« 平泉(中尊寺)~田沢湖/写真 | トップページ | 山寺(山形)/ツーリング、、、灼熱の山形。 »

2008/05/02

定規如来西方時/プチ・ツーリング、、、三角あぶらげの旅

こんばんわ~。
ゴールデンウィーク5日目(zenx的に)は地元宮城県の観光名所に行ってきました。
以前、友人の「髭マーリー」さんとも行った場所ですが、、、チョット一人でお出掛けしてみました。

Map26

実家からは約40kmとさほど遠くないのですが、、、ここに行くためには、、、細く(ほんとに細いです)曲りくねった道を通らねば行けません。
行きは作並街道(48号線)から大倉ダムへ北上し、帰りは七北田ダム経由で48号線に戻り、実家をやり過ごし南光台にある以前チョクチョク通った「いつもの中華屋」で昼食して帰宅。
往復で約85kmのプチ・ツーリングです。

0518

48号線を走行していくと、、、「愛子大仏」なるものが見えてきて、、、パチリ。
以前来た時は気が付かなかったけど、、、霊園のシンボルの様です。
頭の上には避雷針が乗っかってます。

0519

大倉ダムです。
ほぼ満水状態です。
周囲の色はもう「緑」一色で夏を待つばかりですかね。
でも、、、。

0520

ほんの僅かですがここ宮城の地にも「桜」が残って「春」を強調しています。
せっかくなので、ここでチョット休憩です。
タバコ1本と実家から持ってきた、、、「コカ・コーラ」。
バックの中で振られて、、、噴出&気が抜けて、、、甘い炭酸ナシ飲み物状態。

0521

「定規如来西方寺」が正式名称だとか、、、一般には定規如来とか定規山とか呼ばれてます。
ここに着いたのが11:00くらいですが、、、意外に賑わっています。
参拝者でごったがえす程では無いものの、人は途絶えない様な状態でした。
不信心なzenxもお祈りしてきました。
内容は、、、「健康でありますように!」です。

0522

西方寺の裏から撮影した1枚。
仏閣の向こうに見えるのは黒鼻山?、泉岳?。
天気も良く、雲も無く、良く見通せました。
まだ山の頂に雪が残っていることもあり、多分、、、泉岳?だと思います。

そう、そう、西方寺で「宮城県にもっと緑を~!」って子供達が寄付を募っていたので、財布の小銭を箱に入れようとしたら、、、1~2歩後ろずさんでいました。
革靴、革パンツ、黒の長袖Tシャツ、黒のグラサン状態のzenx(口髭、顎鬚は標準装備)。
大丈夫です、傷付きませんから、、、慣れっこです。
保護者らしき人が小声で「アリガトウゴザイマス」と棒読みで言ってくれたし、、、大丈夫。

0523

んで、目的の「三角あぶらげ」です。
食いかけで申し訳ありません。
薄口の醤油をたらし、熱いうちにガブリツク。
これが結構美味しいんですよ。
普通は豆腐屋さんの店前にある席で食べるんですが、、、イッパイなので駐車場のバイクに座りつつ食べました。
本当はご当地アイスクリームもと思っていたんですが、、、並ぶの面倒なんで次の機会にでも。

0524

帰り際に、、、カンバンを撮影。
ご当地の宣伝です。
そう言えば、、、去年のM-1チャンピオン「サンドウィッチマン」が確か日テレの「おしゃれイズム」でこの地を訪れて「三角あぶらげ」の宣伝してましたよね?。
多分、アレを見てココに来なければと思ったのかもしれません。


明日は、、、友人とマス・ツーです。
身重の妻と幼子を残してツーリングに参加する友人に許された時間は「午前中」。
従って、早朝出発の近めツーリングです。
予定は、、、山寺/山形です。
相変わらず友人は「集合05:00?」、、、朝強いzenxもビックリです。
「06:00でお願いします!」。

<<追記>>
--------------------------
19:00の天気予報で明日は雨だとか、、、。
プチ・ツーは中止の方向で、、、。
その代わりに、夜の部の飲み会実施となりました。
--------------------------

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 平泉(中尊寺)~田沢湖/写真 | トップページ | 山寺(山形)/ツーリング、、、灼熱の山形。 »

DS11」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 定規如来西方時/プチ・ツーリング、、、三角あぶらげの旅:

« 平泉(中尊寺)~田沢湖/写真 | トップページ | 山寺(山形)/ツーリング、、、灼熱の山形。 »