« 実は車も今年、、、。 | トップページ | もみじ谷大吊橋/写真 »

2007/11/16

もみじ谷大吊橋/紅葉見物・ツーリング

今日は金曜日。 有給休暇です。 先日バイク屋から連絡があった「ステップボード」を装着しにバイク屋へ向かいます。
先週は土日共に雨だったため2週間ぶりのエンジン始動。 案の定「キュルルルル」を繰返しエンジンは掛かりません。
イモビライザーを標準で装備しているため2週間以上エンジンを掛けないとバッテリーがあがってしまうことが良くあります。 車のバッテリーと直結し、エンジン始動。 

0053

バイク屋には20分で到着。 先日マフラーを交換してくれたお兄ちゃんがステップボードを交換してくれます。
何か手間取っている様子で約1時間程作業を続け装着完了。
見た感じステップボードがサイドにせり出しているなーというのが第1印象です。 するとバイク屋の兄ちゃん曰く「かなりデッパてるので車体を倒すとステップを削りますよ」と忠告してくれました。

一旦昼食を摂るために自宅周辺へ戻ります。 途中、大き目の十字路をユックリ、車体をねかせつつ右折すると、、、、「ガリガリガリ、、、」と奇声を発します。 「エー、そんなにねかしてないのにー」、、、これでは峠なんか攻められないですね(残念?)。 これでツーリングの際のヘタレ・コーナーリングの言い訳を胸を張って言えそうです(喜んで良いんだっけ?)。

食事を摂り、自宅へ戻り「純正ステップ」を置き、ツーリングの準備をします。
天気は肌寒く、曇りがちです。 ここ最近の上下革装備だけでは寒そうだったのでオーバーウェアを1着上半身に着込み準備OK。

Map08_2

目的地は「もみじ谷大吊橋(那須塩原市関谷)」です。 
先日、栃木県内の観光スポットをネットで見ていて紅葉もそろそろ見頃、自宅から70~80Kmと日帰りに良さそうということで決めました。
自宅から烏山へ移動し、294号線→400号線(一部4号線)→もみじ谷大吊橋のルートです。 高速道路であれば西那須野塩原ICから10~15分程度です。
目的地直前にきついコーナーが少しある程度でアメリカンバイクでもさほどビビリません(ステップボードはガリガリ言ってましたけど)。

0055

目的地に到着。 さすがに平日だけあって観光客はボチボチ。 駐車場も半分くらいの入りでした。
バイクを停車させ、先ずは離れた所から吊橋と紅葉を1枚。
人工物と自然の紅葉。 調和が無い様でいて何か調律されている様な、、、。
時刻は15:00。 西日が強く、気温は9℃。 今回は逆光気味の写真がいい味を出します。

0056

次は吊橋から撮影したものです。
もろ西日の逆光を受けた写真です。 写真のプロでも写真が趣味でもないので専門家的には悪い写真なのかもしれませんがzenx的には西日に紅葉が映え「綺麗」と感じます。
惜しむらくは「塩原ダム水面の流木、ゴミ」が景観を壊します。 ここ数ヶ月の大雨、台風の影響なので責められませんが。

0057

この「もみじ谷大吊橋」は無補剛桁歩道なんだそうです。 要は橋桁で支えるのではなく、ワイヤーロープを横に張り吊橋を支えているのだそうです。
長さ:320m  幅:1.5m  主塔の高さ:26.2m
名物は、、、zenxは間食しないので気付きませんでした。 コーヒー飲んで、喫煙のみです。

帰りは「寒さ」と「夕暮れ」に負け西那須野塩原IC→矢板IC→4号線で自宅に帰りました。

0058

往復150kmの短いツーリングでしたが、「ステップボード」慣らしにはちょうど良い距離だったかもしれません。
最初はギヤチェンジに違和感がありオッカナビックリでしたが「ギヤ一定」の巡航ではとたんに楽になります。
ワインディングもコツ(リーンアウト)を掴めばある程度はこなせそうです(積極的には攻めないけど)。
この写真でも解る様にやっぱりステップボードは横に突き出ているネ(真正面から見ると今まで以上にゴツサ倍増です)。

あー、そう言えば先週のお買い物の効果は、、、以下に。
 ①「ミニジャック-超ミニジャック変換コネクタ」:予定通り
 ②「3バンドラジオ」:今回はナビだったので、、、、。
 ③「耳かけ式ステレオヘッドフォン」:装着時はOKもヘルメット脱着時にイヤフォン部が大きくちょっと耳が痛い。
 ④「ズボンクリップ」:これは良かったですね。革パンツの裾を固定すればマフラー、配管に接触することも無く、今回の「ステップボード」で足の位置が外側になったのもこうじて下半身アイテムを焼かなくて済みそうです。

明日は土曜日。 かなり寒くなるとか。 でも、どこに行こうかな~。

|

« 実は車も今年、、、。 | トップページ | もみじ谷大吊橋/写真 »

DS11」カテゴリの記事

コメント

今日はすごく寒かった。
明日はもっと寒いそうです。

明日は「龍門の滝」、「乙女の滝」の滝巡りでもしようかな~。
実は今日寄るハズだったのですが、、、スタートが遅かったので、、、。

他に良いとこないかな~。

投稿: zenx | 2007/11/16 22:04

この記事へのコメントは終了しました。

« 実は車も今年、、、。 | トップページ | もみじ谷大吊橋/写真 »