« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の30件の記事

2008/07/31

明日は出張&飲み会!、、、オマケ付き。

こんばんわ~。
帰ってきました~。

タイトルにあるように、、、明日は出張です。
しかも、、、宮城県角田市の工場に、、、08:30集合です。
ギリギリ間に合う電車の時間は、、、06:30発の電車です。
ということは、、、明日は05:30起きとなります。
ガ~ン、、、早い!、早いから~!。
ん?、、、でも、、、ツーリングの時には05:00起きとか、04:30起きも平気で出来るのに、、、明日は自信ありません。


0794

7月27日 18:30
「雲に侵食される富士」

西日を受けて浮き上がった富士を侵食していく巨大な雲。
雲に隠れた沈みゆく太陽と黄昏色の富士、、、全景は見えなくとも美しい。
撮影した写真を眺めていたら、、、これもアリかなと思いオマケのUPです。


昨日はチョット4連休&富士山ボケしていましたが、今日は頑張って仕事をこなしてきました。
そんな中、チョット「子供心モード」をくすぐったのは、、、。

0793

消防車です。
ここ、、、うちの会社ですが、、、火事とかボヤとか出した訳ではありません。
ウチの会社は、4輪&2輪の部品を作っているので、、、実際に部品が動くかどうかを試験装置で確認したりしています。
従って、燃料、模擬燃料なんかで部品を作動させます。
燃料、模擬燃料は火気厳禁が鉄則なので、、、消防署の指導や検査を受けます。
多分、そんなイベントがどこかの設備であったのでしょう。
、、、赤い消防車、、、子供の頃に憧れませんでした?。
確か、、、パトカーよりも、救急車よりも、、、消防車が人気あったような気がします。
なんといっても、梯子が伸びるのが子供心をくすぐりましたよね~。


明日は出張なんですが、、、自宅近所で有志による飲み会です。
19:00からです。
帰ってこれるかな~、、、職場の飲み会も楽しいのですが、、、別のチームの人達と飲める数少ない飲み会、、、好きです。
まあ、飲み会は全般的に好きですが。


zenxの自宅周辺は最終電車が早いので、、、多分明日の記事はUP出来るでしょう。
何か面白い写真でも摂れればUPします。


さてさて、、、今週も週末が迫ってきました。
今週は近場でお金が掛からないツーリングスポットを探さなくては~。
出来れば高速道路じゃなく、一般道で、景色が綺麗で、少しスピードの出せる、ユルイカーブの沢山ある、、、そんなコースがどこかにないかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/30

富士山ツーリング後記&写真

こんばんわ~。
相変わらず栃木の天候は変わりやすいことコノウエナシです。
夕方のスコールは本場ハワイを彷彿とする激しさです。
そして、、、30分もすると、、、カラっと、、、快晴に戻る。
雷こそ鳴らなかったものの、、、駐車場は激流、、、大きな水溜り状態と化しました。


7月27日~28日と静岡県の御殿場をベースとして「富士山を見るツーリング」を決行してきて、、、記事もその1、その2と掲載しました。
2回の掲載記事でUP出来なかった写真を掲載しつつツーリング後記なんかを書きます。


0785

◇7月27日 16:00撮影
 「霧の中から富士山出現」

今回のツーリング、実はかなり前から計画を立てていました。
確か、、、ゴールデンウィーク後半あたりからだったと思います。
GWを活用して東北4県(福島、宮城、山形、岩手)1,600kmのツーリングを敢行して、、、1日あたりの走行距離は500kmを越えても体力が続くことを確認できたので、、、予てからの憧れ「富士山」を目的に。


0786

7月28日 06:56
「爽やかな風と共に富士出現」

富士山を訪れるにあたって最大の難関は、、、「首都高速道路」、、、デス。
いつも富士山に憧れ、想像し、、、過去新幹線の車窓から見た西日を受けた巨大な聖山をさらに美麗化していく日々。
でも、、、首都高の壁はzenxの前に巨大にそびえ立ちます。
zenx自身が極度の方向音痴、首都高の複雑な構造、過度な混雑等マイナス要因が湧き上がってきます。


0787

7月28日 06:58
「DS11と憧れの富士・壱」

このブログでも散々思いのタケを語ってきて、、、。
最終的に思い立ったのは、、、宮城県への転勤です。
9月に転勤、、、決定事項です。
栃木の地から富士山までの距離は、、、約300km。
宮城の地からだと、、、さらに250km離れてしまいます、、、その距離550km。
無理な距離ではありませんが、、、きついですよね?。
転勤前に一度チャレンジしておかねばと、、、思い立つのでした。


0788

7月28日 06:59
「DS11と憧れの富士・弐」

富士山のある静岡、山梨へ行くには首都高を回避していく方法もありますが、、、距離が飛躍的に伸びるため、、、NG。
ヤッパリ、首都高を攻略するしかない。
今回のツーリングの為に購入した地図は3冊。
1冊は一般の地図。
2冊は先日記事でもUPした「ツーリングマップル/関東甲信越」です。
実はマップルの1冊目はGW終了直後に買い、、、メモやらアンダーラインやらドッグダックやらで富士山、箱根近辺のページがボロボロになってしまい、、、2冊目は買い直したのでした。
でも、、、買って3週間ですが、、、もう、、、ヨレヨレです。


0789

7月28日 07:00
「富士全景と雲の下の街」

約2ヶ月間の富士山周辺の予習に加えて、、、「挑戦!首都高、、、犬吠埼/ツーリング」にて首都高走行の実習も行い、、、秘かに、しかも虎視眈々に決行日を待つのでした。
その日は意外に近く、、、犬吠崎で予行演習した次の週にやってきます。
会社の3連休に代休をブツケテ、、、なんと4連休にして。


0790

7月28日 07:09
「杓子峠 山、霧、太陽」

4連休ですが、、、。
初日はツーリングの事前準備に費やし、、、夜は早目にオネム。
2日目は05:00起きで、、、詳細は7月27日、28日の記事でドーゾ。
3日目は、、、上記同様です、、、エヘ!。
さすがに4連休もあると計画も立て易いし、最悪最終日に富士山が見られなければ、、、1日延長も考えていました。
最終日に富士山が鮮明に見れてマッタク幸運でした。


0791

7月28日 07:29
「芦ノ湖スカイライン 先の見えないコーナー」

富士山の写真ばかり記事に載せていますが、、、、実際の天候はこんな感じの霧、霧、霧でした。
本当に偶然の風がもたらした三国峠の富士山全景でした。
蒸し暑い中、芦ノ湖スカイラインのゲート・オープンを待つ数十分。
そんな中、吹いた爽やかで力強い風、、、アリガトウ!。


0792

7月28日 07:39
「ゆっくり走ろう 天下の険」

道の駅/箱根峠正面のデジタル表示板。
ユックリを「駕籠カキ」で表現されています。
芦ノ湖スカイラインからの一連の峠は、、、想像していたよりもユッタリしたもので、、、壊れたフットボードでもさほど恐怖を感じる様なコーナーはありませんでした。
まあ、峠を攻めるような無理をしない性質なので、、、ユッタリ走っていたためでしょう。


まだまだ写真はあるのですが、、、7月27日の霧、雲、雨、壊れたフットボードなんかの写真ばっかりで、、、カツアイします。


一応、当面の目標である「富士山」の攻略?に成功して、、、転勤まで約1ヶ月。
引越しの準備も始まります、、、公私共に。
さすがに泊り掛けのロング・ツーリングは当面出来そうにないですね。
でも、お盆休みに1回くらいは、、、。
転勤して、落着いたら、、、今度は、、、どこに行こうかな~。
「6月のラベンダーの北海道」、「思い出の地/真夏の新潟」、「思い出の地/雪の兼六園」なんかが頭に浮かびます。
まあ、雪の兼六園は新幹線で行くとしても、、、北海道、新潟、長野あたりに行きたいですね~。
どれも首都高とは関係ないですしね。

当分は近場のツーリングをしようと思います。
今回のツーリングでは装備の拡充、高速道路代、ガソリン代、宿泊費と巨額の出費(zenx的に)を伴っており、、、当分は緊縮財政で過ごさなければ、、、冬のボーナスまでまだまだあるので。

でも、ツーリング計画で妄想するのはほぼタダだし、、、空想するの楽しいしね~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/29

富士山を見に行こう/ツーリング・その2

こんばんわ~。
「富士山を見に行こう/ツーリング・その2」の巻きです。


7月27日夕刻に待望の「富士山」を眺めて興奮は冷め止まないのですが、疲労の蓄積もあり夜は珍しく一瞬で眠りに就くことが出来ました。

明けて、7月28日早朝05:00。
起きて、、、カーテンを開けて、、、!。

0769

富士山の方向は、、、真っ白。
昨日以上の霧と雲で、、、富士山の頂はおろか、、、裾野すら見えない始末。
ま~、富士山が見れなくとも箱根の天険、芦ノ湖を見れれば、、、ヨシとしようと思い、、、急いで出発準備。

フロントでチェックアウト、バイクの暖機運転と済ませ、、、05:30。
近くのコンビニでサンドウィッチと缶コーヒーで軽目の朝食を摂り、、、05:55。
装備の再確認、タバコを1本吸い、、、06:05。
目指すは箱根、芦ノ湖周辺です。


Mapfuji02

337号線を湖尻峠に向かって走ります。
かなりキツイカーブの連続でアップダウンもあり、壊れたフットボードがカクカクいって不安を煽ります。
途中、濃い霧のため視界はキワメテ悪い。
早朝ということもあり対向車は皆無。
湖尻峠までユックリと走って20分くらいでしょうか?、箱根スカイライン、芦ノ湖スカイラインの分岐点に到着します。


0770

気分的には両方のスカイラインを走りたかったので、、、両方を走ることにします。
どちらを見ても、、、きり、霧、キリ。
ルート的に湖尻峠に引き返しやすい箱根スカイラインを先に走ります。
霧に遮られていますが太陽は昇っており、、、暑い。
対向車も走っておらず、、、貸し切り状態でスカイラインを満喫することは出来ました。
霧で周囲の景色は何も見えませんでしたが。


一旦、湖尻峠へ戻ると、、、!。

0771

芦ノ湖スカイラインは、、、07:00までは閉鎖。
現在、、、06:40。
20分間何をして待つかな~、って周囲を見渡せば、、、ヤッパリきり、霧、キリ。
今日は富士山を見るのは無理かな~って、、、正直思いました。


0772

この厚い霧、、、太陽はかなり激しく照らしていのに、、、遮られてしまっています。
山間部&この土地特有の霧なんでしょうね~。
こんなに霧が大量発生するところは始めてです。
夏の早朝なのだから霧が発生しやすいってのも在るんでしょうが、、、。


0773

少しすると、、、熊谷ナンバーのライダーと遭遇します。
彼のバイクはSR400(だと思います)。
彼も箱根スカイラインから昇ってきて、、、芦ノ湖スカイラインのオープンを待っていました。
彼もヤッパリ、富士山を見に来たそうで、、、チョット残念がっていました。
5分ほどオシャベリをすると、、、係員の人達がバリゲードをどかす作業を始めます。
、、、!、、、?、、、すると、、、今迄大量に発生していた霧が風に流されていきます。
もしや?、と思いSRのライダーと別れを告げ、、、芦ノ湖スカイラインへ出発~。


0774

0775

0776

三国峠です。
「やりました!」って気分です。
ほぼ富士山の全景が見渡せて、、、裾野には雲が、、、雲の下には街々が広がっている。
なるほど、、、霧や雲が発生したら、、、下界からは富士の頂が見えるはずはありませんね。
三国峠ですら標高1070mです。
バイクとの記念撮影もでき、、、気分は上々!、、、イヤイヤイヤイヤ、、、最高!。


確か、この先の杓子峠も富士山絶景のポイントのはず!。
急いで行ってみます。


0784

三国峠から杓子峠までものの5分程度です。
、、、?。
エッ?、、、もう富士山はお隠れあそばした?。
さっきまであんなに神々しくそびえ立っていたのに、、、早くネ?。
ここで待つこと、、、15分。
時間が経つにつれて、、、霧は濃くなり、、、立っているだけでヘルメットのシールドが濡れます。
、、、諦めました。


0777

芦ノ湖スカイラインを降り切ると、、、そこには芦ノ湖が広がっています。
07:38、、、まだ朝靄が掛かっており、、、湖面はキラキラと光り輝いています。
下界は陽射しがサンサンと降り注いだピーカン状態。
富士山もこんな状態で見られれば各峠でイッパイ別角度の写真が撮影出来たんですが、、、。


0778

「道の駅/箱根峠」。
07:39、、、まだ閉店ガラガラ。
仕方ないので、、、いつもの「小岩井ミルクとコーヒー」を飲みつつ、、、一服です。
同じようにツーリングで来ているライダーもチラホラ。


ここからは、、、もうノンストップで栃木に向けて走るのみです。


0779

蓮田SA、、、10:40.
ここに到着するのに、、、エライ混雑に巻き込まれました。
首都高の北池袋手前で、、、数十kmで約1時間のノロノロ運転を強いられ、、、クラッチを握る左手は、、、つる寸前だし、、、いつエンジンがオーバーヒートするか判らない恐怖に襲われ、、、あげくに路面の照り返しで、暑いの何の、、、生き地獄でした。
ヤッパリ、首都高はzenxにとっては鬼門です、、、好きになれません。
首都高を抜けて、、、蓮田SAで昨日は食べられなかった、、、ソフトクリームを満喫します。


0780

蓮田SAから栃木まで、、、100km弱、、、1時間の距離です。
もう、ホントにノンストップで、、、雨です。
高速走行時に雨の直撃、、、zenxの柔肌に、、、雨が突き刺さります。
若干胸元を開けて(セクシ~!)いたので、、、首周りに、、、雨が突き刺さり、、、悲鳴を上げながらの運転でした。
佐野PAで一旦雨をやり過ごします。
首から血でも出てるんじゃないかとトイレで確認しましたが、、、赤く腫れているだけでした。


0781

上三川ICを降りて、、、向かった先は、、、行き付けのバイク屋さんです。
フットボードの状態を確認してもらい、、、修理してもらいます。
昨日、今日、富士山を見に行っていた話題で盛り上がり、、、写真も見てもらい、、、楽しいひと時を過ごします。


0783

修理完了です。
ナント、純正パーツではない悲しさか、錆が浮き出たフットボードを磨き、塗装までしてくれました。
さらに、、、工賃?、、、いらないよ~、、、ですって。
ふ~、持つべきは行き付けのバイク屋ですね~。


0782

ここ4週間連続のツーリングで、、、zenxの腕は、、、こんな状態です。
新しいグローブの隙間に日焼けが出来て、、、日焼けの飛び地が出来ました。
さらに、、、首筋も真っ赤です。
日焼けなのか、、、雨のせいなのかは明日あたりわかると思います。


1泊2日で強行軍で出発した「富士山を見に行く・ツーリング」ですが、、、実際に何度か富士山を見られて大満足です。
天候や時間帯によってはマッタク見られない場合があるという話は聞いていましたので、、、西日の当たる富士、全景爽快な富士を目に焼き付けられ、写真も撮影出来て幸運でした。

今回のツーリングの全工程は、、、約800kmになります。
わざわざ遠回りをするルートだったのでこんな距離になりましたが、、、箱根の各峠で富士山を見ると限定すれば往復600kmと日帰り圏内であることが判りました。
でも、、、首都高の時間が計算できないので、、、日帰りは難しいかな~。

そういえば、、、昨日自宅に帰り、今日起きて、、、思い出しました。
そう、、、お土産、、、何も買ってきていませんでした。
自分のも含めてです。
、、、ホテルでマッタリ&休憩以外は、、、ホトンド、、、バイクに跨っていました。

本日(7月29日)は代休取得日なので、、、マッタリ、ボケ~っと過ごしています。
明日会社で生ける屍にならないように、、、休養休養!&お昼寝~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ


一昨日、昨日、今日の記事にUPできなかったお気に入りの写真は明日以降に掲載していきます。
富士山がメインになりますが、色々チョイスしてみます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/07/28

富士山を見に行こう/ツーリング・その1

こんばんわ~。
静岡県から自宅に戻ってきました~。
実際は14:00くらいに自宅に戻って来たんですが、、、連日の早朝出発と疲労で、、、長いお昼寝に陥っていました。


最初におことわりですが、、、今回のツーリングで撮影した写真が大量にあるので記事は今日と明日の2部構成にさせて下さい。
本当は時を置かずに書きたかったんですが、、、選択した写真が30枚を超えてしまい、、、記事が長くなりすぎてしまうので、、、お許し下さい。

===========================
<<追記:7/29 10:30>>
地図を入れ忘れてしまったので追記します。

Mapfuji01

4号線を南下して北関東自動車道へ。
上三川IC→都賀JCTで東北自動車道へ。
川口料金所で首都高へ。
首都高を抜け、、、東名高速へ。
上三川、浦和、海老名、駒門、裾野のIC、SA、PAで小休憩、休憩をはさむ。
裾野IC以降は469号線、138号線と連絡して、東富士五湖道路で富士吉田へ。
富士スバルラインで5合目へ。
さらに、469号線を戻り、富士宮市から139号線、72号線と連絡し、富士スカイラインへ。
富士の裾野をバイクで走り回るも、、、富士山は見えず。
7月27日の総走行距離は、、、457km。
給油すること2回。
===========================


7月27日・早朝。
ツーリングの準備の再確認を行い、05:45に自宅を出発。
近所の牛丼屋さんで朝食をすませ、、、。

0754

ガソリンスタンドで燃料を補給します。
スタンドに行くと、、、係りの人が小走りにやって来て、、、「集金確認中なので5分ほど待って下さい~!」。
ハヤル心を抑えて、、、若干の食休みをします。
何とか混雑する前に首都高を抜ける為の早朝出発。


0755

天気は、、、ドンヨリと曇り、、、しかも4号線を上三川ICに急ぐ最中に、、、キツメの霧が発生して、、、。
ヘルメットが滴でヌレヌレで、、、視界はイマイチ。
まあ、雨が降るよりは良いかな~、と前向きに考え、、、最終の装備確認をして、、、高速道中スタートです。


0756

急いでいた事もあり、浦和料金所まではノンストップで到達。
ここら辺で霧も薄くなり、ヘルメットの滴も気にならなくなります。
車の交通量は、、、若干少なめでした。


0757

浦和ICから海老名PAまでまたもノンストップで走り続けます。
海老名PAでは給油を行い、しばしの休憩です。
周囲を見渡すと、、、ツーリングに来たバイクが大量に、、、この時点でかなりのいい天気で、、、富士山もバッチリ見えるかな~、なんて能天気に考えていました。


0758

海老名PAを出て、、、裾野ICを目指すのですが、、、途中でのどが渇き、、、熱中症なんかになったら目も当てられないので、、、駒門PAで休憩をとります。
ここで恒例のアイスクリームでもと、、、食券を買い注文すると、、、数秒後、、、係りの人が、、、「アイスクリーマーが故障しました」、、、なにか、、、ついてない。
しょうがないので、、、この暑い中、、、タコヤキ食べました。
タコヤキを食しながら、、、裾野IC以降のルートを確認し、、、装備の点検を行い高速に戻ります。


昨日の記事で書きましたが、、、酷いアクシデントがありました。
特に事故にまつわる様なものではなかったのですが、、、。

0759

裾野ICに向かう途中、、、右のフットボードが軸を中心に、、、回ってしまい、、、写真のような状態に、、、なっちゃいました。
裾野IC横の駐車場で確認したところ、、、フットボードを固定するボルトが緩み、、、外れてしまったようです。
後続車に直撃していなければ良いな~、などと思いつつ、、、これ以降のカーブの際のバランス取りが難しいなと不安になります。
zenxのDS11はフットボードを装着している為に自然に足が開くポジションになります。
従って、ニーグリップは出来ません。
それを補う為に、、、曲がる方向のフットボードを踏ん張ります、、、すると、、、ニーグリップの様な効果が得られます。
これから、、、富士山の5合目、、、明日は箱根の峠と走行することを考えると、、、ヤバシ!。

まあ、、、峠を飛ばしに来た訳でもなし、、、安全運転でいけば、、、イイショ!、、、と開き直り、、、目的地へGO!。


裾野ICで感じたのは、、、メチャクチャ暑いのと、、、周囲の霧?、雲?の厚さです。
陸上自衛隊の演習地からも見えるはずの富士山は、、、皆目見えない。
今日は、、、富士山の周辺をグルーリ1周して写真を撮るつもりでしたが、、、諦めました。
明日行く予定だった、、、富士山の5合目へ行くことに。


0760

富士山の5合目手前です。
霧のせいで、、、何の景色も見えない状態でした。
しかも、、、観光客でゴッタガエシテ、、、引き換えします。
途中で綺麗な風景が見えたところがあったので、、、そっちに行きます。


0761

ガ~ン、、、登りでは晴れていた霧が、、、下りでは、、、発生している。
しかも、、、濃く、深く、、、綺麗だった景色は、、、マ~ッタク見えなくなっちゃいました。
ではでは、、、峠のワインディングを攻めるかというと、、、フットボードが、、、クルクル回って、、、集中できない。
もう「ダメジャン」ってな状態で、、、ホテルへ向かいます。


0762

ホテルへ向かう途中、、、雨が、、、降ってきました。
結構強目に、、、雨が肌に突き刺さってきて、、、痛いの何の、、、肌を露出した部分が赤く腫れます。
コンビニでチョット雨をやり過ごします。
ほんの5分ほどで止みますが、、、バイク、ナビは雨に濡れてしまいました。
ここからホテルまで、、、5分程度ですが、、、心は沈んで、、、凹みまくりです。


0763

富士山の見えるホテル。
そういう触れ込みでしたが、、、富士山は雲に覆われて、、、凹みに拍車を掛けます。
、、、落ち込んでいてもしょうがないので、、、濡れた装備を拭き、、、ジャケット、革パンツを干します。
テレビ、携帯電話の天気を確認、、、明日も晴れるけど、、、曇りマークは外れない。
もしかして、、、富士山を見ることなく帰る?。
これも運次第だから、、、致し方ないかな~、、、と、ボーっとしていると、、、?。


0764

さっきまであった雲が移動して、、、富士山がウッスラとですが姿を現しました。
なにか、、、感動して最初はカメラを向けないでヤッパリ、、、ボーっと見ていました。
多分、富士山が顔を出していたのは、、、30分くらいでしょうか?、、、なにか、、、救われたような気分でした。
フットボードは壊れるは、、、富士山5合目ではエンジンがオーバーヒートするは、、、アイスクリームは食べれないはで、、、凹みまくっていたので、、、感動もヒトシオでした。
この後、富士山は厚く深い雲に覆われて、、、。


まだ、夕食には時間もあったので、、、近くのコンビニへ買い物へ、、、。
富士山が見れたので、、、チョット気分も晴れ、、、お酒とガリガリ君を買いに。


0765

コンビニから帰ると、、、夕陽が沈み掛けて、、、なんと、、、富士山がまた顔を出しています。
西日を受けて、、、逆光で浮き上がる富士山。
さっきの光景も良かったですが、、、この神々しい姿は、、、超~感動的でした。
一時は富士の姿を見ることなくツーリングが終わってしまうんじゃないかと、、、思っていたので、、、得した気分です。
あ~、、、このホテルを選んで良かった、、、「流石俺!、ビバ俺!」、、、訳判りません。


0766

この後、直ぐに富士山はまた隠れるのですが、、、しかし、、、この雲の厚さ、、、ハンパじゃありません。
でも、雲でさえ、、、神々しく見えます。
多分、明日もこの雲で、、、富士山を見るのは難しいのだろうな~と、、、マ、イッカ~!。
見れないと思っていたのだから、、、2回も見れたのダカラ、、、マ、イッカ~!。


0767

しばらくすると、、、ホテルの人から電話があり、、、「雨が降ってきたのでバイクを正面玄関前に駐車して下さい」と連絡を受けます。
は~、、、アリガタイデスネ~、、、これでバイクもビシャ濡れでは、、、踏んだり蹴ったりですもんね~。
いいホテルかもしれません。
あ~、、、このホテルを選んで良かった、、、「流石俺!、ビバ俺!」、、、訳判りません。


0768

夜、何かのお祭りがあったらしく、、、花火も上がっていました。
30~40発くらいで終了でしたが、、、心が和みます。
和みついでに、、、明日の行き先を吟味します。
「箱根の峠」で富士山を見る。
各種マップでお薦めのポイントを頭に叩き込み、、、就寝です。
明日も05:00起きで出発だ~!。


7月27日はこうして終了です。
7月28日は朝から霧三昧。
でも、、、富士山を見ることは、、、出来ました。
この続きは、、、明日UPします。
明日は、、、代休でお休みなので、、、早い時間帯にUPしますので、、、お楽しみに~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/27

はるばるやって来ました「静岡県御殿場市」

こんばんわ~。
今日は記事のUPは出来ないかな~、って思っていたんですが、、、幸運なことにネット環境が整っていたので、、、更新です。


今日は、、、朝05:00に起きて、、、05:45に出発しました。
目指すは「富士山」を見に!。

そう、先週の犬吠埼はこの日のための予行演習でした。
その甲斐あってか、、、首都高を含めた高速道中で何のミスも無く、、、栃木~群馬~埼玉~東京~神奈川~静岡~山梨~静岡と1日で1都6県を跨いできました。

そして今、、、静岡県御殿場市のとあるホテルで、、、。

0753

チョットくつろいでいます。
朝早かったし、大汗はかくわ、霧にまかれるは、雨に降られるはで、、、ヘトヘトです。
この暑いのに、、、革パンツはいていました。
メッシュジャケットの中は、、、タンクトップでしたが。


0751

このホテルです。
「じゃらん」のネット予約で見つけたんですが、、、中々かな~。
部屋の構造はツインで、、、値段はシングルなみ。
これで夕食が並であれば上々です。
なんて言っても、、、富士山が見えるホテルなんですよ~。


残念なことですが、、、今日は富士山の周囲は霧、雲に囲まれ、、、絶望的でした。

0752

しかし、、、ほんの30分程度ですが、、、見えました。
判ります?。
アップで撮影したのとかもあるんですが、、、本編は明日以降にUPします。

実は、、、結構酷い?、、、トラブルもあったんですが、、、それは本編で書きますので、、、今日はもうヘロヘロなので、、、今日は多分、、、450kmくらい走ったかな?。


お願い!、、、明日はピーカンで富士山丸裸で見せて下さい!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/26

明日から1泊2日のツーリング。

こんばんわ~。
昨日は、、、ココログの障害で記事のUPが出来ませんでした。

0750

とはいっても、、、ココログの障害だけではなかったのですが。
昨日は拠点の移動に伴う送別会が行なわれたのもあり、、、帰りが午前様となってしまい、ヤッパリ記事の更新は困難でした。
19:00~23:00まで1次会。
23:00~ 2次会?、、、ラーメン会?で、、、帰りは01:00過ぎでした。


0746

そんで~、、、今日、、、キリ番「23,456」をゲットしました。
というか、、、買い物から帰ってきてブログのチェックをした際に、、、ゲットしました。
なにか、、、狙ってゲットしたという達成感が無く、、、でもゲットしました~。


明日からは、、、予定していた「富士山を見に行く」ツーリングに1泊2日で行ってきます。
今日は事前準備の一貫で、、、DS11のフロントブレーキパッドの交換にバイク屋さんへ行ってきました。
さらに、先週買った「メッシュジャケット」、「ハーフメット」、「指無しグローブ」の使い心地を確認してきました。

0747

メッシュジャケット。
いや~、、、まさかこんなに涼しいとは思いませんでした。
当然、信号待ちでは暑いのですが、、、外気を感じて、一般のジャケットとは一味違う涼しさです。
これはスグレものでした。

0748

ハーフメット。
一見涼しそうですが、、、風が顔面直撃で、、、60km/hくらいでもキツイ。
さらに、砂が舞い飛ぶと、、、顔面痛すぎ。
何よりも、、、耳が外に出てるので、、、周囲の音がマル聞こえで、、、恐怖心煽りまくりです。
多分、ロングツーリングのお供としては、、、NGですね。

0749

指無しグローブ。
コレは良いですね~。
指先が自由なのでタバコも吸いやすいし、カメラの操作も自由自在。
ナックル部分にチタンのカバーで、、、殴り放題?、、、イヤイヤイヤイヤ、、、嘘です。


明日は、、、早朝に自宅を出発して、、、憧れの富士山の麓へ旅立ちます。
宿は御殿場です。
色々な角度の富士山、色調違いの富士山の写真を撮影できればうれしいですね~。
天気だけが心配です。
zenxは超方向音痴なので、、、富士の樹海で迷いまくり、、、The END にならない様に勤めます。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/24

爆雷、轟雷、甚雷。

こんばんわ~。
帰ってきました~、、、ウ~、、、「雨ト~ク」が始まっちゃう。

いつもそうですが、、、まとまった休みの前はどうしても業務が増加する傾向にあります。
どこの会社も休み中に仕事が進むように注文やら依頼なりのムチャ振りをするので、、、うちもその頃は休みだから、、、休み明けに仕事は終わってませんから~、、、残念!、、、休日出勤はさせられない切り、、、切腹!。

ギター侍調でキメテミマシタ。
波多ヨーク(この書き方で良いんだっけ?)、、、最近見ないですね?。
彼が出演している番組が放映している時間帯にTVを見ていないだけだろうか?。

昨日の深夜の地震、岩手県沿岸が震源地だったのですが、、、ここ栃木でも長い時間(2分くらい?)揺れていました。
キッチンの皿やらグラスやらがカチャカチャ音を立て、、、恐怖心を煽るのですが、、、そこは宮城県出身ですので、、、落ち着いたものでした。
30年前の震度5(今の震度6弱~強)、数年前の震度6弱を4~5回経験してるので、地震でパニックになることはあまりありません(、、、と思います)。


今日、ビックリしたのは、、、19:00前後だと思いますが、、、急に外が騒がしくなり、、、たまに閃光が走り、、、そう、雷です。
栃木は日本で一番雷が鳴る土地なのだとか、、、転勤でやってきて、、、ナルホドと納得していましたが、、、。
今日のは、、、物凄い雷でした。
zenxの知る限り、、、最大級の雷のライブショーでした。

0745

一つひとつが直ぐ近くで、、、稲光が鮮明に、、、音も遅れずに、、、しかも連続で、、、。
デジカメで撮影を試みますが、、、稲光を撮影することは出来ませんでした。
でも、、、闇と閃光直後の空の色が明らかに違うのは分かりますよね?。
焦って写真を撮影してしまいましたが、、、動画にすればなんら問題なく撮影できたのに、、、失敗しました。

この爆雷、轟雷、甚雷(こんな漢字あるのかな?)のお陰で、、、工場の設備は緊急停止で、、、再始動するのにエライ時間が掛かりました。
一部の設備は復旧に至らず、、、明日の対応になっちゃいました。

当然、、、雷と共に滝のようなスコールも降り注ぎ、、、道路は河の様になってしまいました。

内心、、、ウンウン、、、今のうちにイッパイ降って週末、週明けはピーカンでお願いしま~す、、、デス。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/23

出張から帰って、、、反省する。

こんばんわ〜。
出張から帰ってきました。


今日の仕事は、、、一応予定通り終了して、、、。


0733_2

そんで〜、、、結構遅めの昼食をここで摂りました。
ラーメンと半炒飯。
路面が濡れてますが、、、11:00過ぎに強い雷と集中豪雨が30分ほど降り、、、周囲は水浸し。
その後は、、、何も無かったように快晴に。


しかし、高速に昇ったあたりから、、、今にも雨が降りそうな曇り空へ。
終始「雨」は降らなかったものの、、、ドンヨリ空。

0734

そんな中、ツーリングする2台のバイク発見!。
どちらもスピード抑え目で走っていました。
ほとんど並走するような形で走っており、端から見ると、、、ケッコウ、、、怖い。
霧も出てるので、、、もっと間隔を開けないと、、、危ないよ〜!なんて思いながら、、、抜き去りました。


先日、タイヤを代えてから、、、車でのスピードが、、、通常より速目になってしまい、、、覆面に捕まらないかビクビクです。
何か、ステアリングの感覚が妙に良くって、、、スピード出し過ぎています。
モウチョット、、、控え目にしなければと自己抑制していますが、、、通常220kmの工程(一般道含む)を3時間前後で走り切っているのですが、、、一昨日、今日と、、、2時間30分を切るようなペースで走っていました。
当然、、、燃費も、、、いつもより悪い数値でした。
イカンイカン、、、低燃費走行フェチ、安全運転フリークのはずなのに、、、心を落ち付かせて、、、低燃費&安全な運転を心掛けねば〜、そして、推進せねば〜。

今度、8月初旬にも出張があるので、、、公約厳守ってことで!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま〜す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/22

地図、、、買いました。

こんばんわ~。
帰って来ました~、、、角田のホテルに。


昨日の記事には書き忘れたんですが、今回の出張に個人のPCを持ってくるの忘れてしまい、、、往生してます。
会社のPCで記事書いて、、、ホテルのPCで記事UPして、、、確認は携帯電話にて、、、トッテモ面倒です。


今日も今日とて、、、出張中です。
技術的お仕事と、、、拠点移動のイザコザの収束打合せと、、、ダブルはキツイっすね。
本当に転勤できるんだろうか?、、、なんて不安に駆られます。


チョト早目に仕事を切り上げ、、、。

N001

ホテル近くの本屋さんに寄ります。
今回の出張は自前のPCを持って来なかったので、、、早く帰ると、、、夜が暇なんです。
暇潰しアイテムを購入しに本屋へ。
先日購入したツーリング本はもうめい一杯熟読してしまった(ホテルで)ので、、、色々物色してきました。


N002

これ買ってきました。
「ツーリングマップル/関東甲信越」です。
思い返すと、、、20年以上前は、、、今のようにナビも無く、地図を首っ引きでツーリングに行ってたな~って思い出しました。
zenxは本当に「超方向音痴」なのですが、、、でも地図は読めるみたいな。
要は自分がどっちの方向を向いてるか、どの方向に向かってるか判んなくなっちゃうんですよ。
太陽の位置を見て方角を確認する?、、、絶対出来ません。
予習なくして、、、ツーリングなんか怖くて出来ませんでした。

今は、、、ナビゲーションシステムなんて良いものがあって良いですよね~。
今回の「富士山へ行こうツーリング」では、ナビも地図も携帯して楽しみたいと思っています。
地図読むのって、、、面白いですよね?。
多分共感できる人、出来ない人、、、、様々だとおもいますが、、、最近の地図は観光地のガイドなんか書いてあって、、、ツーリングマップだと、、、攻められる道路なんかも書いてあってワクワクしますし、妄想し放題です。

今日以降は、、、地図と共に眠りにつこうかな~。

予定では、、、出張は明日まで。
あ・く・ま・で、、、予定では、、、です。
明日の打合せ如何によっては、、、延長もありです。
ジーザス!、、、明日はアッサリと仕事が終わりますヨ・ウ・ニ heart


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/21

今日は出勤日&出張です。

こんばんわ~。
昨日、書き忘れましたが、、、zenxの会社は、、、今日通常の出勤日でした。
そして、、、月曜日初日から、、、出張でした。


昨日までの真夏日のような天気から一転して、、、濃霧がたちこめて、、、視界不良な1日でした。

M001

これは、4号線北上中の氏家手前で撮影しました。
この時点で08:00くらいだったでしょうか?。
前方の視界はまだ大丈夫ですが、左右の視界は微妙な状態でした。
まあ、雨でもないしヘッチャラかな~って思っていました。


M002

09:30。
栃木と福島の県境あたりです。
北上するにつれて霧が濃くなり、、、。
ヘタな小雨よりもフロントガラスを濡らします。
間欠ワイパーのスピードが微妙に合わなく、、、キイキイ言います。


しかし、昨日ノーマルタイヤに交換してみて、、、高速安定性が格段に上がりました。
まあ、柔らかいスタッドレスに比べて当然の結果なのですが、、、「堅い」ステアリングに戻って路面の凹凸も敏感に分かる様になりました(多分)。
そうすると、Rの大きな高速コーナーでのタイヤの喰い付きが良くなり、車体のブレ、ハンドルのガタツキなどが無く、、、いつもよりスピード、、、出しちゃいました。
多分、スタッドレスを装着していた時よりも、、、10~15km/hは飛ばしたんじゃないでしょうか?。
アップダウンの連続したコーナーではMax:1△0km/hも出しちゃいました。
「△」はご想像にお任せします。


M003

途中、ツアラー(多分ゴールドウィング)が濃霧のせいかスピード落とし目で走行していました。
前方を見ると、、、「80km/h規制」が掛かっています。
多分、この密度の濃い霧は、、、バイクにとってはかなり厄介なんじゃないかな~って思いながら、、、パチリ。
でも、ゴールドウィング、ハーレー/ツアラー等の大きなウィンドスクリーンを持ったバイクだとあまり苦にならないのかな~?。
ん~、車でも嫌なんだから、、、バイクもヤッパリ嫌ですかね?。


仙台方面への下りでのバイクは数台くらいしか見掛けませんでしたが、、、上り方面へのバイクは、、、凄い大量に見掛けました。
多分、大袈裟かと思われるかもしれませんが、、、70~80台はすれ違ったのではないでしょうか。
三連休の最終日、バイクで地元へ帰る集団に遭遇したのでしょうね。


今回の三連休は、、、ウチの会社は月曜出勤でしたが、、、実は来週の月曜日は「休日」なのです。
しかも、、、代休が1日まだ未消化。
今日、、、上司に7月29日火曜日に代休を取る旨を伝えると、、、「O.K.」の返事が!。
そうなると、、、「富士山へ行こうツーリング」、、、決行です、、、天気が良ければですが、、、決行です!。
は~、、、事前準備はミッチリやって、日中の富士、夕闇の富士、朝日を受けた富士、、、堪能したいものです~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/07/20

首都高後記、、、そして準備。

こんばんわ~。
今日も朝早くから起き出し、色々していました。

昨日の「挑戦!首都高、、、犬吠埼/ツーリング」で整理しきれなくなって書かなかった首都高の感想を、、、書きます。
「首都高を走る!」、、、zenx的には金曜日の夜から若干の緊張をしていました。
一応、事前に地図を見て頭の中に叩き込み、ナビの設定も万端に済ませ、、、当日。

北関東自動車道から東北道で浦和ICまではほとんど緊張もせず走れました。
ただ、途中で片側三車線になると、、、どこを走っていいのか少し焦りました。
普段、片側二車線に慣れすぎて、、、三車線に慣れるのに時間掛かりました。


0732

浦和ICで、、、高速チケットを渡し、料金を払う。
領収書とおつりを渡され、、、「エッ?」、、、チケットは?。
チケットなしで困惑するzenx。
落着くために料金所横で休憩しながら、、、ボーっとします。


首都高を走り出しほどなく川口料金所。
料金所で係員のオッチャンが何か聞いてくるかなと、黙っていたら、、、オッチャンも黙っているので、、、「いくら?」と聞くと、、、「700円です」、、、何事も無く支払います。
チケット無しって、、、落着かない。
まあ、こういうシステムって分かれば次は大丈夫でしょう。

首都高を走ってみて、、、、ん~、、、ここって、、、高速道路?、、、ってのが正直な感想です。
人によっては三連休の初日なので、、、混雑してました。
事故も2~3件あったみたいですが、、、ここでの混雑で約1時間ばかり到着時間が遅れました。
カーブに関しては福島~宮城の高速急カーブに慣れてしまったので大丈夫でしたが、、、アップダウンがきついのは正直驚きました。
あ~、これで減速、加速を繰り返せば渋滞するわな~。

車線変更はスムーズに出来たのですが、、、首都高中央環状線から湾岸線/千葉方面への分岐が分からず最後の最後まで焦って、、、勘に頼って、、、左へ、、、「オー、当たった~!」。
元来、、、zenxは世界に誇れるほどの「方向音痴」なので、、、勘で方向を決めるとほぼ逆方向に行ってしまいます。
野生の勘が当たったのは、、、多分、、、10年振りくらいじゃないでしょうか?。
方向音痴なので事前準備は念入りにするようになりました。


0723

東関道/大栄PAでガソリン給油、佐原PAで休憩。
この写真、、、昨日のと同じです。
首都高、、、今迄、、、食わず嫌いだった様です。
多分、平日の通勤時間帯とか、長期連休とか、違う表情を見せるのでしょうが、、、混雑期に近寄らなければ大丈夫そうです。
なんとか、「富士山を見に行くツーリング」は問題なく決行出来そうです。


0733

犬吠埼灯台の別角度バージョンです。
海の潮が舞い上がっているのか、、、どの角度で撮影しても薄~い霧が掛かったように写ります。
岬の端に灯台、、、絵になりますよね?。

0734

この灯台、、、下から展望台へまで上がるのに、、、螺旋階段「99段」昇らなければなりません。
階段には、「10段」、「半分」、「あと20段」とか書いてあって、それを見て何とか頑張れます。
左が螺旋階段で、、、99段の階段を昇り切ると、、、さらに、タラップ状の階段「13段」が待ち受けます。
大した事無いけど、、、なにか騙された気分。
でも、外の展望スペースからの風景は絶景だし、潮風が日に焼けた肌を冷やしてくれて気持ち良いことこの上なしです。

0735

今日、洗濯なんかカイガイシク?済ませて、、、某イエローハットへ、、、行きました。
車の後部座席には、、、タイヤ4本・
、、、!、、、?、、、この梅雨も明けて、夏の今日、、、スタットレスをノーマルタイヤに交換してきました。
イヤ~、、、ここ数ヶ月忙しかったのと、、、毎週土曜日は欠かさずツーリングしてたので、、、こんなに遅い交換になっちゃいました、、、エヘ!。

0736

その後、近所のレストランで昼食を摂る。
そして、多分来週に決行予定の「富士山を見に行くツーリング」の事前準備のために、、、お買い物。
宇都宮の「2りんかん」へ向かいます。
気温は31℃。
エアコンの効いた車内でも陽射しは強く、、、腕がチリチリいってます。


0737

「2りんかん」です。
もう、大量のバイクが集っていました。
冬時期はバイクで訪れる人は少なかったですが、、、シーズン到来ですね。
そんで、、、購入品は「暑さ対策品」です。
ここ三週間連続のツーリングで暑さ対策は必須と考え、、、色々物色してきました。


0738

先ずは、、、ヘルメットです。
オープンフェイスタイプで安全面では疑問的ですが、、、一般道専用で使います。
高速道路では通常のジェットヘルをかぶります。
シーシバーに括り付けると、、、荷物の固定にチョウド良いので、、、ダブルヘルメットシステムです。

0739

次に、、、ヘルメットとセットのゴーグル。
これは、、、多分装飾用で使用しません。
右は、、、指先ナシのグローブです。
これも安全面で疑問的ですが、、、一般道専用で使います。
高速道路では通常のグローブで対応します。
このグローブだとカメラの扱いがしやすので選びました。
まあ、運転しながらの撮影はしませんが。

0741

最後に、、、日焼け防止、安全対策用で、、、メッシュジャケットです。
セール品で良さゲなので購入しました。
肘、肩、背中にガードが入れられます。
さらに、、、肘から着脱可能で、、、一般道では半袖で涼しく、、、。


色々買いましたが、、、暑さ対策より「安全」を優先させます。


0740

帰りに、、、本屋に寄って、、、コレ買いました。
コレ読んで、、、来週「富士山」に向けての予習をしようと思います。
富士山周辺で面白そうな場所も物色しようかな~。
今日から夜は、、、この本を熟読して、、、予習三昧です。


そうそう、今日は7月20日。
去年の今日、自動二輪大型を取得しました。
と、、、言うことは、、、そうです、今日から二人乗り解禁です。
タンデムする人にあてはありませんが、、、免許から制約が消えて、、、チョットウレシイデス。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/19

挑戦!首都高、、、犬吠埼/ツーリング

こんばんわ~。
昨日の記事、、、モッタイつけましたが、、、「犬吠崎」に行ってきました。

近々、「富士山」へ行こうと心に決めている訳ですが、、、最大の難関は距離でもなく、箱根の峠でもなく、、、そう、「首都高」なのです。
あの、迷路みたいな造り、料金支払いシステムの謎等、、、分からないことばかりで、、、今迄、車、バイク共に自分の運転で走行したことがありませんでした。

そこで、奮起一転「首都高」に挑戦してきました。
目的地は、、、千葉県「犬吠埼」です。

Map32

自宅から新4号線で上三川ICで北関東道(高速道)へ。
栃木都賀JCTで東北道(高速道)。
川口JCTで首都高川口線。
江北JCTで首都高中央環状線。
葛西JCTで首都高湾岸線。
あとは、、、東関道、124号で、、、到着。
栃木~群馬~埼玉~東京~千葉~茨城~千葉と経由して犬吠埼です。
ほとんど、茨城県と千葉県の県境です。
千葉県の最東端で、、、「ほととぎす 銚子は国の とつぱずれ」と江戸時代の豪商が読んだとか読まないとか、、、。


0721_2


朝06:45
朝食を済ませ、、、ガソリンスタンドへ。
もう、ガソリン高いのは、、、しょうがないですね。
だって、ガソリンを消費する「バイクでツーリング」が趣味なんだもん。
そのうち、、、50円くらい、、、値下げしないかな~。


0722

07:15
宇都宮上三川IC。
空は、、、薄い雲があって若干涼しい?くらいでした。
今日もジージャンを羽織り、、、腕捲りで、、、走ってました。


0723

10:20
東関道/佐原PAで休憩中!。
この時点で、、、暑い!。
多分、30℃近くまで気温が上昇していたと思います。
休憩中は、、、タンクトップ1枚でした。


0724

11:47
犬吠埼に到着。
ヤッパリ、、、海の近くって、風が吹いていて、、、涼しい!。
途中、気温表示で34℃。
赤信号で停車すると、、、毛穴が全開で、、、汗ドバ~でした。
も~、毎週、毎週、、、滴って、絞れて、イッパイ溜まって、、、そんなに汗かいてるのに、、、体重は、、、?。
実は、、、減ってます、、、ヤバイクライニ。


0725

イヤ~、、、気持ち良さそうに、、、海水浴。
子供は好きなんだよね~。
水が怖くなくなると、、、周囲がビビルくらい海に突っ込んでいくんだよね~。
そういえば、、、海水浴客を監視するライフセイバー、、、まだ、、、体真っ白でした。


0727

犬吠埼灯台。
高さ:33mくらい。
入場料:200円。
この灯台、、、人気あるみたいです。
ひっきりなしにカップル、ツーアラー達がやってきます。
バイク、、、どういう訳か、、、アメリカン率が高い。
あ~、、、アメリカンは基本的に峠みたいなコーナー攻めないから、、、「海」に来るんだ。
確かに、、、今日のコースでフットボードをこすったのは、、、高速のジャンクションのグルーリの所だけです。


0726

展示館に飾ってあった、、、「犬吠埼灯台ベストショット」、、、気に入ったの、、、撮影してきちゃいました。
著作権は、、、私にありませんので、、、NGだったら消します。
左は、、、照明が海の表面に当たって幻想的。
右は、、、夕闇に沈む灯台、、、セツナイデスネ。
他にも5~6枚ありましたが、、、この2枚が好きです。


0728

灯台の遠望スペースから撮影したDC11。
今日の走行距離は、、、約450km。
往路:260km、、、復路190km。
暑い中、、、お疲れ様です。
いつ、オーバーヒートするか、、、心配で心配で、、、夏の渋滞が怖すぎ!。


0729

犬吠埼の、、、ラブホ?。
、、、ではありません。
犬吠埼マリンパークです。
本当は、、、寄って行くつもりだったのですが、、、1時間ほど予定が押していたので、、、省略しました。
でも、、、下半身は革パンツ、黒クツ、、、上半身は、、、タンクトップで、、、サングラス、、、顎鬚口髭頬髯のオヤジ、、、カップルはドン引き、大人の視線は冷たく、子供は泣き叫び、、、な状態になっていたかも?。


0730

帰りに、、、砂浜に寄ってみました。
釣りなんかしたり、海水浴したり、、、チョットウラヤマシイデス。
内心、、、海水パンツもってくれば良かった、、、などと子供みたいな後悔をしました。
泊まりでくれば、、、それもアリですが、、、日帰りだと、、、バイクのシート、、、ベタベタになっちゃいそうですよね?。
でも、チョット、、、ウラヤマシイ気持ちは、、、変わりません。


0731

帰ってきて、、、腕の記念写真。
左の写真だと、、、ん~、日に焼けてるね~、、、くらいですが。
右の写真だと、、、変ですよね?。
光の関係でチョットしか焼けていない様に見えますが、、、現在のzenxの会社での呼び名は、、、「腕だけチョコボール」です。
、、、分かります?、、、チョコボール?、、、男性の方は分かると、、、プロレス好きの方も分かるかと、、、わかんない人は、、、分かんないままの方が良いと思います。


首都高の感想ですが、、、まだ整理出来ていないので、、、明日の記事で書きます。
特にビックリする様なネタではないのですが、、、zenxの心の起伏?なんか綴ってみようかと、、、。
記事も長くなったので、、、一応、、、「つづく」ってことで。
明日の記事で別ネタだったら、、、「ツッコミ」入れてください。
多分、忘れていますから。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/18

明日はお天気~海に行く~!。

こんばんわ~。
明日の天気は、、、快晴~!、、、らしい。
最高気温の予想は、、、34℃。
もう、真夏日ですよ。
だったら、「海」に行くしかないですよね~。
海・水・浴~!、、、嘘です。


先週に引続きツーリング先は「海」に決めました。
栃木から、、、東へ~、そして、、、チョット南へ。

0720

ここです。
どこか分かります?。
ま~、明日「雨」なんか降ったら行けないので、、、「ミステリー」にしておきます。
某HPの写真を借用してるので色々編集しています。
片道、、、約160kmです。
でも、明日の朝早く起きれたら、、、高速道路を経由して、、、260kmと遠回りして行ってみようかな~って考えています。

灯台があって、水族館があって、県境が近くて、、、どこでしょう?。
明日の記事、、、乞うご期待!。
(途中で雨降られて、、、恨み節だったりして。)

降水確立は、、、20%なので、、、大丈夫でしょう。
ここに行けば、、、多分帰りは遅くなるでしょう。
実は、、、きたる「富士山見に行くツーリング」の予行演習も兼ねています。

だって、もしかすると、、、明日、明後日で梅雨明けするかも~ってテレビで言ってたので、、、そろそろ、、、憧れの富士山を実現する為の努力でもしようかな~って!。
「富士山への道」への最大の障害、、、そう、「○△◇」です。
明日は、、、予行演習できるかな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/17

明日は雨、、、でも土曜日は?。

こんばんわ~。
帰って来ました~。
只今、22:48です。


明日はどうやら「雨 rain 」みたいですね。
でも、、、土曜日は、、、今日のお昼まで天気予報にあった「雨 rain マーク」が、、、さっき確認したら、、、消えていた!。
suncloud 」で、、、最高気温33℃、、、降水確率30%です。
多分、、、大丈夫そうですね~。
出撃しなきゃ!。
微妙に満身創痍な今日この頃、、、でも、、、週1の癒しデーは逃せません。
来週は月火水曜日が出張なので、、、それこそ「癒し」が大事です。


チナミニ、7月21日は海の日でお休みのハズですが、、、うちの会社は、、、普通に出勤日です。
そのかわり、、、7月28日が休日です。
お天気によりますが、、、29日に代休をブツケテ、、、富士山を計画しようかな~、、、業務は忙しいですが、、、この機会を逃すと、、、ヤバイかも?。


ウ~、、、暑さは日毎厳しくなり、加えて湿気も高くなってきます。
それと比例して、、、仕事も、、、イヤイヤイヤイヤ、、、考えない!、、、自宅に帰ってきたら、、、オフだもんね!。
しかしながら、、、「暑い」。
今記事を書きながらも、、、体からは汗が噴出し、、、額の汗はメガネを伝い、、、レンズ下部に溜まって、、、ウザッタイ!。
エアコンは嫌いなんですが、、、汗を引かせる為、暖まりきった部屋の温度を下げるために、、、スイッチ・オン。
、、、、、、!。
涼やかな風が、、、気持ちいい~。
汗が急速にひいていきます。
こうやって、体温が急速低下して、、、風邪ひくんだよね~。
寝る前に、、、消さなきゃ!。
土曜日を楽しむために!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/16

宿題だらけの、、、出張帰り。

こんばんわ~。
帰ってきました、出張から。

ホント~ニ久々の新幹線宮城への出張でした。
埼玉の出張は、、、新幹線30分程度なので、、、ユックリする暇ないんです。
まあ、宮城県も、、、63分なので、、、寝るわけにはいかないんです。
でも、仕事終わりにビール飲みながら週刊誌を読んで、、、ボチボチユックリできます。
車を運転して3時間の緊張に比べたら、、、楽勝~です。


0720

昨日、予想に反して「22,222」のキリ番に達しました。
昨日の記事を書き終えて、画面を確認したら、、、「22,217」でした。
多分、この後に誰かが、、、踏んだんでしょうね。
次に30分くらい後に確認した時には、、、もう、「22,229」でした。
ん~、キリ番は自分で踏もうと思っていたのに、、、踏み損ねました。


0717

今日の朝、、、宇都宮駅での、、、朝食です。
テンプラそばとおにぎり。
朝から油っこいですが、、、立ち食いソバのテンプラそば、、、大好きなんです。
電車で出張の時にしか食せないので、、、朝昼晩関係なく、、、食べちゃいます。


0718

食後、、、暇だったので、、、ライオンちゃんを激写。
こんなの、、、あったっけ?。
まあ、新幹線出張自体少ないので、、、今まで気付かなかったのかな~。
「レオ」、、、西部系?。


今日の出張は試験している若い同僚の立会い&拠点移動に伴う設備、消防、転勤諸手続きの事前打合せでした。
この事前打合せが、昨日書いたプラス・アルファーです。
こっちの仕事の方が今日のメインになっちゃいました。
そんで、、、宿題てんこ盛りで貰って、、、お先真っ暗になっちゃいました~。
まあ、手伝ってくれる同僚もいることだし、、、何とかなるでしょう~。

今日はほとんど宮城県にいたんですが、、、帰りの新幹線を降り、宇都宮駅に降り立つと、、、「ムワッ」とした蒸し暑い熱気が、、、体中に絡み付いてきます。
立眩みするような熱気で、、、吐き気を感じるくらいでした。
そんな暑い中、、、夕食は、、、?。

0719

海老天麩羅そば&半カレー。
この暑いのに、、、朝も食ったのに、、、。
好きなんです。
夕食なので、チョット豪華に海老天麩羅にカレーも。
なんで、こんなに立ち食いそば系が好きになったんだろう?。


フ~、、、今日の出張の煽りで、、、来週は月火水曜日と出張となってしまいました。
当然、、、車でね!。
また、、、片道3時間弱の移動が、、、休み明けのボケた頭に直撃です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/15

明日は新幹線で楽チン出張。

こんばんわ~。
明日は、、、新幹線で久々の楽チンな出張です。

ま~、業務的には昨日からプラスアルファが加わって、、、でもさほど過酷ではありません。
でも、複合業務となってしまったので、、、簡単には帰れなくなったかな?。
宿題イッパイ貰う可能性も増えたし、、、未知数ですね。


今日、会社の食堂で、、、ふと、掲示板横を見ると、、、?、、、!。

0716_2

全日本ロードレース選手権第4戦。
@SUGOです。
2008,08,23~24の期間で開催です。
第2戦は休日出勤で台無しにされて、、、第3戦はオートポリスで九州、、、行けません。
第4戦は実家のある宮城県。
これは行かなくっちゃ~!、、、って浮かれますが、、、。


実は、、、転勤が、、、宮城県へなんですが、、、9月1日から角田地区へ出勤となります。
そうすると、、、8月の末はお盆休みが終わり、、、引越し作業でテンテコマイの状態でしょう。
SUGOに行けるかは、、、微妙、、、未知数ですね。


転居先はこれから業者と相談ですが、、、予算額と相談して、、、ガレージ付、もしくはガレージ建築可の借家を探そうと思っています。
あくまでも、予算内で探します。
だから、家賃のお安い地域を検討して、、、山奥?、、、さすがに、、、コンビニくらい近くに無きゃ、、、。

でも、、、ガレージ、、、憧れるな~、、、雨、雪でもバイクいじり。
盗難に恐れることなく、バイクを置いておくことが出来る。
あんまり高望みはしませんが、、、バイク2台分駐車でどうでしょう?。
それが可能になれば、、、オフロード復活?。

ん~、、、「SUGO観戦とガレージ生活」、、、両方ゲットしたいな~、、、可能かどうかは、、、未知数です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/07/14

暑い月曜日。

こんばんわ~。
今日は朝から暑かったですね~。

0715

車で会社に行こうとしたら、、、近所の猫が毛づくろい。
どうも、、、動きは緩慢。
暑いんでしょうね~。
人間も暑ければ、猫も暑い。
何度くらいまで上がったのかな~。


今日も、、、zenxの腕の日焼けを見て、、、いくつ?、パーは?、、、などと聞いて来るオジサンがイッパイいました。
うちの会社、、、ゴルフ好きがたくさんいるようです。
なるほど、、、昼食時期に半袖の作業服からゴルフ焼けの腕が、、、イッパイです。
でも、zenxと同じ両腕が焼けてるオッちゃんもチラホラ見受けられます。
それどころか、、、若者の腕は、、、バイク焼けの方が多いくらいです。
やっぱり、ウチはバイク好きが多いんだ~って嬉しくなります。

でも、、、zenxみたいに白、黒、赤、白の4色焼けは、、、ほとんどいませんでした。
本当は、写真を撮影して、、、upしたいところなんですが、、、先々週の日焼け部分の皮がムケ始めて、、、見るに耐えないので、、、却下。
今日、ツーリングに行けた方は灼熱地獄に焼かれたんでしょうか?。
でも、スピードを出している時は爽やかさに癒されたんでしょうか?。
多分、土曜日のzenxと同じで、停車中は汗だくで、走ってる時は、、、恍惚の表情だったんでしょうね~。
あ~、、、早く休み来ないかな~。
まだ、、、月曜日だけど!。
天気が安定してくると、、、休みが待ち遠しくなるんですよね~。

今週は、、、ナント!、、、凄い久しぶりに、、、新幹線で宮城出張です。
日帰りですが。
たまには疲労の少ない、、、エコ出張?、、、どこかのコマーシャルでやってましたが、、、あの親子の掛け合い、、、ダサ。
もうチョット、、、感情移入ができるように台詞を、、、ま、イッカ。

なんにしても、、、仕事終わりに、、、新幹線でビール、、、幸せかも!。
業務も、、、チョットお気楽系?、、、ほんで水曜日。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/13

あたまボーっと、、、完全休養。

こんばんわ~。
今日も真夏のような暑さでしたね~。


0710

14:00くらいに撮影しました。
車の室外温度計、、、34℃です。
エンジンを掛けた直後は36℃を表示していました。
多分、昨日以上に暑い1日だったんではないでしょうか。


昨日は夕方までツーリング(走行距離は約400km)して、、、恒例のお昼寝をしてなく、、、今日朝起きると、、、あたまボーっとしていて、、、そのまま1日ボケ~っとしていました。
周囲から見て、zenxは屈強そうで、体力有りそうで、タフそうで、、、みたいに見られているみたいなのですが、、、結構虚弱で、体力「0」で、打たれ弱かったりします。
特に体力「0」が致命的で、アグレッシブに活動すると、、、体が睡眠を求めます。
居眠りではなく、、、お昼寝です。
昨日できなかった分、今日「お昼寝」を堪能しました。
会社にいる時は「お昼寝」しません、、、一応書いときます。


0711

五浦海岸の入江です。
涼やかで良いですね~。
実際は気温32℃真っ盛りの時の写真です。
でも、海風がふいており、アスファルトの照り返しで蒸し焼きになったzenxを冷却してくれました。


0712

六角堂です。
ほぼ、当時のまんまだとか。
岡倉天心は日毎夜毎ここに来て、この海岸線を眺め、、、何していたんでしょうね?。
横山大観、下村観山、菱田春草、木村武山のお師匠さんだった人です。
なにか、、、凄いメンバーのセンセイだったんですね。


0713_2

波立海岸とDS11です。
本当は、、、、「鰐が渕」に続く赤橋を渡って島に上陸したかったんですが、、、どこに駐車していいか判んなくて、、、ココから望遠で奇岩を写しました。
ヘルメットの上にチョコント写ってます。

0714

今日は1日、、、ボケ~としていたわけですが、、、お昼は外で摂りました。
恒例の本屋でバイク雑誌を物色するも、、、好みの本が無く今回は、、、ナシ。
自宅に戻る際、、、ツーリングで来たのか、、、バイクを歩道に止めて、、、首をヒネリまくってるライダー。
電柱の影で判り難いのですが、、、エンジンが掛からない様子。
車じゃなければ、、、「どうしたの?」って寄って行けるんですが、、、ここは交通量が多いので、、、素通りしちゃいました。
あの後、、、どうなったんだろう?。


この後、、、15:00くらいから、、、18:00まで、、、お昼寝しちゃいました。
もう、お昼寝のレベルじゃないですね?。
まあ、お陰で、、、あたまスッキリ、体も軽くなりました。
こんなに寝ると普通は夜寝れなくなるんですが、、、多分大丈夫。
だって、寝るの好きだし。

ツーリングもしたし、寝ダメも出来たし、、、明日からの仕事も何とか頑張れそうかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/12

五浦海岸、波立海岸/ツーリング。

こんばんわ~。

zenxが海無し県栃木に来て2年3ヶ月たちました。
その間、ほとんど海との接触は無く(基本的に山とか滝へツーリングしてたためです)、今日久しぶりに海に触れてきました。

Map31

今日は「五浦海岸」、「波立海岸」へ行ってきました。
先週の花貫渓谷と同様のルートで、以降は高萩、北茨城と北上して「五浦海岸」。
さらに北上して勿来、いわきで「波立海岸」。
今日は、さらに帰りに「常磐」、「磐越」、「東北」の自動車道を乗り継いで高速道路も満喫してきました。
「波立」、、、どう読むか知ってます?。
ナミタツ、ハリツではありません。
「ハッタチ」と読みます。
「勿来」は日立に住み、仕事上若干のつながりがあったので「ナコソ」と読めますが、、、「波立」はずっとナミタツと思っていました。


0701_2

今日は、朝に若干曇りでしたが、、、烏山を越えたあたりから快晴になりました。
今日もジージャンを羽織り、汗だくになって鼻歌交じりで癒しを体感していました。
今日は、、、バイクの出撃が多かったですね~。
いたる所にバイク、バイク、バイクと、、、バイクの季節ですね~。


0702

先週、読めなかった食事処「カクレン」さん(今度は漢字変換出来ない)で昼食:天婦羅定食を食し、、、マッタリ休憩。
しかし、こんな暑い中、天婦羅なんか食べると、、、ビールが飲みたくなりました。
でも、、、我慢我慢です。
帰ったら、、、飲む、飲むともさ!。


0703

食事を終え、「五浦海岸」へ。
以前(竜神大吊橋、花貫渓谷、五浦/ツーリング)、スコール&暴風で手前で断念せざるを得なかった「五浦海岸」です。
天気は快晴、波は低めで、、、海底が見えます。
6号線を走りながら、この海岸が右手に出現すると、、、海からの風が吹きつけて来て、、、一瞬気温が下がった様な感覚になります。
あ~、海ってこんな匂いで、こんな爽やかな風がふくんだ~って、、、久々の感激を味わいました。

0704

五浦美術文化研究所に入場し、「六角堂」を見学してきました。
茨城に住んでいる頃から「六角堂」の噂は良く聞いていましたが、、、意外に、、、チャッチイ。
入場と共に貰った、小冊子を読むと、、、「岡倉天心」アリキの「六角堂」のようです。
岡倉天心、、、スイマセン、、、良く知りません(美術界の偉人?みたいです)。

0705

五浦美術文化研究所から出て、DS11の記念撮影。
何かの石碑ですが、、、漢字だらけで、、、エヘ!、、、読めません。
でも、何かと対比させてバイクの写真を撮るのが好きです。

0706

そんで、、、波立海岸近くの、、、ヤッパリ石碑と記念撮影。
この石碑は、、、達筆すぎて、、、エヘ!、、、読めません。
は~、対比物があり、その後ろには青い海と、、、ヤッパリ青い空。
海に来たナ~って感じ?。

0707

波立海岸って、、、奇岩で有名らしいのですが、、、これ?、、、で良いんだよね?。
昔、日立市に住んでいた頃、、、車は買ったけど、、、高速道路なんて勿体無くて6号線を北上して仙台の実家に帰省していました。
その頃、、、この岩が奇岩、「鰐が渕(わにがふち)」なるものとは、、、知りませんでした。
なにか、歳を経て、、、バイクにリターンして、色々なものに興味を持つ様になったかな?。
以前はただの1風景として見ていたものに解説を求めるようにナッチャイマシタ。
歳なんでしょうね?。

0708

帰り道、、、スンゴイ遠回りして、高速道路を爆走(、、、精神的にですが)してきました。
でも、、、今日も今日とて、、、福島エリアは、、、覆面パトカーのオンパレードでした。
しかし、、、福島の高速道路には常時何台の覆面パトカーが配備されているのか、、、謎だ。
周囲で分かる範囲で、、、7台は確認できました。
検挙されていたのは、、、3台。
ご愁傷様です。
、、、抹茶ソフトクリーム、、、美味しゅうございました、、、この記事書き終わったら、、、ガリガリ君食べヨット!。


0709

矢板ICを降りて、、、17:00。
この時間で、この青空。
zenx的には、、、15:00くらいに自宅に帰るのが一般です。
なぜか?、、、お昼寝して疲れを癒すからです。


と、言うわけで、、、今日はお昼寝できませんでした。
多分、、、明日はオシリが痛いのと、、、頭ボーってしてるんではないでしょうか。

今日の暑さ、、、ヤッパリ、ジージャン腕まくりしてしまいました。
腕は、、、白、赤、茶色、白の4色に、、、派手にナッチャイマシタ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/11

ヤッパリ、、、遅い帰還。

こんばんわ~。
ヤッパリ、今日は遅めの帰還となりました。
でも、昨日の記事で書いた様に、、、帰還=休日の始まりです。
従って、1週間分のストレス、モヤモヤを「ブットバ~ス」ことが出来ます。
「業務過多+拠点移動」の影響で、必要以上にストレスを感じ始めたここ数週間。
でも、お天気があいまいで、思い切ったツーリング計画が立てられませんでした。

しかし、、、明日は梅雨の中休みの真夏のような天気だとか。
多分、先週の土曜日のような天気なんだろうな~、と期待してしまいます。
雨の確立も低目、、、チョット、ロングツーリングでもしようかな~、って気になります。
実際、どこに行こうかな?。
先週は花貫渓谷にリベンジできたので、、、五浦海岸?、、、それとも南下して千葉まで足を伸ばすか?。
九十九里とか?、、、あ~、、、この記事を書き終えたら、、、検討会だ!。

でも、明日は先週以上に真夏日だとか、、、夏用のジャケット無いんだよな~。
Tシャツ1枚なんかだと、、、コケた時が心配ですもんね~。

アメリカンで軽装でツーリングしている人って、、、コーナーではユックリ走ってるんですよね。
zenxは中途半端にコーナーを攻めたがるので、、、軽装は、、、危ないこと山の如し。
ヤッパリ、メッシュジャケットとか買わないといけないのかな~。
アメリカン向けのメッシュジャケットってあんまり無さそうだしナ~。
まあ、明日はありあわせのジャケットでツーリングを楽しんでこようと思います。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/10

梅雨明けは、、、いつ?。

こんばんわ~。
今帰って来ました。

ま~、このくらいの時間が平均かな~。
特に遅くないし、早くも無い。
22:00のニュースを最初から見れて、3時間ウダウダしても01:00。
ちょうど良い時間かな~。
早く帰ってこれるにこしたことは無いけれど、、、業務もあることだし、、、この時間で丁度良いかな~。


明日は金曜日。
週末のスタートです。
zenxの考えでは、金曜日の業務終わりから、、、お休み~って感覚です。
かつて、小学生時代に土曜日の4時間目が終了した瞬間に絶頂を迎えたように。
だから、金曜日の仕事が早く終わればそれだけ休日が長くなる感覚です。
ある意味、金曜日の夜が一番ワクワクしている状態です。
子供みたいですね。
でも、事実なのです。
金曜日の夜にツーリングの計画、土曜日にツーリング、日曜日は、、、完全休養。
ここ一年間のサイクルです。

明日もワクワクできるだろうか?。
明日は若干仕事で遅くなりそうであるが、、、あんまり気にならない。
だって、お休みの前の日、お家に帰ればお休みモード。


天気予報は来週の水曜日まで傘マーク rain がイッパイ。
唯一傘マークが無いのは、、、土曜日、、、ニヤリ?。

先週の長期天気予報では、今週で関東全域に梅雨明けが訪れるとか、、、言ってました。
でも、もうチョット先みたいですね~。
まあ、現在純粋な業務と拠点移動のはざ間でヘロヘロ状態だし、もう1週間くらいは我慢できるかな?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/09

これから飲み会です。、、、続きもあります(追記)

こんばんわ~。
今、17:30くらいです。
自宅に戻ってきています。
これから職場の歓迎会&壮行会で宇都宮に飲みに行くところです。

天気は、、、明日の明け方まで曇り cloud の様ですが、、、最近の天気予報はハズレることが多いので、、、傘は持っていかなくちゃ。

先週から高温多湿で寝苦しい夜が続いていましたが、ビールで爽快感を味わってきます。
でも、明日は通常業務なので、ほどほどで帰ってこようと決意してますです、ハイ。
でもでも、酔っ払ったら、、、どうなるかは、、、自分でも分かりません。

一応、この記事は、、、途中までという事で、、、帰ってきたら続きを書く予定ですが、酔っ払ったら、、、どうなるかは、、、以下略。

ブログにup出来る程度の写真が撮影できればいいんですが~、、、ちなみに、、、飲み会は全て男で女っ気は一切無しの寂し~いものです。
しょうがないですね、男の会社で、さらに男の職場なので、、、。
現地調達っていう歳でもないので、おとなしく楽しんできま~す。


<飲み会へ行っての続き ~22:45>

フ~、飲み会から帰って来ました。
飲み会にカメラは持って行ったのですが、、、結局、写真は撮影してきませんでした。
飲むのが忙しかった、野郎ばっかだった、メニューがいまひとつだった、、、等の理由でです。

飲み会自体は老いも(一番年配でもzenxの一つ上程度です)若いもハシャイダんではないでしょうか。

直近に転勤を控えているチームです。
上も下もかなり動揺が見えるここ最近、こういった飲み会は救われる気持ちになります。
明日からも、不安な日々が続きますが何とか拠点移動を問題なく成し遂げられればと祈る気持ちです。

、、、?。
なにか仕事モードの真面目なことを書いちゃいました。
酔ってるせいでしょうかね?。
基本的には「ニギヤカシ」担当ですから明るく、楽しい雰囲気を作れれば、、、?。

イヤイヤイヤイヤ、、、仕事の決意表明をするつもりはナイノデスガ、、、。
酔ってるせいでしょうね?。

明日から来週の火曜日まで天気予報は雨 rain のマークです。
でも、先週、先々週の例もありますから、、、ツーリング先は怠り無く探していきます。
ほんでもって、梅雨が明けたら、、、富士山?。
今日の飲み会でも、一回り以上年下の子がゴールデンウィークに静岡までツーリングに行き、富士山を堪能してきたとの話を聞き、、、ウラヤマシー!、、、気持ちでイッパイでした。
新幹線から見た夕闇の富士山。
西日を受け、紅く染まった山。
しかも鑑賞時間は、、、一瞬。
でも、目に焼きついて今でも忘れられません。
新幹線から見た富士山、、、多分、100回近くあるはずですが、、、あの1回が忘れられなくて、、、バイクで行って、ジックリ夕闇に帳が落ちるまで見ていたいな~、なんて思っています。
感慨深げになるのは、、、そう、、、酔ってるせいでしょうね?。

明日は、通常の業務、、、明日に酔いを残さない為にも今日は早目に寝ます。
缶チューハイを飲んだら。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/08

日帰り出張、、、警察オンパレード。

こんばんわ~。
日帰り出張から戻ってきました。

0698

いつものトンネル無灯火バージョン。
往復移動時間、、、6時間30分。
現地滞在時間、、、3時間15分。
って、移動時間の方が長いがな~。
フ~、、、疲れました。


今日、何かありました?。
かなり抽象的な疑問ですが、、、警察関係のオンパレードでした。
<行き>
 ◇栃木  :パトカー :3台
 ◇福島  :覆面パトカー :2台(検挙中)
 ◇宮城  :ネズミ捕り :2箇所
 ◇宮城  :制服警官 :7~8人

<角田⇔丸森>
 ◇パトカー  :7台
 ◇ネズミ捕り  :1箇所

<帰り>
 ◇福島  :パトカー :4~5台
 ◇福島  :覆面パトカー :2台


0699

<行き>の宮城で遭遇したパトカーです。
時速70kmで巡航してました。
抜こうか、抜くまいか迷い、速度規制が掛かってないか確認してから抜きました。
内心、、、大迷惑。
zenxが抜くと、、、後続で団子状態だった他車も続々抜き去っていました。

意外に角田/丸森地区は警察車両を多数目撃するのですが、、、でも、今日1日でこんなに見るのは、、、偶然とは思えません。
しかし、洞爺湖サミットの影響?、、、でも北海道だよね?。
栃木~福島~宮城で警戒態勢?。
でも、ネズミ捕りは関係ないよね?。
交通安全運動週間でしたっけ?。
、、、?、、、?。
どう考えても、、、分かりません。

ヤッパリ、偶然?。

0700

<帰り>福島で撮影。
夕闇迫る霧の深い、雨の中、、、3台のバイク。
多分、Ninjya、FZ6、CBRだと思います。
カッパを着て、大量の荷物を積み。
みんなスーパースポーツなのに、、、この状況だとヤッパリ時速110kmくらいの巡航になっちゃうんですね。
たまに思い出したようにドシャ降りになり、晴れてはドシャ降りの繰返し。
バイクのツーリングでは、、、キツイ天候でしたね。

もうすぐ、梅雨も明けるでしょう。
そしたら、ピーカンでツーリング満喫しましょう!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/07

明日は日帰り出張、、、朝も早し。

こんばんわ~。
帰ってきました~。

先週までのイライラは土曜日のツーリングでリセットできましたが、、、。
日焼けによる両腕のピリピリは、、、いまだ絶好調です。

今日、会社にて年配の同僚達が生暖かい視線でzenxをみて、「ドウ?」、「良かったの?」等と声を掛けてきます。
zenxは、、、?、、、??、、、???。
チンプンカンプンです。
よくよく聞いてみると、、、zenxの腕の日焼け、、、左手だけを見ると、、、ゴルファー焼けに見えるのだそうです。
確かに、ポロシャツ、左グローブで日に焼けると、、、同じだ!。
また、見知らぬ年配の同僚が生暖かい視線でzenxを見た瞬間、、、両腕を突き出し、、、バイク焼けをアピールしました。

昨今、若いサラリーマンの間でゴルフはあんまり好かれていないようで、、、新たにゴルフを始めた人間を見つけると、、、年配者は、、、大喜びするのだとか。
現在通っている会社でゴルフはしないつもりでいます。
以前の会社でイヤって言うほどサラリーマン・ゴルフを堪能させてもらったので、、、もう、お腹イッパイです。
15年程前は、、、意外に喜んでゴルフしていた様な気もしますが、、、接待、ヨイショ、太鼓持ち等々の必殺技を覚えるにいたっては、、、嫌いになりました。
一時期、シングルまでアベレージは上がりましたが、、、止めて10年。
去年の5月に打ちっぱなしにいって練習したら、、、まるでボールにクラブが当たらず、、、ヤッパリ封印しています。
ゴルフの嫌な面を散々見せられたので、、、こうなっちゃいましたが、、、気の会う友人とキヤッキャいって楽しむのであれば決してゴルフがつまらない訳ではありません。
ゴルフ場もバブルの頃に比べて、かなりお値段も下がったとのことですし、、、でも今の趣味はバイクに変わってしまったし、、、気を使って、相手の顔色を伺うのはイヤですもんね~。


明日はまた出張です。
しかも、日帰りです。
朝の出発も早目でキツ目の出張です。
キツ目といっても業務内容はいつもの出張よりはヤヤ少な目。
車での往復、しかも短時間での往復がキツイのです。
明日はユックリ、ユッタリと運転して、可能な限り疲れないようにしたいなと思っています。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/06

快晴~雨~轟雷。

こんばんわ~。
朝起きると、、、良い天気!。
昨日のスコールから一夜明け、、、もう、道路は渇いています。
こうなると、、、出撃したくなるんですが、、、。
昨日はメチャクチャ暑くて、、、クーラー使っちゃって、、、朝起きたら、、、チョット頭痛が。
基本的にクーラーの冷房って苦手です。
でも、昨日の高温多湿は、、、我慢できなくて、、、使っちゃいました。


頭痛は程なくして癒えました。

0695

昼食後に撮影した1枚です。
分かります?、、、そう、タンデムしてます。
暑いのに、しっかりライダースーツを着込み、タンデムって、、、ヤッパリ暑いですよね?。

タンデム、、、大型自動二輪の免許を取得したのが、、、7月20日。
あと、ちょうど2週間でzenxもタンデム解禁です。
特に誰を乗せる予定も無いけど、なにか余計な条件が無くなるのって、、、嬉しい。


0694

昨日の花貫ダムで撮影したDS11。
構図的には水平線が斜めになってしまい、失敗作なんでしょうが、、、今、PCの壁紙になっています。
アンダーからの視点で、、、偶然マフラーが水平に写っており目立ちます。
さらに、リアのタイヤが太く強調されてゴツく見えます。
専門家の判断はNGなのかもしれませんが、、、気に入ってしまいました。


0693

昨日の昼食をとった食事処。
名前を掲載しようとしたんですが、、、漢字、、、読めなくて断念です。
本当にワインディングが終わって直ぐに現れるので、、、さらに向かいにはコンビニ。
ツーリングをしてる人にはベストポジションに位置しています。
アリガタイですね。


0696

今日の15:00以降、、、またスコールの様な雨。
ドシャブリ、しかも激しいドシャブリ。
道路の両サイドは激流と化しています。
この後、轟雷のオンパレードとなるのですが、、、。

撮影しに会社の駐車場へ。
広い敷地で雷の「ピカッ!」をトリガーに撮影すること、、、約1時間。
結局、1枚も撮影できませんでした。
方向が一様ではないため、、、ダメでした。

今日、自宅にいる間に、、、停電した回数は、、、5回。
PCが途中で強制終了で、、、よく壊れなかったと、、、。


恒例のバイク雑誌、、、今週も買っちゃいました。

0697

2冊、、、買っちゃいました。
まだ読んでいないのですが、、、テーマは「ツーリング」と「オフロード」です。
夏休みに向けてツーリング情報と妄想ネタを入手。
オフ車に浸るネタゲット。
この手の雑誌は大体、就寝前に食い入る様に熟読、、、3日間くらいは楽しませてくれます。


2日連続の「ピーカン」~「スコール」~「轟雷」の訪れ。
九州の方は「梅雨」明けたみたいですね。
関東も今週には全域「梅雨明け宣言」がなされるとか。
来週は何の不安も無くロング・ツーリング出来るのかな~?。
だとしたら、、、ウレシイナ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/05

花貫渓谷/ツーリング、、、再び。

こんばんわ~。
やりました!。
賭けに、、、勝ちました!。
朝、起きると、、、外は快晴ッポイ。
コ、レ、ハ、、、出撃するしかないでしょう~。
ってことで、、、昨日の夜に検討していた場所は、、、日光の東武ワールドスクエア。
、、、のハズでしたが、、、あまりにも良い天気なので、、、急遽変更して、、、少し遠くへ。

Map30

目的地は、、、花貫ダム。
2月23日に行った「竜神大吊橋、花貫渓谷、五浦/ツーリング」でチョット寄った、、、花貫ダムへ行ってきました。
前回は花貫渓谷、花貫ダムを越えて、五浦海岸へ行って、、、六角堂を見て、、、のつもりでしたが。
北茨城で「強風&スコール」に遭いい、途中で断念したいわく付のコースの一部です。
花貫ダムに特に見るものは無いのですが、、、あの時の「花貫渓谷」がアメリカンにもチョット攻め易いコースで良かったな~って、ズット心に残っていました。

あの時は、、、帰りにはミゾレ・アタックまでかまされて、、、大変でした。
でも、、、今は梅雨終わりの、、、初夏(と思いたい)?。
新緑につつまれた「花貫渓谷」、、、突然行きたくナッチャイマシタ~。

コースは簡単。
4号線・氏家から293号線へ。
後は461線へ入って、、、道ナリでGO!。
途中、花貫渓谷がありますが、、、その前後の道路が良いワインディングなんです。
栃木側で一部かなりキツイ曲がりが続きますが、、、そこを抜ければ、、、気持ちイイ~ンです。


途中、293号線と223号線の合流地点のコンビニで1回目の休憩です。

0683

この時点で、かなり暑い!。
一応、コケた時の為に、ジージャンを着ていましたが、、、信号で止まると、、、一瞬で汗だくです。
写真にチョット写ってますが、、、この暑い日に自転車で、、、zenxと同じ方に、、、なにかゼイゼイいってました。
お疲れ様です~。

0684

一旦、花貫渓谷を抜け、、、高萩の手前でお昼ごはん。
ワインディングを抜けて直ぐに、、、待ってましたってタイミングで「食事処」。
朝から何にも食べてなかったので、、、カツ重、、、食べちゃいました。
注文後に出されたお冷を一気飲みしたら、、、氷入りのポットごと持ってきてくれました。
ドコをどう見ても、、、汗だくに見えたんでしょうね。


お腹イッパイになって、、、目的地「花貫ダム」へ。

0685

前回は真冬で殺風景でしたが、緑豊かで、、、いいですよね~。
誰もここで休憩しないみたいで、、、ユックリ食休みを満喫します。
色々なバイクがたくさん脇を駆け抜けていきます。
みんな、暑そうでも、、、気持ち良さそうです。

0686

「清流の里/花貫物産センター」で、、、恒例のソフトクリームを食す。
暑い中でのソフトクリーム、、、美味いんだよね~。
暑ければ暑い程、、、美味いんです。
、、、しかし。

0687

この時点の気温、、、32~33℃。
あまりの暑さに、、、ソフトクリームを食べる先から、、、溶けていきます。
地面の白い点々はソフトの成れの果てです。
でも、、、美味しかったです。

0688

デザートも頂いたので、、、第2の目的地、、、「不動滝」に行きます。
小さな滝です。
zenxの滝めぐりの中でも、最も小さい滝ではないでしょうか。
でも、周囲は緑が満載で、、、森林浴を満喫です。
さらに、、、。

0689

どうですか?。
木洩れ日、、、強い木洩れ日が一点に集中しています。
「木洩れ日」、、、好きです。
自然、そのものですよね。
曇っていては出ないサンシャイン・ビーム。
ピーカンの証明です。

0690

不動滝に来ていた犬連れの夫人です。
旦那さんは滝の撮影に一心不乱です。
zenxは、、、犬、、、苦手なんです。
子供の頃に噛まれたことがあって、、、。
でも、、、この子は大人しく、、、触っても吠えもしません。
犬種は、、、聞いたけど、、、忘れちゃった。
右下の写真、、、この後、、、犬は、、、川に飛び込みます。
楽しそうに、、、オオハシャギデス。


滝巡りを終えて、、、両腕に、、、痛みが、、、?。

0691

見ると、、、コンナンなっちゃってました。
腕、、、ジージャンを捲くってっていたトコ、、、陽に焼けています。
そうなんだよね~、、、6月、7月の紫外線って強いんだよね~。
グローブのトコも白いですね。
写真ではコンナンですけど、、、今は、もう真っ赤にナッチャイマシタ。
ソリャ~、、、痛くなるわな~。


そんなこんなで、、、15:00に自宅に帰宅。

汗だくになった衣服を取り替え、、、フ~、、、会社へ行きます。
車で出かけて、、、3分もすると、、、栃木名物「スコール」発動!。

0692

道路脇は、、、川になってます。
DS11も瞬間冷却ですね。
近くに行くと、、、キンキン言ってました。
「雨」降りましたが、、、賭けに勝った気分です。
予定変更して、、、遠出(往復180km)して、、、雨に降られなかっただけでなく、、、到着、休憩後、、、直後に大雨、、、笑いが止まりません~。

前回は、、、「暴風&スコール」アタック直撃を喰らっちゃいましたが、、、今回は、、、セーフでした。

ん?、、、仕事?。
15分で終了~。
スコール?、、、30分で止みました。

ナンカ、ツーリングで癒され、、、賭けに勝って、、、いい1日でした。

ん?、、、7月5日?、、、興味アリマス?。
今日、42歳になりました。
そう、誕生日だったんです。
この歳になると、、、誕生日に、、、何の感慨も湧きませんが、、、。
ネタ、、、には、、、なるかな~ッテ、、、引っ張っちゃいました。
、、、エヘ!、、、ゴメンナサ~イ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/04

明日は最高気温33℃の予報です。

こんばんわ~。
今日はチョット早目に帰ってきました。

天気予報ですが、、、なんと最高気温33℃の予報です。
でも、、、、「曇り cloud →雨 rain 」で降水確率は50%とどちらともとれる予報です。
曇りであれば、、、当然出撃!。
雨であれば、、、インドア決定!。

最悪なのは、、、シトシト雨降りで、、、33℃の高温多湿な1日。
イヤ過ぎる~、、、大好きなお昼寝も出来なさそう。
汗がジットリ、、、Tシャツはベットリ、、、気分はウンザリ。
考えただけで、、、ゲンナリです。

少しぐらい曇ってても、バイクでお出掛けできれば、、、走っている時だけは「爽快」を満喫できる。
休憩中の汗も気にならない、、、ハズ。
多分、アイスクリームも最高に美味しい、、、ハズ。
朝から、、、5時間、、、イヤイヤイヤ、、、贅沢は申しません、、、3時間でどうですか?。
3時間あれば、、、高速に乗って、、、?、、、どこ行こう?。

今週は帰りが遅かったので、、、行きたいとこ、、、考えていませんでした。
まあ、まだ金曜の夜は宵の口。
過去の行きたいとこリスト、ネットサーフィンで検討会を実施します~。


でも、、、朝から雨降っていたら、、、イヤイヤイヤイヤ、、、今は考えない!。
明日の朝に雨が降っていたとしても、この金曜日の夜を楽しく過ごせるならば、、、妄想、幻想、夢想となってもそれは一時の快楽に身を任せると同意義。


それにしても、、、微妙に暑くなってきました。
今、22:00。
肌にウッスラ汗が出始めています。
明日は高温多湿になるのは間違いなさそうです。


0682

明日はこの子とツーリング?、、、プチ・ツー?、、、チョットお散歩?。
ロングツーリングは雨に降られるリスクを考えると、、、。
でも、せめて「チョットお散歩」には出掛けたいですね~。
ちなみに、この子には名前?、ニックネーム?、愛称?があります。
性別は特に決めていませんが、、、愛称はあります。
恥ずかしいので公表はしませんが、、、あるのです「ニックネーム」が。
口に出して呼んだことはナイノデスが、、、購入当初から「名前」が与えられていたのです。


そして、明日は7月5日。
zenx的にはチョット大事な日ですが、、、一般の方にはモウ、ド~デモイイ日です。
デモデモ、、、シカシ・ヤッパリ、、、キニナリマセンカ?。

そんな中、明日はチョット会社に行ってきます。
ホントにチョットです、忘れ物を取りに行く感覚で。

ツーリングの帰りにでもフラリと行って来ます。


まあ、何にしても、、、ピーカンとはいかないでも、、、曇りくらいはギブミー!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/03

今週末は、、、ヤッパリ雨ですかね~。

こんばんわ~。
今帰ってきました~。
23:40ごろです。


結構というか、微妙に忙しい今日この頃です。
この時間に帰ってくると、、、夜が短い。
せめて、就寝前に3時間ほどはグータラしたいのですが、、、お風呂はいって、、、すぐ寝る?。
就寝前の時間で和んで、酒かっくらって、ネットをチェックして、、、それから寝るのが日常なのですが、、、すぐ寝る?。
致し方ないですね~、最低でも5時間の睡眠は確保したいから、、、お風呂はいって、酒かっくらって、、、寝ようット!。


って、記事書いてるそばから、、、夜勤対応者から電話が、、、しょうがないですね~、仕事は大量にあるのだから。
夜勤で頑張ってくれてる人がいるから仕事がスムーズに進んでるのだから、、、いつでも来い!。
てなもんで、「いつでも起きるから電話下さいね」って、言っちゃいました。
我ながら、、、チョット良い人?。
昨日は久しぶりに「暗黒面」を出したので、、、今日は「聖人面」でチョットオメカシ?。
疲労と睡魔でテンションがハイになってるようです。


今週の週末は、、、ヤッパリ軒並み雨マーク rain に変容しています。
でも、天気予報はハズレること多々アリ、期待シテ待ツ。
この思い、、、天に届くはず。
だって、土曜日は、、、7月5日は、、、。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/02

コロコロ変わる天気予報。

こんばんわ~。
定時退勤日、、、早く帰ってきて、座椅子に座って、、、1時間ほど寝ちゃいました。
セッカク早く帰ってきたのにもったいないですね。

でも、自分の意思とは別に眠るって、、、気持ち良い。


今日の仕事は、、、なにか、、、ジェットコースターみたいでした。
朝から、、、頼まれ仕事の連打!連打!連打!。
今日は定時に帰らなければならないから、、、必死にこなします。
相手も予想より早く仕事が終わってくるから、、、頭に乗って、、、再度依頼してきますが、、、依頼の仕事を待つ間、ボケーっと待っていたので、、、「お暇そうなので御自分でやってみてはイカガ?。」って冷たく突き放してみました。
退勤時間まで1時間を切った頃、、、半ベソ状態で「出来ない~、やってー!」ってまた来ます。
中身を見ると、、、先刻からピクリとも進んでいない、、、「オゾマシイ言葉」を口にして、やってあげました。
15分くらいで。

通常の自分とは違う「暗黒面」が出てしまった1日でした。
チョット、、、凹みます。
決して「反省」ではありません。
が、、、なんか気分が優れません。
いつもの様に「まー、イッカ~!」とはならないのがイヤですね。

先週購入したバイク雑誌を見ていて、、、。

0682

RZV500R
2ストローク・水冷V4エンジン
500cc
当時(24年前くらい?)はまだ中型免許しかなく、将来検定解除を取得したら、「限定解除なのに500cc」とか訳わかんない願望を持っていました。
RZV500Rの他に、SR500なんかもいいな~とか思っていました。
この頃、RZ250Rに乗っていた影響なんでしょうが、今でも2ストが好きです。
あのアクセルを開けた時のドカンって反応の良さ。
「公害かよ!」ってくらい吐き出される白煙。
直線を走っていて、6速から4速に落として、、、若干半クラッチ気味でつなぐと、、、前輪がググッと浮き上がり始め、、、。
気持ち良かったな~。
なんて思い出しました。

でも、今のバイクでも爽快感は十分味わえるし、ウィリーすることが格好良いバイクでもないし、現在の興味は「ツーリング」に移行しているので、、、昔を振り返るきっかけとしての「RZV500R」。
でもでも、、、一度乗ってみたいかも。


ほぼ毎日携帯電話の「ich(DoCoMo)」天気予報を5~10回見まくっているのですが、、、本当にお天気コロコロ変わりますよね~。
これじゃ、週末の予定を決めるのも大変です。
週末は安定して天気は悪そうなのですが、、、土曜日、、、「雨 rain と太陽 sun 」が同居して、、、降水確率70%。
どう考えても、、、雨優勢?。

あと3週間もすれば、、、梅雨も明けるのかな~?。
早く連続した快晴を手に入れて、、、富士山見に行きたいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/01

研修の余波、、、モロ直撃。

こんばんわ~。
そして、お疲れ様~、、、オレ。
現在、23:27です。

先週の研修で3日半も会社を留守にしていたので、、、昨日も早く帰ってしまったので、、、今日、溜まった仕事が襲い掛かってきました。
そんなもんで、、、こんな時間になってしまいました。

研修、、、遊びに行っていたわけではないのですが、、、。
ヤッパリ、忙しい中、いるはずの人間がいないと、、、ヒンシュクを買ってしまうのですね。
決して、、、眠りをむさぼっていたわけではないのですが、、、。
溜まりに溜まった業務ははけ口を求めて、、、zenxに襲い掛かってきました。
そんでもって、、、明日からも何気に忙しくなりそうです。

仕事の一環で、、、遊びに行っていたわけではないのですが、、、。
何か周囲が冷たい?、、、そこまでではないですが。

ん~、、、最も忙しいタイミングで研修に参加しちゃったから、、、しょうがないっか~。

あ~、、、週末の天気予報が、、、土曜日曜共に雨に変わってる~。
今週の土曜日は、、、○○○なのに~、、、雨ですか、、、雨なのか~、、、アオ~ン。

だ、誰か~、、、zenxに快晴をプレゼントして下さ~い。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »