« 最悪、、、車が、、、。 | トップページ | 陽が長くなりました。 »

2008/03/04

懐かしのアニメ。

昨日は突発で有給休暇となり、15:00まで車屋で拘束され何も出来ずにいました。
しょうがないのでアニメ「時空要塞マクロス/TV版」を鑑賞していました。
先々週に1巻~3巻を借り、日曜日に続きの4巻~6巻借りていたのでチョットだけのつもりでしたが、、、ぶっ通しで全部見ちゃいました。 coldsweats01
見終わる頃には、、、報道ステーションのジャズ調のテーマソングが、、、。

ちょっと調べてみたら、1982年10月~1983年6月の36回放送だとか。
26年前ですよ。
その当時、、、まだ16歳。
高校時代だったんだ~。
感慨深いですね。
zenxはテレビっ子だったと思います。 happy01
仮面ライダー、ウルトラマンも当然好きでしたが、「アニメ大好き」でした。
記憶を遡ると、始めてみたアニメは鉄腕アトム?、多分再放送。
当時のアニメは白黒だった様な記憶があります。
スーパージェッターだったと思いますが3話目まで白黒で、4話目以降にカラーになるようなカラー移行期の頃でした(これも再放送だったような気も、、、)。
「ガッチャマン」、「マッハGO!,GO!GO!」等最近リメイクされた物もオンタイムで見ていたはずです。

話は戻りますが、「マクロス」。
当時はスケールの大きなストーリーで脱・「宇宙戦艦ヤマト」、「機動戦士ガンダム」を感じさせるものでした(ヤマトもガンダムも好きです)。
ラブストーリーも三角関係+αで当時ヤキモキして見ていました。
今回26年ぶりに見たら、、、こっ恥ずかしくて目を背けてしまう場面bearing、鼻がツーンとして涙を誘われる場面cryingなど新鮮そのものでした。
劇場版のストーリとゴッチャになっていて見ていて「あれ?」となることも多々ありましたが、概ね面白かったです。
来週の7巻~最終(9)巻が楽しみです。

アニメで絶対泣いてしまうシーンてありますよね?。
zenxは「ハクション大魔王」の最終回。
まだまだヤンチャで「男が涙?」なんて風にしていた学生時代、再放送でこのシーンを見ると号泣cryingだったと思います。

涙腺の緩みきってしまった現在、「懐かしのアニメ100選」のたぐいの名シーン特集を見ると、、、泣きマクリです。
CMで涙を誘うシーンでもほぼ100%の確立で鼻がツーンとして涙がこみ上げてきます。

「涙腺の緩み」が最もトシを重ねてしまったことを実感してしまいます。
体力の衰えは「不摂生だから」と言い訳しやすいので、、、。 coldsweats01

なんか、今後懐かしいアニメにハマリそうです。

↓クリックでランクUP!。 お願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 最悪、、、車が、、、。 | トップページ | 陽が長くなりました。 »

映画・DVD・アニメ・書籍」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97149/40374713

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしのアニメ。:

« 最悪、、、車が、、、。 | トップページ | 陽が長くなりました。 »