« 角田・高蔵寺/ツーリング、、、岩手・宮城内陸地震。 | トップページ | 昔のバイクを思い出し。 »

2008/06/15

角田・高蔵寺/写真。

こんばんわ~。
今日は完全休養で、、、ホゲホゲしてました。

昨日のツーリングは地震の影響もあり、一般道路での走行も多くあり、疲労の蓄積が結構ありました。
延べ9時間、510kmのツーリングでした。
実走行時間6時間と走りまくってきました。

DS11はロングツーリングではパワー、高速安定性の高さで無類の強さを発揮します。
しかし、、、一般道での渋滞時、、、300kgを越す重量、パワー、トルクバランス等により一転「弱さ」を露呈します。
加えて後付のフットボード、、、横幅が60cmもアップで、、、スリヌケが出来ないバイクになっちゃって、、、渋滞を回避するすべが無い。
渋滞時に半クラッチでダラダラ走ってると、、、あっという間に「オーバーヒート」してしまいます。
渋滞時のオーバーヒート、、、格好悪いんですよね~。


「角田・高蔵寺/ツーリング」の写真をアップします。

0630_2

渋滞の4号線から横道に入り、白石市外を目指す。
ここで一旦休憩。
雲は連なっていますが陽射しは強く、エンジンを止めクールダウン。
実家に連絡をし、無事を確認して一安心。
本格的に休憩に専念、厚めのライダージャケットを脱ぎ、タンクトップ一丁に。
タバコを吸いつつ、「小岩井ミルクとコーヒー」を飲む。
この時の気温、、、24~25℃くらい。

0631_2

旧佐藤家住宅内部。
「江戸時代に建てられた旧仙台領内の中規模農家の典型的な建物」。
中規模の農家の家としては裕福ですよね?。
昔、テレビで見たんですが、、、当時の仙台藩の統治はかなり優れていて、農業政策に力を入れたそうです。
伊達政宗公は幕府に様々な無理難題を突き付けたそうですが、、、当時の江戸で消費されるお米の7~8割りは仙台藩で生産されたものだったとか。
江戸の台所を握る為に正宗公は自ら江戸のお米の供給を申し入れたとか何とか、、、手練手管で優位に立つ。
農家の裕福さはそんなとこから来てるのかな~。
本当かどうかは定かではないです。

0632_2

旧佐藤家庭園跡?。
いくら、中規模農家と言えど、この庭園は裕福すぎません?。
観光用の後付けと見た!。
けど、周囲は緑に囲まれて、、、いい所です。
深く深く深呼吸をしたくなるような、、、空気が澄んでいて落ち付きます。

庭園内にある「水車」です。
多分電動ではありません。
静かな空間に常時音を発している水車。
よりノンビリ感を醸し出します。
でも、、、意外に水飛沫が激しいです。

0634_2

阿弥陀如来堂。
ここも緑と木々に囲まれて、華美な装飾は一切無し。
茅葺と木造で自然の中にヒッソリと佇んでいます。
最初、この御堂、、、見逃してしまいました。

0633_2

阿弥陀如来像。
扉の奥に鎮座している如来像ですが、、、どうしてもピントが奥に合いません、フラッシュも届きません。
よく見ると、、、若干写っています。
見えます?。


昨日は「緑」に囲まれてきたツーリングでした。
今日は、、、ホゲホゲしていました。
唯一、本屋に行って、、、。

0629

こんな本、買っちゃいました。

「オフ車」関連の本で気に入ったものが無かったので。
ハーレー関係の本です。
ハーレーも好きですが、、、カスタム特集が気になって。
DS11のカスタムの参考になればと、、、今日の夜は熟読します。
何か明日もいい天気になるとか、、、結局、、、代休は取れませんでした。

ん~、、、記事の最後にカウントダウンしてるの気付きました?。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

◇ カウントダウン、、、「4」 ◇

|

« 角田・高蔵寺/ツーリング、、、岩手・宮城内陸地震。 | トップページ | 昔のバイクを思い出し。 »

写真」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

>よっちさん
こんばんわ~。

白バイですか、、、端で見てると格好良いんですが、、、身近に感じるとビビリますよね?。
悪いことしてるわけじゃないのに、、、なんかアクセル緩めちゃいますよね?。

「阿弥陀如来堂/角田市」で検索すると場所が分かります。
旧佐藤家とセットで存在しています。
天気が良く、暑く、風の少ない日に行くことをお薦めします。

カウントダウンですが、、、そう!、そうやってツッコミを入れて欲しかったんです。
「9」か「8」くらいで、、、。

投稿: zenx | 2008/06/16 22:37

こんにちは、zenxさん!
昨日は楢葉の道の駅まで行って来ましたが、途中の峠に白バイがいてビックリでした!

旧佐藤家ですか?
画像拝見する限り、澄んだ感じみたいで爽やかな感じですね!
機会があれば行ってみます(^^)!

…ん?カウントダウンが4って??

投稿: よっち | 2008/06/16 16:08

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/41543781

この記事へのトラックバック一覧です: 角田・高蔵寺/写真。:

« 角田・高蔵寺/ツーリング、、、岩手・宮城内陸地震。 | トップページ | 昔のバイクを思い出し。 »