« 壁紙はこんな感じです。 | トップページ | 袋田の滝・再び/ツーリング »

2007/12/19

出張先にて「猫」発見。

昨日(12/18)から宮城県角田市に出張で来ています。
さすがに仕事で来ているため、そんなに面白いネタが転がっている訳もなく。
昨日は仕事に忙殺され、業務終了後はホテルに直行、即就寝状態でした。
今日もほぼ同様でしたが、、、ホテルに戻る直前に工場の喫煙所でタバコを吸おうとしたところ、、、。

0125_3

「猫」が喫煙所のベンチシートに鎮座していました。
誰かが置いてくれた布の上に、さらに誰かがくれたパン、飴を傍に置いたまま。
「空腹」ではなく、どうやら「寒さに耐えて」いるようでした。 この季節の角田地区は当然「寒い」のです。

猫の近くでzenxがタバコを吸っていると、、、ベンチから飛び降り、、、。

0126_2

zenxの足元に擦り寄り、「ニャーン、ニャオ~ン」となにやら訴えてきます。
後で聞いたのですが、ベンチに座ってタバコを吸っていると、当然というように人の膝に乗ってくつろぎつつ「暖」をとるそうです。
やたらと人懐っこい猫だそうです。
まさにこの写真では、、、「座れ、そんでもって膝に乗せろよ~!」とでも言っているのでしょうか。

この猫、近くに有る工場の寮に住み付いているそうで寮母さんがくれるエサで空腹を紛らわせていたそうです。
しかし、寮母さんが別工場の食堂勤務で引越したため、エサを求め工場に出入りするようになったようです。

0127_2

座らないzenxに業を煮やしたのか、、、zenxの近くのベンチに飛び乗り、、、zenxの胸元に潜り込もうとジャンプしてきました(さすがに写真は撮れませんでした)。
いかにもな「安目」なドカジャンに爪を立てられたら堪らないのでzenxはヒラリと避けると、、、「切なげな視線」をzenxに向け、元の場所へ戻っていきました。

元寮母さんは猫をかなり可愛がっていたようで、頻繁にこの工場へ猫を引取りに来て連れ帰っていくそうなのですが、、、何故か何度もここへ戻ってきてしまうそうです。
帰巣本能なのか可愛がってくれる人を振り切ってまで工場に戻ってきてしまう理由とはどんなものなのでしょう?。
意外とこの地区のボス猫だったりして。

|

« 壁紙はこんな感じです。 | トップページ | 袋田の滝・再び/ツーリング »

出張」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝の冷え込みは栃木の方が厳しいような気がしますが、日中、夕方以降はやっぱり東北地方と思わせてくれるほど「寒い」です。
明日以降、雪がチラつくと天気予報で言っていました。
明日帰るまで勘弁して下さい。

投稿: zenx | 2007/12/19 22:39

この記事へのコメントは終了しました。

« 壁紙はこんな感じです。 | トップページ | 袋田の滝・再び/ツーリング »