« 明日は初夏の暖かさ?。 | トップページ | 偕楽園・水戸/写真、、、車復活!。 »

2008/03/22

偕楽園・水戸/ツーリング

こんばんは~。
行ってきました、「偕楽園」。
以前、茨城県は日立市に15年住んでいて1度も行けなかった「偕楽園」。
前の会社を辞めて5年。
やっと行けました。

本当は泊りがけで行きたかったのですが、日帰りで行ってきました。
朝早く起きて行ってきました。

準備は前日からしていたので、着替えて、シーシバーを装着して即GO!。

0341

のつもりでしたが、、、駐車場脇で近所の野良猫が、、、顔を洗っています。
「猫の洗顔」って、、、雨の予報?。
イヤイヤイヤイヤ、「天気予報は降水確率0%の晴天ですから」、と自分に言い聞かせ、出発~!。

0342

先ずはバイクに給油をしてっと。
余所見をしていたらガソリンこぼしちゃいました。 
この原油高の折、もったいない~。
こぼした分も入れて、13.3ℓ。
タンクだけはでかいんです。
燃費はイマイチですが。

0343

バイクが満腹になったことだし、南・西方面へのツーリングの際に立寄るコンビニへ立ち寄り装備点検&一服です。
そそくさと出発したので、起きて1発目のタバコです。
缶コーヒーと一緒にまったり。
空を見上げると、、、。
まさに雲ひとつ無い、ピーカン。
陽射しも心なしか強い様な。

ではでは、本出発~。

Map20_2

休憩後、408号線から123号線へ。

123号線を途中、50号線へと車線を変更するともう水戸は目と鼻の先。

しかし、今日は早起きのため朝食抜き。
空腹のため胃がキリキリ痛みます。

0344

かなり中途半端な時間ですが、、、朝昼兼の食事を、、、牛丼?。
朝も兼ねてるのに、、、ヘビーっすね。
腹を満たし、タバコを吸って、「小岩井ミルクと牛乳」飲み、、、好きなんです。
この辺りから気温は上昇しはじめ、、、革ジャンの防寒インナーを剥ぎ取り、シャツは捲くり、胸元のジッパーは全開状態。
でも、汗は噴き出てきます。

汗を拭き拭きしながら再出発~。

0345

着いちゃいました。 
駐車場にバイクを停め、駐車係のオッちゃんに頼んで荷物、ヘルメット、革ジャンを預かってもらいます。
荷物をバイクに括りつけたままだと気になって観光に没頭できないので可能な限りどっかに預かってもらうようにしています。
偕楽園・東門へ向かうと祭のような出店の軍団が。
どうやら、3月はずっとこんな感じだそうです。

0346

「梅」です。
ど~ですか?。
先週が満開で今週は半分程散った状態だとか、、、駐車場のオッちゃんが教えてくれました。
梅は散る方向でも、、、この晴天で、、、人ゴミは超満開でした。
zenxもその一員なのだから、文句は言えませんが、、、景色のいい所はゴザ敷いたおのぼりさんが、、、。 

と見ると、、、。

0347

何か気軽に撮影に応じる「ミス・梅祭?3人衆」が。
記念撮影しちゃいました。
何だかんだ言ってもzenxもおのぼりさんですね。 
傍から見たら「デレデレ」してたんでしょうね。
革ジャンこそ脱いでいたものの、革パンツ、ライダーシューズ、サングラス(Mr.マリック・タイプ)を装着した口髭、顎鬚のオッチャン。
周囲はドンビキ、異様な雰囲気だったはず。 

0348

こういう風景を見ると、日本三庭園だな~と思えます。
梅満開だったらもっと美しいのでしょうね(平日だと人も少ないのでしょうね~)。
来年はもうチョット早い時期(平日限定)に来ようと思います。

メタボ克服のために偕楽園の全周を歩いてきました。
ざっと、3~4kmくらいでしょうか。
かなり広いです。
汗かきました。
東の果てで、、、汗を拭っていると、、、。

0349

白鷺?。
鳥のことは詳しくないので、、、白鷺?。
お天気に誘われて、水場にお出ましです。
何か小魚でも探しているようでした。

都合1時間半ほど散策しまくり、汗ダクダクでボロボロになりました。
駐車場に戻り、、、駐車場のオッちゃんとの会話。
「ふ~ん、1時間半も回ったんだ。 普通、30分~60分で出てくるんだけどね~。 見るトコ無いし。」だって。
あの~、意外に喜んで散策して、梅の美しさに感銘して、、、。
最後にオッちゃん、「さっきニュースで言ってたけど、東京の桜が開花したんだって!。 来週は上野に行こっと。」だって。
喋らなきゃよかった。 

来た時にはバイクはDS11だけでしたが、、、。

0350

他に4台のバイクが。
隣には、、、そう、KATANAです。
学生時代に憧れたな~。
今見ても斬新的なデザインですよね。
VMAXを見たときもビックリしたけど、、、これが1番ですね。

そうそう、ちょっと面白かった動画をUPします。

そう、猿まわしです。
なんでも、この子はzenxと同い年なんだとか。
動きが機敏で真似できません。
偕楽園で猿まわしをやってるとは思いませんでした。
思わず声を出して笑ってしまうこともありました。 

駐車場で休憩すること30分。
天気は変わらずピーカン。
とても気持ちの良い、ツーリング最適日和でした。
帰りは休憩無しのノンストップで自宅へ帰って来ました。

少し風が強かったですが、寒くなく、暖かくいい1日でした。
久しぶりにオチの無いツーリングで気分爽快、帰ってから「お昼寝:3時間」かましてしまいました。 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 明日は初夏の暖かさ?。 | トップページ | 偕楽園・水戸/写真、、、車復活!。 »

動画」カテゴリの記事

DS11」カテゴリの記事

コメント

>よっちさん
こんにちは~。
事故?。
教習中ですか?、それとも一般道路?。
何にしてもここでコメントして下さったということは大したこと無かったのでしょうか?。
バイクの事故は「死」と直結する場合が多々あります。
臆病と思うくらい慎重で丁度良いと自分では思っています。
「人馬一体」「無事是名馬(無事これ名馬なり」という格言があります。
ライダーは当然として、バイクも無事であることを切に願います。

写真ですが、、、デジカメの「簡単モード」でいつも撮影しています。
過去の記事でも書いていますが、「写真撮影が趣味ではなく、ブログで写真をUPしたいが故に撮影している」というのがスタンスです。
たくさん撮影した中から良さゲなものを選択しているので上手く見えるのじゃないでしょうか。
気を付けているのは、「ストーリーを考えながら撮影」しているくらいです。
この写真はどんな文章で使おうかな~、なんて。

事故の後の運転って、結構集中力散漫だったり、事故の時のフラッシュバックが頭をよぎったりで危険です。
何分にも安全かつ慎重、臆病な運転を心掛け下さい。

投稿: zenx | 2008/03/23 16:25

こんにちは!
偕楽園ツーリング楽しそうで良かったですね~

画像いつもクリックで拡大にして観てるんですが
何気に写真の腕イイですね?
隠しても判りますwww

自分は昨日事故ってしまい
今日は自宅謹慎中なんです(>ω<、)トホホ

投稿: よっち | 2008/03/23 13:39

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 偕楽園・水戸/ツーリング:

« 明日は初夏の暖かさ?。 | トップページ | 偕楽園・水戸/写真、、、車復活!。 »