« 工場猫・その3 | トップページ | 装着、、、そしてペット達。 »

2008/01/31

燃費の良さ再認識。

今日は早目に帰ってきました。

先週、今週と自家用車での出張だったのですが、先週の出張時の燃費は13.5km/ℓ、昨日までの出張での燃費は12.8km/ℓでした。
ストリーム2.0ℓ RSZ のカタログ上の燃費は、、、13.6km/ℓです。
先週は往復共に平日の日中の移動で高速道路の流れが平均で110km/hくらいで若干ローペース。
今週は往復共に夕方から夜の移動で流れが120km/h~130km/hのハイペースでした。

0209

それぞれ往復で430kmの走行距離でこの数字は良いですよね。
ガソリン満タンで栃木-宮城を1往復半走行できる数値です。
まあ、アクセルワークは乱雑にならない様に、急発進、急加速はせずに等の配慮(燃費走行)を心掛けはしましたがホンダの車は燃費が良いというのは本当ですね。
ただし、普段の街乗りだと10km/ℓ~11km/ℓ に数値はダウンしてしまいます。
ま~あ、発進、減速、アイドル状態と悪条件ですからしょうがないですがね。

0208

この車を買うまでは某メーカー一筋でしたが、かなり満足です。
なんといっても、「ECO」マーク点灯が嬉しくて乱暴な運転をしなくなりました(以前も乱暴な運転はしてませんが、より安全運転っぽくなりました)。
うん、買ってよかった!。 パワーもあるし、ゴツク見えるし。
難点は、、、今は特に感じていません。

やっと、木曜日。 早く土曜日よやって来い。
待ち遠しい~(バイクに乗るのが)。

|

« 工場猫・その3 | トップページ | 装着、、、そしてペット達。 »

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。