« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の30件の記事

2008/03/31

年度末最終日。

こんばんは~。
タイトルにある様に今日は3月31日です。
そう、年度末で最終日です。
年間の残業枠カツカツという理由で早く帰って来ました。 happy01

今日は天気予報のいうとおり雨でした。
午後には晴れて若干陽射しがさしましたが、、、寒かったですね。
仕事中にドカジャンを膝に乗せブルブルしてました。 shock

でも、明日から気温は徐々に上昇して週末には18℃まで上がりそうです。
そう、土曜日も日曜日も。 good

0396

今日、ようやく「2008 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第1戦 もてぎスーパーバイクレース」(長いな~、、、以後バイクレースで)のチケットが届きました。
届いて気付いたのですが、このチケット、、、4/6(日)だけじゃなく4/5(土)も観戦O.K.でした。
ということは、、、4/5(土)のタイムトライアルの予選まで見れるということです。 happy02

ん~、、、、!?、4月5日は午前中に「桜」を見て、午後はツインリンクもてぎで2回目の予選を観戦で「ツーリング&バイクレース観戦」の1日で2回美味しい?。
4月6日は会社のバスでツインリンクもてぎへ行き、コース見学、ピット見学、決勝戦観戦で堪能。
あわよくば、、、レースクイーンも観戦して、、、。 lovely

天気予報が当たり、いい天気であれば今週末は楽しくなりそうです。 happy02

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/30

那須塩原/写真

今日は朝起きてから頭痛が止まらなく、、、夕方まで寝たり起きたりしてました。
その甲斐あって、今は頭スッキリです。
ですので、今日はバイク乗ってません。

先日壊れたデジカメ「EXILIM」ですが回復しませんでした。
そんなことで、、、「LUMIX/TZ5」を購入しました。
そう、「キミ麻呂ズーム」のCMのヤツです。
何か操作がいっぱいあって大変そうですが、、、「インテリジェント・モード(お任せモード)」にマカセッキリで行きます。
実は3/26以降はこのカメラで撮影していました。
気付きました?。

それでは、昨日UPしきれなかった写真をUPしていきます。

0383

これは、「那須高原SA」での1枚。
向かって外車(多分)、スズキのオフロード、DS11です。
昨日はバイクの出現率が高かったです。
風が冷たかったけど、皆さんもう待てないといったところでしょう。

0384

VELOCETTE
ベロセット/GTP
イギリス製/1931年
2ストローク/248cc

0385

手前から、「BSA MODEL A28/英国」、
「TRIUMPH/英国」、
「JWA GS250/チェコスロバキア(多分)」、
「DNJEPR MT9/旧ソ連」。

0386

手前から、「DUCATI CADET100/伊」、
「MV AUGUSTA 175C/伊」、
「GILERA ISDT MODEL/伊」。
イタリアのバイクってオシャレですね。

0387

赤いスポーツカー。
誰しも一度は憧れるコンセプトですね。
zenxも今の車の色を赤にするかで迷っていたら、、、母親が、、、「赤なんて恥ずかしいからヤメテ!」と懇願されました。
「男の子スイッチ」を理解してないですね、うちの母は。

0388

いたる所に設置された人形。
zenx的に一番ウケタのは、、、これ。
左に「ナンチャッテ・モンロー」で右は、、、誰?。
zenxには「元日本国総理大臣 小泉純一郎」その人にしか見えないのですけど?。

0389

那須クラシックカー博物館
全部見るのに30~40分程度ですかね。
どちらかというと、車好きな人にお勧め。
あと、お子さんを連れて行くと、、、ミニカーやらラジコン等多数販売しているから、、、パニック?になるかも。
財布も軽くなること請け合い?。
周囲には色々な博物館が点在しており、全部まわれば1日は楽しめること間違いなし?。

0390

昨日の「殺生石」の解説がかなり適当だったので、、、こちらをご覧下さい。
ほう、芭蕉もこの地を訪れたんですね。
観光地に行っては写真撮影はバシバシするのに、この手の解説はほとんど読みません。
オチツキが無いので、、、40歳を越えても、、、。

0391

「盲蛇石」
なにか由来があるみたいですが、、、看板のアップが読めない。
多分、この石に蛇の化け物が閉じ込められてるとか?、、、かなり適当。
妖狐がいて、化け蛇がいて、、、周囲は石積みだらけで、、、「白い粒(火山灰らしい)」が飛び交い、硫黄臭が強烈で、、、昔の人がビビッタの分かります。

0392

昨日の天気はこんな感じ。
陽射しはあるものの、雲が大きくせり出して日陰は寒いくらい。
写真の奥、左側に見えるのが「ボルケーノ・ハイウェイ」へ続く道路です。
180°ターンがいくつかあり、zenxは苦手です。
落ちたら「谷底」パターンですので。

0393

ボルケーノ・ハイウェイの中腹辺りの展望台。
那須岳?、連峰?が良く見えます。
積雪はまだまだ溶けていません。
道路自体は砂が少し浮いていましたが、雪の心配はありませんでした。

0394

「那須高原自然の家」&お店屋さんの駐車場での記念撮影。
DS11の奥は断崖絶壁です。
高いトコ苦手なzenxは見に行ってませんが、、、。
風が強く、周囲の景観をマジマジと見ることは出来ませんでしたが(火山灰のため)、雲が一瞬途切れると山々が近くいい景色でした。

0395

最後は、、、「パトカーとDS11」です。
写真左にチョット見えるのが「車場荒らし」にあった車です。
昨日は書きませんでしたが、「全身黒尽くめ+ジェットヘル装着+サングラス装着」状態のzenxを見た警官(「鑑識の君」とは別)はビクッとして不審そうな目でzenxを見ます。
まあ、当然の反応かなと思い「カチン」とも「イラッ」ともしませんでした。
だって、zenxの通常装備は、、、「悪の手先」感満載だもん。
口髭、顎鬚まで装備して悪の組織・大幹部で仮面ライダーに出てきそうだもん。
派手なマントでもして、「ガッハッハ」なんて笑ったら戦隊ヒーローに取り囲まれそうだもん。
しょうがないよ。 職質されないだけO.K.です。


来週は栃木の桜は本番モードでしょう。
それに、日曜日は「MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ」開幕。
ツインリンクもてぎにGO!です。
ん~、土日連続で遊ぶと疲労満載、腰痛爆発、勤労意欲激減なんだよね~。


ハッ、アクセスが8,000を越えてる。
ありがたいことです。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/29

那須塩原/ツーリング、、、3回遭遇。

あ~結局、関東南下はせずに北上しました。
南の方から天気が崩れるとか天気予報で言っていたので、、、逃げるように北上。

今日は陽射しは出ていましたが、風が冷たくって途中で鼻水なんかでちゃいました。

朝起きて、天気予報確認。
実際に外に出て気温確認。
いつもの真っ黒けのけに着替えて、出発。

北上、高速道路を使用する際のお決まり、矢板IC前のガソリンスタンドで燃料補給&コンビニでの一服と装備点検を済ませ高速へ。

この時点で09:30。
風はあるものの、これまで真冬でもツーリングを続けてきた強み:「寒さ慣れ」で全然問題なし。
加えて、ウィンドスクリーン&新・ヘルメットのおかげで快適です。
実は「ウィンドスクリーン」を装着して初の高速道路です。
今日は久々の高速なのでちょっと飛ばしてしまいました。
MAXで「1X0km/h」で巡航しましたがスクリーン自体はビクともしませんでしたし、胸に直接あたる風も防げてやっぱり快適でした。

でも、今日は横風も強かったので車体が振られてフラフラしちゃいました。

0369

今日の目的地は那須塩原/温泉郷近く。
ということは、、、ICは「那須」で下車。
この写真は、、、「那須高原SA」です。
通り越してしまいました。
風が強すぎてナビの音声を聞き逃しちゃいました。
そんな訳で、白河ICまで行っちゃいました。
予定外の福島県。
まあ、今日は時間もあるしユックリ一般道路で戻ろうと再出発。

しかし、白河ICを降りると、、、ナビの設定が「幹線優先」のままで、、、大きく迂回して「白河IC」へ行こうとします。
途中気付いて、再度回れ右。
信号で停車。
信号が青と同時に発進。
当然、バイクですから普通車の出だしよりは早いのは当然です。

バックミラーで後方を確認するとライトON&赤色灯らしきものがまわってる。
スピードメーターは75km/h。
微妙。 徐々にスピードを落すと、、、白馬の騎士ならぬ白バイが横について人差し指を前に出して走り過ぎます。
「ヤってもうた~!。」、高速道路から出たばかりでスピード感覚が鈍っていたみたいです。
「安全運転絶対主義者を自認」していたのに、、、ゴールド免許が~。
などと考えながら素直に道路の脇にバイクを停めようとすると、、、白馬の騎士は、、、通り過ぎていきます。
!?、、、???。
再度発進すると、白馬の騎士は赤信号で停車。
その横に並びシールドを上げ、白馬の騎士の方へ顔を向けると。
白馬の騎士曰く「ここは50km/h制限ですよ。 隣の軽自動車と競争でもしていたのですか?。 周りの迷惑にならないようにしないといけませんよ。」と、おっしゃってUターンしていきました。

やさしく、諭すように、穏やかに。
年齢はzenxより少し上かな?。
なんか、格好良かったス。 惚れそうなぐらいに。
こんな誠実かつ紳士な警察官もいるんだ~などと思いながら、、、ひとつ気付きました。
「白馬の騎士!、ここUターン禁止だすがな!」、、、警察車両は良いんだっけ?。
これが「遭遇その1」。

そんな恐怖体験後、zenxの頭の中は、、、「ブログ・ネタ ゲットだぜ~!」でした。
写真が欲しいトコだけど、、、無理っス。

0370

第1の目標地「那須クラシックカー博物館」です。
昨日、ネットで見かけて「バイクも展示」にひかれて来ちゃいました。
ここで11:00くらい、風が最も冷たく、強く感じた時間帯です。
ここで入場前にタバコを吸い、「ゴールド免許・安泰」を祝し、喜びの「輪」を3連発出すのですが、、、風で飛ばされます。

0371

博物館の中は、、、こんな感じです。
ちょっと大きめな体育館?、イヤイヤ、かなり大きめな体育館くらいありました。
中には旧車(自動車:9割、バイク1割)が目白押しでした。
若干、コンセプトに統一感が無いかな~、とも思いましたが根が車、バイク好き。
写真撮りまくりの触れる車は触りまくりでした。

0372

お嬢さん、、、パンツ見えてます。
ロールス・ロイス、ブライダルバージョン?。
なのに何故にマリリン・モンロー?。
ここにはいたるところにプチ精巧な人形が配置してありますが、、、微妙に怖い。
真っ暗な中でこれに遭遇したら、、、ビビリzenxは「キャー!」って言っちゃうかも。

0373

数少ないバイクの展示で興味をひいたのは、、、「ハーレー・ダビッドソン」です。
これハーレーです。
最初、見たときは「モンキー/ホンダの初期型か?」とも思いましたが、、、しっかり、「HARLEY DAVIDSON」と書かれています。
1972年製だそうで、、、当時はこんな感じだったんだと感心しちゃいました。

0374

展示コーナーに飾ってあった、、、かつての無敵KING「ケニー・ロバーツ/ヤマハ」のイラスト。
結構有名なイラストレーターとか説明あったけど、、、忘れちゃた。
ケニー・ロバーツといえば、zenxが中学~高校時代に耐久、GPに獅子奮迅の活躍をした伝説のライダーです。
弟子にエディ・ローソン?がいて、スペンサーは2世代後ですかね。
大好きで、YZR500のプラモデルも買いました。

0375

2階展示コーナーでは「世界のポリスハット展」を実施中でした。
このタイミングで警察官ネタかよ?、と偶然にビックリです。
さっき遭遇した「白馬の騎士」が頭をよぎります。
徐々に美化されていくイメージ。
やっぱり写真が欲しかったな。

博物館をでて、第2の目的地「殺生石」。

0376

「玉藻の前」で有名な妖狐(九尾)の伝説の地です。
ここは常時有毒ガス(硫化水素ガス)が発生しており、さらに周囲は温泉特有の硫黄の強烈な匂いが立ち込めています。
さらにさらに、雪でも降ってるのかなと勘違いしそうな「白い粒」が永続的に降ってきます。
何なのかは分かりませんが、岩塩っぽい物の様な。
メットのシールドにコツコツ当たって、、、凄い不気味でした。

0377

写真自体はたくさん撮ったのですけど、、、なんか霊でも写ってたらイヤなので、、、写真確認してません。
一番上の岩に妖狐が閉じ込められたとかなんとか、、、説明文を真面目に読んでないので、、、。
イチャツク・アベックが喋っていましたが、「温泉卵クセ~!」、、、言いえて妙!。

0378

「殺生石」から少し登ると、、、通称「ボルケーノ・ハイウェイ」、正式には那須高原有料道路。
ボルケーノ=火山だそうです。
さっきの「白い粒」が常時降り注ぎ、道路には砂が浮き、、、さらに直線部分は皆無。
きついコーナーが続き、決してハイウェイではありません。
飛ばしに来るにはキツ過ぎる道路だと思います。
景観はかなり良いと思いますが。

0379

ボルケーノ・ハイウェイを登りきると、、、ロープウェイで山頂へ。
しかし、12月~3月31日まで閉鎖中で行き止まりです。
せっかくなので、記念撮影してきました。
「栃木県道路公社」、、、面白看板に、、、ならないか。

0380

途中、「つつじ吊橋」なるものがあると一旦ハイウェイを戻り、駐車場へ行くと、、、パトカーと警官複数。
パトカーの横には白い4駆の車。
ナビ側の鍵穴に鑑識が何やらパタパタとよくドラマで見る「1シーン」。
そう、指紋検査?らしきことをしています。
鑑識の横に何やら心配そうな表情でオロオロするオバちゃん。
zenx「車場あらしですか?」に、鑑識の方は、、、「良くあるんです。 車の中に貴重品は残さず、気をつけて下さいね。」とのコメント。
何やら今日会う警察官は紳士的でイケテル人ばっかですな。
これが「遭遇その2」。
吊橋に行こうと思いましたが、、、ツーリングバックの中にはナビやら、カメラが施錠無しで入っているし、こうも警官と遭遇すると「萎える」様な気がして、、、帰宅します。

0381

帰路は間違いなく「那須」で高速に上がり、途中「黒磯SA」で休憩します。
ここは24時間営業のコンビニがあるためいつも混雑してます。
しかも、二輪駐車場から喫煙所まで結構離れていて、、、クツロゲナイ。
しょうがないので喫煙所までトボトボ歩き、「小岩井ミルクとコーヒー」を飲みつつ一服。
!?、、、すると、、、喫煙所の5~6m先で、、、白塗りの大型車の天井から赤色灯がせり上がり「ウ~」、「前のXXナンバーのXX(車種)左に寄って停まりなさ~い」、だって。
今まで覆面は何度か見てきましたが、こんなに近くで見たのは初めてでした。
写真は?、、、そんな暇ありませんでした。
残念。
これが「遭遇その3」。

結局、今日不幸だったのは「車場あらしにあったオバちゃん」、「覆面パトカー」に捕まった人でした。
zenxは「白馬の騎士」&「鑑識の君」との心洗われる会話。
天と地の差ですな。

でも、やっぱり、安全運転。
今日はケツを振られたりもしたし、気を付けないとと思いました。
なにか凄い長文になりましたが、、、。

最後に1枚。

0382

都合、180kmのプチツーリング。
高速走行もしたためエンジン直ぐそばの配管は高温で熱せられてこんな色に。
温度が下がると「綺麗な狐色」になります。
走ったなと感じます。
でも、もう100kmくらい走りたかったかな。

ああ、忘れていた。
今日のルートです。

Map21

これこそ、最後の一枚です。
今日のルートは混みいってて、分かりづらいですが、、、こんな感じ。
白バイに呼び止められ、パトカーに遭遇し、覆面パトカーの検挙を見て、、、今日の主役は「福島県警、栃木県警」の皆さんだよ。
多分、そのうちzenxの夢にも出てくるよ。
その時は、、、やさしくしてね。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/28

明日からは中途半端な天気?。

最高気温14℃、最低気温4℃、降水確率0%。 happy02
「青空がひろがり、良い天気になりそう」とか。 happy01
6時から24時まで0%が続きます。
でも、日曜日は曇り、月曜日は雨っぽい。
2007年度最終日:3/31に有給休暇をぶつけて実家に帰ろうかなと思っていたんですが、、、微妙な天気ですね。 despair
姪っ子の高校入学祝いとツーリングを兼ね久しぶりにバイクで仙台へと思っていましたが、、、いつも通り関東を南下して桜でも見て来ようかな。
栃木の桜はそろそろですが、、、今週はちょっと早や過ぎですね。
東京は満開で、もう散り際まで進行中だとか、、、同じ関東で全然違うね。

それにつけても、、、防寒用に購入した革ジャン。
丈夫で、プロテクターも付いてて、温ったかなんですが、、、もう、革ジャンでは暑いくらいです。 coldsweats02
春から夏にかけてのイケテル上着が欲しいですね。
パンツはフルシーズン革パンツで良いかなと思ってますが、上着は何か派手なのがいいな~。
でも、派手すぎるとアメリカンっぽくなくなるし、、、でもでも、全身黒尽くめは季節的に、、、ヤマハのジャンパー?。
ホンダの関係者なのに?。 coldsweats01
取引先に見つかったら「市中引き回しの上、磔獄門の刑」にあいそうですね。 shock
明日のツーリング先を探しつつ、上着でもネットサーフィンで探そうかな。

出張中は移動時に写真、動画と撮影する暇がてんこ盛りにあるのですが、、、出張明けって事務仕事がそれこそてんこ盛りであるのでデジカメの出番はほとんど無し。
そんなもんで、今日は写真、動画の類はありません。
明日、明後日はバシバシ撮影するぞ~。

あと、言い忘れましたが、「にほんブログ村」のカテゴリーの一つも「ヤマハ」です。 coldsweats01
ご容赦あれ!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/27

出張から帰って来ました。

前フリ無しで出張から帰って来ました。
一昨日の「ココログ・メンテナンス」が無ければ、明日から出張で~とか書いて、「前日」、「初日」、「2日目」の壮大な3部作が出来たはずなのに。 coldsweats01
そんなに大した内容じゃないですけど。

そんなことで、出張から帰って来ました。

0365

これは朝、ホテルから角田のメインストリート?を通り工場へ向かう途中です。
数十年前は、、、何にも無かったのに、、、。
多分、転勤後はこの周辺に住まいを借りるかも。
平屋で良いからバイクと車を収納出来るガレージが欲しいなどと「贅沢な夢」を語ってみました。
ガレージ。
良い響きですよね。 lovely
バイクを自分で整備、改造、ドレスアップ。
ツーリングが出来ない日でも何か楽しめそうですね。

0366

今日は雲が出ていましたが陽射しが強く、風はありましたが爽やかなものでした。
「工場・猫」も気持ち良く日向ぼっこしていたでしょう。
今日は見かけられませんでしたが。
ガレージ。
良い響きですよね。 lovely
盗難に怯えることなく、雨に濡れることの無い収納スペース。
ツーリングの際に装着、脱着をしているシーシバーも完全固定できるというものです。

0368

午後、仕事を終えて自宅へ向かいます。
車の燃料が僅かとなっていたので、セルフ式のガソリンスタンドへ。
45ℓで、、、6,705円。
リッターあたり、、、149円。
セルフ式で?。 高っ!。
毎日、ニュースで賑わっていますよね?。
安くなっても弊害が出るとか何とか、、、。
ガレージ。
良い響きですよね。 lovely
ヘルメットとかブーツとか工具とか格好良く陳列したくらいにして。
撮影したバイクの写真をコルクボードにピン止めしたくらいにして。

0367

高速道路ではまったくネタは有りませんでした。
パトカーも、覆面パトカーも姿を現しませんでした。
唯一、高速ペースカーをパトカーと間違えたくらいです。
悔しかったので、マジカで撮影したった。
ガレージ。
良い響きですよね。 lovely
ツーリングの前の日に友人とガレージでルート確認しながら酒でも傾け。
飲みすぎて出発時間に寝過ごす。 crying
アルアル。

そんなガレージ、、、私は欲しい。
なんか、ガレージで給料全部消費しそうな勢いですね。 coldsweats01

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/26

メンテナンスで空きました。

0361

今日のトップ画像はこの子です。
そう、「工場・猫」ちゃんです。 lovely
ということは、、、宮城県角田地区に出張で来ています。
昨日は「ココログ」のメンテナンスで記事のUPはおろかコメントすら書けない始末。
そういう日に限って、、、早く帰ってきてしまい、、、いろんな方のブログへコメントを書き殴っていました。
今日の出張をネタに、「工場・猫」に会えるのか?、なんて内容で記事を書くつもりでした。
会えました。 アッサリ。

話しは移動時に変わりますが、今日の午前中の栃木は14℃程度でした。
朝9時で、、、暖かかったです。
福島で13℃、宮城でも13℃と暖かかったです。

0362

そんな訳で、高速道路でバイクと遭遇しました。
平日のこの時間、バイクと遭遇することなど思いもよりませんでした。
やっぱり、北関東、東北にも春はやって来ているようですね。
東北自動車道の福島エリアは両サイドに桜が咲き誇る箇所がたくさんあり、目の保養に最適な道路となります。
たしか、ゴールデンウィーク頃だった様な、、、間違えていたら、ゴメンナサイ。

今日は意外に車の数が多く、高速道では少し飛ばし気味でしたが、、、上のバイクはzenxが停止しているかの様に抜いていきました。
多分150~160km/hはでていたのではないでしょうか。
暖かいが故のスピードですね。
ちょっと羨ましくもあり、「安全にね~!」というのが本心でした。

しかし、自分がバイクに乗ると考え方も変わるもんですね。
去年の今頃は、、、大型自動二輪免許すら考えていなかったので、、、「アブねーな!、覆面に捕まれ!」なんて思っていたハズ。
凄い心境の変化に自分自信に関心してしまいます。 coldsweats01

会社に到着後は、、、いつもの業務をせっせとこなし、、、いつの間にか、、、朝昼兼用の晩メシを摂っていました。

0363

とんこつラーメン、カレーセット(餃子付き)。
、、、、、、、、!?。
出張に来ると、昼食抜いて、夜遅くにこんなの食ったり、酒飲んだりで、、、出張で太るなんてダメダメですね。
確か、、、メタボの友(生活改善プログラム)に参加していたハズなのに、、、。 shock

なわけで、今はこのホテルで記事書いてました。

0364

いつもの、G・ホテルです。
それにしても、、、38日連続更新してたのに~。
3月はノーミスでいけると思っていたのに、、、クヤシ~!。 crying

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/24

4月6日はツインリンクもてぎ。

帰ってきました。

今日は朝から雨。
今も降り続けています。

0360

昨日、メチャクチャ一生懸命磨いた我が愛車「ストリームRSZ 2.0ℓ」。
びしょ濡れです。
でも、ボディが水を弾いて「水滴状態」。
「うん、車好きの証だね!」等と納得して会社へ。

昨日の記事に書きましたが、4月6日に開催される「MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ」を観戦してきます。
雨天決行だとか。
今年、地元の宮城に転勤が決まったので栃木の名所は残らず行こうと決意してしまったので、、、「ツインリンクもてぎ」もターゲットに。
丁度良く、「会社がスポンサーをしているチームを応援に行こう~・ツアー」が催されていたので即参加を申し込みました。

0359

このカラーリングのCB1000RRに乗る伊藤選手を応援してきます。
なんと、バスでコースを周回してくれてピットも入れて、、、なんと参加費2,000円。
しかも、往復送迎付き。
ゴージャスですよね?。
スポーツランドSUGOに通った25年前の興奮が蘇ります。
当時はオフロードだったけど。

いっぱい写真を撮って、記事にするぞ~、、、と思っていたのですが、、、いつも使ってるデジカメ「CASIO EXILIM EX-V7」の電源がつかない?。
ぎょえ~、光学7倍ズームで、小さめで、簡単撮影で、結構安くって、気に入っていたのに~。

バイクに装着して振動でオシャカになっちゃったかな?。
これから活躍を期待していたのに~。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/23

偕楽園・水戸/写真、、、車復活!。

今日はマッタリしていました。 catface

先週、1年点検他で入院していた車が戻ってきました。 happy02

0351

やっぱり自分の車が落ち付いてイイですね。
発進もストレス無く、スムーズだし、ジェット機みたいなうなりを上げないし。
気分が良くなったので、車も洗車してきました。
右側の「RSZ」のロゴの所にzenxが写り込んでいるの判ります?。
そう、磨き込んできました。 happy02

こうなると車でドライブって気分になっちゃいますよね?。

近場ですが、ふらっとドライブ。
混雑に巻き込まれるのはイヤだったので、空いている道を選んで1時間弱のドライブを楽しんできました。
やっぱりパワーのある車でゆったりした運転が好きです。
元々車でスピードをだすのは好きではないのに加えて、「エコ・マーク」を点灯させるのが嬉しくてゆったり低燃費運転を心掛けてマッタリしてきました。

昨日ほどではないですが、気温は高目で暖か。

0352

ゆったり車で走っていると、、、ツーリング?と思しきバイクが抜き去っていきます。
少し前にバイクというと、重々しい装備で寒そうにしたライダーばっかりでしたが、、、軽装になりましたよね。
「春」ですな。
東京の桜も開花したそうで、栃木の桜もそろそろですかね?。
太平山公園の桜を近々ツーリングを兼ねて見に行こうと思っています。
来週?、再来週?、辺りですかね。

では、昨日の「偕楽園・水戸/ツーリング」明けの写真/動画をUPします。

0353

これは、水戸に入る直前の50号線沿いにある「大塚池」です。
バイクに装着したカメラアダプターonカメラで撮影したものです。
カメラ位置が固定されているため、、、道路にピントがドンピシャです。
池の周囲を散策している人がたくさんいて、それが何か楽しげでした。
昨日のツーリングでここら辺が唯一混雑していた場所です。 sad

0354

「好文亭」です。
多分、偕楽園唯一の建造物。
ここで徳川斉彬公が執務の合間に和んでいたのでしょうね。
最後の将軍徳川慶喜公なんかもここで遊んでいたのかな?。

0355

池の名前は分かりませんが、如何にも日本庭園という風情ですね。
池を泳いでいる鯉が金ピカでないのがワザとらしくなくて良いですな。
幕末の激動期に錦鯉が泳いでたら、、、まっ、それもアリかな?。
何かイメージ先行型なので。 coldsweats01

0356

梅もかなり散っていましたが、公園の外周ではまだ満開の梅、つつじ、萩などが満開を誇っていました。
実は、どれが梅、つつじ、萩かの判別がつきません。
今まで、お花見に興味が無かった為か、、、解説出来ません。 weep

0357

東門の出店屋連合軍の近くに寝そべり、日向ぼっこをする野良猫です。
子供が駆け寄っても微動だにしません。
懐いているのかな~と顔を確認すると、、、痩せ細り、疲れた表情。
かなり老齢な猫のようで、、、疲れ切っている様でした。

昨日UPした「偕楽園のお猿さん」ですが、、、「偕楽園のお猿さん・2」も鑑賞下さい。

元気良いですよね。
愛嬌のある顔。
お姉さんとの掛け合いも面白く、撮影しながらzenxの笑い声が収録されています。 coldsweats01
自分の声ってイメージ違いますよね?。

0358

最後に、、、やっぱりKATANA。
カッコエエ~。
このカラーじゃないノーマルな?シルバー?のカラーリングが好きです。
でも、この赤も珍しくて良いかも。
あんまり旧車に興味は無いのですが、、、これだけは別格ですね。
ヤマハ好きでホンダ関係者のzenxが好きなスズキのカタナ。
カワサキは?。

そうそう、4月5~6日はツインリンクもてぎで「MFJ全日本ロードレース選手権シリーズJSB1000クラス」が開催されます。
4月6日は会社がスポンサーをしている選手の応援にもてぎに行って来ます。
レーサー、コース、ピットとどこまで撮影出来るかは分かりませんが撮影してきます。
レースクイーンの写真ばっかりだったりして?。 lovely

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/22

偕楽園・水戸/ツーリング

こんばんは~。
行ってきました、「偕楽園」。
以前、茨城県は日立市に15年住んでいて1度も行けなかった「偕楽園」。
前の会社を辞めて5年。
やっと行けました。

本当は泊りがけで行きたかったのですが、日帰りで行ってきました。
朝早く起きて行ってきました。

準備は前日からしていたので、着替えて、シーシバーを装着して即GO!。

0341

のつもりでしたが、、、駐車場脇で近所の野良猫が、、、顔を洗っています。
「猫の洗顔」って、、、雨の予報?。
イヤイヤイヤイヤ、「天気予報は降水確率0%の晴天ですから」、と自分に言い聞かせ、出発~!。

0342

先ずはバイクに給油をしてっと。
余所見をしていたらガソリンこぼしちゃいました。 weep
この原油高の折、もったいない~。
こぼした分も入れて、13.3ℓ。
タンクだけはでかいんです。
燃費はイマイチですが。

0343

バイクが満腹になったことだし、南・西方面へのツーリングの際に立寄るコンビニへ立ち寄り装備点検&一服です。
そそくさと出発したので、起きて1発目のタバコです。
缶コーヒーと一緒にまったり。
空を見上げると、、、。
まさに雲ひとつ無い、ピーカン。
陽射しも心なしか強い様な。

ではでは、本出発~。

Map20_2

休憩後、408号線から123号線へ。

123号線を途中、50号線へと車線を変更するともう水戸は目と鼻の先。

しかし、今日は早起きのため朝食抜き。
空腹のため胃がキリキリ痛みます。

0344

かなり中途半端な時間ですが、、、朝昼兼の食事を、、、牛丼?。
朝も兼ねてるのに、、、ヘビーっすね。
腹を満たし、タバコを吸って、「小岩井ミルクと牛乳」飲み、、、好きなんです。
この辺りから気温は上昇しはじめ、、、革ジャンの防寒インナーを剥ぎ取り、シャツは捲くり、胸元のジッパーは全開状態。
でも、汗は噴き出てきます。

汗を拭き拭きしながら再出発~。

0345

着いちゃいました。 coldsweats01
駐車場にバイクを停め、駐車係のオッちゃんに頼んで荷物、ヘルメット、革ジャンを預かってもらいます。
荷物をバイクに括りつけたままだと気になって観光に没頭できないので可能な限りどっかに預かってもらうようにしています。
偕楽園・東門へ向かうと祭のような出店の軍団が。
どうやら、3月はずっとこんな感じだそうです。

0346

「梅」です。
ど~ですか?。
先週が満開で今週は半分程散った状態だとか、、、駐車場のオッちゃんが教えてくれました。
梅は散る方向でも、、、この晴天で、、、人ゴミは超満開でした。
zenxもその一員なのだから、文句は言えませんが、、、景色のいい所はゴザ敷いたおのぼりさんが、、、。 pout

と見ると、、、。

0347

何か気軽に撮影に応じる「ミス・梅祭?3人衆」が。
記念撮影しちゃいました。
何だかんだ言ってもzenxもおのぼりさんですね。 coldsweats01
傍から見たら「デレデレ」してたんでしょうね。
革ジャンこそ脱いでいたものの、革パンツ、ライダーシューズ、サングラス(Mr.マリック・タイプ)を装着した口髭、顎鬚のオッチャン。
周囲はドンビキ、異様な雰囲気だったはず。 coldsweats01

0348

こういう風景を見ると、日本三庭園だな~と思えます。
梅満開だったらもっと美しいのでしょうね(平日だと人も少ないのでしょうね~)。
来年はもうチョット早い時期(平日限定)に来ようと思います。

メタボ克服のために偕楽園の全周を歩いてきました。
ざっと、3~4kmくらいでしょうか。
かなり広いです。
汗かきました。
東の果てで、、、汗を拭っていると、、、。

0349

白鷺?。
鳥のことは詳しくないので、、、白鷺?。
お天気に誘われて、水場にお出ましです。
何か小魚でも探しているようでした。

都合1時間半ほど散策しまくり、汗ダクダクでボロボロになりました。
駐車場に戻り、、、駐車場のオッちゃんとの会話。
「ふ~ん、1時間半も回ったんだ。 普通、30分~60分で出てくるんだけどね~。 見るトコ無いし。」だって。
あの~、意外に喜んで散策して、梅の美しさに感銘して、、、。
最後にオッちゃん、「さっきニュースで言ってたけど、東京の桜が開花したんだって!。 来週は上野に行こっと。」だって。
喋らなきゃよかった。 crying

来た時にはバイクはDS11だけでしたが、、、。

0350

他に4台のバイクが。
隣には、、、そう、KATANAです。
学生時代に憧れたな~。
今見ても斬新的なデザインですよね。
VMAXを見たときもビックリしたけど、、、これが1番ですね。

そうそう、ちょっと面白かった動画をUPします。

そう、猿まわしです。
なんでも、この子はzenxと同い年なんだとか。
動きが機敏で真似できません。
偕楽園で猿まわしをやってるとは思いませんでした。
思わず声を出して笑ってしまうこともありました。 happy02

駐車場で休憩すること30分。
天気は変わらずピーカン。
とても気持ちの良い、ツーリング最適日和でした。
帰りは休憩無しのノンストップで自宅へ帰って来ました。

少し風が強かったですが、寒くなく、暖かくいい1日でした。
久しぶりにオチの無いツーリングで気分爽快、帰ってから「お昼寝:3時間」かましてしまいました。 happy01

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/21

明日は初夏の暖かさ?。

いや~、バイクを購入後、1日に天気予報を確認する回数は5回~10回にのぼります。 coldsweats01
そう、週末のツーリングが楽しみな故に。 happy01
しかし、今日は、、、昨日、一昨日の出張後の処理で天気予報を見るのを忘れていました。
なんか上の文章だと「バリバリ仕事してました~」みたいですが、昨日、一昨日の疲労で睡魔と闘っていたのが半分だったような気がします。 coldsweats02

話しが逸れましたが、、、今日自宅に帰って天気予報を確認すると、、、最低気温5℃、最高気温20℃、降水確率0%。 happy02

決めた。
明日は予てから行きたかった「偕楽園」へ行こう。
茨城に住むこと15年。
一度も行くことの出来なかった「偕楽園」。
何故か、「後楽園」、「兼六園」には行ったことがあるのに、、、元地元の「偕楽園」へは、、、。 think
明日行こっと。

最高気温20℃となるとかなりラフな格好でいけるはず。
全身黒革のライダースタイルではちょっと悪目立ちしてしまいます。
以前、日光東照宮でも悪目立ちしないためにオーバージャケットを着て観光をしたら、、、暑くて汗だくになってしまいました。
ジーンズとジャンパー程度で行けると良いな~。 happy02
起きて、気温を確認してから決めます。

本当は泊りがけで行きたいのですが、有給休暇は4月に取っておきたいので。
であれば、、、明日は早朝に出発かな。

それでは、今日のうちに洗濯等はやっておこうっと。
ナビの設定も良し。

バイクは洗車済みだし。

あ~、楽しみだな~。

でも、最近テンション上がると雨が降ったり、風が吹いたり、、、考えるとキリ無いですね。

お~、アクセス数:7,000件突破だ!。 happy01

大元のHPは200,000件でほぼ閉鎖状態にして、2年。
2年間のアクセス数は8,150件程度です。
そのうち、大元も復活させようかな?。
バイクとあんまり関係ないし、、、。
リメイクでもしようかな~。
ゴールデンウィークにでもいじってみようかな。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/20

猫の動画UP。

自宅です。
何とか感とか仕事を終え、帰って来ました。
バリバリ疲労困憊状態です。

昨日、UPし損ねた写真、動画です。

0338

zenxを見つけると、、、いきなり足の間に駆け込んできます。
左側ではあまりの機敏さにカメラで捕えることが出来ず、右足にかろうじて尻尾が見えます。
その後、スリスリ体を擦り付けながら反時計回りをします。
右側はピンボケです。

仕方が無く、動画撮影。

何とか、撮影出来ました。
最後の鳴き声が何かせつなげですね。

今日、工場に向かい、昨日猫がいた場所を見ると、、、まったく同じ場所、同じ格好で佇んでいます。
さっそく、カメラを出そうとすると、、、昨日とまったく同様の機敏性でzenxの足の間に、、、以下略。

朝早かったので、周囲に人の気配なし。
少し長めに撮影してみました。

朝で空腹のせいか、昨日より頻繁に鳴きます。
相変わらずスリスリ、スリスリ体を擦り付けてきます。

一応、野良猫なんですが、、、人に懐き過ぎの様な、、、。
zenx個人は猫を飼ったことは無いのですが、幼少のみぎり父方の田舎で飼っていた猫と戯れていたことを思い出します。
夜中、布団の中に潜り込んできて、、、寝相の悪いzenxに潰されそうになり、、、zenxの顔面を引掻いて行きました。
それ以来、あんまり猫には近付かない様にしていましたが、、、こんなに積極的にスリスリされると、、、可愛いっすね。

0339

昼過ぎに喫煙所に行くと、、、「無防備」。

幸せそうですね~。


そうそう、「国盗りカウンター」ですが、2、3日前に富山県コンプリート。
今日帰って見てみると、、、LV.4にUPしてました。

0340

何とか全国制覇です。

どんな条件でレベルが上がったか全然分かりません。

従って、LV.5が何時来るか、、、全然予想不可能です。

ちなみに、キャラクターですが、、、「将軍」?。

髭なんか生やしてます。

zenxとおそろいです。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/19

猫の動画撮りました、、、でもメモリーが。

予定では仕事を終え、栃木の自宅に戻っているはず。
でもでもでも、、、角田のホテルの一室でこの記事を書いています。

明日は当然、、、角田でお仕事。
挙句に、金曜日も角田っぽい勢い。

原因は、、、???、、、特に無い。
なんか、関係者はみんな一生懸命に仕事してくれてるし、、、俺のせいか?。
イヤイヤイヤイヤ、、、俺的にも真面目に業務遂行してるつもりだし、、、?。
ん~、まいっか。
追求すると自爆するし、敵を作りかねないし、、、。

話しは今日のタイトル「猫の動画撮りました、、、でもメモリーが。」なのですが、、、そのままです。

丸森地区で仕事を終え、角田地区に来て、、、実験室に向かう途中にある花壇の1段高くなったコーナーで箱になって眠ってます。
zenxの心境は「シャッター・チャ~ンス!!!」。
出張用のカバンから迅速かつ静穏にデジカメを取り出し、、、といってる隙に「工場・猫」は「ニャオ~ン」と鳴きながら寄ってきます。
当然、写真無し。
ガッカリしているzenxの足元を「工場・猫」は「ニャー」、「ンナ~ン」等と鳴きながら体をすり寄せながら何かを懇願してきます。
zenxの心境は「シャッター・チャ~ンス!!!Part2」。
直立不動でカメラを自分の足元に向け、シャッターを押す、押す、押す。
しかし、猫はzenxの足元を反時計周りでスリスリ、スリスリと回ります。
ピントは合わず、ブレてしょーもない写真が写されます。
しかし、これなら動画を撮影すれば、良いネタになる~と思いつつ、撮影。
予想外に良い動画が撮影出来ました。
撮影時間は10秒未満ですが、zenxの周りを回り、最後にニャーの一声。
zenxのハートを鷲掴む映像です。
何回見ても和みます。

しかし、さあ記事にUPする段に、、、デジカメにSDメモリーが入ってない。
撮影はされている。
つまり、デジカメのハードディスクに記憶されてしまったということです。
PCとデジカメを接続するためには、、、特殊USBケーブルが必要。
ビジネスホテルにそんな物があろう筈もなく。
せっかくの画像は明日以降にUPします。

何か負けた気分で昼食兼夕食兼夜食を摂りに居酒屋へ。

0337

時間の割には結構食べました。
「お通し」、「冷奴」、「枝豆」、「ししゃも」、「焼き鳥」、「野菜天婦羅」、「生ビール大×3」です。
かなり空腹だったので、、、食いすぎですね。
しかし、、、。

0336

最後に、「チャーハン」、「テールスープ」まで食っちゃいました。
確か、、、「メタボの会」:生活習慣プログラムを受けていた様な、、、「エヘ」。
可愛くないですね。
今日はもう寝ます。
少しだけ反省しつつ。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/18

明日は出張、北方面。

明日からまた出張三昧の日々が、、、。
実は出張は嫌いじゃないのでイヤではないのですが、、、行ったり来たりを気忙しく繰り返すのは、、、面倒です。 sad
明日は栃木県→宮城県丸森地区→角田地区→丸森地区と行ったり来たりが予想されます。
挙句に、、、仕事が早く終わったら栃木県に戻る「日帰り出張」に変更です。

早起きは歳のせいか得意なのですが、、、苦労が分かっている出張の為となると、、、面倒です。 sad

遅くなって泊まりになること祈ります。
一応、自分のPCも持って行くのでブログのUPも出来ます。
でも、ネタが有るかは未知数です。
「工場・猫」でも撮影できれば、、、。

明日は朝7時の電車で移動開始です。
今日は早目に寝ようと思っていますが、、、「ぷっすま」は見て寝ます。
バラエティは好きなもので。 happy01

あ~、早く車戻ってこないかな~。

0332

代車で乗ってる車はコラム式オートマティック。
やっぱり慣れません。
さすがにこの車で出張は、、、慣れないがゆえに怖くて、、、無理。
多分、高速道路でも100km/h出せないかも。
いっそ、バイクで出張?。
ツーリングを兼ねてスーツ、ネクタイで。

無理っすね。 coldsweats01

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/17

そろそろ「桜」。

帰ってきました。

夜になると少し肌寒いですが、日中は今まで作業服にドカジャンを着込んで外に出ていたのに、、、今日はドカジャンを着ていると暑いくらいでした。
栃木の桜開花はどうやら3月末~4月上旬の様です。

今年は地元へリターン決定なので、栃木の桜は今年限りとなります。
出来るだけ有名どころ&人知れず咲いている桜を鑑賞しようと情報収集中です。 happy01
「ツーリング&お花見」、、、和みますね。 lovely

0331

これは、4年前に地元で撮影した神社の祭での桜です。
この神社のそばにある中学校で部活のコーチなどをしていました。 coldsweats01
この神社の境内で生徒達の体力向上メニューに付き合って走り回っていた(ほんのチョットだけど)のを思い出します。

単に「写真」というだけでなく何か「思い出」として振り返ることの出来る写真が写せたらなと思っています。

ちなみにこの祭は、、、確か4月の第2週の土、日曜日で祭の名前は、、、、忘れました。
姪っ子の高校入学祝いはこの祭に合わせて行ければ、、、「お祝い」、「ツーリング」、「花見」と3倍美味しいかな?。 happy02

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/16

どんより曇り空。

今日は朝起きて、、、空はどんより曇り空。 think
昨日とは比べるべくも無く。
今にも雨が降ってきそうな天気でした。
天気が良ければ何処かにツーリングでもと思っていましたが、また降られたら昨日洗車したバイクがバッチクなっちゃいそうで、、、完全休養してました。

そんな訳で、車で買い物に行っていました。

0325

車?。 flair
そう、昨日は書きませんでしたがストリーム2.0ℓRSZは1年点検&秘密の修理でディーラーで1週間の入院です。
その間、このライフが代車となります。
660cc、いわゆる軽自動車。
しかも、ノンターボ。

排気量はDS11の6割程度、馬力は7割程度とどうしても非力感は否めません。
当然、ストリームと比べても、、、。
発進時の重たさといったら、もう「あれ?、空ぶかししちゃってる?」様な感じです。
まあ、車格が違うし比べる方がおかしいですね。
でも、軽車両の割には室内空間は広々としていて開放感はあります。
1週間ですがこの子とお付き合いです。 happy01

0326

昨日ビックリしたのは、コラム式オートマチック。
1年点検内容と代車の説明後、係りの人はニコニコと代車で出発するzenxを見送ってくれます。
エンジン始動。
コラム式に気付き焦るzenx。 coldsweats02
当然、コラムレバーと間違えてワイパー用のレバーを操作して、、、「ワイパーウィーン」はお約束でかましてしまいました。 crying
係員のオッチャンを呼んで操作を教わること2~3分。
やっと発車です。
昨日今日と2日間操作してますが、全然、慣れません。
特に「ドライブからバックへ」、逆に「バックからドライブへ」の操作がマゴマゴしてしまい、車庫入れ行動を見ると初心者の様に見えます。
事故を起こさないように気を付けねばと思う今日この頃です。

0330

ちなみに、購入したのはハードディスクドライブです。
最近、画像、動画とヒョイヒョイ撮影してはPCのディスクに格納していたらかなり満杯状態になり、、、処理速度もイマイチ遅かったので、、、。
500GByte、当分はこれで安心です。

昨日、洗車時に外したグラスウール類。

0327

ビフォア・アフターで纏めてみました。
洗車前後、光の当たり具合の違いもあってビフォアがバッチク感じますね。
あと、チョイ乗りの時は「シーシバー」は装着してません。
シーシバーを付けっぱなしにするとバイクカバーがきちんとカバー出来なくなってしまうので、、、毎回外しています。

0328

エンジン・マフラー部分のアップです。
ヤッパリ金属剥き出しのマフラーの方が焼け具合、光り具合が見れて良いよね。 bleah
これから暑くなるとこの部分からの放射熱が凄いんですけど、、、格好良く見えるなら、、、我慢我慢。


結局、今日は雨は降りませんでした。
天気であれば「桜の開花」を確認しに太平山公園にでもフラッと行こうかなと思っていたのですが、、、行けば良かった。

昨日のトンネルでの動画の別バージョンです。
ここを通過する際、トンネル内の照明が明るくて「ターミネータ1」の1シーンを思い出します。
動画で見ると映画のシーンと比べると、、、小さくて、、、せつないですね。

明日から気温は高目ですが、ずっと曇り空が続くとか。
土日は快晴がいいな~。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/15

洗車、そして、お散歩。

いや~、快晴でしたね。
今日は早起きしてお天気を確認し、車の点検へディーラーへ。
ディーラーからの帰り道、ちょっとイエローハットへ寄り、お買い物して自宅へ戻ります。

0320

見て下さい。 この惨状。
3週前の春一番+横殴りの雨、2週前の突発の雨でこんなに汚れちゃって。
先週のツーリングはこの状態で行ったので、楽しい中にも心の奥底に「若干の陰り」がありました。

0321

今日はこの汚れきった愛車を洗車します。
それは新車の様に、洗いまくります。
さっき、イエローハットで購入した「フクピカ」&車様の洗車用具一式を総動員して「洗車します」。

洗車すること数時間。
今日の気温は19℃まで上がり、暑いくらいでした。
途中、半袖のポロシャツに着替え汗だくになって洗車しました。
さらに、マフラーの高温対策で施していたグラスウールの束を外しました。
フットボードを装着して以来、足のポジションがオープン状態となり内腿がマフラーに接触しなくなりました。
以前から外そうと思っていましたが、、、面倒だったので、、、今回外しました。

洗車&グラスウール脱着完了。

0322

どうですか?。
綺麗になりました。
ヤッパリ、バイクはピカピカ shine でなきゃ。
汗かいて、手も真っ黒、爪には汚れがついてもバイクが綺麗だとテンション上がります。 happy02
愛しさも倍増~。 lovely

こうなったら出撃しない選択はありません。

いつものお気に入りの場所へ。

烏山を通り、茨城との県境。
若干いつもよりスピード出し目で走っています。
メチャ・ご機嫌です。
厚く重い革ジャンではなく、薄く軽いジージャンでの走行。
寒くな~い。 happy01
体重移動がスムーズに出来ます。
フットボードで足が開くポジションなのでニーグリップがイマイチ出来ないのとフットボードを摺ってしまうのであまりバイクを倒せないのですが、、、でも無理やり腰と肩で曲がります。

いつもの休憩ポイント「伴陸峠ポケットパーク」での1枚。

0323

あ~、綺麗なバイク最高~。
などと感慨にふけり、タバコを吸い、バイクを眺めまくります。
こんなにバイクを「ガン見」したのは久しぶりです。
そうそう、「マフラー」どうですか?。
今まで、高温(火傷)対策で巻き付けていたグラスウール類が無くなったら、、、綺麗に焼けたマフラーが顔を出しました。

0324

ねずみ色?、ゴールド?に変色した部分と褐色に変色した部分が何とも好きです(自己陶酔、自己満足御容赦!)。
ただ、ジーンズ、合羽、チャップスを焦がした部分に黒い焦付きが、、、。
どうやっても、コンパウンドで磨いても取れませんでした。
これだけがチョット残念。

休憩後、自宅へ戻ります。

始動、発進、加速の動画です。
普段、自宅周辺では絶対にしない空ぶかしもチョットやってます。
山の中の人気の無い駐車場なのでお許しあれ。
今までの始動1~3と趣が違い良くないですか?。

さらに、前々から言っていた、「トンネルでの排気音」です。

どうですか?。
臨場感がイマイチかな~。
もっと、低速で走っているか、低速からの加速時の音が迫力あるんですが。
前後に車がいて無茶は出来ませんでした。
でも、良くない?(自己陶酔、自己満足御容赦!)。

明日も今日と同じぐらい快晴の予報です。
しかも、月曜日の出張が無くなったので、、、少し遠乗りしても大丈夫そう!。
今日はネットサーフィンで行き先を探さなきゃ~!。

そーいえば、、、「国盗りカウンター」ですが、「秋田県」コンプリート。 happy01
残すは、、、「富山県」のみ(多分)。
全国コンプリートでレベル4にUP?。
カウンター自体、1,100を越えてるし、LV3にUPしたのは350カウント時ですし、、、ヤッパリ全国コンプリートが条件な様な、、、。
富山県の訪問者カモ~ン。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/14

雨っすね。

こんばんわ~。
現在、シトシトと梅雨のような雨が降っています。
どう考えても、天気予報の結果を見ても雨なのでしょうね、明日は。

ん!。
何と!、本日の深夜で雨は止み、日中は晴天 sun ?。
しかも、最高気温18℃まで上がるとか。

車の点検で遠乗りは出来ないけど、近場のワインディングくらいは走れそうです。
しかも、軽装で。
転倒対策でガード類は外せないけど、軽い格好で走れるのは凄く楽しいです。

降水確率は50%と高めですが、晴れ間は多いとのこと。

会社からの帰途、雨に降られながら明日はインドア&ダラダラだな~と思っていましたが、、、盛り上がってきました。
近場限定ですが、、、どこに行こうかな~?。

盛り上がってきたので、先週の「茂木(真岡鉄道、ツインリンク周辺)/ツーリング」、昨日の「今週の土曜日」でUPしきれなかった「ヨタヨタなワインディング2」をUPします。

結構長くて1分33秒です。
昨日と同じでコーナーの立ち上がりに「ヨタヨタ」しています。
明日はこの映像よりも太陽の強い陽射しが欲しいものです。
最悪でも曇ってもいいから走行中に雨だけは降らないで欲しいものです。

あ~、思い出しましたが、「祝 shine アクセス6,000件」でした。
2、3日前に達成していたようです。
気付きませんでした。

あと、話しは変わりますが、ほぼ毎日訪問していたブログが「一時中断」して1週間。
毎日の楽しみが減り、凹んでいましたが「途中経過」のタイトルでチョコット復活していました。
以前の様に毎日のUPは無理なのでしょうが、何か面白いネタが有ればチョット顔を見せ、楽しませて欲しいな等と淡い期待を抱いています。

一応、明日は早起きをして、天気を確認して1日の予定を決めようかと思います。
いわゆる、「出たとこ勝負!」です。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/13

今週の土曜日。

今週の土曜日はかなり微妙ですね。
最高気温は17℃とかなり暖かいのですが、曇りで降水確率がやや高目。
しかも、明日は雨の予報です。
日曜日も降水確率は30%とスッキリしません。
土曜日は午前中に車の1年点検&「アレ」の修理でディーラーへ。

バイクで出掛けるとすると午後からになりそうです。
近場で何か楽しめることを探そうと思います。
せっかく買ったのでビデオアダプターを使って写真&ビデオ撮影系かな?。

まあ、明日検討会をして、土曜日晴れればの話ですが。

先日の「茂木(真岡鉄道、ツインリンク周辺)/ツーリング」では長すぎてUPしなかった動画をUPします。

まさに始めての走行中の動画撮影結果です。
何か直線部でヨタヨタしてますね。
慣れないせいなのか、画面を横目で見ているせいなのか、コーナーの立ち上がりでヨタヨタ。
ここは、408号線に入って直ぐのコーナーです。
ゆるいワインディングが続き良さゲな道なのですが4号線の迂回路として狭いわりにトラックの通行が多い危なげな所です。

できれば、トンネル内でマフラーの排気音が反響した音を録音出来たらと思います。
良く行くトンネルでの音が凄く良い音に聞こえて、、、誰かに聞いて欲しいなとか。
アバタもエクボですが、、、そんな気持ちです。

ま~明日の天気と天気予報しだいではツーリングへ行くかもしれません。
出来れば、お天気が良いですね。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/12

南へ出張。

帰ってきました。

今日は定時退勤日なのですが、、、出張なので。 think

0318

朝、近所の駅から出張先へ。
以前も書きましたが、東口が出来てスッゴク近くなって超便利になりました。
駅前の建物も何か斬新?、モダン?で使い勝手は格段に良くなった?。
使い勝手に関しては、、、イマイチ判断つきません。
カフェ?や居酒屋?等もあるようですが、帰ってくる頃には閉店なのでまだ入ったことはありません。

今日の出張先は宮城県ではなく、埼玉県です。

0317

ここです。
zenxの会社の親会社にあたります。
一応配慮して会社名には「モザイク」掛けてみました。
何ら後ろめたいことがある訳では無いですが、、、一応です。 coldsweats01

ここで、約4時間の打合せを行い、宇都宮駅で同僚と夕食兼チョット飲み。

今後、大型自動二輪の免許を取るそうで、教習の話し、何を購入したいかで盛り上がりました。 happy01
ちなみにzenxの1つ上の「リターンライダー」予備軍です。

仕事自体は順風満帆という訳ではありませんが、楽しくお酒を飲んで、楽しくバイクの話しをして。
それなりにストレス解消になったかな?。 smile

話しは変わりますが、今日の出張前に「ブログペット/チャイルドン」がハイハイから「ヨチヨチ歩き」に変わっていました。

0319

一応、基本は2本足でヨチヨチ、両手を前に「キョンシー」みたいに「ヨチヨチ」と歩きます。
たまにコケたりします。
そして、寝姿も変わっており、膝を抱える様に寝ます。
しゃべりも、普通に漢字を使う様になりました。
でも、基本は単語。
たまに長文を話したりします。
興味有ればクリックしてみて下さい。

今日は疲れたので、、、寝ます。 despair

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/11

暖かいけど、、、濃霧が。

こんばんわ~。
今日は本当に暖かかったね~。 happy01
最低気温7℃、最高気温17℃でした。
も~、春ですな。

0315

朝、会社に向かうため自宅から駐車場へ。
「なんだ、霧ってんな~、でも暖かい。」
車へ行くと、、、ボディはビッショリ。
窓はくもってる。
でも車内は、、、寒くない。

暖機運転後、会社へGO!。

途中、近道の農道で。

0316

スッゴク、霧濃くない?。
ライトもフォグも点灯中です。
数十m先の家が霞んで見えない。
この後、対向車が来るんですが、、、かなり怖かったです。 coldsweats02

もともとこの周辺は霧が良く発生するのですが、、、。
ヤッパリ、暖かくなると蒸発霧でまくり。
完全に春の兆しっすね。 smile

でも、今週の土曜日は車の点検でツーリングはダメっぽいし。
明日は出張だし、月曜日も出張だし、月末まで出張三昧モードだし、、、。 crying

でも、4月は宮城へ実家詣で→ツーリング三昧。
来月を楽しみに仕事に励みます。 gawk

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/10

今週の天気予報。

こんばんわ~。
明日以降の天気予報、、、見ました?。

明日は最高気温18℃。
土曜日は17℃、日曜日は16℃。
そろそろ「春本番」ですかね。 happy01

こうなると「桜」の名所をチェックしなきゃな~、とか思います。
その前に、「梅」→偕楽園ですが、、、もう遅いのかな。
今週末に行ければユックリと見てみたいですね。

以前のブログ、HPでは結構「梅」、「桜」の特集とかしたんだよね。
今年はバイクの機動力を活かして、桜前線と共に北上しようかな~。 happy02

0314

2年前まで部活動のコーチをしに通っていた中学校で撮影した「桜」です。
5年前の春。
ここから丸3年コーチをして、、、運動不足?、まったく感じなかったのに。 gawk

今では万年運動不足。
メタボリック・シンドローム真っ只中。 crying

一生懸命に向かってくる生徒達。
可愛いんだよね、男女共に。 happy02
声援する父兄達、ど迫力なんですよ。 coldsweats02

今年、地元に戻ったら、、、どうなるのかな?。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/09

茂木周辺/動画、、、他。

祝・「記事100件」達成!。 happy02
ブログ・リニューアルから4ヶ月半と自分としてはかなりハイペースでした。

昨日は茂木で真岡鉄道→茨城西部ワインディング三昧でした。
茨城西部では100kmノンストップで走り回っていたおかげで今日は腰痛三昧でした。 shock

普段であればツーリング明けに写真のUPをするのですが、、、動画撮影と走るのに夢中で昨日は写真の撮影が少なく、、、動画メインで。

これは、昨日のツーリング出発前に撮影した「始動音3」です。
暖機運転は事前にしっかりしているのでセル一発で即始動。
昨日の記事でも書きましたがナビが微妙に振動しています。
この後、サポート治具を即興で作りツーリングへスタート。

0311

真岡鉄道/茂木駅での1枚。
14:28発のために整備をする整備係りの人達。
なにか楽しげに会話を交わしながら整備をしていました。
近くにはテッチャンの集団も。
みんな楽しげです。

0312

天気はこの時快晴。
気温も13~14℃と暖か。
時間の経過がなにかユックリに感じられます。
ノンビリ感が良いよね。 confident

そして、停車中のC11の動画です。
途中、蒸気を排出する音が「やっぱり蒸気機関車」を感じさせます。
バックグランドで聞こえてくる部活動中?の女の子の掛け声が微妙にホノボノ感を増します。
数えてみると、、、車掌さん?、整備員?が5~6人いますよね?。
やっぱり、機関車に近寄りたいってのが素直なところでしょうね。

0313

ツインリンクもてぎ南門での記念撮影。
正面からの1枚。
なんかハンドル周りにゴチャゴチャくっ付いていて五月蠅い感満載。
少し工夫して整理しないと見た目格好悪いし、コケた時大変そうです。 coldsweats01

そうそう、「国盗りカウンター」ですが、沖縄県コンプリート!。 smile
残すは、、、秋田県と富山県の2県です。
ココログのカウンターではどちらもたまにアクセスがあるんですが、、、。
早くLV.4のキャラが見たいんですけど、、、。

3月末、もしくは4月に姪っ子の高校受験合格祝いで実家へ行きます。
お天気によりますが、宮城県へバイクで。
久しぶりに実家をベースキャンプにツーリングが出来ればなと思っています。
金華山なんか行って見たいな~。 happy01
まだ、微妙に寒いかな?、雪は残ってるのかな?。
地元の友人に聞いてみよっと。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/08

茂木(真岡鉄道、ツインリンク周辺)/ツーリング

やっと、朝から晩まで晴れました。
先週行く筈だった「真岡鉄道/茂木駅」に行って来ました。 happy01

お天気は上々。
風が少し冷たいかな~くらいで、問題点ナシ。

まずは、先週購入したmio523ですが、323と基本的に同じなので使い勝手は慣れたもんです。
でも、ワンセグを搭載してる分、重量があり装着治具の揺れが大きく画面の視認性がチョット悪かった様な。
でも、問題無くナビゲーションしてくれました。
「カメラアダプター」は想像以上に良かったです。
チョイ高価でしたが頑強なタイプを買ったのでバイクの振動、地面の凸凹による揺れの影響をほとんど感じない撮影結果になりました。
結果は後ほど。

Map19

今日の目的地は「茂木駅経由のツインリンクもてぎ」です。
正午直ぐに茂木駅着のSL「C11」が到着するのでそれを撮影し、そのまま「ツインリンクもてぎ」へ移動。
予定走行距離は80km程度のはずでしたが、、、。
実際は「ツインリンクもてぎ」は入り口までしか行かず、常陸大宮手前~城里町~水戸手前~笠間手前を周回してきて、、、走行距離は約150kmでした。

0307

今日のツーリングの装備は写真の通りです。
ハンドルセンターにナビを装着。
左ミラーに「カメラとアダプター」を装着。
正面から見ると結構「やかましい」感じになってます。 coldsweats01

この状態で茂木駅へ出発。

0308

途中、コンビニへ寄り「一服と装備点検」を行いつつ記念撮影。
なんか装備がやたらあるので盗難防止にカメラを外し、ナビを外し、、、結構時間食っちゃいます。
缶コーヒー飲みつつ、タバコを一本。
シーシバーの緩み、バックの装着具合を確認。
所要5~6分くらい。

さあ、茂木駅へ向け再度出発。

途中、ビデオ撮影を試みます。
信号で停車中のアイドル音と発進時の排気音をお聞き下さい。
いつもヘルメット越しで聞いているのでチョット音が高い様な、ポンプの音が大きい様な、、、。
このビデオだと走行時の振動の影響は分からないですね。
後でワインディングを走っている映像ものせますので見て下さい。

などと写真、動画の試し撮りをしているうちに茂木駅へSLが到着する時刻が近付いてきて、、、。
線路と平行に走っている道路脇のセーフティゾーンにバイクを止め、カメラアダプターを外していると、、、SLは無情にも走り抜けていきます。
自分の目に焼き付けることは出来ましたが、、、撮影は出来ませんでした。 crying
悔しかったので、茂木駅まで行き、記念撮影。

0309

古風な服装を着た車掌さん?達が点検をしていました。
風になびく蒸気がなんとも風情があります。
駅周囲には鉄道ファン「テッチャン」がたくさんおり、何か楽しげに会話をしています。
周りから見たらzenxも「テッチャン」なのかな~、などと思いつつ、これからの予定を再構築します。

予定通り「ツインリンクもてぎ」へ行き、中で時間を稼ぎ、14:45発茂木駅のSLを撮影することに。

ツインリンクもてぎ、山間にあるもののワインディングはきつくなく、zenxにピッタリ。

どうですか?。
振動、ブレも少なく酔わないでしょ?。
まあ、ライン取りとか、傾きがアレだとか、スピード感がイマイチとかは置いといて、、、自己陶酔、自己満足ですから。
ご笑納下さい。
自分では結構イケテル?とか思ってますから、、、マジで。 catface

0310

「ツインリンクもてぎ」南門です。
看板が写ってませんね。
この門を通って上へと行くと高速度道路の料金所を3~4倍にしたゲートが現われます。
何かイベントが催される時は車、バイクでギッシリなのでしょうが、、、何もやってないらしく、、、入場するの止めました。
せっかくだからゲート群でも撮影してくれば良かったのですが、、、。

さあ、困った。
茂木駅発SLは14:45。
まだ2時間近くあり、どうしようかな~と考えつつ適当に走行していると、、、意外にワインディングが緩々と続きます。
まあ、あてどなく走るのも良いかな~、となり上の地図の「大回り」部分の走行です。
交通量も余り無く、天気も良いし、緩いカーブの連続、長い直線、周りは自然、田園地帯と市街地の雑踏から開放されるようでした。 happy02
約1時間半走り続け、先程の茂木駅手前のセーフティーゾーン。

チョコット撮影のタイミングを間違えて、あたふたしていますが、、、、お許し下さい。
やっぱり、走っているSLの方が迫力あってカッコイイデスネ。
この動画を撮影したセーフティーゾーン、テッチャンの車で満杯でした。
さらに、SLが通り過ぎると、、、あっという間にいなくなっちゃいました。
テッチャン、恐るべし。
なんとレスポンスの良い。
フットワーク軽すぎ。

2週続けて雨に降られ、鬱憤溜まっていたけど、、、今日は存分に楽しめました。
あと、100kmくらい走っても良かったかな?。

明日は今日よりも暖かく、16℃まで上がるとか、、、ん~悩む~。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/07

飲み会、、、奇跡?。

今日は飲み会でした。
この時間に自宅にて記事を書いているのはほぼ奇跡です。
ここ最近の飲み会はいつも「午前様」、「明け方様」が続き、なぜか2日酔いにはならないが次の日「爆睡」で土曜日台無しでしたが、、、今日は最終電車で帰ってきました。

昨日の決意が実を結んだ結果となり嬉しい限りです。
でも、1次会ではありえない量のアルコールは摂取してきましたので明日有意義に過ごせるかは未知数です。

普段、デジカメは直ぐに写せるような準備はしていますが、飲み会の席での撮影は相手の顔を写してしまうのでブログでUPはしません。
今日はそこらへんを学習して、、、人物以外の写真も撮影してきました。

0305

乾杯前のテーブルです。
メニューは、、、メインは「シャブシャブ」でした。
一人当たりの肉の枚数は、、、多くて4枚、、、レスポンスの悪い人は2枚。
zenxは、、、3枚くらい食べたはず。
気を使ってくれる同僚がいたものでありつけました。

シャブシャブ、、、高級料理の香りをさせつつも量は少ない。
サイドメニューの野菜、キノコが大量。
最後まで無くならないで残る。
シャブシャブのだし汁ででうどん。
灰汁を几帳面に撮らないと苦いから!。
って言っても酔っ払いの集団ですから聞きゃしない。
決して鍋奉行タイプではないzenxが鍋の管理を、、、挙句にラー油を入れようとする団塊オヤジに却下をくれてやりました。

0306

工業系サラリーマンの典型的な飲み会。
でも、テーブルには洒落た?、ガラス細工が、、、。
決して否定的ではないのですが、歓送迎会の体を余りなしていなかったのが寂しかったかな。
自分なりに楽しみを見つけて楽しみましたし、送別の主役と語らい、歓迎の主役とは盛り上がった(と思う)し、本当は主役のどっちかと2次会へ行くべきなのですが、、、明日のため帰って来ちゃいました。
ゴメンナサイ。 財布になれなくて。

明日は「再度、真岡鉄道への旅+カメラアダプター、ナビの試運転」で楽しんできます。
起きれたら。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/06

明日は飲み会。

ウゲッ、23:00だよ。
帰ってきました。
ウワッ、石油買い忘れた。
ストーブの石油の残りは、、、少なっ!。
強制的に今日は早く寝ます。
明日の朝分の石油しか無さゲ。

明日は同僚の歓送迎会。
一応、土曜日を有意義に過ごすために1次会で帰ってくる努力をしようと思いますが、飲むと気が大きくなるので、、、明け方近く飲み歩くことがあり得ます。
高確率で。

早く帰って来れれば先週雨で中断した真岡鉄道~栃木南部へのツーリングに行くつもりです。
その際に、ナビ&カメラビデオアダプターの使い心地というか筆おろしをと思っています。
ここに来る人で意外にDS11+2in1スラッシュカットマフラーの音を聞いていく人が多いので「走行中」のエキゾーストノートを聞いてもらえればと以前から撮影したいと思っていました。
さらに、トンネルを低中速で走行した時のドロドロ音を記録したいと撮影に良い場所を探していましたが、有りました。
車の交通量が少なく、市街地から離れた場所。

アダプターは脱着自在なのでマフラー近くにカメラを装着してエキゾーストノート、ハンドル付近に装着してワインディング走行なんかを撮影するつもりでいます。
上手く撮影できたらUPします。

明日は飲み会。
明日の記事UPは難しいかも。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/05

陽が長くなりました。

いや~、陽が長くなりましたね。
今日は定時退勤日。

0304

帰宅時に陽が残っていると何か気分が良いです。
まだまだ肌寒いですが、風が無いと意外に陽射しが暖かだったりします。
桜の開花予想がお天気予報で流されるようになり「春」もうすぐそこといった気分です。
ちなみに、宇都宮の桜の開花は4月3日頃だとか。
まだ、桜ではなく「梅」が主役のようです。
梅といえば、、、「偕楽園」ですが、、、今週末は「歓送迎会(飲み会)」なので夜を徹して飲むんだろうな~。
自分でも何時に帰れるか予想がつきません。
なので、水戸へのツーリングは来週以降かなと思っていますが、、、姪っ子の高校入学祝いをするとかしないとかで、、、実家へ戻るかも。
なんにしても今週末は近場で楽しもうと思っています。

話は変わりますが、、、やっと「ブログでレベルアップ」がLV.30になりました。

0303

かなり期待してたのに、、、髪の毛変わっただけでした。
呼び名も「遊び人」→「ギャンブラー」に変わりました。
zenx的には「遊び人」の方がイケテる職業のような気がしますが。
ちなみに、実際に見たい方は画像左上の「データーロード」をクリックすればリンク元からデータをロードして変身します。
興味有れば見て下さい。

昨日の今日ですが、「国盗りカウンター」で「山口県」がコンプリートされ、残すところ「秋田」、「富山」、「沖縄」の3県となりました。
多分、47都道府県コンプリートがLV.4の条件では?、などと思っています。

なにか、どんどんバイク・ブログから離れていく様な、、、。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/04

懐かしのアニメ。

昨日は突発で有給休暇となり、15:00まで車屋で拘束され何も出来ずにいました。
しょうがないのでアニメ「時空要塞マクロス/TV版」を鑑賞していました。
先々週に1巻~3巻を借り、日曜日に続きの4巻~6巻借りていたのでチョットだけのつもりでしたが、、、ぶっ通しで全部見ちゃいました。 coldsweats01
見終わる頃には、、、報道ステーションのジャズ調のテーマソングが、、、。

ちょっと調べてみたら、1982年10月~1983年6月の36回放送だとか。
26年前ですよ。
その当時、、、まだ16歳。
高校時代だったんだ~。
感慨深いですね。
zenxはテレビっ子だったと思います。 happy01
仮面ライダー、ウルトラマンも当然好きでしたが、「アニメ大好き」でした。
記憶を遡ると、始めてみたアニメは鉄腕アトム?、多分再放送。
当時のアニメは白黒だった様な記憶があります。
スーパージェッターだったと思いますが3話目まで白黒で、4話目以降にカラーになるようなカラー移行期の頃でした(これも再放送だったような気も、、、)。
「ガッチャマン」、「マッハGO!,GO!GO!」等最近リメイクされた物もオンタイムで見ていたはずです。

話は戻りますが、「マクロス」。
当時はスケールの大きなストーリーで脱・「宇宙戦艦ヤマト」、「機動戦士ガンダム」を感じさせるものでした(ヤマトもガンダムも好きです)。
ラブストーリーも三角関係+αで当時ヤキモキして見ていました。
今回26年ぶりに見たら、、、こっ恥ずかしくて目を背けてしまう場面bearing、鼻がツーンとして涙を誘われる場面cryingなど新鮮そのものでした。
劇場版のストーリとゴッチャになっていて見ていて「あれ?」となることも多々ありましたが、概ね面白かったです。
来週の7巻~最終(9)巻が楽しみです。

アニメで絶対泣いてしまうシーンてありますよね?。
zenxは「ハクション大魔王」の最終回。
まだまだヤンチャで「男が涙?」なんて風にしていた学生時代、再放送でこのシーンを見ると号泣cryingだったと思います。

涙腺の緩みきってしまった現在、「懐かしのアニメ100選」のたぐいの名シーン特集を見ると、、、泣きマクリです。
CMで涙を誘うシーンでもほぼ100%の確立で鼻がツーンとして涙がこみ上げてきます。

「涙腺の緩み」が最もトシを重ねてしまったことを実感してしまいます。
体力の衰えは「不摂生だから」と言い訳しやすいので、、、。 coldsweats01

なんか、今後懐かしいアニメにハマリそうです。

↓クリックでランクUP!。 お願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/03

最悪、、、車が、、、。

今日は普通に出勤日。
体調はすこぶる良好。
いつもの様に07:00に起きる。
チョコット、ブログの推移を確認してから身支度。
07:45に車に乗り、会社へ出勤。

この5分前に遠隔スタートで暖気状態にしておく。
が、、、車に行くと、、、エンジンが掛かっていない。 sign02
あまり気にせずに乗車、エンジン・スタート。
普通にエンジンは掛かるも、、、フロントパネルのエラー・メッセージが全部点滅しまくる。 danger
?、、、一旦エンジンを止め、再始動。
やっぱり、点滅しまくる。

「はっ、もしや車上荒らしかなんかに遭って、どっか窓ガラスでも破られたか?」と焦る。
エンジンを止め、車の周囲を廻って確認。
何もおかしい所は無い。 ETCカードもある。

この時点で、、、頭はパニック!。 coldsweats02
思考停止ではなく、思考が錯綜して逆に真っ白。
右往左往すること40分。
あきらめて車屋に行くことに決定。
たしか、今日は急ぎの仕事は無かった筈と思い込むことにした。 coldsweats01

09:00に会社に電話をして事情説明。
電話に出た「同僚に笑われ」、、、突発有給の決定。

すかさず車屋に電話を掛け、点検の予約を入れる。
車屋に急ぐ(パネルはやかましく点滅するも普通に運転できる)。
しかし、ウィンカーが車外できちんと点滅しているか判断つかず、、、一旦停車して車外へ出る。
何とか普通に機能している。

車屋について、、、いつものアンちゃんが飛んでくる。
直ぐにメンテナンス場へ車を持っていくも、、、30分、、、60分、、、90分(12:00越す)、、、アンちゃんがやってきて、、、「食事に行ってきま~す」、、、かなり「イラっとくる」。 pout

結局、車屋に拘束されること4時間半、、、直らないものの、応急処置終了。
1年点検を兼ねて再来週に1週間~2週間の入院決定となる。
仕事柄、何が起こったかは手に取るように判ったのだが、、、「社内的に極秘事項」と車屋の所長が目で訴えかけてくる。
カマを掛けて、「×○△□だよね?」と聞くと所長は愛想笑いをして答えない。 gawk
そう、それが正解。 答えてはいけない。
お互い知っててもシランプリがBEST。
そんな暗黙の了解、というか儀式が終了して帰宅。

帰宅して、、、15:00.
なんと有意義な有給休暇よと、、、凹む。 crying

しょうがないので、昨日借りてきた「マクロス」を鑑賞。

明日、会社の電子部門に嫌味を言うことを決定するも、知り合いがいない。

振り返ると、今日はホントニ暖かく、良い天気でした。
まさに、ツーリング日和だった様な気がする。
有給休暇取得。 メチャメチャ損した気分です。
誰に向けて良いか判らない怒り。
我慢することにします。 annoy

「国盗りカウンター」ですが、全国制覇まで「秋田県」、「富山県」、「山口県」、「沖縄県」の4県を残すのみとなりました。
日本地図がかなり色とりどりになりました。
もう、いつレベルアップするかは全然判りません。
「ホンダの名車」にも「CIVIC」が追加になっています。
興味有れば見てみて下さい。

↓クリックしてくれると和みます。お願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/02

ナビの末路、、、そんでもって。

以前、何回か書きましたが、私は極度の方向音痴なのです。 coldsweats01
それこそ、「どこに出しても恥ずかしい」、「世界に誇れるほど恥ずかしい」程の折り紙つきの方向音痴です。
根っからのライダーは「ナビ?、バイクは自然体だから楽しい、迷うからバイク」と自信満々に語られます。
納得です。 でも、私の場合は、、、「死を予感させる」程の方向音痴です。
さらに、「感」が当たりません。
道に迷った時には100%当たりません。
当たらないが故に、「コッチだと思うからアッチへ行ってみよう!」となるのですが、、、やっぱり外れます。

従って、zenxにとってナビは必需品なのです。

昨日、雨の直撃で壊れてしまった「mio C323」。
元々某電機メーカーにいた経験も有りこれらの修理にはチョット自信があったので、ケースを開き、回路部分を見ると、、、LSIの端子が焼き切れていて、、、何も出来ません。
意外に簡単に直せると踏んでいたため、、、凹みました。 crying

来週も気温が上がりツーリングに良さゲ。
ナビの無いソロ・ツーリング、、、「死んでまうわ!」と一人でボケて、一人で突っ込む。
というわけで、新しいナビを買いに行きました。

今日は暖かかったんですがバイクではなく車で行ってきました。
大きな国道では昨日以上にバイクが出撃していました。

0301

車の運転中に、、、なんと、エアバックシステムのセンサーエラーの表示が点灯。
そういえば、、、去年の今頃にこのストリームを購入した際にも3日目に表示され、交換してもらったのですが、、、。
帰りにディーラーに寄ってみるかなと思いつつ「南海部品/宇都宮店」へ到着。

0302

本当は、壊れた「mio C323」が欲しかったのですが、、、もう型遅れで在庫が無いそうで最新機種「mio 523」を薦められたのですが、、、予算より2万円程高い。
悩むこと15分。
根性出して買っちゃいました。
普段、無駄遣いは一切しないのですが、、、たまに「衝動買いスイッチ」が自動発動します。
インストールされているソフトは大体以前のと同じなのですが、、、ワンセグが搭載されているとかで高いのでした。

このナビ、バイクで使うから、、、バイクでテレビって、、、事故ってまうわ!。
ツーリング中はテレビは封印ですね。

自宅へ帰って、装着治具、電源ケーブル等を交換し、、、あっビデオのレンタル返却が今日だった。
急いで返却へ、返却ついでに先週借りた「マクロス」の続き4~5巻を借りてきました。
マクロスですが、、、懐かしいの一言でした。
23年ぶり?に見たのでストーリーはほぼ忘れていたので新鮮に見れました。
古いだけであって画質は悪かったのですが、声優と曲担当の「飯島真理」にハマッテしまいました。

今日は何か散文になってしまいました。
ナビの効果、昨日購入した「カメラビデオアダプター」で撮影した画像、動画は後日UPしたいと思います。

↓押してくれるとランキングUP!、お願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ</A

日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/01

真岡鉄道、鑁阿寺(足利)へ、、、しかし。

朝、起きて外はお天気。 happy01
急いで洗濯をする。
洗濯物を干し、いそいそとツーリングの準備。
荷物を整え、装備を身に纏い、ナビへ行き先を設定し外へ。
カバーを外し、各鍵を外し、シーシバーを装着。
エンジンキーを回し、セルON。
暖かいせいか一発で力強く始動。 happy02
荷物をシーシバーに括りつけ、再度荷物の再点検。
それでは、出発。

今回の目的地は鑁阿寺、織姫神社(足利)です。
途中、真岡鉄道の「真岡駅」に寄り、SLを満喫し、写真、動画取りマクリのツーリングのハズ、、、。 think

Map18

先週からナビ用のイヤホンが調子悪く、真岡駅に行く前に宇都宮の2りんかんへ。
お日様はちょっと曇りがちですが暖かで革ジャンの襟元はオープン状態。

0296

途中、田園地帯にポツンとあるコンビニでタバコと缶コーヒーで休憩。
ルートの再確認をしながら空を見上げても上々の天気。
先週、突風&スコールに襲われたことも忘れてしまいます。

休憩後、2りんかんへ向けて出発。

0297

2りんかんでは春の訪れを待ち、暖かい陽射しに誘われた様に大型のバイクがズラリと並びます。
「うん、うん、判るぞ~」等と心で呟きつつ、お買い物。
ヘルメット用の薄型スピーカーを購入。
さらに、今回は日の目を見ませんでしたが「カメラビデオアダプター」も購入しました。
バイクで走りながら「風景」を撮影、動画を撮影したいと思っており購入の機会を伺っていました。
そのうち、走行中の画像、動画をUPします。
期待しないで待っていて下さい。

買い物後、お店のベンチでまた一服。
ひとしきり、zenxのDS11の隣のハーレーを鑑賞 lovely してから、再出発。
ここから「真岡駅」までは20~30分の距離です。
SLは土曜、日曜、祝日に1往復のみの運行。
真岡駅は11:12発。
15分くらい前には着きたいなと思いながら走っていると、、、頭上に黒いダークな雲が広がってきます。
今にも降って来る気満々のドスグロイ雲。 coldsweats02
今にも「ダースベーダーのテーマが聞こえてきそうな状態に、思わず」「え~、天気予報と違うじゃん!」と呟くzenxでした。 pout
頭の中では「行くか?、帰るか?」がグルグル回ります。
若干、風も強くなってきて蘇る「スコール&ストーム」。
仕方なく、、、自宅へ向け反転。
5分後、降り始めました。
自宅までまだ20km近くあります。
2週連続のズブヌレ、、、俺って雨男だっけ?、と自問自答。 crying

0298

先週ほどではないにしても濡ネズミ。
自宅に到着。 往復45kmのお散歩終了。
雨降ってシールド大活躍の巻き~って、ウレシくネ~。
ショボショボと装備を解き、シーシバーを外していると、、、いつの間にか雨が止み、先週切って短くなったうなじに強い日差しが、、、ハ~、ポカポカ。 shock

0300

何も写っていない空。
この青さ、、、「憎い」くらいスッキリ。
部屋に戻り装備を片付けていると、、、ナビから「チリチリ」と異音が。
その内に音が止み、何か異臭が、、、電源が入らない。
雨が内部に侵入し、、、どっかショートしたみたいです、、、お陀仏。 shock
踏んだり蹴ったり、滑ったり転んだりと弱らされた挙句にトドメまでさされた気分です。

0299

2週連続で雨に叩かれ、DS11もバッチク汚れちゃいました。
今日はフテネ決定なので、明日晴れたら「洗ってやるからな~」。
そういえば、車も出張での宮城往復で汚れまくったまま、明日は洗車デーかな。

↓新「雨男」伝説にクリック・プリーズ!。
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »