« 明日は大雪、、、でも。 | トップページ | 龍門の滝・再び~馬頭/写真 »

2008/02/09

龍門の滝・再び~馬頭/ツーリング

朝。 いつも通り早起き。
外を見ると若干の曇り。 「うん、行ける!」。
早速、ツーリングの準備。
外は案の定「寒く」、革パンツの上からジーンズを重ね履き。
革ジャンの上にはオーバーウェア。 一見、普通のカジュアルっぽく見えますが、各関節にはガードを装着しており安全面は考慮しています。

充分暖機運転を行い、出発です。
近くのコンビニで缶コーヒーでも飲んで、ルートの確認でもしようかと思いジーパンのポケットをさわると、、、財布が無い。
忘れてきちゃいました。
いつも何かを忘れて来ちゃうんだよね。
時間も限られているし、2時間程度の道程だし、自宅から持ってきた冷たい烏龍茶で喉を潤し、再度出発。
道々考えたんだけど、免許証は財布の中。 免許証不携帯だよね、、、「お巡りさん、ゴメンナサイ」等と思いつつ「龍門の滝」へ。

0240

前回訪れたのは11月18日の秋。
前回は秋晴れのピーカンで汗ばむほどの天気でしたが、今日は、、、意外に暖かい。
もしかして、天気予報はハズレ?等と考えながら「龍門の滝」入り口にあたる「江川」に掛かる「蛇姫橋」を渡ります。
前回は気付かなかったけど橋の先端にこんな飾り細工があったので撮影してみました。

0239

ここ数週間の寒さと先週の雪で凍ってないかと来ましたが、滝は元気に流れていました。
確かに栃木としては寒いけど凍りつく程ではないですね。
今日は周囲に観光客は「0」なのでじっくり滝を鑑賞できました。
袋田の滝、華厳滝と比べるとスケールが小さいですが何か住宅街?に突然現われた様で不思議な感覚の滝で、zenx的にはお気に入りです。

今回は周囲も静かだったので動画も撮ってきました。
良かったら見てください。
さ・ら・に、特典映像?。

やはり前回訪れた際にツボにはまった「神龍(シェンロン)?」も動画撮影してきました。
最後の「足元に気を付けて帰るが良い。 サラバじゃ!。」はありがたいですね。
でも、財布を忘れてしまったのでお賽銭を渡すことが出来ずに残念でした。

0242

「龍門の滝」を後にして、茨城との県境を目指しひた走ります。
途中、細くて曲りくねった道が多少ありますが、見晴らしの利く広めのストレートの道が続くところもあります。
いつもは工事車両や畑へと向かう軽トラ等が行き交い、平均50km/hのペースを強いられます。
でも、、、今日は空いていました。
普段はスピード控えめなzenxですが、風防の効果確認のためにチョッピリスピードを出してみました(何km/hだったかはご想像にお任せします)。
いや~、○×km/hでもウィンド・スクリーンはビビルことなく、振動に負けることなく風から守ってくれました。
これなら高速道路での巡航も効果ありそうです。
さらに、新ヘルメットですが、頬をガードする形状になっており、より頭全体を守られている様な感じでした。
スクリーンも高速走行時にビビラないし、加えて周囲の音を良く聞くことができ、旧メットとは別モノでした。

0241

ウィンド・スクリーン、新ヘルメット共に上々の効果に気分はハイテンション。
いつもの「ナンチャッテ道の駅(伴睦峠ポケットパークが正式名称)」で小休止。
ふと、バイクの走行距離を見ると帰りの燃料ギリギリくらいです(DS11に燃料計は無し)。
財布を忘れてきているため燃料切れは致命的になるので、、、。
このまま氏家経由で大回りして帰ろうと思いましたが、馬頭を抜け、烏山に戻ることとしました。

0243

「馬頭」、以前書きましたが馬頭の入り口?(橋の側)に町のシンボル「馬の像」が立っています。
以前からバイクと並べて撮影したかったのですが、、、恥ずかしくて実現出来ませんでした。
んが、しかし、今回は根性で撮影してきました。
結構往来の激しいところなので、、、ヤッパリ恥ずかし~!状態でした。
でも、「馬とアメリカンバイク」って合いません?。
写真自体気に入ってしまったのでトップページの背景にもしちゃいました。

などとしているうちに、「龍門の滝」あたりでは陽気を感じていたのに、急に冷え込んできて、「腰が痛い」。
これは天気予報通りに雪が降ることを確信して帰途につきます。

自宅に着くと13:10でした。
予定の2時間を1時間以上オーバーしていましたが、雪に降られることなく無事生還。

0244

着替えていつもの店「天昇」で昼食を摂り終え外へ出ると、、、降ってきました。「雪」が。
現在、この記事を書いているのが16:30。
外はこんな感じです。

出発時刻、時間配分、コース設定、全てバッチリ(かなり偶然ですが)。
これで、プチ・ツーリンブも出来なく土曜、日曜を悶々と過ごしたと考えれば、往復95kmのショート・ツーリングでもストレス解消、気分爽快、ブログもUPってなもんで来週の英気も養えるというものです。

でも、明日は、、、なにしよう。

↓悩む私にワン・クリック
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ P-netbanking TOPへ

|

« 明日は大雪、、、でも。 | トップページ | 龍門の滝・再び~馬頭/写真 »

動画」カテゴリの記事

DS11」カテゴリの記事

コメント

出発が30分遅れていたら雪に降られていたかもしれません。
本当にラッキーでした。
さてさて、来週はと、、、お、晴れor曇りだ。
来週はロング・ツーリングがしたいな~。

投稿: zenx | 2008/02/09 17:51

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 龍門の滝・再び~馬頭/ツーリング:

« 明日は大雪、、、でも。 | トップページ | 龍門の滝・再び~馬頭/写真 »