« さすが、東北の冬。 | トップページ | 風防選び »

2008/01/23

栃木にも「雪」降りました。

栃木に帰ってきました。

今日の宮城県はそんなに寒くありませんでしたが、、、栃木で雪に降られました。

0183

というか、栃木県の市街地で本格的な「雪」を見たのは転勤で越してきてから1年10ヶ月になりますが初めてです。
東北自動車道の那須あたりから降り始め、写真の矢板の4号線周辺ではかなり激しく降ってきました。
水分を多く含んでいるため積もらないだろうと思っていましたが、15:00くらいには雨に変わって、、、今も降り続いています。
zenxの自宅周辺では雪はあんまり見ませんが、朝の冷え込みは厳しくここのところ毎日氷点下状態です。
従って、明日の朝は道路の凍結が怖そうです。

そういえば、今日の栃木への移動時に高速道路「白河」周辺でパトカーに遭遇しました。

0184

出張中だったので平均時速110km/h前後で走行していたので特に捕まる恐れは皆無だったのですが、、、。
パトカーの走行に何か「思惑」が透けて見えてくる様でした。
走行速度は基本115km/hで赤色灯をまわしっ放し。
そんでもって、ランダムで速度に緩急をつけてきます。
100km/hだったり120km/hだったり。
そうすると、、、遅い速度の時に追いついた車はジワジワ追抜こうとしますが、、、パトカーは徐々に速度を上げていき、、、ジャスト120km/hで走り始めます。
当然、この速度のパトカーを追い越せば、、、「速度超過」で逮捕?となる可能性が高い。
周囲の車も引っかかることなく減速します。
そうすると、走行車線、追い越し車線共にパトカーの直ぐ後に車が団子状態となり「混雑」となります。
そんでもって、100km/hで巡航し始めます。
安全運転促進のためとも思えないし、罰金のノルマ稼ぎとも思えませんが、、、「迷惑この上ない」状態でした。
その後、栃木県との県境前のインターチェンジで高速を降りていきました。
特に警察に敵愾心もやましい所も無いものの、やっぱり「ビビって」しまい速度を落しますよね?。

あと、ブログ中の動画を「YouTube」から「@nifty ビデオ共有」に変更しました。
一部元画像がどこに行ったか判らなくなり、「GEOGIA/ミッション缶」の動画だけは従来のままです。
変更理由は、、、画像のサイズを変更すると何か誤作動というか見難くなるというか、、、8割は思い付きです。
zenxのデジカメ動画は「QuickTimeムービー」なのでMP4へ変化しなければならないのが手間ですが、@niftyではブログUP時に動画サイズを3種類から選択できるので誤動作も起こさないかな~等と思っちゃったので。

今週末は栃木県はかなり冷え込みそうです。
でも、多分バイクで出撃します。 せめて、雨、雪が降らないことを祈ります。

|

« さすが、東北の冬。 | トップページ | 風防選び »

出張」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

ハーレーっすか。
いいね~。 うちの会社、ハーレーとも取引があって、関係者から聞いたんだけど、、、あの不規則なエグゾストノートは計算して発生させてるんだって。
しかも、特許まで取ってんだって。
いつの日か欲しいですね。 俺的には「ローライダー」が一押し。

投稿: zenx | 2008/01/24 00:15

お疲れです。こっちも、明日はかなり積もりそうな勢いで降っています。先日、Y・メッセでハーレーフェアがあり、家族で行ってきました。やっぱりあの鼓動感、ドコドコ感、ほしくなっちゃいました。車を売って買ったら?との冷たい妻の一言。やっぱ、男の「夢」なんだよなー。

投稿: 髭マーリー | 2008/01/23 23:37

この記事へのコメントは終了しました。

« さすが、東北の冬。 | トップページ | 風防選び »