« 日光東照宮/ツーリング | トップページ | 楽しみで、つい、、、。 »

2008/01/27

日光東照宮/写真

今日、日曜日はお家でぬくぬくしていました。
どうしても日曜日は肉体と精神を甘やかしてしまいます。
行った所といえば近所の中華屋とレンタルショップくらいです。
レンタルショップでは「R35」と沢田研二の「シングルA面ベスト」を借りてきました。
「R35」はなんとなく、「シングルA面ベスト」は先日どこかで聞いた沢田研二のブルース調の曲が懐かしくてつい借りてしまいました。

さて、昨日行ってきた「東照宮」の写真をUPしたいと思います。

0197

これは東照宮へ向かう途中、日光宇都宮線「日光口」での1枚。
秋に来たときは閑散としていましたが、観光バスが2、3台停まっており意外に賑わっていました。
ここでコーヒーを飲みながら喫煙タイム。
若干冷えで痺れた指先をコーヒー缶で温めながら、エンジンから「キンキン」という金属収縮の音を聞くと「冬にツーリング」しているなと実感できます。

0198

「日光山輪王寺」、この門をくぐり、左手にある社務所?で拝観券を購入します。
駐車場から昇ってきて順路で言えばスタート地点です。
この場所から左手に向かうとあの派手で巨大な門がそびえ立っています。
しかし、逆方向の右手に行くと宝物殿・逍遥園が有り、そこが最初の観光施設です。

0199

「宝物殿・逍遥園」の庭から撮影した1枚。
「池」は氷が張っていて当日の寒さが偲ばれます。
撮影時は13:00頃でしたが溶ける気配なし。
ちなみに、この日に東照宮周辺で見たツーリングと思われるバイクはzenx意外には「0」でした(多分)。

0200

ここは「三神庫」。
どうですか!、この派手な配色。
紅と金をチリバメテ。 目がチカチカしません?。
「侘び」とか「寂び」からはかけ離れている様な気がします(嫌いじゃないけど)。

0201

ここは、、、もう分かりません。 東照宮では見るものが多くて解説書と現物が一致しなく、、、判別不能です。
まあ、zenxの超弩級の方向音痴なのも一要因に挙げられますが。
この「ドラゴンボール祭」。 龍が何匹いるのか想像できません。
どの施設も工芸職人の粋を尽くした「東照宮」。 徳川権勢の揺るぎない巨大さを物語っています。

まだまだ写真はあるのですが、、、先程も書きましたが施設名、展示品名が判らなく、、、断念します。
でも、ちょっと興味を引き、「男の子モード」を発動させられた展示物がありましたので最後に1枚。

0202

そう、刀、カタナです。
これは、「東照宮宝物館(入場料:520円)」に展示されていました。
当然、撮影禁止ですので、、、解説書を撮影したものです。
この宝物館には刀、槍、薙刀等がたくさん展示されていて、もう喰い付かんような勢いで鑑賞してしまいました。

え~と、そうそう、この記事を書いている最中に「佐川急便さん」が荷物を配達してくれました。
そう、「風防選び」で吟味していた風防が届いたのです。

0203

結局、「ユニバーサル ウィンド ストリート シールド」を選択しました。
さすがに、、、19:00過ぎに到着したので、、、来週のお休みに装着してみようと思っています。
もう半日配達が早ければ、、、今日装着して試し走行なんかも出来たのに~。
まあ、来週のお楽しみとしてとっておきます。
こうなると来週のツーリングは少し足を伸ばして「遠距離ツーリング」を計画しなきゃな~と、今から「ワクワク」しているzenxでした。

|

« 日光東照宮/ツーリング | トップページ | 楽しみで、つい、、、。 »

写真」カテゴリの記事

コメント

>ヒンヒンさん
ありがとう。

、、、、、、。
ヤバイ系へ飛ばされるかと思って、、、ウィルスバスターのレベル最強にして行って見ました。
「日光東照宮」の紹介でした。

投稿: zenx | 2008/08/21 21:41

しょうかい。
http://creatorszz.exblog.jp/

投稿: ヒンヒン | 2008/08/20 20:55

「風貌」を装着するのがスンゴイ楽しみです。
早く来週の土曜日にならないかな~。
日曜の夜からこんなことを言っていると、、、1週間が長くなりそうですね。
中日に出張あるしな~。

投稿: zenx | 2008/01/27 20:39

この記事へのコメントは終了しました。

« 日光東照宮/ツーリング | トップページ | 楽しみで、つい、、、。 »