳で、昨日記事中に載せたルートでツーリングに行ってきます。
記事を書き終えたら、、、明日のツーリングの準備に取り掛かろうかと思っています、ハイ。


0909_2

今回の自宅は、平屋でロフト付き、庭付きに加えて、、、収納スペースがたくさんあります。
写真の収納スペース(扉が開いてる所)が、、、8区画もあり、さらに寝具を収納するスペースが別にあります。
従って、荷物の多いzenxでもユッタリと荷物を整理でき、かつバイク用品だけのスペースを確保することが出来ました。
しかし、いつのまにかヘルメットは3個、グローブは2つ、革装備品が、、、革ジャン2、革パンツ1、革チャップス1(マフラーに焼かれたヤツ)、その他にライダージャケット2(メッシュジャケット含む)と装備品が増えました。
ツーリングバッグも2ヶ(出張兼用ですが)、タンクバッグは1ヶ、、、そのほかの小物なんかも一箇所に収納できるのは嬉しい限りです。

この他、下駄箱も充実しており言うこと無し状態です。
あとは、、、ガレージ。
それと、、、2台目?。


まあ、妄想し始めるととどめる事が出来なくなるので、、、明日はツーリング!。
多分、「雨天決行」だと思います。
晴れてれば「峠を攻める(危なくないスピードで)」、雨が降れば「峠の状態を確認する」くらいのレベルで、、、結局は安全に無理しないで楽しんできます。
多分、雨でもソコソコ楽しめると思うので。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/11

今週は、、、三県を跨いで峠探し?。

こんばんわ~。
帰ってきました。
帰り際に雨が降り始め、、、今週土曜日の天気がメチャメチャ気になるzenxです。


0908

今日の朝、、、気付きました。
角田は、、、H2ロケットが有名なのだと。
約三年前にもここに通勤で通ってて、、、ズ~ット、出張で2年半通い続けて、、、今日始めて、、、ロケットを目の当たりにしました。
この道路、、、3年前の通勤時にも、、、出張時にも良く使用する道路です。
気付いてみて、、、何で、、、今まで気付かなかったんだろう???。
しかし、、、H2ロケットで有名?、、、どうせチャッチイんだろ~?、、、とか、思っていましたが、、、デカ!。
あんなにデッカイなら、、、今度見に行ってみようっと!。


帰宅時に降り始めた雨は、、、激しさを増し、より一層土曜日の天気を心配させます。
しかし、土曜日はツーリングに行く!、、、行くともさ!。
念ずれば通ず!、、、と思う。


昨日の夜アタリから「ツーリングマップル」とマピオンでどこに行くか目的地を探していました。


まだ決定ではないですが、、、こんな感じで目的地とルートを考えています。

mfym_3

東北道を通り福島飯坂へ、399号線で山形は米沢まで。
途中、摺上川ダム、鳩峰峠で休憩、峠を走ります。
113号線で宮城へ戻り、七ヶ宿ダム、滑津小滝、長老湖(リベンジ)に立ち寄ります。
滑津小滝は先週の大滝の直ぐ近くにある滝です。
長老湖は快晴の中、不忘山を映し出す姿を見たいので、再度トライです。
113号線ひたすら海へ向かうと、、、福島県松川浦へでます。
中州、鵜の尾岬を眺め、6号線で北上。
宮城に戻り、、、途中で「高蔵寺」に立ち寄り、奥の和風レストランへ行ってみようかと。
今年の6月に立ち寄り、冷製の筍、大根がメチャメチャ美味しかったので、、、また食べたいなと、、、。
宮城→福島→山形→宮城→福島→宮城と三県を跨いで5回も県境を越えます。
しかし、走行距離は、、、250km弱です。

地図には掲載されていませんが、、、ここら辺は白石川、阿武隈川と大きな河川が流れており、川自体の姿に加え、滝、ダムが多数存在します。
高速道以外は気軽に停車して写真も撮影できそうだし、、、楽しみです。


問題は、、、雨が降らず、、、快晴であってくれるだけです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/09/10

今日はバイクで出勤出来たのか?-2。

こんばんわ~。
今日は、、、バイクで会社に出勤してきました。


0905

やっぱり普段より早目に起きて準備して、バイクで出発~!。
途中コンビニでコーヒーを飲みつつ、一服。
車で出勤する場合は、、、車中でタバコもコーヒーも飲めるので移動しながらですが。
バイクの場合は停車してユッタリ落ち着いて休憩します。
ツーリングの時はいつも「シーシバー」を装着してシーシバーバッグを括り付けますが、、、今日はデイバッグを背中に背負って。
zenxの個人的な見解ですが、、、アメリカンにデイバッグって、、、似合わないよ~な気がします。
普段、背負わないものを背負うと、、、肩がこります。


自宅から会社まで、、、約20分ですが、、、若干の遠回りをして。
それでも、、、08:00までにはまだ時間があります。
仕方が無いので、、、会社手前で再度休憩します。

自宅から会社の道程にバイクで楽しめるワインディングは、、、無いですね。
かなり大きく遠回りでもしない限り、、、市街地か、たんぼ道の2択です。
結構、バイク通勤で楽しめるかな~って、思っていましたが、、、数十分後には会社で業務が待っていると思うと、、、イマイチでした。


0906

会社の駐輪場です。
ヤッパリ、、、アメリカンって、、、車体がデカイ!。
駐輪場の屋根から飛び出してしまいます。
ちなみに、、、奥に見えるのは、、、ドカティです。
確か、、、この会社は、、、本田の、、、グループ会社だったような、、、。
DS11に、、、ドカティ、、、さらにはハーレーと、、、?。
ま、いっか~!。


今日も昨日と同様で、、、打ち合わせの多い1日でした。
ハッキリ言って、、、気分が悪い1日でした。
せっかくのバイク通勤も、、、ゲンナリです。
退勤時のバイク走行でも、、、イライラ、カリカリしてしまい、、、平常心での運転とは程遠いものでした。
車以上に精神状態に左右される「バイク」。
通勤向きではないのかもしれません、、、zenxにとっては。


今日は定時退勤日なので、、、早目に帰ります。
自宅に帰り、、、ガレージの構想を練ります。

0907

当初の予定とは違い、玄関の横にスペースを設定しました。
自宅横にプロパンガスの設置場所があるため、係りの人が通るスペースも必要です。
従って、、、青い半透明の場所がMAXスペースかな~?。
あと、、、4隅のコンクリ土台とか、、、屋根部分を考えると、、、入り口の間口は、、、もっと狭くしなきゃいけないし、、、結構、、、難しいですね~。
まだ、雪が降るには時間も有るし、、、焦らないでジックリ考えてみます。


バイク通勤、、、天気だけでなく、、、仕事の内容にも左右されるみたいなので、、、直情傾向のあるzenxには向かなさそうです。
ヤッパリ、休日にノンビリ、前向きな気分で乗るのがベストですね。
でも、たまには気分転換になるでしょうから、、、たまには、、、バイク通勤ヤリマス。
たまにはネ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/09/09

今日はバイクで出勤出来たのか?-1。

こんばんわ~。
ただ今帰ってまいりました。
23時過ぎです。
今日は火曜日、、、比較的に遅くまで仕事をする日です。
でも、、、気分的には、、、やや早めに帰ろうと考えていたんですが、、、。

朝はいつもより30分早く起き、身支度もして、、、外は、、、気温は低目もピーカン状態。
まだ07:00前です。
これなら、、、かなり遠回りしてもOK!。
でも、、、バイクのカバーを剥がす段になって、、、そういえば、、、今日の午後から、、、打合せが2件あった事を思い出します。

後の打合せは17:30~19:30の予定でしたが、、、内容は「不具合対策?」的な内容なので、、、一抹の不安、、、イヤイヤイヤイヤ、完全に遅くなること確実の予感が頭をヨギリます。

そういえば、自宅から会社までは細く曲がりくねった道路がひたすら続きます。
帰宅途中のリーマン・ドライバーは飛ばすので怖いんです。
さらに、夜はトラックまで出没して、、、「怖さドン!、さらに倍」みたいな状態になります。
加えて白石川にキリが発生すれば、、、バイクにとっては最悪のコンディションとなっちゃいます。

ネガティブになると、、、ヤバゲな想像が頭をグルグルするので、、、今日は止めました、、、バイク通勤。
案の定、今日の帰宅はこんな時間になっちゃったんで、、、読みどおりでした。

基本、バイク通勤は、、、天気予報で1日晴天、早く帰れる日限定ですね。
従って、水曜日がベストで、次は金曜日かな~。
そういう意味では明日は、、、定時退勤日だし、、、晴天、降水確率0%の予報で、、、ヨクナイ?。
なのですが、、、ヤッパリ午後から複数の打合せが目白押し。
ウチの打合せって、、、終わるまで際限なく続く、、、殺人的な打合せなんです。

でも、、、明日の晴天はテッパンみたいなので、、、頑張ってみるか?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/08

滑津大滝/動画、、、この激しさ!。

こんばんわ~。
今日、会社にて昨日(日曜日)にバイクで出撃したことを同僚に話すと、、、「あんな土砂降りでバイクって、、、○○じゃない?」って、、、言われました。

確かに、、、結構激しい降りかたしていたし、マンホールで滑るは、溝の網目状のカバーで滑るはでかなりハラハラ、ドキドキしたもんな~って、うなずいてしまいました。

挙句に、、、滑津大滝の激流の直ぐ近くにいって、、、ブログ・ネタのために動画を撮影するわで、、、怖いもの知らずですね~。


どうですか?。
画像が小さいので迫力に欠けますが、、、まじかで見ると、、、背筋に冷たいものが、、、。
手なんか出そう物ならば、、、弾かれる様な勢いでした。
当然、手は出しませんでしたが。
昨日の滑津大滝は貸切状態でしたが、、、身の危険を感じ取り、、、観光客は近寄らなかったのかもしれません。
近くの茶店屋には結構な数のお客さんがいましたから、、、命知らずは、、、zenxだけ?。


0904

雨で濡れたDS11と、、、zenxを雨から守ってくれたアマガッパです。
昨日の記事ではレインコートなどと書いていましたが、、、ホームセンターで買った安っいヤツです。
昨日は、、、右脹脛のアタリをマフラーに近づけ過ぎて、、、また、焦がしちゃいました。
ゴムの焼ける臭いって、、、ツーンって鼻に来ますよね?。
また、、、マフラーに消えないシミが出来ちゃった、、、このシミ、、、どうやって消そう?。


今日は、昨日とはうって変わって、、、ほぼ快晴の1日でした。
同僚の中には、、、バイク通勤してきた人もいて、、、チョット羨ましい気がしました。
どうやら、、、明日も1日中快晴の予報で、、、明日は、、、バイクで通勤するか~?、、、な~んて思っています。
明日起きて、天気が予報どうりだったら、、、平日、会社へバイクで出撃!?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/07

長老湖、滑津大滝/ツーリング、、、土砂降りにあう。

こんばんわ~。
転勤引越し後、初の週末、、、土曜日の昨日は不覚にも二日酔いで、、、インドアしていました。
今日は、、、宮城の地にホームを移して初のツーリングです。
しかし、ここ最近の天候が不安定なので、、、近場でお散歩感覚で軽めのプチ・ツーに行って来ました。


nametsutyourou

4号線を西へ。
ひたすら白石を目指し、途中で鎌先温泉方面で長老湖へ。
この254号線と南蔵王七ヶ宿線(51号線)が以外に緩いワインディングで良さゲでした。
51号線途中で長老湖に立ち寄り、湖とその向こうに見える不忘山を望む。
51号線から113号線で西へ。
10km程で目的地「滑津大滝」。
帰りは113号線→4号線で自宅へ。


宮城の地での初ツーリングはどこにしよう?、、、って、昨日の夜色々と考えたんですが、、、原点に戻って「滝巡り」から始めようかと、、、。
先にも書きましたが、最近は天気がクルクル変わるので、、、近場を散策することに。
ということで、、、長老湖経由「滑津大滝」へGO!、、、往復でジャスト100kmのプチ・ツー。


0892

本当に久しぶりのバイクで出撃!、、、若干「ワクワク」、、、雨が降るんじゃないかと「ドキドキ」です。
近所のコンビニで装備のチェックとコーヒー&タバコを1本吸いつつ、コースの再確認。
この時点で07:25。
ドンヨリと曇るが、、、多分ダイジョ~ブと根拠の無い自信をかまして、、、再出発。
日曜日の朝ということもあり、白石まではあっという間に到着。


0893

白石を越えて、、、254号線へ入る頃には、、、ポツポツと雨が落ち出して。
次第に、、、ザーザーと降り始め。
道路脇に雨宿りが出来る場所があったら退避しようと走るも、、、屋根らしきものは一切無い。
しょうがないので、、、道路脇に停車して、、、レインコ-トを素早く着ます。
久々に雨に降られました。
土砂降り、濡れネズミで、、、靴下ビッチョリ、、、パンツは、、、大丈夫でした。


0894

ずぶ濡れになりながら、雨宿りの場所を探します、、、が、、、長老湖に着いちゃいました。
ちょうど良く、雨も小降りになり始め、、、長老湖を眺めると、、、。
標高1,705.3mの不忘山の頂が、、、チンマリと雲、霧の狭間から顔を出しています。
ツーリングマップルの解説には、、、不忘山が長老湖の水面に映し出され、、、美しいのだとか、、、。
まあ、次回晴天時にリベンジします。
長老湖の周囲は遊歩道が整備されており、1km弱の散歩が楽しめるのだとか、、、運動不足に良いかな~?。


0895

長老湖を後にすると、、、若干ですが陽射しが顔を出し、汗が噴き出してきます。
そりゃ~、そうですよね、、、レインコート上下着た上にバイクジャケットも着て、、、暑くないはずがありません。
滑津大滝の入り口に着き、、、急いでレインコートを脱ぎ、、、バイクの上に広げると、、、アットいうまに乾きます。
エンジンからの高温と太陽の陽射しで、、、アットいうまです。
ここで、、、小岩井ミルクとコーヒーを飲みつつ、、、タバコ休憩をとりつつ、、、ジーンズとグローブを絞ります。
滴ります。


0896

「滑津大滝」です。
全景を望める場所が見当たらず、多分3段ないし4段の滝です。
落差こそ少ないものの白石川の豊富な水量で迫力があります。
今年の異常気象?、しつこい雨降りのせいで水量はもうパンク寸前状態ですね。
写真右サイドに散策道がありますが、、、激流が、、、。


0897

右サイドは、、、もう激流が川幅を越えて、、、溢れかえっています。
間近でこの激流を見ていると、、、恐怖心を煽られます。
これで、、、上流で水源の溜り場でも決壊したら、、、zenxもこの激流に飲まれかねない様な激しさです。
一応、動画も撮影してきましたので、、、後日ネタが無ければUPしようかな?。
この激流で舞い上がった雫が霧状に飛散して滝の周囲は涼しく、しかも森林のマイナスイオンのせいか、妙に落ち着きます。
あたりには観光客の喧騒も無く、zenxの貸し切り状態でした。


0898

わずかに上昇した気温は、、、多分26~27℃程度でしょう。
肌を焼くあのジリジリとした陽射しではありません。
滑津大滝の周囲では、、、「アキアカネ(赤トンボ)」がわずかですが飛び回っていました。
何か、夏の終わりを感じさせられ、、、もう、秋なんだな~って、、、。
今年の夏は終盤に雨に祟られ、消化不良気味でしたね。
来週から天気は回復傾向にあると天気予報では言っていましたが、、、「夏」を感じることは難しいでしょうね~。


0899

一通り「滑津大滝」を堪能して、、、。
そういえば、、、今日は朝食を摂っていない。
そんな訳で、滝のそばの茶店屋で、、、天ぷらソバ&おにぎりで、、、朝食兼昼食(ブランチ?)を頂きます。
よくここで書いてますが、、、安っぽい天ぷらソバが、、、大好きです。
理由は、、、自分でも分かりません。
胸焼けしそうな安っぽい天ぷらソバ、、、大好きです。


0900

今回のツーリングでは、、、期待していなかったんですが、、、茶店屋さんに、、、「ソフトクリーム」が置いてありました。
まさか、今日「ソフトクリーム」が、、、しかも、「抹茶」があるとは思わず、、、スカサズ食後のデザートに注文して、、、滝とソフトクリームの共演で、、、記念撮影。
森林を駆け抜ける爆流と抹茶風ソフトクリーム。
抹茶&バニラにしておけば、、、色調が「白と緑」でピッタリだったのに。
でも、ソフトクリームはオイシュウゴザイマシタ。

目的の地、滑津大滝を後にしてひたすら自宅に向けてひた走ります。
そう、雨の降らないうちに。
自宅まであと10kmという所で、、、再度土砂降りに。
しょうがないので、、、ずぶ濡れに。
もう、レインコートに着替えるのが面倒くさかったので、、、突っ走りました。


自宅に帰ってきたのは、、、11:15。
4時間弱、100kmのプチ・ツーリングでした。

近場だったけども、、、意外に峠っぽい道路が多く(まあ、蔵王の麓だから当然?)、晴れていたら楽しめそうなワインディングが続いていました。
特に、254号線と51号線はアメリカンでも十分楽しめそうでした。
惜しむらくは、、、今日の雨で実際に攻めてみることが出来なかったので、、、次回のトライの時にでも攻め具合?、ワインディングの緩さ加減でもレポートします。

自宅でひとしきり休憩して、、、当然着替えて、、、今日の目的地Part2へ向かいます。
雨の降る中を今度は車で。


0901

そう、ガレージ探しの旅です。
自宅を出る際に、、、ガレージを設置する場所の寸法を測ります。
間口(正面幅)は1m50cm程度しか確保出来ないので、、、中で作業が出来るかは微妙なところです。
奥行きと高さには制限が無いんですが、、、幅が狭いのに高いと、、、強風で倒れかねないので、、、バランスが難しいのです。
この写真みたいな、、、シートで覆うタイプは、、、シートの経年劣化を考えると、、、保留。


0902

こんな自転車置き場みたいなタイプもありました。
基本的に安価です。
当然、写真のものは間口が広すぎるので適用は出来ませんが、間口の狭いタイプにして、雨が噴き込んで来ないように改造して、、、。
結構設置してからの手間が、、、掛かりそうだし、、、出費もかさみそうですね~。
、、、保留で。


0903

ホームセンターの物置、ガレージ担当者には設置費用、運搬費、下見の有無なんかを聞いて、、、購入後の運びを説明してもらいました。
しかし、、、でも、、、どれを設置するか?、、、決まりません。
仕方が無いので、、、カタログとか、新製品情報とか、、、貰って来ました。
今回のホームセンター巡りはまだ、、、下見の段階なので、、、焦って決めません。
じっくりと考えて、、、安く、実用的で、防犯性の高い物を、、、設置したいな~。

まあ、設置業者とのアタリもつけられたし、、、今回は御の字かな?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/06

昨日は不覚にも、、、。

こんばんわ~。
今日は転勤後、初の週末です。
しかし、昨日の夜の飲み会で、、、不覚にも飲みすぎてしまい、貴重な土曜日の晴天を二日酔いで潰してしまいました。
あ~、、、なんて勿体無いんだ~。
明日はドンヨリ曇り後雨の天気予報です。

しかし、飲み会で二日酔いなんて、、、どのくらいぶりだろう?。
次の日に酔いを残すことなんかほとんど無いんですけどね~。

そんなことで、、、今日の土曜日は引越しの荷物整理の総決算?、、、をしていました。
そのおかげで、、、ほぼ自宅の荷物整理は完了。
これで通常の生活を始められそうです。

明日は晴れ間があればバイクでお散歩、雨だったら、、、ホームセンターに行ってガレージの物色でもしようかな~って、考えています。

ネットで見た様なものが近くのホームセンターにあれば良いんですけど、、、明日はホームセンターのハシゴになりそうです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/04

霧の仙南地区。

こんばんわ~。
帰って来ました~。

自宅の引越し荷物の整理もほぼ終了して、、、さあ、ノンビリ、ジックリ仕事でもと思いきや、、、会社の移転荷物が整理されておらず、、、会社でもダンボールを開け、荷物の整理と整頓に明け暮れる日々でございます。


0891_2

朝の通勤途中の写真です。
この周辺に1級河川があり、朝昼晩の区別無く「霧」が発生しやすい地域です。
夜に濃い霧が発生すると、、、狭い道路のわりに大型のトラックが行き交い、、、メチャメチャ恐いのです。
zenxは相も変わらず、、、朝早くに会社に行く毎日です。
なんか、、、朝は勝手に目が覚めて、、、早目に会社へ出発しています。
完全にオジイチャン・モード炸裂なのです。


昨日の記事で書きましたが、、、「ガレージ」の設置を大家さんに了承してもらい、、、昨日の就寝前に「ガレージ」をネットで検索して、、、あ~でもない、こ~でもないと一人興奮してガレージ建築の妄想に花を咲かせていました。
ガレージといっても、、、当然ピンからキリまであって、高いものだと50万円をゆうに越すもの、安いものでは数万円位のまであります。
あまり贅沢は出来ないのですが、、、単にバイクを収納するだけのガレージではなく、収納&バイクいじりの可能なガレージにしたいと思っており、、、設置場所の面積も限られている中、どんなガレージにしようか悩んでいます。
まあ、この「悩み」自体が楽しいんですけどね。

当分はガレージ選びで妄想モード爆裂で楽しも~かと思っています。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


明日は転勤後、初の週末金曜日。
ありがたいことに、、、明日はzenx達の歓迎会が実施されるとか。
会社は角田市なのに、、、飲み会は、、、仙台市「国分町」で実施されます。
そうなると、、、確実に明日の記事は、、、更新不能です。
明日はお休みということで、、、よろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/09/03

やっとメインのPCが起動しました。

こんばんわ~。
引越ししてきて今日で5日目ですが、、、ようやくデスクトップPCにネットワークが繋がりました。
これで今まで通りに記事の更新が出来ます。

昨日まではノートPCでチマチマとネットに繋げていたのですが、、、メインPCへのLAN接続に手間取り、今日開通の運びとなりました。


でも、、、一般的に考えてネットのルーターの近くにメインPCを配置するべきなのに、、、なぜかデスクトップはルーターから離れた位置に設置しています。


今回の社宅は、、、変則的な平屋建てです。
通常の平屋建て二棟がくっついており、一部の壁が共有です。
なので、隣の家の音が伝わってくることもあります。
さらに、変わっているのが平屋建てにありがちな「ロフト」が、、、約10畳とかなり大きいのです。


0887_3

平屋建てなのに2階建てみたいな階段があります。
気分はもう2階建て?。
手すりも付いていて、、、階段も幅広で、、、自宅の外見を見ていないと、、、そこに2階が?って、思うくらいです。
階段を上り右90°に曲がると、、、。


0888

こんな空間が広がっています。
写真手前奥にも空間が有り、約10畳。
天井の低さを考えなければ、、、リッパナ2階建てです。
こんな空間を見せられると、、、「男の子スイッチ」が炸裂して、、、ここを書斎?、隠れ家?にするって、、、即決してしまいました。
従って、、、メインPCはここに置きたいモードに駆られて、、、手間取りました。
手間取ったといっても、、、無線LANにしただけですが、、、。


0889

さらに、、、戸建てであるが故に存在する、、、庭?、、、さほど大きくないけど、、、アリマス。
この庭にバイクでアクセスできれば、、、イケテル・ガレージが作れるのですが、、、アクセス不能なので、、、ここはガーデニング?、盆栽いじり?スペースにする予定です。
季節毎の手間の掛からない花でも植えてみようかな~。


0890

自宅周辺には、、、。
車で3~4分の所にイオン・タウン、コンビニもあり日々の生活にも苦労はなさそうです。
しかし、会社までの距離が栃木では3kmと近かったのに対して、宮城では14kmと微妙に遠いのです。
まあ、車で20~25分とたいした時間ではないのですが、、、朝の20分は貴重ですからね~、これから来る東北の冬時期は特に貴重な時間です。
布団と出来るだけ長く仲良くしたい時期は、、、20分はデカイ!。


そうそう、昨日は宮城県に転居した旨を役所に届け出るために今年初の有給休暇を取りました。
代休やら赴任休暇やらは多かったのですが、、、年次有給休暇は、、、今年初です。
午前中に役所、免許センター他を廻り、、、自宅へ。
午後からはNTTのネット整備、家具屋さんの配送、引越し業者のダンボール回収、水道局対応と訪問客?が目白押しだったのですが、、、それに加えて、、、。
「大家さん」来襲!。
会社と不動産屋の契約だけで大家さんは蚊帳の外状態なので、、、どんな人が店子になったか心配で来たのでしょう。
14:00から16:00と2時間も話していきました。
上記のNTT、家具屋、引越し業者、水道局の来訪も一緒に、、、。
せっかくなので、バイク用のガレージを作りたい旨を伝えると、、、快く了承してくれました。
大家さんもバイクに乗っているらしく、、、セロー225だそうですが、、、ガレージを懇願するzenxの気持ちが丸分かりだそうなので、、、ラッキー!。

こうなると、、、ガレージ計画も本格化させていけそうです。
雪の降る前に、、、ガレージを、、、建てちゃるわ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/02

まずは、、、ネット環境立ち上げ。

こんばんわ~。
8月29日に栃木を発って、、、今日は9月2日。
8月29日はG・ホテルのPCで記事をUP出来ましたが、、、8月30日は29日に書いた記事を30日に自動更新させて、、、。
8月31日、9月1日は、、、記事の更新ナシでした。


ネット環境が無い。
PC大好きなzenxは、、、夜が長いは、調べ物を調査できないは、、、大変でしたって言うか「チョイ寂しく」もありました。

完全にネット漬け、侵されていますね。

ともあれ、ネット環境が整いましたので、、、明日からはまたチマチマと記事の更新をしていきたいと思います。

今回の赴任休暇(8/26~8/31)の6日間は、、、引越し作業に追い立てられて、、、バイクに乗ることが出来ませんでした。
ですので、、、明日からのネタは、、、引越し道中のネタでもUPしたいと思います。
今日は、、、荷物の整理がまだ、、、まだまだ、、、まだまだまだ、、、あるので、、、ここらへんで、、、失礼します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »