« 明日、晴れれば、、、。 | トップページ | 乙女の滝/写真 »

2008/01/19

乙女の滝/ツーリング

いって来ました~。 「乙女の滝」。 メルヘンチック?な滝を目指して。

昨日の夜は若干の興奮を伴いながらも直ぐに寝付いたようです。 朝もバッチリの寝覚めでした。
天気予報での最低気温が-3℃ということで出発は陽が昇り加減の10:00としました。
準備は昨日からしていたので万端、あとはシーシバーを装着して、荷物を括り付け、、、暖機運転。
何の問題も無くエンジン始動。 何気にエグゾストノートが重低音で顔がほころびます。
ガスはほぼ満タン。 往復130kmも無給油で楽勝です。
ナビの設定も終わり、「それでは出~発~」。

0168

走り始めると、、、雲が少々有るものの晴天。
風も少しだけ。 結構快適?。
路面は完全ドライ。 中々快適?。
混雑も無く、スイスイ。 いや快適だから~。
そんな感じで4号線北上、矢板で30号へ、やっぱり北上。

快適な走行を満喫していると、、、那須手前から、、、突然「寒さ」を感じ始めます。
あまりの寒さに両手の指先がカジカンデきて、、、指先の感覚が麻痺したような状態に陥ります。
「ヤバイ!」、と思い途中のコンビニで薄手の手袋を購入して手袋、グローブの2枚重ねにして急場を凌ぐこととしました。
zenx的には手をモコモコにするのは嫌いで若干の冷たさは我慢する様にしていたのですが、感覚麻痺は危険すぎるので「裏付けの無い哲学」を捨てました。

0169

さらに進むと、那須の牧場群。 ここまで来ると道路の両サイドには薄っすら雪が積もっています。
さらにさらに進んで行き「板室」の峠道に入ると、、、道路両サイドの雪は当然として、チラリチラリと雪が降ってきました。
またしても、「ヤバイ!」、「ひき返すか?」、でもでも、あと4kmで到着なのに~。
途中、路面は濡れていないのですが薄っすら白くなっていることが多く、雪?、雪?、雪?、と「ビビリモード発動準備ヨーシ!」状態だったのですが、、、よくよく見ると除雪剤が乾燥して白っぽくなった物だったみたいです。
どうしようか?、どうしよっか?。 などと迷っているうちに「乙女の滝」到着です。

0170_2

「乙女の滝」遊歩道は雪に覆われていました。
さらに、階段も雪に隠れて「危険な匂い」プンプンです。
駐車場にバイクを止めお散歩の準備していると、、、60年配の男性が近寄って来て、「これ何cc?」等と語りかけてきました。
色々話してみると、、、「この積雪の残る場所にバイクって」と思ってつい語りかけたそうです。
やっぱりツーリングには季節外れなのかな~と思いつつ、「メタボ脱却お散歩」へ。

0171

滝はコジンマリしていて、観光客はzenxを含めて5人。
季節外れ&若干マイナーなのでしょう。
zenx的には「若干マイナーな観光地」が好きなのでO.K.ですが。
それよりも、滝の一部が凍ってツララになっていました。 そりゃ雪も降りますよね?。
写真では判りませんが、この時点でも雪は降っていました。
滝の下流方向にも遊歩道は続いていたのですが、、、雪が積もったり、路面が凍結したら悲惨な目に遭いそうだったので、、、滞在時間25分で撤退です。

0172

駐車場にて、雪をバックに記念撮影。
タイトルは「積雪とDS11(相変わらず捻り無し)」。
「バイクと雪」で思い出すのは、、、高校、大学生時代に交通手段といえば「バイク」しかなく、フルシーズン「バイク」で移動、雨でも、雪でも、豪雪でも。
よく積雪路面、凍結路面で転んで「ジャッキー・チェンよろしく大回転」をしていたことを思い出します。
現在はそんな勇気も根性も無いので、、、市街地へ逃げる様に出発。

さすがに「雪に遭遇」は考えていませんでしたが、特に危険な目に遭うことも無く無事帰宅できました。

<今日の戦跡>
 ■滑った回数:0
 ■急ブレーキの回数:0
 ■コケた回数:0
 ■フットボードを削った回数:2回
 ■休憩回数:往路1回 復路1回
 ■迷った回数:0回
 ■喜びに打ち震えた回数:priceless(いや、よく解んないから!)

最近、フットボードを削ってもビビリモードは発動しなくなりました。
慣れすぎは「ヤバイ傾向」かも。 もっと「安全」意識と「事前の情報収集」に力を注がないと思いつつも、、、ストレス発散、潤い、癒しの「冬のツーリング」を満喫できました。
明日は自宅周辺でも雪の可能性がある様なので、、、明日考えます。

|

« 明日、晴れれば、、、。 | トップページ | 乙女の滝/写真 »

DS11」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、「寒かった」。
でも、ストレス発散にはもってこいの晴天でした。
しかし、防寒対策、、、もうちょっと考えた方が良さそうですね。
特に「手」&「足」。 それ以外は案外調子良いんですよね。
薄くて暖かいグローブ、ブーツとパンツの隙間の防寒。
明日、雨or雪だったら何か物色してこよっと。

投稿: zenx | 2008/01/19 17:55

この記事へのコメントは終了しました。

« 明日、晴れれば、、、。 | トップページ | 乙女の滝/写真 »