2019/06/15

雨降りで散財。

こんばんわ~!。

 

梅雨っす。

風も強いっす。

 

バイクでお出掛けすることが困難っす。

ウダウダとインドアで過ごします。

 

で、、、色々と最近のバイク活動を振り返る。

最近のバイク用のナビはスマホのアプリで済ましています。

が、、、スマホって熱に弱いんですよね~。

夏に近付くと本体が熱くなって、画面の照度を自動で落とすは、アプリの反応は鈍るは、GPS信号を見失うはで、、、。

意外にイケてないんです。

 

で、、、雨の中、今日も南海部品さんへ。

 

1501

で、、、小さ目なナビを購入して来ました。

今まで買ったスマホケースが無駄にならない様なサイズの物を選択しました。

ナビ特化だから少しは温度に強いんだろうな~?。

バイク専用って、謳ってるから大丈夫と思いたい。

 

明日の日曜日はどうやら晴れる様です。

晴れたらどっちに乗ろうかな~?。

ナビの効果を確認する為にも長距離でダエグかな~?。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/06/09

あ~、梅雨ッポイわ~。

こんにちわ~!。

 

やって来ました日曜日。

昨日は夜勤明けで疲れていたし、仮眠2時間ほどで日中の活動をしていた為、、、。

19時には眠くなり、、、寝ちゃいました。

何度か目を覚ましたのですが、そのまま再度眠りにつくことを繰り返し。

実際起き出したのは、6時くらいですかね~?。

イヤ~寝たわ~、、、11時間くらい寝た計算ですかね。

やっぱり夜勤って、こたえますね。

 

で、、、ベッドから起き出して外の様子を伺います。

路面は濡れている、雲が厚く広がっている、でも、雨は降っていない。

どうしたものか?。

TVで天気予報確認、ネットで天気予報を確認。

高確率で雨が降る予報に、、、バイクでの出撃を検討するも、、、。

あ~だ、こ~だと悩んでいると、、、屋根を叩く音がこだまする。

そう、雨です。

降って来ちゃいました。

 

うん、残念。

今日のダエグでお出掛けは中止です。

 

0901

11時くらいです。

降り始めた雨は激しくはないものの、バイクで出撃するには鬱陶しい勢いです。

ちなみに、左から6号機XR、5号機ダエグ、フィットです。

今日はフィットでお出掛けです。

昼食を摂りにステーキ屋さんへ。

結構なボリュームあるステーキとハンバーグのセットを食べました。

その後、本屋さんへ行って小説を1冊、文房具を1点、便利グッズを1点購入して来ました。

 

今は小説を読みつつボケ~っと時間を過ごしている最中です。

ふと、そう言え今日ばバイクに乗っていないし、メンテをした訳でもないので記事更新はしなくってもイイかな~なんて思っていたのですが、、、。

まあ、最近週末はマメに記事更新しているし、、、書くか~って感じです。

 

現在のブログのバナーですが、1号機~5号機までの写真しか掲載されていません。

6号機を含めた最新のバナーにしないとな~とか思ってはいるのですが、、、。

昔の写真を引っ張り出すのが面倒で、、、中々リニューアル出来ません。

まあ、、、その内、その内。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/06/08

夜勤明け、ハンドルブレース。

こんにちわ~!。

 

夜勤明けです。

今日の朝7時半まで仕事をして、8時過ぎに帰宅。

9時から11時まで仮眠を摂り、、、。

XR230Mでチョットお出掛け。

 

0801

南海部品さんへ行って来ました。

買ったのは、ハンドルブレースです。

XR230Mのハンドル剛性が足りなくてハードな走行が出来ない、、、なんてことではありません。

見た目重視のお洒落ポイント?の為です。

あと、2号機のXR230の時装着していたな~なんて、ノルタルジー要素だったりします。

 

0802

ハンドルブレースを付けていると、色々と便利グッズを装着出来るんです。

林道走行、ツーリングの際に重宝します。

南海部品さんではついでに小型のタンクバッグも購入して来ました。

積載能力の乏しいオフローダーは小物入れとかあると便利ですよね。

 

ここ三重県では6月7日に梅雨入りしたようです。

昨日は大雨、今日は空に雨雲が広がり、いつ雨が降ってもおかしくない感じでした。

って、実際バイク走行中に若干ですが雨に降られました。

でもでも、僅かばかりですがバイク走行を楽しみ、XR230Mのドレスアップを楽しむことが出来たのは良かったかな~?。

 

明日の日曜日は、、、午後から雨ッポイ。

午前中限定でダエグでお出掛けするか?。

それともインドアでマッタリか?。

明日起きた時間と空模様で決めるとしますか。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/06/02

どんより曇り空。

こんにちわ~!。

 

お天気は曇り。

結構などんより加減。

自宅でウダウダしてようかな~・。

でもでも、、、もう梅雨入りしちゃうし、バイクに乗れる時は乗っておかないとな~。

などと考えて、、、。

 

0201

ダエグのカバーを外します。

先週日曜日に車検から戻って来ています。

ガソリンを満タンにして。

近所をプラプラします。

いつもマッタリしに行くコンビニへ向かうも、、、。

何か鈴鹿サーキットでイベントがあったみたいで駐車場はイッパイで、、、何か入り辛い。

なので、、、30km程市街外縁部を巡って来ました。

 

どんより曇り、気温も20℃チョイ。

ポロシャツに夏用メッシュ革ジャンでは肌寒かったですね。

先週、昨日とは打って変わっての寒さ。

でも、乗れる時に乗っておかないとね。

 

梅雨明けにはロングツーリングも計画したいですし。

林道走行も再開出来たし、ロングツーリングもまた行きたいんですよね。

 

バイクリハビリも順調に進んでいますね。

記事更新も5週連続で継続中です。

イイことですネ。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019/06/01

黒滝林道/滋賀県を探して。

こんばんわ~!。

 

前回の記事「これで一応準備完了かな~。 」で書いたとおり、XR230Mの改造も完了したので、、、。

林道デビューをば画策してみました~!。

林道走行はなんと、、、2年7ヶ月ぶりです。

本当に久しぶりです。

 

0101

林道デビューのXR230Mですよ~。

と言っても、タイトルにある黒滝林道ではありません。

黒滝林道を探している途中で見付けた治山林道です。

急こう配で若干ガレっている小さな林道です。

 

0102

いつも思うことですが、お目当ての林道を探すのって、、、結構大変です。

色々と情報を仕入れて、準備万端で向かうんですが、、、最終的な入り口が中々見付からない。

んでもって、zenx自身が超絶弩級の方向音痴ときたもので、、、勘に任せて曲がれば、、、大体逆方向へ。

現地で迷うこと30分程でお目当ての林道を見付けました。

 

0103

ここが黒滝林道の入り口付近です。

黒滝遊漁場へ向かい、スルーして田村川沿いを走って行けば到着です。

迷って、ブログを幾つか検索してようやく見付けました。

事前の準備が足りなかったってことですね。

 

0105

黒滝林道はほぼフラットダートでした。

所々に山側から転がり落ちてきた20~50cm位の小さな岩が点々と転がっているくらいです。

走り易い印象でしたが、左右どちらかが深い崖となっておりガードレールは常設されておりません。

なので、オーバースピードでコーナーを曲がり損ねると、、、転落?、墜落?、、、する羽目になります。

2年7ヶ月ぶりの林道走行だったので、、、おっかなびっくりの走行でした。

 

0104

途中、渡河ポイントがありました。

川幅は10~15mくらい。

深さは深くても10cm位かな~?。

でも、各サイズの岩、石が敷き詰められており、、、。

写真にある様にコース取りも左右に迂回しながら進まなけれならないようで、、、。

川の岩や石ってツルツルで滑るんですよね~。

コース取りを考えながら行ったり来たり徒歩で右往左往して、、、。

2年7ヶ月ぶりの林道走行なので、体も俊敏に動かせないだろうし、、、。

今日は諦めることにしました。

いつか、誰かと来た時にでも再度チャレンジしてみます。

 

0106 0107

この黒滝林道沿いに流れている田村川。

物凄い綺麗です。

上流側からの段差が小さな滝状になっており滝フリークのzenxには眼福ものです。

段差段差でXRを止めて見入ってしまう程でした。

しかも、水質が良いのか透明度が半端なく良いのです。

どこに行っても川底が透けて見えてしまう程。

 

0108

やっぱり、山はイイね~。

自然の中を気ままに散策して、陽射しをいっぱい浴びて。

で、、、XR230M。

CRF250Lとは違い重量感がまるで無い。

軽いし、エンジン特性にピーキーな所が一切無く素直な反応がストレスを生みません。

まあ、4号機のCRF250Lはドライブスプロケを1丁落として無理やり低速重視にしたのもありますが。

XRは元々中低速域にパワーを持って来ているので林道走行、街中走行はお手の物ですね。

さらに、最も良い所は、、、何といってもサスが自然に反応してくれることです。

何か物凄いテクノロジーを採用しているわけでもないのに、路面の形状にリアルタイムに反応してくれるのは乗っていて楽しいです。

若干軟らか過ぎのきらいはありますが、林道を高速走行する訳では無いので無問題。

 

2年7か月ぶりの林道走行。

ちょっとおっかなびっくりでしたが、、、楽しかったです。

約6年ぶりのXRでの林道走行は感動モノでした。

CRF250Lに乗り換えた際に思った「XR230の方が乗り易い」の思いが今回のXR230MOTARD購入のトリガーでした。

zenx史上初の中古車購入には少し困惑もありましたが、結果的に良かった気がします。

「最新」の、「ニューテクノロジー」の、「流行」の、ではなく、如何に自分に合ったバイクを見付けるかが大切なのですね。

6年越しで気付いてしまった、、、ミタイナ。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

«これで一応は準備完了かな~。