« 明日からは中途半端な天気?。 | トップページ | 那須塩原/写真 »

2008/03/29

那須塩原/ツーリング、、、3回遭遇。

あ~結局、関東南下はせずに北上しました。
南の方から天気が崩れるとか天気予報で言っていたので、、、逃げるように北上。

今日は陽射しは出ていましたが、風が冷たくって途中で鼻水なんかでちゃいました。

朝起きて、天気予報確認。
実際に外に出て気温確認。
いつもの真っ黒けのけに着替えて、出発。

北上、高速道路を使用する際のお決まり、矢板IC前のガソリンスタンドで燃料補給&コンビニでの一服と装備点検を済ませ高速へ。

この時点で09:30。
風はあるものの、これまで真冬でもツーリングを続けてきた強み:「寒さ慣れ」で全然問題なし。
加えて、ウィンドスクリーン&新・ヘルメットのおかげで快適です。
実は「ウィンドスクリーン」を装着して初の高速道路です。
今日は久々の高速なのでちょっと飛ばしてしまいました。
MAXで「1X0km/h」で巡航しましたがスクリーン自体はビクともしませんでしたし、胸に直接あたる風も防げてやっぱり快適でした。

でも、今日は横風も強かったので車体が振られてフラフラしちゃいました。

0369

今日の目的地は那須塩原/温泉郷近く。
ということは、、、ICは「那須」で下車。
この写真は、、、「那須高原SA」です。
通り越してしまいました。
風が強すぎてナビの音声を聞き逃しちゃいました。
そんな訳で、白河ICまで行っちゃいました。
予定外の福島県。
まあ、今日は時間もあるしユックリ一般道路で戻ろうと再出発。

しかし、白河ICを降りると、、、ナビの設定が「幹線優先」のままで、、、大きく迂回して「白河IC」へ行こうとします。
途中気付いて、再度回れ右。
信号で停車。
信号が青と同時に発進。
当然、バイクですから普通車の出だしよりは早いのは当然です。

バックミラーで後方を確認するとライトON&赤色灯らしきものがまわってる。
スピードメーターは75km/h。
微妙。 徐々にスピードを落すと、、、白馬の騎士ならぬ白バイが横について人差し指を前に出して走り過ぎます。
「ヤってもうた~!。」、高速道路から出たばかりでスピード感覚が鈍っていたみたいです。
「安全運転絶対主義者を自認」していたのに、、、ゴールド免許が~。
などと考えながら素直に道路の脇にバイクを停めようとすると、、、白馬の騎士は、、、通り過ぎていきます。
!?、、、???。
再度発進すると、白馬の騎士は赤信号で停車。
その横に並びシールドを上げ、白馬の騎士の方へ顔を向けると。
白馬の騎士曰く「ここは50km/h制限ですよ。 隣の軽自動車と競争でもしていたのですか?。 周りの迷惑にならないようにしないといけませんよ。」と、おっしゃってUターンしていきました。

やさしく、諭すように、穏やかに。
年齢はzenxより少し上かな?。
なんか、格好良かったス。 惚れそうなぐらいに。
こんな誠実かつ紳士な警察官もいるんだ~などと思いながら、、、ひとつ気付きました。
「白馬の騎士!、ここUターン禁止だすがな!」、、、警察車両は良いんだっけ?。
これが「遭遇その1」。

そんな恐怖体験後、zenxの頭の中は、、、「ブログ・ネタ ゲットだぜ~!」でした。
写真が欲しいトコだけど、、、無理っス。

0370

第1の目標地「那須クラシックカー博物館」です。
昨日、ネットで見かけて「バイクも展示」にひかれて来ちゃいました。
ここで11:00くらい、風が最も冷たく、強く感じた時間帯です。
ここで入場前にタバコを吸い、「ゴールド免許・安泰」を祝し、喜びの「輪」を3連発出すのですが、、、風で飛ばされます。

0371

博物館の中は、、、こんな感じです。
ちょっと大きめな体育館?、イヤイヤ、かなり大きめな体育館くらいありました。
中には旧車(自動車:9割、バイク1割)が目白押しでした。
若干、コンセプトに統一感が無いかな~、とも思いましたが根が車、バイク好き。
写真撮りまくりの触れる車は触りまくりでした。

0372

お嬢さん、、、パンツ見えてます。
ロールス・ロイス、ブライダルバージョン?。
なのに何故にマリリン・モンロー?。
ここにはいたるところにプチ精巧な人形が配置してありますが、、、微妙に怖い。
真っ暗な中でこれに遭遇したら、、、ビビリzenxは「キャー!」って言っちゃうかも。

0373

数少ないバイクの展示で興味をひいたのは、、、「ハーレー・ダビッドソン」です。
これハーレーです。
最初、見たときは「モンキー/ホンダの初期型か?」とも思いましたが、、、しっかり、「HARLEY DAVIDSON」と書かれています。
1972年製だそうで、、、当時はこんな感じだったんだと感心しちゃいました。

0374

展示コーナーに飾ってあった、、、かつての無敵KING「ケニー・ロバーツ/ヤマハ」のイラスト。
結構有名なイラストレーターとか説明あったけど、、、忘れちゃた。
ケニー・ロバーツといえば、zenxが中学~高校時代に耐久、GPに獅子奮迅の活躍をした伝説のライダーです。
弟子にエディ・ローソン?がいて、スペンサーは2世代後ですかね。
大好きで、YZR500のプラモデルも買いました。

0375

2階展示コーナーでは「世界のポリスハット展」を実施中でした。
このタイミングで警察官ネタかよ?、と偶然にビックリです。
さっき遭遇した「白馬の騎士」が頭をよぎります。
徐々に美化されていくイメージ。
やっぱり写真が欲しかったな。

博物館をでて、第2の目的地「殺生石」。

0376

「玉藻の前」で有名な妖狐(九尾)の伝説の地です。
ここは常時有毒ガス(硫化水素ガス)が発生しており、さらに周囲は温泉特有の硫黄の強烈な匂いが立ち込めています。
さらにさらに、雪でも降ってるのかなと勘違いしそうな「白い粒」が永続的に降ってきます。
何なのかは分かりませんが、岩塩っぽい物の様な。
メットのシールドにコツコツ当たって、、、凄い不気味でした。

0377

写真自体はたくさん撮ったのですけど、、、なんか霊でも写ってたらイヤなので、、、写真確認してません。
一番上の岩に妖狐が閉じ込められたとかなんとか、、、説明文を真面目に読んでないので、、、。
イチャツク・アベックが喋っていましたが、「温泉卵クセ~!」、、、言いえて妙!。

0378

「殺生石」から少し登ると、、、通称「ボルケーノ・ハイウェイ」、正式には那須高原有料道路。
ボルケーノ=火山だそうです。
さっきの「白い粒」が常時降り注ぎ、道路には砂が浮き、、、さらに直線部分は皆無。
きついコーナーが続き、決してハイウェイではありません。
飛ばしに来るにはキツ過ぎる道路だと思います。
景観はかなり良いと思いますが。

0379

ボルケーノ・ハイウェイを登りきると、、、ロープウェイで山頂へ。
しかし、12月~3月31日まで閉鎖中で行き止まりです。
せっかくなので、記念撮影してきました。
「栃木県道路公社」、、、面白看板に、、、ならないか。

0380

途中、「つつじ吊橋」なるものがあると一旦ハイウェイを戻り、駐車場へ行くと、、、パトカーと警官複数。
パトカーの横には白い4駆の車。
ナビ側の鍵穴に鑑識が何やらパタパタとよくドラマで見る「1シーン」。
そう、指紋検査?らしきことをしています。
鑑識の横に何やら心配そうな表情でオロオロするオバちゃん。
zenx「車場あらしですか?」に、鑑識の方は、、、「良くあるんです。 車の中に貴重品は残さず、気をつけて下さいね。」とのコメント。
何やら今日会う警察官は紳士的でイケテル人ばっかですな。
これが「遭遇その2」。
吊橋に行こうと思いましたが、、、ツーリングバックの中にはナビやら、カメラが施錠無しで入っているし、こうも警官と遭遇すると「萎える」様な気がして、、、帰宅します。

0381

帰路は間違いなく「那須」で高速に上がり、途中「黒磯SA」で休憩します。
ここは24時間営業のコンビニがあるためいつも混雑してます。
しかも、二輪駐車場から喫煙所まで結構離れていて、、、クツロゲナイ。
しょうがないので喫煙所までトボトボ歩き、「小岩井ミルクとコーヒー」を飲みつつ一服。
!?、、、すると、、、喫煙所の5~6m先で、、、白塗りの大型車の天井から赤色灯がせり上がり「ウ~」、「前のXXナンバーのXX(車種)左に寄って停まりなさ~い」、だって。
今まで覆面は何度か見てきましたが、こんなに近くで見たのは初めてでした。
写真は?、、、そんな暇ありませんでした。
残念。
これが「遭遇その3」。

結局、今日不幸だったのは「車場あらしにあったオバちゃん」、「覆面パトカー」に捕まった人でした。
zenxは「白馬の騎士」&「鑑識の君」との心洗われる会話。
天と地の差ですな。

でも、やっぱり、安全運転。
今日はケツを振られたりもしたし、気を付けないとと思いました。
なにか凄い長文になりましたが、、、。

最後に1枚。

0382

都合、180kmのプチツーリング。
高速走行もしたためエンジン直ぐそばの配管は高温で熱せられてこんな色に。
温度が下がると「綺麗な狐色」になります。
走ったなと感じます。
でも、もう100kmくらい走りたかったかな。

ああ、忘れていた。
今日のルートです。

Map21

これこそ、最後の一枚です。
今日のルートは混みいってて、分かりづらいですが、、、こんな感じ。
白バイに呼び止められ、パトカーに遭遇し、覆面パトカーの検挙を見て、、、今日の主役は「福島県警、栃木県警」の皆さんだよ。
多分、そのうちzenxの夢にも出てくるよ。
その時は、、、やさしくしてね。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 明日からは中途半端な天気?。 | トップページ | 那須塩原/写真 »

DS11」カテゴリの記事

コメント

>タメさん
はじめまして。
「タメさん・さん」では変なのでこのままで失礼します。

四半世紀振りですか、私も去年20年ぶりにリターンしたライダーです。
週末のチョイ乗り、ツーリングで「癒し、和み、萌え?」を得ています。
なにかツーリングコース似てますね。
私の地元は宮城県仙台市ですが、現在は栃木県高根沢に住んでいます。
栃木、茨城、福島がツーリングのホームコースです。
加えて帰省時には宮城をまわっています。

タメさんのツーリングの一助にでもなれば幸いです。
気が向いたらまたコメント下さい。

投稿: zenx | 2008/03/30 16:19

はじめまして、四半世紀ぶりにバイクリターンしたAGAライダーです。 福島県南部在住で白河市は地元です。また学生時代は宇都宮在住でしたので、帰省の折はGL400にて喜連川~馬頭~大子または高根沢~烏山~馬頭~大子を通っていました。 この頃すっかり出不精になったと感じ、またバイクに乗ろうと思った次第です。 貴兄のツーリングコースは非常に参考になりますし、懐かしくもあります。 毎日checkしますので、upのほどお願いします。

投稿: タメさん | 2008/03/30 15:10

>如月さん
こんにちは~。

那須岳の中腹より上に雪は残っていましたが市街地レベルはもう大丈夫でした。

何か疲れてますね?。
明日は関東、東北も雨っぽいですしノンビリ過ごされては如何ですか?。
または、散り際の雨に濡れる桜なんかも風情があるかも。 傘なんかさしながら。

投稿: zenx | 2008/03/30 11:12

那須の道路はもう、雪の心配はないのですね?
私もどこか行きたいなあ・・・・。

投稿: 如月 | 2008/03/30 08:35

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 那須塩原/ツーリング、、、3回遭遇。:

« 明日からは中途半端な天気?。 | トップページ | 那須塩原/写真 »