« 挑戦!首都高、、、犬吠埼/ツーリング | トップページ | 今日は出勤日&出張です。 »

2008/07/20

首都高後記、、、そして準備。

こんばんわ~。
今日も朝早くから起き出し、色々していました。

昨日の「挑戦!首都高、、、犬吠埼/ツーリング」で整理しきれなくなって書かなかった首都高の感想を、、、書きます。
「首都高を走る!」、、、zenx的には金曜日の夜から若干の緊張をしていました。
一応、事前に地図を見て頭の中に叩き込み、ナビの設定も万端に済ませ、、、当日。

北関東自動車道から東北道で浦和ICまではほとんど緊張もせず走れました。
ただ、途中で片側三車線になると、、、どこを走っていいのか少し焦りました。
普段、片側二車線に慣れすぎて、、、三車線に慣れるのに時間掛かりました。


0732

浦和ICで、、、高速チケットを渡し、料金を払う。
領収書とおつりを渡され、、、「エッ?」、、、チケットは?。
チケットなしで困惑するzenx。
落着くために料金所横で休憩しながら、、、ボーっとします。


首都高を走り出しほどなく川口料金所。
料金所で係員のオッチャンが何か聞いてくるかなと、黙っていたら、、、オッチャンも黙っているので、、、「いくら?」と聞くと、、、「700円です」、、、何事も無く支払います。
チケット無しって、、、落着かない。
まあ、こういうシステムって分かれば次は大丈夫でしょう。

首都高を走ってみて、、、、ん~、、、ここって、、、高速道路?、、、ってのが正直な感想です。
人によっては三連休の初日なので、、、混雑してました。
事故も2~3件あったみたいですが、、、ここでの混雑で約1時間ばかり到着時間が遅れました。
カーブに関しては福島~宮城の高速急カーブに慣れてしまったので大丈夫でしたが、、、アップダウンがきついのは正直驚きました。
あ~、これで減速、加速を繰り返せば渋滞するわな~。

車線変更はスムーズに出来たのですが、、、首都高中央環状線から湾岸線/千葉方面への分岐が分からず最後の最後まで焦って、、、勘に頼って、、、左へ、、、「オー、当たった~!」。
元来、、、zenxは世界に誇れるほどの「方向音痴」なので、、、勘で方向を決めるとほぼ逆方向に行ってしまいます。
野生の勘が当たったのは、、、多分、、、10年振りくらいじゃないでしょうか?。
方向音痴なので事前準備は念入りにするようになりました。


0723

東関道/大栄PAでガソリン給油、佐原PAで休憩。
この写真、、、昨日のと同じです。
首都高、、、今迄、、、食わず嫌いだった様です。
多分、平日の通勤時間帯とか、長期連休とか、違う表情を見せるのでしょうが、、、混雑期に近寄らなければ大丈夫そうです。
なんとか、「富士山を見に行くツーリング」は問題なく決行出来そうです。


0733

犬吠埼灯台の別角度バージョンです。
海の潮が舞い上がっているのか、、、どの角度で撮影しても薄~い霧が掛かったように写ります。
岬の端に灯台、、、絵になりますよね?。

0734

この灯台、、、下から展望台へまで上がるのに、、、螺旋階段「99段」昇らなければなりません。
階段には、「10段」、「半分」、「あと20段」とか書いてあって、それを見て何とか頑張れます。
左が螺旋階段で、、、99段の階段を昇り切ると、、、さらに、タラップ状の階段「13段」が待ち受けます。
大した事無いけど、、、なにか騙された気分。
でも、外の展望スペースからの風景は絶景だし、潮風が日に焼けた肌を冷やしてくれて気持ち良いことこの上なしです。

0735

今日、洗濯なんかカイガイシク?済ませて、、、某イエローハットへ、、、行きました。
車の後部座席には、、、タイヤ4本・
、、、!、、、?、、、この梅雨も明けて、夏の今日、、、スタットレスをノーマルタイヤに交換してきました。
イヤ~、、、ここ数ヶ月忙しかったのと、、、毎週土曜日は欠かさずツーリングしてたので、、、こんなに遅い交換になっちゃいました、、、エヘ!。

0736

その後、近所のレストランで昼食を摂る。
そして、多分来週に決行予定の「富士山を見に行くツーリング」の事前準備のために、、、お買い物。
宇都宮の「2りんかん」へ向かいます。
気温は31℃。
エアコンの効いた車内でも陽射しは強く、、、腕がチリチリいってます。


0737

「2りんかん」です。
もう、大量のバイクが集っていました。
冬時期はバイクで訪れる人は少なかったですが、、、シーズン到来ですね。
そんで、、、購入品は「暑さ対策品」です。
ここ三週間連続のツーリングで暑さ対策は必須と考え、、、色々物色してきました。


0738

先ずは、、、ヘルメットです。
オープンフェイスタイプで安全面では疑問的ですが、、、一般道専用で使います。
高速道路では通常のジェットヘルをかぶります。
シーシバーに括り付けると、、、荷物の固定にチョウド良いので、、、ダブルヘルメットシステムです。

0739

次に、、、ヘルメットとセットのゴーグル。
これは、、、多分装飾用で使用しません。
右は、、、指先ナシのグローブです。
これも安全面で疑問的ですが、、、一般道専用で使います。
高速道路では通常のグローブで対応します。
このグローブだとカメラの扱いがしやすので選びました。
まあ、運転しながらの撮影はしませんが。

0741

最後に、、、日焼け防止、安全対策用で、、、メッシュジャケットです。
セール品で良さゲなので購入しました。
肘、肩、背中にガードが入れられます。
さらに、、、肘から着脱可能で、、、一般道では半袖で涼しく、、、。


色々買いましたが、、、暑さ対策より「安全」を優先させます。


0740

帰りに、、、本屋に寄って、、、コレ買いました。
コレ読んで、、、来週「富士山」に向けての予習をしようと思います。
富士山周辺で面白そうな場所も物色しようかな~。
今日から夜は、、、この本を熟読して、、、予習三昧です。


そうそう、今日は7月20日。
去年の今日、自動二輪大型を取得しました。
と、、、言うことは、、、そうです、今日から二人乗り解禁です。
タンデムする人にあてはありませんが、、、免許から制約が消えて、、、チョットウレシイデス。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 挑戦!首都高、、、犬吠埼/ツーリング | トップページ | 今日は出勤日&出張です。 »

車・ドライブ」カテゴリの記事

DS11」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/41914824

この記事へのトラックバック一覧です: 首都高後記、、、そして準備。:

« 挑戦!首都高、、、犬吠埼/ツーリング | トップページ | 今日は出勤日&出張です。 »