« やっちゃいました、、、でも。 | トップページ | 角田・高蔵寺/写真。 »

2008/06/14

角田・高蔵寺/ツーリング、、、岩手・宮城内陸地震。

こんばんわ~。
今日、「岩手・宮城内陸地震」の時は、、、東北自動車道の「二本松」あたりを走っていました。
実際に地震を感じることはありませんでした。

途中の警告表示板で「仙台宮城以降、地震のため閉鎖」で大きい地震があったことを知りました。
一旦「福島松川PA」で実家の安否確認のため休憩をとるが、、、携帯電話はパニック状態で繋がらず。
周囲では同様に知人に連絡する人達、、、「震度6強だったみたいだ~」と情報が耳に。

フラッシュバックする「30年前の6月12日」、、、そう、宮城県沖大地震。
当時、小学校6年生で11歳。
あまりの巨大な地震に家中のタンスが倒れて、、、下敷きに。
タンスとタンスがもたれ掛かるようになって若干の隙間があり完全に下敷きになることはありませんでしたが、、、。
トラウマ一歩手前までの恐怖を体感しました。
実家の周囲では道路が数m陥没し、水道管が破砕して水飛沫が、、、陥没部に水が溜まり道路は遮断。
電気、ガス、水、電話、移動手段の全てが遮断され、恐怖の数日を過ごしました。
大き目な余震が連続で襲ってきて、、、。
いまだに「6月12日」は毎年「恐怖」を思い返します。

今日の地震で亡くなった方、怪我をされた方、行方不明の方が多数いらっしゃるとのこと。
亡くなった方にはご冥福、怪我をされ方には早くのご回復、行方不明の方は無事のご帰還をお祈りします。
全ての被災された方々に心の安寧、早期の復旧が訪れますように。

0613

07:13
自宅を出発。
天気はマズマズ。
雲多目も陽射し強目。

0614

07:47
矢板IC手前のコンビニにて。
この時点で「23℃」。
ジャケットの下はタンクトップ1枚。

0615

09:16
警告表示板「仙台宮城以降、地震のため閉鎖」を見て「福島松川PA」で休憩。
実家、兄夫婦へ連絡するも電話回線、携帯電話ともにパニック状態で繋がらず。
「宮城県北部で震度6強、マグチュード7.0」との情報が。

0616

09:31
「福島松川」を出て直ぐに「福島飯坂以降閉鎖」に、、、。
福島飯坂IC数km手前からこんな状態。
普段は絶対やらない「すり抜け」を行なう。

0617

09:38
福島飯坂IC・料金所。
バイクの団体、、、何気に、、、全て「BMW」。
20台くらいの大所帯でツーリング。

0618

10:57
高速を降り、、、大混雑の4号線。
そこから、、、白石市外を抜ける。
そうそう、この写真を撮影する前に、、、実家と連絡がつく。
両親曰く、、、「仙台はナントモナカッタヨ!」、、、だそうです。
一安心しましたが、、、北部、岩手県は大変そうだと、、、。

0619

11:41
そう、これが、、、噂の、、、忘れたパソコン。
このために、、、今日のツーリングが始まった。
まあ、天気良かったし、、、OKということで。
傍にあるのは「疲労の友、、、リアルゴールド・缶バージョン」。

本当はPCを回収後、「蔵王のエコーライン」へ行くつもりでしたが、、、地震の影響で帰りの高速道路使用可否が判らない為、、、後日に延期。
代わりに、、、いつも車出張で気になっていた角田の「高蔵寺/旧佐藤家跡」へ行ってみました。

0620

12:17
高蔵寺案内。
阿弥陀如来堂&阿弥陀如来像がメインみたいです。
周囲は緑、緑、緑でイイ感じ~。

0621

12:19
そう、これが阿弥陀如来堂、、、ではなく「旧佐藤家住宅」です。
「江戸時代に建てられた旧仙台領内の中規模農家の典型的な建物」なんですって。
実は、、、これ「国指定/重要文化財」です。
茅葺屋根、土蔵造り?、イイ味出してます。
この周辺の庭も旧佐藤家のものの様な、、、。

0622

12:56
「旬味れすとらん 入の坊」。
エっ?、、、こんなヘンピな所に「れすとらん」?。
丁度、、、お腹も空いたし、、、GO!。
ポークソテー定食、、、1,000円ナリ。
メインはさておいて、、、タケノコと大根が激ウマでした。

0623

13:02
これが本当の「阿弥陀如来堂」です。
これも茅葺屋根で木造で、、、イイね~!。
陽射しが強く、、、御堂が浮き上がって見えます。
お天気、、、サイコー!。

0624

13:06
駐車場のDS11。
陽射し強すぎ。
天気良すぎ~。
ジャケット暑過ぎ~。
ここではタンクトップ一丁でした。

0625

13:15
阿弥陀如来像(フェイク)とDS11。
本物の如来像は御堂の中。
御堂は閉まっていて、、、見えるのですが、、、写真では撮影困難。
なので、、、赤橋の前で記念撮影(フェイクと)。

0626

14:45
高蔵寺を後に、、、白石ICへ。
オ~、「閉鎖」が解けていました。
風は強いものの、、、気温は高目。
あっという間に、、、「安積PA」。
最近、、、PAでは、、、いつもソフトクリーム食べてます。
今日は、、、ポンポン、、、大丈夫でした。


ではでは、自宅へ戻ります。

、、、、、、。

、、、、、、、、、。

0627

16:41
自宅に帰っての1枚。
、、、、、、、、、、、、。
「エ~、降られました。 降られましたとも。」、、、。
矢板ICで料金を払った途端、、、雨降り始めました。
最初、、、雹かと思いましたが、、、激しく降りました。
自宅に着く頃には、、、パンツもビショビショ。

0628

16:21
雨に降られたDS11ちゃん。
あんなに天気良かったのに、、、イジメだ!。
でも、、、結局延べ9時間、走行距離510km、、、わずか30分雨に降られたくらいは、、、ご愛嬌ですね。


PCを忘れて、、、凹んだけど、、、ツーリングを楽しめて、、、ヤッパリ「災い転じて福となす」となりました。
今日はかなり疲れました。
ダヨネ!、昨日も車で高速走ってきたばっかりだし。
明日は基本「完全休養」にしようと思います。
疲労を残さない!、仕事のために、遊びのために!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

◇ カウントダウン、、、「5」 ◇

|

« やっちゃいました、、、でも。 | トップページ | 角田・高蔵寺/写真。 »

DS11」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 角田・高蔵寺/ツーリング、、、岩手・宮城内陸地震。:

« やっちゃいました、、、でも。 | トップページ | 角田・高蔵寺/写真。 »