« 平泉(中尊寺)~田沢湖/ツーリング、、、岩手、秋田への旅 | トップページ | 定規如来西方時/プチ・ツーリング、、、三角あぶらげの旅 »

2008/05/01

平泉(中尊寺)~田沢湖/写真

こんばんわ~。
ゴールデンウィークが明けて(zenx的に)4日たちました。
ここまでのバイク走行距離は以下の通りです。
 ①4月28日 : 260km
 ②4月29日 : 0km
 ③4月30日 : 507km
 ④5月1日  : 51km
 計 818km

となっております。

今日は南海部品/仙台店へ行き、、、何も買わずに帰ってきちゃいました。
いつも、アレとコレとアンなの買って~とか思って行くのですが、、、結局買わない。
本当は、、、ヘルメットを脱いだ後のペッタリした髪型を隠す為の帽子とかヘルメットに貼るステッカーなんかが欲しかったのですが、、、結局買わない。
今日は休息日にしていたので、、、暇なんです。

0517_2

従って、暇つぶしに雑誌を何冊か買って来ました。
4コマ漫画の単行本2冊と小説1冊。
小説は姪っ子と義姉の影響でハマッタ「彩雲国物語」の最新刊「黎明に琥珀はきらめく」を買っちゃいました
この春まで放映していたアニメも、、、毎週欠かさず見ていました。
土曜日の朝09:00と微妙にツーリングに影響する時間でした。
この小説を買うの、、、結構恥ずかしいんだよね。
髭面のオヤジがこの表紙の小説って、、、でも買っちゃいます。


昨日は「平泉(中尊寺)~田沢湖/ツーリング、、、岩手、秋田への旅」でしたが、疲労で実家に戻った直後、、、4時間のお昼寝を敢行してしまって、、、UPしたい写真がまだまだあったのですが、、、恒例のツーリング明けの写真UPです。

0508

中尊寺といえば、、、芭蕉も立ち寄ったところです。
「五月雨の降り残してや光堂」の一句は有名ですよね。
この句の意味は、、、どっかで調べて見てください、、、確か藤原氏の栄華を偲んで何とかだった様な気がするのですが、、、自信無し。

ここからはzenxのお気に入りの風景4連発。

0509

昨日の記事でも書きましたが古びた庵と新緑のコントラストが好きです。
しかも、木々の奥にヒッソリ佇む庵、、、渋いです。
昨日の強い光に照らされた木々の陰が地面に強く落ち、庵のヒッソリ感が増します。
この建物の名前は、、、分かりません。
調べてくるの忘れちゃいました。

0510

これは、能楽堂裏の展望スポットからの風景です。
平泉の街(多分)が一望できる静かな場所です。
遠景は明るく近くの木々が暗いのは昨日の陽射しの強さを物語っています。
これを撮影したのが、、、たしか10:00チョット前。
この時間帯ですでに20℃を越え、汗びっしょりでした。

0511

木々の上から降り注ぐハズの陽光。
木々、枝葉の隙から射しこむ光。
樹齢何百年の大樹。
自然を感じつつ、、、人工物の社。

0512

いいな~この風景。
シナビタ庵に陽射しに照らされた木々。
手の加えられていない(多分)池。
水面に射す光。
チョット逆光気味なのはご愛嬌です。

0513

そんで、掲載するのが恥ずかしい、、、田沢湖の「たつこ像」。
芸術です。
昨日よりチョットUP目で別角度バージョンです。
しおりには、、、伝説の美少女としか書いていません。
「田沢湖の伝説の美少女たつこが
かすかな羞じらいを含んで
沐浴から上がって
何かを待っている
そのような乙女心を表現しています」
原文のまま書きました。
ハズカシ~!。


昨日のツーリングで遭遇したバイク。
写真撮影できたのは3台だけですが。

0514

BMW R1200
最初、このライダー、、、スーツでバイク乗ってるのかと思っちゃいました。
近づいて確認すると、、、ライダーブーツ履いていました。
遠目には「スラックス、Yシャツ、吊バンド、革靴」に見えません?。

0515

HONDA 機種不明
なんだろ、、、逆輸入かなんかかな~?。
VFR750Fだと思います。
何気にツーリング仕様ですね、、、積載荷物が多いです。

0516

HONDA XR250
タイヤの形状からモタードではなくオフロードでしょう。
こんなに車高が高いとzenxは足着かないかも。
アッ、でも体重で沈んで丁度良くなるかも?。
サスがすぐヘタッちゃいそうで不安です。


今日は休息日。
しっかり休んで、、、明日は、、、チョット近場でも廻って見ようかなと考えています。
明日も多分季節外れの猛暑が予想され、、、何着て行くか難しいです。
停車中は暑くても、走行中は微妙に涼しいので、、、どうしよう?。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 平泉(中尊寺)~田沢湖/ツーリング、、、岩手、秋田への旅 | トップページ | 定規如来西方時/プチ・ツーリング、、、三角あぶらげの旅 »

写真」カテゴリの記事

コメント

>よっちさん
こんにちわ~。

そうですか、仕事中ですか、お疲れ様です。
中尊寺自体は見所もあり、景観も良くおススメです。
しかし、高速を平泉前沢ICで降りるとアットいう間に到着です。
ツーリングの距離としては短いかなと(約100km)、、、さらに東、北、西に目的地を探した方が良いかも。
明日は早朝マスツーです。

投稿: zenx | 2008/05/02 16:15

お~!
充実してますね!!
平泉はバイクでオススメですか?
今度行ってみようかしら。

今朝、南IC方面に荷物たくさんの
ライダーさん達を多数見かけました!
ウラヤマシイ、みなさん遠出するんですね~。

と、仕事中のよっちでした(;ω;)

投稿: よっち | 2008/05/02 15:56

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/41057795

この記事へのトラックバック一覧です: 平泉(中尊寺)~田沢湖/写真:

« 平泉(中尊寺)~田沢湖/ツーリング、、、岩手、秋田への旅 | トップページ | 定規如来西方時/プチ・ツーリング、、、三角あぶらげの旅 »