« 出張にて、、、 | トップページ | 竜化の滝/写真 »

2007/11/24

竜化の滝/紅葉見物・ツーリング

天気は上々。 でも肌寒い。 そんな一日でした。
そんな中、今週も栃木観光地巡りツーリングに行ってきました。
目的地は、、、先週行った「もみじ谷大吊橋」の先10km位にある「竜化の滝」です。
塩原十大瀑のトップの規模を誇る滝だそうです。

Map10

今回は肌寒さもあったので東北道で西那須野塩原まで行き、そこから400号線1本で目的地に到着という単純な道程になりました。 「もみじ谷大吊橋」を越えると道はかなり曲りくねり峠小僧だったら喜ぶようなワインディングが数km続きますが、、、「3連休真っ只中、行楽シーズン真っ只中」のため家族連れの車でイッパイ(残念だな~。 コーナー攻めたかったのに。、、、ウソです。 助かりました。)。

0080

などと思っている間に目的地に到着。 舗装されていない駐車場にバイクを止め休憩。
周囲は山、山、山、そして川。 自然にバイク。 なんかマッチしません?。
いつも通りにタバコを吸いつつ、「小岩井ミルクとコーヒー」を飲む。 好きなんです。

Map11

さて、休憩後「竜化の滝」への散策道へ向かいます。
散策道入り口の地図です。 何気無く写しましたが、、、散策道どころか難関アスレティックの地図でした。
傾斜はきついし、アップダウンはすごいわ、「竜化の滝」まで結構な距離はあるは、、、メタボチックなzenxには「大変なこと山の如し」でした。

0081

大変さを物語るように散策道に入って直後、「落石注意」の看板が。 さらにいたる所に「クマ出没、注意」の看板が立っていました。
入り口からは階段→山の側面に配置した片吊橋で山を登っていきます。
途中、山肌が露になった所があり、「材木のような岩」という看板があり「何じゃそれ?」とも思いましたが、、、溶岩流が冷却時に収縮した「材木岩」というもので天然記念物なんだとか。

0082

さらに進むと道路を挟み下方に「布滝」が見えます。 入り口から約5分。 この時点でゼイゼイ。
そういえば、会社で現在「生活習慣改善プログラム(通称メタボの会)」を受けているzenxは先週もカウンセラーに「運動しないと死ぬよ~」と説教されたのですが、、、「なるほど」納得しました。 体力無さすぎ。 脳梗塞も近いかも、、、頑張って運動しよっと!。 先ずはこの散策道を制覇してみます。

0083

さらに進むと、「飛拳の滝」、、、もお「目がカスム」。 ここで小休止。 さすがにこの自然の中でタバコを吸うほど傍若無人でもヘビースモーカー&アウトロー(無法者)でも無いので、、、かなりお利口さんに休憩していました。
この自然の中、上下革、靴も革ブーツもどき、でゼイゼイいってるおっちゃんが片隅で佇んでいたら、、、不気味に浮きますよね(本人は疲れで沈んでるけどね)。
「飛拳の滝」は小さいながらも流れが激しい滝でした。

0084

ようやく「竜化の滝」の看板が見えてきます。 
「小っさ!」、、、「えー、この苦労でこの小ささは信じられねー!!」
「倒れるー!!!」、、、帰りの道で倒れている自分を容易に想像できました。 モチベーション激減。 というか、「マイナス」状態に叩きおとされました。

0085

などと思いつつさらに近づいて行くと、、、滝の正面は奥まっていて離れていると全体が見えないというオチでした。
「おー。絶景!」なんか滝が3段になっており幅が狭いが故に確かに「竜」になぞらえたのが解るようでした。
さらに上方に木々、霞の掛かった様な空の構図が何ともはや、、、中国の水墨画を思わせるようで良いですね。
先程のギャップ、疲労も相まって「感動」でした。
さすがに今回は「神龍(シェンロン)」の像は有りませんでした。
感動もしたし、駐車場へ戻ります。 傾斜はきついし、アップダウンも激しい帰り道をゼイゼイ、ヒイヒイ言いながらトボトボと歩きます。
山の下りって怖いね~。 滑って転げ落ちた時の映像が頭をヨギリまくります。
行きよりもユックリ、慎重に歩きました。 ハイ。

0087

先週に引続き汗だくで疲労困憊。 上着を脱ぎ、Tシャツ1丁には寒くてさすがになれませんが、腕捲りでクールダウンすること30分。
往復で3kmくらい歩いただろうか、、、太股パンパンで明日は筋肉痛確実です。
本当は、この後15km離れた「乙女の滝」へ行くつもりでしたが、、、、「死相」が見えるので断念。
次の機会にします。

「竜化の滝」かなりキツいアスレティックコースでした。
でも、良い紅葉/滝見物でした。

|

« 出張にて、、、 | トップページ | 竜化の滝/写真 »

DS11」カテゴリの記事

コメント

早くも筋肉痛です。
明日、会社の同僚たちからツーリングに行こうと誘われましたが、、、断っちゃった。
死んでまうわ~。

明日はユックリしてようかな~。

でも、暖かいんだよな~。 迷います。

投稿: zenx | 2007/11/24 23:33

この記事へのコメントは終了しました。

« 出張にて、、、 | トップページ | 竜化の滝/写真 »