« 出張にて、、、やること無いので。 | トップページ | 栃木にも「雪」降りました。 »

2008/01/22

さすが、東北の冬。

お疲れ様です(自分を含めて)。

何とか出張先での業務は終了。 明日は朝一番で栃木に帰ります。
今日、上司と明後日の出張調整をした結果、木曜日以降の出張は来週に延期となりました。
ということは、、、週の後半は自宅で過ごせます。
週末は先週末よりも「寒く」なるようですが、、、じっくりツーリング先を選んで先日買った「ウィンドブロックニーウォーマー」の効果を試さねばと思っています。

0180

これは、今日の朝にホテルの部屋から撮影したzenxの車(ストリーム2.0ℓRSZ)です。
6階から見ても判るくらい「凍結バリバリ状態」です。 栃木でも凍結しますが、、、ここまで窓ガラスが真っ白にはなりません。
部屋で身支度をしてからレストランへ行き、朝食を摂っている間に遠隔スターターで暖機運転をさせ、10分後。

0181

じぇんじぇん氷が溶けていない。 エンジン上部と窓の下部がちょっと溶けだしたくらい。
しょうがないので、このままワイパーを駆動させながらさらに5分間の暖機運転。
結構長いこと暖機運転をしていたのに、、、車内は凍て付く寒さ。
窓が凍り付いていて車内に陽射しが入らないのでよけいに寒い。

0182

前後の窓は、、、閉ざされています。
さすが東北地区。
でも、宮城県は東北六県でもっとも温暖な地なはずですが、丸森/角田はそんな宮城県でも最寒冷地域なのです。
でもでも、丸森/角田は夏は最猛暑地域でもあります。
宮城県には珍しく「盆地」なんです。
県内では「陸の孤島」なんて呼ばれる天候激変地域です。
集中豪雨あり、重たい濃霧あり、突発の積雪ありで天気予報士泣かせの地域なのです。

今週末は先日の「雪遭遇」の恐怖の再現は御免なので、、、北部、山間部を避け、、、そうすると、滝巡りはボツ、、、南部、平野か?.。
あんまり好きじゃないけど「神社仏閣」でも探してみようかな。
東照宮?、駐車場代、拝観料なんか結構掛かるんだよな~。 人も多いし。
まだ今日は火曜日。 少し悩んでミヨッと(意外に楽しい!)。 

|

« 出張にて、、、やること無いので。 | トップページ | 栃木にも「雪」降りました。 »

出張」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。