« ヤッパリ、、、遅い帰還。 | トップページ | あたまボーっと、、、完全休養。 »

2008/07/12

五浦海岸、波立海岸/ツーリング。

こんばんわ~。

zenxが海無し県栃木に来て2年3ヶ月たちました。
その間、ほとんど海との接触は無く(基本的に山とか滝へツーリングしてたためです)、今日久しぶりに海に触れてきました。

Map31

今日は「五浦海岸」、「波立海岸」へ行ってきました。
先週の花貫渓谷と同様のルートで、以降は高萩、北茨城と北上して「五浦海岸」。
さらに北上して勿来、いわきで「波立海岸」。
今日は、さらに帰りに「常磐」、「磐越」、「東北」の自動車道を乗り継いで高速道路も満喫してきました。
「波立」、、、どう読むか知ってます?。
ナミタツ、ハリツではありません。
「ハッタチ」と読みます。
「勿来」は日立に住み、仕事上若干のつながりがあったので「ナコソ」と読めますが、、、「波立」はずっとナミタツと思っていました。


0701_2

今日は、朝に若干曇りでしたが、、、烏山を越えたあたりから快晴になりました。
今日もジージャンを羽織り、汗だくになって鼻歌交じりで癒しを体感していました。
今日は、、、バイクの出撃が多かったですね~。
いたる所にバイク、バイク、バイクと、、、バイクの季節ですね~。


0702

先週、読めなかった食事処「カクレン」さん(今度は漢字変換出来ない)で昼食:天婦羅定食を食し、、、マッタリ休憩。
しかし、こんな暑い中、天婦羅なんか食べると、、、ビールが飲みたくなりました。
でも、、、我慢我慢です。
帰ったら、、、飲む、飲むともさ!。


0703

食事を終え、「五浦海岸」へ。
以前(竜神大吊橋、花貫渓谷、五浦/ツーリング)、スコール&暴風で手前で断念せざるを得なかった「五浦海岸」です。
天気は快晴、波は低めで、、、海底が見えます。
6号線を走りながら、この海岸が右手に出現すると、、、海からの風が吹きつけて来て、、、一瞬気温が下がった様な感覚になります。
あ~、海ってこんな匂いで、こんな爽やかな風がふくんだ~って、、、久々の感激を味わいました。

0704

五浦美術文化研究所に入場し、「六角堂」を見学してきました。
茨城に住んでいる頃から「六角堂」の噂は良く聞いていましたが、、、意外に、、、チャッチイ。
入場と共に貰った、小冊子を読むと、、、「岡倉天心」アリキの「六角堂」のようです。
岡倉天心、、、スイマセン、、、良く知りません(美術界の偉人?みたいです)。

0705

五浦美術文化研究所から出て、DS11の記念撮影。
何かの石碑ですが、、、漢字だらけで、、、エヘ!、、、読めません。
でも、何かと対比させてバイクの写真を撮るのが好きです。

0706

そんで、、、波立海岸近くの、、、ヤッパリ石碑と記念撮影。
この石碑は、、、達筆すぎて、、、エヘ!、、、読めません。
は~、対比物があり、その後ろには青い海と、、、ヤッパリ青い空。
海に来たナ~って感じ?。

0707

波立海岸って、、、奇岩で有名らしいのですが、、、これ?、、、で良いんだよね?。
昔、日立市に住んでいた頃、、、車は買ったけど、、、高速道路なんて勿体無くて6号線を北上して仙台の実家に帰省していました。
その頃、、、この岩が奇岩、「鰐が渕(わにがふち)」なるものとは、、、知りませんでした。
なにか、歳を経て、、、バイクにリターンして、色々なものに興味を持つ様になったかな?。
以前はただの1風景として見ていたものに解説を求めるようにナッチャイマシタ。
歳なんでしょうね?。

0708

帰り道、、、スンゴイ遠回りして、高速道路を爆走(、、、精神的にですが)してきました。
でも、、、今日も今日とて、、、福島エリアは、、、覆面パトカーのオンパレードでした。
しかし、、、福島の高速道路には常時何台の覆面パトカーが配備されているのか、、、謎だ。
周囲で分かる範囲で、、、7台は確認できました。
検挙されていたのは、、、3台。
ご愁傷様です。
、、、抹茶ソフトクリーム、、、美味しゅうございました、、、この記事書き終わったら、、、ガリガリ君食べヨット!。


0709

矢板ICを降りて、、、17:00。
この時間で、この青空。
zenx的には、、、15:00くらいに自宅に帰るのが一般です。
なぜか?、、、お昼寝して疲れを癒すからです。


と、言うわけで、、、今日はお昼寝できませんでした。
多分、、、明日はオシリが痛いのと、、、頭ボーってしてるんではないでしょうか。

今日の暑さ、、、ヤッパリ、ジージャン腕まくりしてしまいました。
腕は、、、白、赤、茶色、白の4色に、、、派手にナッチャイマシタ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« ヤッパリ、、、遅い帰還。 | トップページ | あたまボーっと、、、完全休養。 »

DS11」カテゴリの記事

コメント

>髭さん
おつかれ~。

海無し県にいて何の不自由は無いのだけど、、、あんなに新鮮な気持ちになるんだ~って、、、不思議でした。

十分承知でしょうが、、、zenx、、、体力、、、「0」だから、、、本当は泊まりでツーリングしたいんだけど、、、。
完全休養日が無いと、、、仕事に影響出ちゃうんだよね~、、、ボーってしちゃうんだよね、次の日。

投稿: zenx | 2008/07/12 23:15

おつかれ~
今日も暑かったね~~
やっぱ、海へのツーリングも、い~ね~。
学生の時の北海道ツーリングを思い出しちゃいました。
そのまま、民宿にでも泊まって海の幸をたらふく食べたら、い~~べなあ~。

投稿: 髭 | 2008/07/12 22:52

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 五浦海岸、波立海岸/ツーリング。:

« ヤッパリ、、、遅い帰還。 | トップページ | あたまボーっと、、、完全休養。 »