« 飲み会、、、奇跡?。 | トップページ | 茂木周辺/動画、、、他。 »

2008/03/08

茂木(真岡鉄道、ツインリンク周辺)/ツーリング

やっと、朝から晩まで晴れました。
先週行く筈だった「真岡鉄道/茂木駅」に行って来ました。 

お天気は上々。
風が少し冷たいかな~くらいで、問題点ナシ。

まずは、先週購入したmio523ですが、323と基本的に同じなので使い勝手は慣れたもんです。
でも、ワンセグを搭載してる分、重量があり装着治具の揺れが大きく画面の視認性がチョット悪かった様な。
でも、問題無くナビゲーションしてくれました。
「カメラアダプター」は想像以上に良かったです。
チョイ高価でしたが頑強なタイプを買ったのでバイクの振動、地面の凸凹による揺れの影響をほとんど感じない撮影結果になりました。
結果は後ほど。

Map19

今日の目的地は「茂木駅経由のツインリンクもてぎ」です。
正午直ぐに茂木駅着のSL「C11」が到着するのでそれを撮影し、そのまま「ツインリンクもてぎ」へ移動。
予定走行距離は80km程度のはずでしたが、、、。
実際は「ツインリンクもてぎ」は入り口までしか行かず、常陸大宮手前~城里町~水戸手前~笠間手前を周回してきて、、、走行距離は約150kmでした。

0307

今日のツーリングの装備は写真の通りです。
ハンドルセンターにナビを装着。
左ミラーに「カメラとアダプター」を装着。
正面から見ると結構「やかましい」感じになってます。 

この状態で茂木駅へ出発。

0308

途中、コンビニへ寄り「一服と装備点検」を行いつつ記念撮影。
なんか装備がやたらあるので盗難防止にカメラを外し、ナビを外し、、、結構時間食っちゃいます。
缶コーヒー飲みつつ、タバコを一本。
シーシバーの緩み、バックの装着具合を確認。
所要5~6分くらい。

さあ、茂木駅へ向け再度出発。

途中、ビデオ撮影を試みます。
信号で停車中のアイドル音と発進時の排気音をお聞き下さい。
いつもヘルメット越しで聞いているのでチョット音が高い様な、ポンプの音が大きい様な、、、。
このビデオだと走行時の振動の影響は分からないですね。
後でワインディングを走っている映像ものせますので見て下さい。

などと写真、動画の試し撮りをしているうちに茂木駅へSLが到着する時刻が近付いてきて、、、。
線路と平行に走っている道路脇のセーフティゾーンにバイクを止め、カメラアダプターを外していると、、、SLは無情にも走り抜けていきます。
自分の目に焼き付けることは出来ましたが、、、撮影は出来ませんでした。 
悔しかったので、茂木駅まで行き、記念撮影。

0309

古風な服装を着た車掌さん?達が点検をしていました。
風になびく蒸気がなんとも風情があります。
駅周囲には鉄道ファン「テッチャン」がたくさんおり、何か楽しげに会話をしています。
周りから見たらzenxも「テッチャン」なのかな~、などと思いつつ、これからの予定を再構築します。

予定通り「ツインリンクもてぎ」へ行き、中で時間を稼ぎ、14:45発茂木駅のSLを撮影することに。

ツインリンクもてぎ、山間にあるもののワインディングはきつくなく、zenxにピッタリ。

どうですか?。
振動、ブレも少なく酔わないでしょ?。
まあ、ライン取りとか、傾きがアレだとか、スピード感がイマイチとかは置いといて、、、自己陶酔、自己満足ですから。
ご笑納下さい。
自分では結構イケテル?とか思ってますから、、、マジで。 

0310

「ツインリンクもてぎ」南門です。
看板が写ってませんね。
この門を通って上へと行くと高速度道路の料金所を3~4倍にしたゲートが現われます。
何かイベントが催される時は車、バイクでギッシリなのでしょうが、、、何もやってないらしく、、、入場するの止めました。
せっかくだからゲート群でも撮影してくれば良かったのですが、、、。

さあ、困った。
茂木駅発SLは14:45。
まだ2時間近くあり、どうしようかな~と考えつつ適当に走行していると、、、意外にワインディングが緩々と続きます。
まあ、あてどなく走るのも良いかな~、となり上の地図の「大回り」部分の走行です。
交通量も余り無く、天気も良いし、緩いカーブの連続、長い直線、周りは自然、田園地帯と市街地の雑踏から開放されるようでした。 
約1時間半走り続け、先程の茂木駅手前のセーフティーゾーン。

チョコット撮影のタイミングを間違えて、あたふたしていますが、、、、お許し下さい。
やっぱり、走っているSLの方が迫力あってカッコイイデスネ。
この動画を撮影したセーフティーゾーン、テッチャンの車で満杯でした。
さらに、SLが通り過ぎると、、、あっという間にいなくなっちゃいました。
テッチャン、恐るべし。
なんとレスポンスの良い。
フットワーク軽すぎ。

2週続けて雨に降られ、鬱憤溜まっていたけど、、、今日は存分に楽しめました。
あと、100kmくらい走っても良かったかな?。

明日は今日よりも暖かく、16℃まで上がるとか、、、ん~悩む~。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 飲み会、、、奇跡?。 | トップページ | 茂木周辺/動画、、、他。 »

動画」カテゴリの記事

DS11」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 茂木(真岡鉄道、ツインリンク周辺)/ツーリング:

« 飲み会、、、奇跡?。 | トップページ | 茂木周辺/動画、、、他。 »