« 袋田の滝・再び/ツーリング | トップページ | 袋田の滝・再び/写真 »

2007/12/23

手痛い出費です。

今日は雨降り。 昨日夜半から降り始めた雨は午前中には「ポツポツ」程度まで弱まり、午後にはあがりそうです。
空も昨日よりは明るく午後からはお天気になる予感。

0137

先日も書きましたが今年(2007年)はバイク以外にも車(ストリーム2.0RSZ)も購入しています。
年も押し詰まり、今年もあと1週間ほど。
冬本番直前を迎えて、、、そう、「冬休み」。
冬休みといえば、、、「帰省」です。
帰省といえば、、、zenxの場合は「栃木→宮城」となります。
基本的には栃木で雪を見ることはほとんどありません。 山間部などは例外ですが一年を通して大型の幹線道路で雪道に遭遇することは皆無です。 特に去年は「0」でした。 今年は例年通りの冷え込みといっていますが、それでも年内に雪を見たのは1回だけです。
宮城県はというと、、、さすがに栃木県ほど暖かい訳ではありませんが、「豪雪」地域ではありません。
年末にかけて少し降り、1~2月中に若干降り、2月下旬に1,2度「ドカンと10cm」程度降るのが恒例です。
従って、帰省時期にどうしてもスタッドレスタイヤが必要かというと悩むところです。

Map14

しかし、「栃木→宮城」間には途中、「福島県」があるのです。 特別豪雪地帯というと北海道、青森、秋田、岩手、山形、新潟、福島、富山、石川、長野、福井、岐阜(群馬、宮城も一部)が挙げられます。
zenxの場合帰省は東北自動車道を通って行くので特別豪雪地帯は通らないのですが、一部「豪雪地帯」指定地区が横たわっています。
「矢吹~須賀川」区間がそうです。 しかし、実際のところは「白河~国見」区間は雪が多いという記憶があります。 特に「郡山」周辺で圧雪に遭遇した記憶があり、雪道の経験が少ない車が右往左往しているのを横目に走行したことを思い出します。

0138

前置きが長~くなりましたが、「スタッドレスタイヤ」を購入してしまいました。
ストリームのスポーツタイプ「RSZ」のタイヤは17インチです。 この大きさのタイヤって価格が高いんですよね~。
ノーマルタイプのストリーム純正「スタッドレス」はアルミホイール付きで12万円(4本)なのですが、、、RSZは20万円と高額!。
迷いに迷って、値切りに値切って購入してしまいました。 ボーナス直後とはいえかなり「手痛い出費」でした。
装着してガッカリしたのは、、、ノーマルとスタッドレスのアルミホイールは、、、!?、、、まったく同じ。
少し捻れよ~。

これで何とか年末年始の帰省は安心して高速道を通れそうです。

0139

ちなみにタイヤ交換はディーラーに任せっきり。
その間に隣のレストランで「何とかかんとかグラタン風ハンバーグ&セット」1,280円を食して時間をつぶしていました。
熱々で舌を火傷したっポイです。

|

« 袋田の滝・再び/ツーリング | トップページ | 袋田の滝・再び/写真 »

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。