« お財布携帯「ピロリ~ン」。 | トップページ | 平泉(中尊寺)~田沢湖/写真 »

2008/04/30

平泉(中尊寺)~田沢湖/ツーリング、、、岩手、秋田への旅

こんばんわ~。
今日は朝早くに起き出し、、、平泉~田沢湖へ行ってきました。
昨日の記事では山形、青森も候補に挙がっていたのですが、、、ルートが複雑になる(山形)、日帰りでは遠すぎる(青森)の理由でこんな感じに。

Map25

仙台から「泉IC」で東北自動車道へ。
盛岡に向け北上、途中「平泉前沢IC」で一旦高速を降りて「中尊寺」へ。
さらに「平泉前沢」に戻り「盛岡IC」へ。
46号線を道なりに仙北市へ、、、すると、、、巨大な「田沢湖」。
帰りは面白みも無く、「盛岡IC~泉IC」一直線。

0495

朝7時過ぎに実家から出発。
泉ICから「金成PA」までノンストップ。
金成PAでチョット休憩。
今日は往復約500kmの行程になるので若干短めの休憩。

天気は良好。
気温は高目(午前中は20℃弱)で寒さはほとんど感じませんでした。
でも、風は強目で流される流される。

0496

イキナリ、「中尊寺/金色堂」。
でも、金色堂は撮影NGなので、、、金色堂を覆う建屋です。
何か、、、味気ないですね。
zenxは中に入ってジックリ堪能してきました。

0497

一応、中尊寺のしおりと絵葉書を撮影してみました。
TVかなんかで見ると照明を当て荘厳さを極限まで引き出してるんですが、、、実際は。
確かにキンピカなんですが、、、所々に歴史を重ねた古びがにじみ出ていて思った以上に渋いです。
特に中に鎮座する「阿弥陀如来」を筆頭に各仏像の金と漆(金箔の剥げ)の明暗が良い味出してます。

0498

zenx的にはこんな寂れた建物と新緑のコントラストが好きです。
中尊寺にはこんな風景がイッパイです。
金色堂が多分特殊なんでしょうね。

0499

能楽堂です。
ここもカヤブキ屋根が渋いっすね。
この能楽堂の裏は平泉の街を一望できる高台になっており、良い展望スポットでした。

本当はこの場所だけで2時間くらい回っていたかったのですが、、、45分くらいで次の目的地へ。
その前に、、、。

0500

駐車場前の一角に栃木、宮城ではもう過去のものになった「桜」が咲き誇っていました。
周囲の新緑、濃い緑と薄ピンクのコントラストが美しいですよね。
「晩春から初夏へ」を感じさせます。
実際はその前に「梅雨」が存在するのですが、今日のお天気では初夏さえ感じさせてくれました。

0501

有料駐車場に駐車拒否され歩道の一角に「放置プレイされるDS11」。
でも、この場所へ停めてと係員に言われたので無断駐車ではありません。
ずうずうしくも手荷物一式はその係員に預かってもらい観光してきました。

0503

次の目的地に向かうため再度「平泉前沢IC」へ。
高速に上がる前に、手前の駐車場で休憩。
中尊寺付近でさすがにタバコを吸うのはどうかと思い、、、我慢していました。
新ジャケット、、、今日は暑過ぎで高速以外は汗だくでした。

0502

休憩時の必需品。
タバコ、携帯灰皿、携帯電話に「小岩井ミルクとコーヒー」、、、好きなんです。
一応、ツーリングの時は携帯灰皿は欠かしません。

0505

田沢湖、、、幼少のミギリに何回か来た事があるはずでしたが、、、記憶は一切無し。
とても巨大に感じます。
多分、湖と道路の距離が近いのと若干モヤっていたため対岸がボヤケて。いたためでしょう

写真で見ると、、、こんな感じ!。

0504

どうです?、山々が遠くに感じません?。
バイクの直ぐ奥はもう湖です。
実際、直にこの風景を見ると遠近感がズレた様に錯覚します。
zenxだけ?、、、老眼が進行した?、、、イヤイヤイヤイヤ、、、否定できません。

0507

そして、これが田沢湖の伝説の美少女「たつこ像」。
何故にキンピカ?。
っと突っ込んではイケナイノデショウネ。
何か写真を撮影するのが恥ずかしい心持でした。
何枚か撮影しましたが、、、画面イッパイの写真は、、、掲載しません。
だって、なんか、コッパズカシイノデ。
多分、芸術なんでしょうが、、、。

とか何とか言ってる内に、、、帰宅の時間となってしまい、、、途中「平泉IC」で休憩。

0506

お約束の「顔出しカンバン」。
こんな良いネタ、、、ソロツーでは物に出来ませんね。
残念です。
観光のオバちゃんにシャッター切ってもらう根性が無いもので、、、残念。

帰りの240kmはここで1回の休憩以外はノンストップで巡航して帰りました。


今日の最高気温。
岩手/盛岡南:26℃
宮城/古川:23℃
メチャクチャアツカッタッス。
ジャケットの下は、、、Tシャツ一丁、、、さらに肩まくり状態でした。

明日は、、、休息日です。
仙台の南海部品にでも行ってみようかなっと!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« お財布携帯「ピロリ~ン」。 | トップページ | 平泉(中尊寺)~田沢湖/写真 »

DS11」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平泉(中尊寺)~田沢湖/ツーリング、、、岩手、秋田への旅:

« お財布携帯「ピロリ~ン」。 | トップページ | 平泉(中尊寺)~田沢湖/写真 »