« 蔵王・御釜/ツーリング | トップページ | 仙台空港/プチ・ツー、、、飛行機を見に。 »

2008/08/12

牡鹿半島・コバルトライン/ツーリング

こんにちわ~。
本当~に、、、久々のマス・ツーリングに行ってきました。
まあ、2人っきりでしたが、、、2007年11月4日の「鳴子/紅葉見物・ツーリング」以来で、、、9ヶ月ぶりくらいです。
いつもソロ・ツーリングばっかりなので、、、なにか新鮮でした。


Map_ojika

目的地は、牡鹿半島、、、コバルトライン~県道2号線で牡鹿半島1周です。
途中、御番所公園で海を眺めて撤収となります。
実家から利府街道を北東に進み、利府中ICで三陸自動車道に乗り、石巻河南ICで石巻市街398号線でコバルトラインへと連絡します。
コバルトラインで牡鹿半島東側を周り、大六天駐車場で女川湾を望み、御番所公園で休憩&金華山、石巻湾を眺める。
御番所公園からは県道2号線でアップダウン&ワインディングを満喫?。


0849

早朝 04:41
ツーリング準備完了の図。
カメラの感度が良い為、分かりにくいですが、、、まだ周囲は闇の中。
昨日は12:30に就寝して、、、睡眠時間は4時間弱、、、眠い。
友人「髭マーリー」のお爺ちゃん(同学年でした)は朝が早すぎる、、、等とブチブチ考えながら、、、。
でも、、、ツーリングだとスンナリ起きられるから不思議です。
ご近所に迷惑になるので、、、暖機運転もソコソコで04:50に出発します。


0850

さすがに、この時間に朝飯を親に準備させるほど「鬼」ではないので、、、利府街道沿いの「吉牛」へ。
朝から、、、早朝から、、、牛丼並盛+お味噌汁で朝食を摂ります。
夏バテ?、、、トンと記憶にございません。
風邪をひこうが、頭が痛かろうが食欲が失せたことはほとんどありません、マジで!。
ソウソウ、この写真は、、、利府中IC手前の駐車場での1枚。
05:24 に撮影したものです。
約束の時間まで、、、アト、、、6分。


0851

05:35 友人「髭マーリー」が颯爽と登場。
zenxの第1声は、、、「遅いわ!、ボケ~! 」です(笑いながらデスヨ)。
まあ、この時間ですから5分程度は可愛いもんです。
zenxの友人、同僚の中では彼は時間厳守で優秀な方です。
ココで一通りのルートを確認して、、、ナビを持っているzenxが先導となります。
zenx曰く「俺に先頭行かせるの?」です、、、俺の方向音痴は知ってるはず。


シブシブ、先頭を走ることに。
利府中ICから三陸自動車道に入って、、、5、6分後、、、雨が降り始めます。
最初はポツポツ、、、その後、ザーザーって感じで。
たまらず、エスケープゾーンで合羽を着るご一行。
三陸自動車道は準高速道路(?)なので、対面2車線が基本。
たまに追い越し車線が登場して、片側2車線の4車線になります。
雨の影響、自動車の流れもあって、、、結構ユックリ目に走ります。
すると、、、zenxのナビが、、、現在進行形で走ってる道路が、、、表示されない?、、、田んぼのど真ん中を走ってる様な表示に、、、アゴが外れそうになります(どうやらインストールされてる地図が古いようでした)。
パニックになりつつも、、、そのまま走行、、、?、、、!、、、
後続で着いて来ている、、、友人「髭マーリー」が、、、左ウィンカーを出し、、、停車します。
完全に北に来すぎていました、、、ナント、、、15~16kmも、、、。
時間に直すと、、、20分程度のロスですが、、、「5分の遅刻」と「20分のロス(雨の中)」でどっちが重大でしょう?。
、、、同じくらいだよね?(タンタント棒ヨミで)


途中1回の休憩を挟み、398号線からコバルトラインへ入ります。
コバルトラインを走ること5分くらいで、、、大六天駐車場へ到着。


0852

先ずは、、、お約束の記念撮影から。
友人のhnは「髭マーリー」ですが、、、髭が剃られています、、、「髭じゃないジャン!」。
zenxはというと、、、連休前からお髭のお手入れが未実施で、、、ラッシャー木村、もしくは鬼瓦ゴンゾウジャン!。
この写真、、、構図的には、、、どっちが良いですか、、、なんて新聞広告ありましたよね?。


0853

女川湾とGB400とDS11(マッタクモッテ捻りナシ)。
海はベタ凪ぎ状態で穏やかなものでした、、、これで雲さえ晴れていたら、、、。
この時点で07:30。
朝日を浴びた静かな海が美しかったでしょうに、、、残念。
まあ、雨が止んで海を眺めることが出来ただけ幸運と思わないとね~。


0854

左の浜が、「のり浜」、右の島が「金華山」です。
のり浜と金華山に挟まれた海峡?が、、、「金華山瀬戸」だそうです。
鮎川港から金華山「黄金山神社」~「金華山瀬戸」を経由して女川まで遊覧する丸中金華山汽船が有名です。
確か、、、幼少のミギリに乗ったことがあった様な気がします。


0855

御番所公園の駐車場に止めてあったバイクです。
ハーレーとセロー。
どうやら一緒にツーリング&キャンプをしている様でした。
アメリカンとオフロード、、、結構相性は悪い様な、、、。
まあ、zenxと友人のアメリカンとネイキッド(GB400のククリッテ?)も相性は良くないかな~。
コバルトラインの約35kmのコースでブッちぎられる事、、、3回。
3回とも、、、途中で友人に待ってって貰うという、、、この屈辱。
友人曰く「アメリカンなんだから、コーナー攻めるバイクじゃないから~!」、、、って、、、屈辱。


0856

2号線を抜け、石巻市街で休憩したコンビニでの1枚。
「クッ、、、このバイクに、、、チギられました~」、、、カナリ、、、傷跡が深いんですが~。
まあ、バイクも適材適所があるもんね~、コーナー攻めるとフットボードがガリガリいうし、またボードがクルクル回ったら嫌なので、、、攻めないモンネ~だ!。


9ヶ月ぶりのマス・ツーは若干雨に祟られましたが、安全に帰って来ることが出来ました。
距離にして、約200km弱でしたが、蔵王以上にコーナー・メインなツーリングでした。
さっきの話しではないですが、車格の違い、タイプの違いで巡航速度、給油タイミング、適したルートが異なることを再認識しました。
今回は峠みたいなルートだったけど、、、今度は高速巡航ルートで、、、「クックックッ、、、ブッチギッテヤルワ~」。


若かりし頃に乗っていたRZ250Rではここを訪れることはなかったので、、、確かなことは言えませんが、、、コバルトラインは思っていた以上に道路が荒れていたと思います。
赤土の様なものが所々に浮いていたり、路面のヒビ、段差も結構ありました。
一番閉口したのは、コーナーに逆バンクがついていることです。
この逆バンクと路面の段差のコンボは凶悪でした、、、「キャ~」って悲鳴をあげるくらい。
どちらかというと、、、県道2号線の方が整備されており、走りやすかったかもしれません。
ただし、交通量は2号線の方がかなり多く、快適に走れるかは、、、未知数?。
コバルトラインはほとんど対向車、先行車がなく、、、そういう意味では快適でした。


マス・ツーリングは休憩時の友人との会話が楽しいし、先導してもらってる時は何も考えずに「着いて行く」という行動が楽チンで良いですね。
ただ、「アッ、あの景色、あの看板を撮影したい~!」と思う時には、、、突然止まる訳にも行かず、、、一長一短あるのですね。
基本はソロ・ツーですが、、、マス・ツーも楽しいし、今後も両方楽しめたら良いな~、、、なんて贅沢に思っています。


明日は、、、高校時代からの友人達との飲み会です。
当然、夕刻以降なので、、、日中はどこかにフラっと行ってこようかな~。
何処が良いかな~?、、、仙台空港にでも行って見ようかな~、、、でも、、、4号線は混雑してるんだよな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 蔵王・御釜/ツーリング | トップページ | 仙台空港/プチ・ツー、、、飛行機を見に。 »

DS11」カテゴリの記事

コメント

>髭マーリーさん
今日はお疲れ様でした。
ウン、ウン、楽しかったね~。
休憩時の何気無い会話が愉快でした。

そう云えば、、、君はトイレ近かったし、、、4時出発って、、、ヤッパリ、、、爺ちゃんだね。
次から「アンクル・マーリー」ってことで、ヨ・ロ・シ・ク。
明日の飲み会も楽しみです。

投稿: zenx | 2008/08/12 19:57

おつかれ~~
今、実家から帰ってきました。
今日はとても楽しかったです。
でも、次は出発やっぱ4時にしましょう(笑)

投稿: 髭マーリー | 2008/08/12 19:26

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 牡鹿半島・コバルトライン/ツーリング:

« 蔵王・御釜/ツーリング | トップページ | 仙台空港/プチ・ツー、、、飛行機を見に。 »