« 明日Uターンです。 | トップページ | 痛いわ、寒いわ、、、でも、、。 »

2008/01/06

帰宅、そして点検の旅へ。

1月5日夕方、栃木に戻ってきました。

0161

仙台を14:00過ぎに出発し、東北自動車道にて矢板ICに向けて巡航。
Uターン・ラッシュのピークを過ぎたといってもまだまだ車の量は多い様でした。
15:30以降から西日が強く、写真の様に前方がとても見えにくく、加えて流れてはいるものの渋滞状態。
快適なドライブには程遠いものでした。

0162

高速を降り、4号線を走行中。
ふと後ろを見ると、、、zenxの後方を走行していた車では、、、助手席の女性の方が完全爆睡モード。
そういえば、、、この車は高速道路でもzenxの後に付いて来ていたはず。
多分、帰省の往復に加え正月のお休み疲れでこんな状態になったのだな~と、勝手にウンウン頷くzenxでした。

自宅到着後、バイクは盗難にも遭わず、イタズラにも遭っておらずメチャクチャ安心しました。
この日は運転疲れと正月休みボケで何もする気にならず、早い時間で寝てしまいました。

明けて1月6日の今日、ちょっと遅めの起床。
タバコを吸いながら「ボー」としつつ、、、そういえば、エンジンオイルの警告灯が点滅してたっけと思い、バイク始めにバイク屋へ行って点検でもしてこようかと自宅を出ます。

さあ、2週間ぶりの火入れはどうかな~、多分車横付けブースターケーブル始動になるんだろうな~、等と考えながら「セル・ON」。
「ウィウィ、、、キュルキュ」、やっぱり掛からない。 それでももう一度、「キュル、ウィ、キュルルル、ボルン」と何とかエンジン始動。
今までセルを押しながらアクセルを開けていたのですが、チョーク全開、アクセルOFFでエンジンが始動してくれました。 今までアクセル開きすぎでカブリ気味だったのかな~と思いつつ暖気運転。

盗難防止用にヤタラメッタラくっ付けた6ヶの鍵に苦戦しつつカバーを外します。
久しぶりにバイクを見ると感慨深いですね。 仙台では若干の雪がチラつくことは有りましたが、地元ライダーは元気にバイクに乗っておりやたらと羨ましく見えたものです。

0163

暖機運転終了後、さっそくバイク始めの旅へ(往復40km弱なので旅という程ではありませんが、、、)。
今日は遠出というほどでもないので、ナビ無し、シーシバー無し、バック類も無しの状態です。
1月6日と冬真っ盛りですが、今日は中々温かい陽射しが射し込んでおり、、、装備は革ジャン、オーバーウェア、ジーパンとかなり軽目に済ませました。
途中、朝昼兼用の牛丼を食し、記念撮影。 シーシバー無しのこの後方斜めからのフォルムも好きです。

0164

走ること約20分。 バイク屋に到着。
いつもの兄ちゃんに点検とエンジンオイルの交換の旨を伝え、喫煙所へ向かい一服。
そうすると、お兄ちゃんが来て、「リッターあたり3,100円、1,800円、1,200円のオイルが有りますがどうします?」と「大きいつづら、中くらいのつづら、小さいつづら」みたいな選択を迫ってきます。
色々質問して、考えて考えて結局「大きいつづら」選択、さらに一服。
ここのバイク屋は受付の建屋(待ち受けスペース兼用)と作業場との間に中庭風のスペースがあり、そこに30~50歳代の男女が集まり、バイク談義、部品交換等をしていました。
多分、正月休み最後の日であろう今日、バイク屋で時を過ごすこの方達、、、バイクが好きなんだろうな~と「ボー」っと見学兼休憩に浸るzenxでした。

待つこと30分くらいで、、、「色々見てみましたがエンジンオイル以外は大丈夫です」とお兄ちゃんに太鼓判を押され「点検の旅」も終了です。
帰路、ふと思ったのですが、エンジンオイル変えたせいかエンジン音が以前に比べ重低音側が響くように感じました。 気のせいかもしれませんが「何かちょっと嬉しい」感じです。

明日、zenxの会社は「仕事始め」なのですが、、、先日も書きましたが「有給」をぶつけている為にお休みです。
バイクの整備もしたし、多分道路は空いているだろうし、、、どっかツーリングでも行こうっかな~!!。
そのためには、、、今日中に年賀状書き(後出し)と洗濯をヤッテオカネバ~。

|

« 明日Uターンです。 | トップページ | 痛いわ、寒いわ、、、でも、、。 »

バイク・メンテナンス」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

DS11」カテゴリの記事

コメント

帰省のため購入した「高価なスタッドレスタイヤ」の効果を確認することはピクリとも出来ませんでした。
まあ、精神的な安心と安全を買ったと思い諦めます。
明日は雪、凍結の無さそうな場所を選び「お出掛け(ツーリング)」しよっと!。

投稿: zenx | 2008/01/06 15:09

この記事へのコメントは終了しました。

« 明日Uターンです。 | トップページ | 痛いわ、寒いわ、、、でも、、。 »